嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
08/21のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。今朝も少しだけでもツイートします。今日くらいは、政治・社会に対するツイートを休もうかと思いましたが、RTを含めてどうしても一話ざるを得ないこともありますので……。
08-21 06:41

RT @28SOBA: .@rolling_bean @nak4680 @hanachancause @komichi2 2コマ送り完成⇒「カルト宗教の統一協会に応援され こんな奴らが壊憲?笑わせるな」バナー。大http://t.co/8BCa9ukuNp 小http://t.…
08-21 06:41

RT @28SOBA: .@rolling_bean @nak4680 @hanachancause @komichi2 統一協会の「世界思想」2013年9月、3月号(5月は間違い3月号でした) http://t.co/djDI59bQ5m
08-21 06:41

RT @28SOBA: .@hanayuu @ompfarm @kiyomizu5 @kark530 @rolling_bean @nak4680 @hanachancause @komichi2 お勧めアニメ)GyaO無料公開中⇒はだしのゲン(1)http://t.co/re
08-21 06:42

RT @kihachin: @komichi2 昭和前期の軍国主義を見ると、そこには軍部の暴走があったのみではなく、報道人や学者による露骨で卑屈な「軍への阿諛追従」がありました。現在まさにそういう事態が発生しているのでしょう。戦争や原発にすり寄る輩は容赦なく叩こうと思います。#…
08-21 06:42

RT @KiyoseKouki: 日本が原発をやめても、世界中の国々が原発を欲しがる。理由は、原発が原爆と同じものだから。武器そのものが金の成る木だったら、とりわけ経済的に貧しい国々は原発を欲しがる。それらの国々に対し、日本は原発を輸出する道を選んだ。つまり日本は、人類が終局的…
08-21 06:43

RT @jg9u08w8wjtjt: 未だに「橋下さんならやってくれる」とか言ってるやつに具体的に何をやってくれるんだ?と問い詰めてみたい
08-21 06:43

RT @takeharasinichi: 権威に従順で、それ以外は全くの無責任。忠義に命を懸ける美学。なんと幼稚で傲慢なのだろう。国家エリートのクソガキ達が日本人を心底バカにしているのに気づいたほうが良いだろう。
08-21 06:46

RT @ohnojunichi: この社会に蔓延している潜在的同調圧力の問題は、この国の発展を真に妨げています。政治家や官僚、大企業頼みするよりも先に私たち一般市民が日常生活の中で他者の異なる意見を如何に我がものとして扱えるかという私たちの精神の度量にこそ未来の光明があるのだと…
08-21 06:47

RT @nanashinotaka: @ninjinninjinnin 日本が右傾化してからのほうが日本が外資系に食われでますね。日本の右傾化なんて愛国唱えて売国ドカンでしかない。ということです。日韓両国の保守は満州あへん人脈の末裔で、韓国の対日挑発行為は日本の右傾化を助ける為…
08-21 06:48

RT @ninjinninjinnin: アメリカのような格差社会を目指し資本家大企業にだけ利益を還元し大多数の国民をさらに苦しめ、中国や北のように言論の自由や人権を奪い非民主的な憲法を押し付け、戦争に参加し国民の命を軽視し、TPPで主権を渡し、地震が活動期に入ったのにムラと関…
08-21 06:48

RT @jackandtamiko: 原子力発電所は、単なる電力生産工場ではない。日米原子力協定に基づき、米国から供給された濃縮ウランを核反応させ、「プルトニウム」という核兵器の原料をつくっている。日本を潜在的核保有国にしている施設でもある。いざという時に米国は、そこから核兵器…
08-21 06:49

RT @jackandtamiko: たしかに日本の原発施設は、民間企業の施設だが、実際には米軍の施設と考えた方がいいのかもしれない。日米地位協定を読めば、すぐわかるように米国は、原発に対してもいつでも介入、管理できる。このことを前提に日本に管理をさせているだけだと考えれば、今…
08-21 06:50

RT @jackandtamiko: 2011年までに6つの原発を廃炉にし、2022年までに残りの9つを廃炉にするとの政策を表明したドイツ政府は、スウェーデンの企業バッテンフォール社から、EU版ISD条項を盾に原発ゼロ政策方針の取り消しと約9,000億円の損害賠償を要求されてい…
08-21 06:50

RT @jackandtamiko: 現在、日本中で、多くの人が原発に反対している。その一方でTPPに賛成する人は、どういうわけか、国民の半数を超えている。ところで、TPPの中に盛り込まれる条項から考察すると、TPPに参加すると原発に反対することができなくなることをご存じだろう…
08-21 06:50

RT @KanaTeach: 【こんなこと許さない!】国と東電及び、原子力推進勢力による放射能汚染を免罪し、全国の子供たちを洗脳する「教育」!何たる悪魔的所業!(文科省委託事業で日本原子力文化振興財団が落札) 放射線に関する出前授業 http://t.co/urUG1DypIn
08-21 06:51

RT @ishtarist: 汚染水流出も防げず、太平洋の生態系を穢しながら、チェルノブイリのウクライナに「安全な原発」を売り込む。諸外国からは、狂気と妄想の政権と見えていることだろう。日本が世界中に撒き散らしているのは、放射能だけではなく、安倍外交による日本への敵意だ。
08-21 06:51

RT @2012wat: ふいた。安倍、統一教会の雑誌で堂々の表紙!わかりやす過ぎだろ… http://t.co/axhVkV9Ngq
08-21 06:52

RT @roro_yameroTPP: 今日、新宿西口で文鮮明(統一教会の教祖)の妻である韓鶴子を称える街宣車に出会った。中に、妙に目のキラキラしたばあさんを何人も載せて…あんな禍々しいものを見たことがなかった。自民党が選挙で大勝して、安倍晋三のバックにいる連中が相当調子に乗り…
08-21 06:52

RT @roro_yameroTPP: 「エジプト国民弾圧」の落とし所が見えてきた。シナイ半島で、アルカイダと関連のある武装勢力の活動が活発になっているというニュース。米英メディアは、この武装勢力とムスリム同胞団とを混同させ、ムスリム同胞団=テロリストという印象操作を行うと見た…
08-21 06:52

RT @roro_yameroTPP: デフレ脱却とのたまう政府関係者や経済評論家や学者が、「消費性向」や「購買力」という言葉を全く使わずにデフレを語っているという異常国家・日本。そもそも、議論のたたき台になる指数が物価下落率で修正をかけた「実質GDP」「実質経済成長率」なのが…
08-21 06:53

RT @bilderberg54: 山本太郎の周辺にあんなサヨク、こんな極左が支持者いるって騒いでるひとに限って、日本の総理の周辺に、あんな統一教会、あんな生長の家、踊る宗教などの新興宗教がいることはあまり問題にしない片手落ち。こちらのほうが数の規模を見ても「即効性で」問題だと…
08-21 06:53

RT @celiwengler: @komichi2 新潮社の斎藤十一さんという方には、お会いしたことはありませんが、墓石が漬物石っていうのもなかなかで、良くも悪しくも、世の中、徹底的に「斜に構えた」こういう人も、腹は立ちますが、居て良いのではと思います。
08-21 06:56

@celiwengler ご意見ありがとうございます。私は、元『新潮』編集部次長・亀井淳氏が、『新潮』や斉藤十一氏の内部告発を読んだことがありましたので、かなり以前から彼らに対して、あまりいい感情は抱いていませんでした。斉藤十一氏はある意味では非常にユニークな人でしたが。(続く)
08-21 07:03

@celiwengler 確かに斉藤十一氏は、「タテマエを廃して本音で語ろう」という、一面では非常にユニークで反骨精神もあった人物でもあったという気はします。ただ、「自分の言動によって踏みつけにされるかもしれない他者(特に弱者)に対する想像力」が致命的に欠けてました。(続く)
08-21 07:06

@celiwengler 孤高や硬骨漢を気取っても、理念・ヴィジョンも、「他者への想像力・責任倫理」も欠落しているために、その言動がただの「強者迎合」「弱い者いじめ」か、あるいは「左にも右にも与しない俺って、クールでかっこいい」的な自己満足にしかなってない。そんな人が多すぎます。
08-21 07:11

@celiwengler 「斜めに構えた人」や「生意気な人」を否定しているわけではありません。むしろ「空気読め(=長い物には巻かれろ)」でダメになった日本社会を立て直すには、そういう人たちも必要不可欠だと思います。ただその場合も、「他者に対する想像力と責任倫理」がなければ。
08-21 07:22

RT @celiwengler: @komichi2 お返事、ありがとうございます。斉藤十一さんは、小生、勝手に考えるに、恐らく人間への「希望」と「絶望」を、かなりの程度で同居させていたのかなという気がします。同時に、自分自身への「絶望」も。「弱い者虐めしか」出来ない輩よりは「…
08-21 07:23

@celiwengler なるほど。
08-21 07:23

RT @renaart: チェルノブイリで、甲状腺癌が数十人単位で増えたのは5年後。まだ2年しかたってないのに44人も甲状腺癌が見つかった日本は、早さも規模も何倍ものスピードなんだよ。起きている事にいい加減目を向けてくれ日本人。このままじゃ全滅するぜ
08-21 07:25

【やはり自民党を大勝させたのは大間違いだった・!】最大・最悪の反日団体と現在もズブズブの関係にあるようなこんな人物に、我々は自分たちの生殺与奪権を与えてしまったのだ。いくら前政権がイヤだからって、これはないだろうよ……。 https://t.co/YECZgjcaW4
08-21 07:32

官房長官時代に悪名高き統一教会に祝電送ったという騒動だけでも十分ヤバすぎるのに。そんな反日・反社会的集団とズブズブの関係が続いているという証明だろ、これは。本当に何故、こんな人たちを日本人は「選良」として選んだのか。 https://t.co/YECZgjcaW4
08-21 07:37

RT @TakaoMorimoto: 【はだしのゲン】おまえは金持ちのために死んでやるのか!命を大切にせいっ http://t.co/XAE99fiwlf
08-21 07:41

RT @keisuke1200S: 【はだしのゲン】こういうことが現代にも透けて見えるからやばいんじゃないの?ABCCって知ってますか? http://t.co/sabcvkvleB
08-21 07:44

RT @roro_yameroTPP: なるほど…TPPで著作権侵害の非親告罪化が実現すれば、こういう(原子力村=権力側に都合の悪い)画像の引用だけで逮捕が可能に。 RT @keisuke1200S: 【はだしのゲン】こういうことが現代にも透けて見えるからやばいんじゃないの?h…
08-21 07:44

①松江市教育委員会が、『はだしのゲン』を閲覧禁止にしたニュースについて、連投する。最初のうち私は、「松江市教育委員会はアホか。残酷でない、きれいでない戦争体験などあるわけないだろうが」と思っていた。しかし現在、その見方は変わっている。(続く)
08-21 07:46

②松江市教委も、市教委にクレームをつけてきた輩も、そしておそらくその背後に居るであろう人たちも。『はだしのゲン』を弾圧したのは、決して彼らがバカだからではない。それは、彼ら権力側の人間にとって、大衆に知られたくない不都合な真実を、あの名作が現在でも告発し続けているからではないか。
08-21 07:49

③権力側が国民大衆に隠しておきたかったであろう真実を描いたであろう『はだしのゲン』の1シーン。日本人は米国の実験台でもあった! 現在でも福島辺りで同じようなことが行われるかも。いや、既に行われているかもしれない。そう思えてきた。 https://t.co/JDYR9rvIFC
08-21 07:53

④また『はだしのゲン』には、こういうシーンもある。戦争も。そして今、自称保守・愛国者たちが、「アベノミクス」とか「新自由主義」とか称して行っているのも、「少数の金持ちの利益のために、その他大勢の国民を犠牲にする」ことに他ならない。 https://t.co/FRctlmGj8i
08-21 08:00

⑤『はだしのゲン』は、ただ戦争や原爆の悲惨さだけを描いた作品ではない。遠い昔の話を書いただけの作品でもない。過去の歴史・体験を描くことによって、現在にも通じる社会の真実を告発した作品でもある。それだけに、戦争や国民犠牲を好き勝手に推進したい人たちにとっては都合が悪かったのだろう。
08-21 08:05

⑥過去の歴史・経験に学ぶことは、現在と未来の社会の真実を知ることでもある。そのため「国民を無知な状態にして好き勝手なことがしたい」と思う人たちほど、歴史の真実を国民から隠そうとする。その意味で『はだしのゲン』はまさに歴史を描いた作品だ。こういう今だからこそ、この名作を薦めたい。
08-21 08:10

RT @soleilhnfr: 今日の朝日の一面で、派遣労働拡大が年明けの通常国会で決まりそうだと伝えている。安倍首相は、「世界で企業が一番働きやすい国」の実現を成長戦略の一つとしているが、派遣業種の拡大は生涯派遣の新たな貧困層を作るだけで、企業がいくら儲かっても庶民の生活は豊…
08-21 08:11

松江市など教育委員会が、「『はだしのゲン』閲覧禁止」等という愚行をやめなかっとしても、学校や図書館以外で『はだしのゲン』を読み続けて、彼らの欺瞞ぶりを嗤ってやってはどうかと思う。私自身が子供の頃もそうだったが、図書館や学校教育だけで学ぶことだけが全てではなかったから。
08-21 08:17

私自身、今でこそ京都等の寺社仏閣などを巡り、こういうサイト(http://t.co/faGU27c8IG)を作っているが、元々は古典や日本史に特別関心ある子供ではなかった。学生時代の一時期、左翼運動にかぶれた紆余曲折もあった。つまり、学校の勉強も大事だが、それだけが全てではない。
08-21 08:22

RT @KKnagomi: 理解してない「自由化バカ」多し。「ヨーロッパでは農業所得全体の95%が補助金で支えられており、アメリカはコメ、トウモロコシ、小麦の農家だけで多い年は約1兆円も補償しています。これに対して日本の補償は農業所得の2割を切る程度」(鈴木教授)http://…
08-21 08:23

RT @GreenMatsuo: 経済学部卒の9割超が、自由な市場が1番の「自由化バカ」では。“@KKnagomi: 理解してない「自由化バカ」多し。「ヨーロッパでは農業所得全体の95%が補助金で支えられており、アメリカは…約1兆円も補償しています。これに対して日本の補償は農…
08-21 08:23

RT @yohane1211: 「農業=既得権」攻撃の自由化・規制緩和論者の責任重大。@KKnagomi …「ヨーロッパでは農業所得全体の95%が補助金で支えられており、アメリカはコメ、トウモロコシ、小麦の農家だけで多い年は約1兆円も補償しています。これに対して日本の補償は農業…
08-21 08:23

RT @hyodo_masatoshi: ジャレド・ダイアモンドは、日本の保護すべきものとして森林と漁業を挙げている。ダイアモンドは、もし自分が日本の敵であったなら、森林と漁業を荒らすことによって日本を滅ぼす、と語っている。皮肉なことに日本は福島原発事故によって、この森林と漁業…
08-21 08:30

RT @hyodo_masatoshi: ジャレド・ダイアモンドの語るように、森林と漁業が日本を守り、豊かにしてきた。このふたつを、原発を導入した政治の貧困による自殺行為によって失い、日本は滅びるのである。
08-21 08:30

RT @egg_rice: 死に魅入られた政治家たち: 「死に魅入られた政治」とは、人々のいのち・生活・尊厳を棄損し、社会を破壊する政治です。「死に魅入られた政治家」たちは優生思想・社会ダーウィニズム・市場原理主義的な経済思想(新自由主義)・カー... http://t.co
08-21 08:31

RT @kihachin: 【ブログ更新】「死に魅入られた政治」とは、人々のいのち・生活・尊厳を棄損し、社会を破壊する政治です。「死に魅入られた政治家」たちは文字通り、人々に死をもたらし、社会を荒廃させます。http://t.co/z5Xv78Obj3 #魂の脱奴隷化
08-21 08:31

さすがは喜八さんだ。彼らのような政治家や、一部の支持者や賛同者・同調者たちを表現するのに、この「死に魅入られた」ほど、適切な言葉はないだろう。 ⇒ 死に魅入られた政治家たち http://t.co/z7v7UJz6Il
08-21 08:33

RT @lovepeacemama: 実際に人の住めない街にした人じゃなくてそこを「死の街」と言った人を責めたり、農産物を汚染した人ではなくて「それは汚染されてるよ」と言う人を責めたり、悲惨な戦争そのものではなくてそれを忠実に描写した漫画を否定したり…どう考えてもおかしい、納得…
08-21 08:39

@lovepeacemama 3・11後の日本って、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』みたいになってしまったような気がします。あまりにも恐ろしい現実を直視できない人たちが、深刻な問題を指摘して何とかしようと足掻く人たちを権力や多数派の暴力使って弾圧して回るという構図そのもの。
08-21 08:50

RT @kimuratomo: この際ダニエルカール@DanielKahl氏には、「放射能安全論者」として、彼の気の済むまま言いたいままに「持論」を出し続けさせればいい。その代わり、彼の発言は逐一「証拠」として、皆で記録し残しておこう。他の「安全論者」が少しずつ論調を変え始めた…
08-21 08:56

RT @kimuratomo: 小学校の学級内本棚には『はだしのゲン』が全巻揃っていた。男子も女子も誰もが手に取り、常に誰かが読んでいた。確かにショッキングだった。目を覆いたくなる描写もあった。だからこそ、夏休み親にせがんで、広島原爆資料館に連れて行ってもらった。当時の経験を今…
08-21 08:58

RT @28SOBA: .@rolling_bean @nak4680 @hanachancause @komichi2 ?があるので意味の流れから「壊憲?」を「改憲?」と変更。「実は改憲でなく壊憲だろ」含意。大http://t.co/8BCa9ukuNp 小http://t.…
08-21 09:02

RT @reishiva: 不毛な論争と言えば、畑違いの学者や知識人が「放射能の不安を煽るな」という安心安全キャンペーン。そんなことをしても人々の不安はぬぐえない。それよりは、食品中の放射能の可視化や低減、子ども被災者支援法に基づく支援策の実施、甲状腺の検査etcの方がよほど重…
08-21 09:19

RT @reishiva: 端的に言えば国がやるべきことをやれば、政治や社会が多様な選択肢を許容すれば、不安は軽減される。それもしないで「不安になるほうが悪い」という上から目線は、結局、原発被害に遭われた人々のストレスを増やすだけ。
08-21 09:19

RT @hashimotokumi: 「はだしのゲン」は焚書になったわけではない。漫画業界には常に大人の事情で連載中止や絶版はザラにある。左翼団体らが本作品を熱烈に支持しているせいで、騒げば騒ぐほど保守評論家を気取る疑似愛国者どもの餌食になる。図書館に置いたって読まれなければ意…
08-21 09:27

RT @kandakaori: そういえば、私が福島県に出戻っていた10年以上前、教育委員会の指導のもと、「はだしのゲン」学校公演が好ましくないとされた。理由は「原爆と原発は発音が似ていて東電に申し訳ない」という自主規制だったとか。「まさか~」と笑って聞き流していたが 確かに県…
08-21 11:14

RT @roro_yameroTPP: 日本はカネが全てで~みたいな話を俺も時々書いてしまうが、別に外国に行けばハートフルな世界が広がっているわけでもなんでもなくて、結局外国人である僕らが出入可能な場所は近代経済システムの支配する世界の一部に過ぎない。踏みとどまって何とかできな…
08-21 11:23

RT @roro_yameroTPP: 原発推進を仕方がないとほざく中高年高収入サラリーマンのことですか。家事ができる僕よりよほど社会的評価が高いですが。 RT @NonnyNNN: 基本的な家事すらできない自立していない人間は男女問わず恋愛対象外、という考えでいい。まるで子供…
08-21 11:23

RT @roro_yameroTPP: まあ、はっきり言えば、日本ではカネを稼いでこない男は、ヒモにでもなれない限りクズ扱いされてるわけで、その価値観が高度成長期から変わらないまま給料だけどんどん下がってるから、プライドがグチャグチャになって、変な犯罪や頻発する電車の人身事故に…
08-21 11:23

RT @roro_yameroTPP: だから、山本太郎のやってるカネにならない反体制活動とか、僕がやってる(来年から休止予定)自給自足目指す活動とか、目くじら立てて罵ってくるのって、みんなそれなりに金稼いでるサラリーマンだよね。彼らは、山本太郎や僕(地位高めすぎ?w)が脅威な…
08-21 11:23

@roro_yameroTPP 「それなりに金稼いでるサラリーマン」ばかりとは限りませんよ。昔読んだある小説にあった「奴隷根性の持ち主が最も憎むのは奴隷制を批判する者である」という言葉を思い出します。
08-21 11:28

RT @roro_yameroTPP: ミクシー日記やFBのニュースフィードで生保受給者や派遣切り労働者を叩いている「共食い系」低所得者がまさにそうですね! RT @komichi2: 「奴隷根性の持ち主が最も憎むのは奴隷制を批判する者である」という言葉を思い出します。
08-21 11:31

RT @busokuten: @komichi2 @roro_yameroTPP 魯迅の「賢人とバカと奴隷」というのもあります
08-21 11:31

RT @MiyamaeYukari: @kikko_no_blog @zamarra50 びっくりしたのは、反原発勢力だったはずの「知識人」と呼ばれる人たちが選挙の真っ最中に卑劣な山本氏攻撃を展開した点。あれで地面に線が引かれてしまったと思うし日本の知識人階級の懐の狭さ、了見の…
08-21 11:41

映画『朝日のあたる家』が上映される劇場一覧 http://t.co/dfrnx4c76T 「それでも上映する骨のある映画館がこれだけあったのか!」と見るべきか? あるいは「たったこれだけ? 日本の映画業界人はほとんど根性なしばっかりなのか!?」と言うべきか?
08-21 11:53

RT @toufuhiros: 七藝 @7_gei での「標的の村」「世界が食べられなくなる日」、シアターセブン @juso_theater7 の「朝日のあたる家」と、何気にこの秋は十三が熱い。
08-21 11:53

RT @Miyupika: 気持ち悪っ! RT @tcdctrn: 安倍首相動静8月16日【午前】日枝久フジテレビ会長らとゴルフ【午後】日枝久フジテレビ会長らとバーベキュー18日【午後】日枝久フジテレビ会長らとホテル宴会場で会食20日【午前】日枝久フジテレビ会長ら…
08-21 12:03

RT @hannibal9111: 統一教会の初代日本支部長「美しい国 日本の使命」を出版(2004)⇒安倍「美しい国へ」を出版(2006)世界思想(勝共連合の機関紙)「今こそ日本を取り戻そう」(2012年5月号)⇒安倍「日本を、取り戻す」(2012)
08-21 12:04

RT @leharuya: @komichi2 コロナワールドが一人気を吐いている感がありますね。あとは単館ロードショーの都会の独立系くらいみたいですね。
08-21 12:05

首相は統一教会。副首相は「ナチスを見習ったらいい」。さらに、原発事故の情報を隠蔽し、海へ大量の放射能汚染水を垂れ流したとなれば、誰もその国をまともな国だと思わないだろうな。本当に哀しいけど、どこかの独裁国みたいなのが我が国の現実。 https://t.co/YECZgjcaW4
08-21 12:12

RT @busokuten: @komichi2 @roro_yameroTPP 「かわいそうなぞう」というのもあります。どれだけ一所懸命に芸を見せても、お国の方針が餌をやらないことである以上、餌は貰えず、その努力は空回りするだけ。象さんの場合は悲劇ですが、人間がこれをやったら…
08-21 12:13

RT @igabin: @Miyupika @komichi2 @tcdctrn 権力にすり寄るジャーナリズム、ジャーナリズムを利用する権力者。 被害者は国民
08-21 12:13

RT @SakujiYoshimura: 「原爆を落とされても怒らないのに原発で怒る日本人」というのがエジプトでの日本に対する評判です。日本を工業国、科学技術力では尊敬している人が多いエジプトでも、何故日本が米国の言うなりなのかが分からないという人が圧倒的に多いです。
08-21 12:17

RT @AERAnetjp: 炎上させないための4か条①気持ちが高揚しているときは、携帯の電源を切っておく②むやみに個人情報をさらさない③投稿は自分の「関心事」を④SNSは、タクシーの中と心得よAERA今週号特集「SNS新リスクの護身術」から。
08-21 12:18

@AERAnetjp しかしどんなに注意したとしても、炎上させられたり、粘着荒らしにからまれたりすることはある。世の中には、自分とは異なる意見や自分の気にくわない者をも許容したり、共存したりすることができず、排撃せずにはいられない狂犬みたいな人たちも居るから。
08-21 12:21

@AERAnetjp イソップ物語の『狼と子羊』の寓話と同じである。他人に悪意や敵意を抱く者たちは、相手にそれ相当の理由がなくても、無理に口実をでっちあげてでも、攻撃を仕掛けてくるものである。また、人間の全ての言動は100%完璧ではないから、いかようにも突っ込めるものである。
08-21 12:29

@AERAnetjp「自分自身の姿勢や言動に気をつける」のも必要だが、それだけではネット上の悪意ある攻撃から身を守るのは不十分だ。「誰でも攻撃されうる」ことを前提にして、別の防衛策も講じなければ。かつて炎上や粘着荒らしなどの問題に取り組んできたこともある私の経験からの結論である。
08-21 12:36

なんつーか、雑誌などでやっている「炎上」「粘着荒らし」等の特集って、主に被害者側に被害の原因を求めて、被害者側の姿勢に注意を促すような内容が多いような気もするが? 「いじめられる方が悪い」と言うようなもの。自分の気にくわない意見を攻撃するネトウヨと言う人たちのこと知らないの? 
08-21 12:45

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/j59agFW87R ←これは私が、粘着荒らし等のネット上の悪質行為の問題に取り組んでいた経験を元に書いた記事である。元々はブログ用に書いた記事だが、ツイッターなど他メディアにも応用可と自負する。
08-21 12:50

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/j59agFW87R ← 本来ならこんな記事が不要なネット社会になるのがいいのだが。未だに炎上や粘着などがあるようだし、また多くのメディアも主に被害者側に原因や改善を求めているというのも不満だしな。
08-21 12:53

@komichi2 上記、訂正箇所が。「(10)中途半端な維持や面子、プライド等は捨てよ!」の部分。「×維持」→「○意地」です。お詫びして訂正します。「粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条」http://t.co/j59agFW87R
08-21 12:56

RT @JunjiHattori: なーんだ欧米の方が過保護で守るべき所はちゃんと守ってるじゃない!またマスコミや自公維新みんな幸福に嘘つかれた!@abe_yoshihiro 過保護は大ウソだった 日本の農業が衰退した本当の理由http://t.co/EpASC163Oz ……
08-21 13:01

RT @kimuratomo: 山本太郎の演説を、30代女性内科医に見せた。「食品安全基準、事故前は放射性廃棄物レベル」ということも「福島の子どもたちが寝食も許されぬ放射性管理区域に住まわされている」ということも「今なお原発からは放射性物質が漏れ続けてる」ということも知らず、た…
08-21 13:05

昔、『マネーの虎』とかいう、起業家支援を装ったイジメ番組があった。その出演者の末路がこれ。他にもこういう末路を辿った出演者が居るとか。 ⇒ 「マネーの虎」倒産、負債総額167億円…ZKRが民事再生申請(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/B5NMrd0ph8
08-21 13:17

RT @makutaro326: マネーの虎で偉そうなこと言ってた連中のほとんどが倒産、破産、廃業という結末に。テレビの演出なのかもしれないが応募者に暴言吐いた責任を取れと言いたくなる。「マネーの虎」倒産、負債総額167億円…ZKRが民事再生申請(産経新聞) http://…
08-21 13:18

RT @takashiro_bot_: AKBが反原発!脱原発!と言う事がもっとも今の日本には必要なことかもしれませんが、多くの芸能人や著名人は被災地のボランティアには参加しますが、反原発や脱原発は言いません。これを誰が言い出すか、で日本の未来は変わってくるでしょう。
08-21 13:22

さて、政治や社会等の話題は、今日はここまでにしておきます。
08-21 13:22

①現在(今年6月29日~9月1日までの間)、大阪の天保山で開催中の『水木しげるの妖怪楽園』。ただ今より、そのレポートのツイートでもします。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放
08-21 13:24

②『水木しげるの妖怪楽園』の会場・天保山へのアクセスには、大阪市市営地下鉄の大阪港駅が便利です。大阪市営地下鉄・バスには一日乗車券もあります。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/NiG0OtWSjF
08-21 13:27

③地下鉄の大阪港駅から、海側に向かって歩き、会場のある天保山へ。天保山の象徴とも言える大観覧車の偉容が見えます。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/KOczeUkpkM
08-21 13:29

④『妖怪楽園』の会場すぐそばにある大坂・海遊館。この海遊館も非常に面白い水族館です。妖怪楽園と海遊館、妖怪楽園とサンタマリア号とをお得に楽しめるチケットもあるそうです。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/11oVCFTQgz
08-21 13:35

⑤ここが、海遊館のすぐそばにある『妖怪楽園』会場の建物です。今年のはじめまで『ONE PIECE』展が、さらに前には『ツタンカーメン』展が行われていた場所でもあります。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/dd4rhF8gXC
08-21 13:39

⑥『妖怪楽園』会場に着いたのがお昼頃だったので、まずは会場前にあった「妖怪食堂で腹ごしらえをします。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/lQVQba7uUS
08-21 13:40

⑦『妖怪楽園』会場前の妖怪食堂。水木作品のキャラに因んだメニューがいろいろありましたが、私は「妖怪しょうが焼き丼」と目玉おやじのカフェラテを注文。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/5zdjgLk0ZT
08-21 13:42

⑧昼食を終えて、『妖怪楽園』会場へ。中はほとんどが撮影可で、しかもツイッター等でつぶやくことも推奨されているようなので、こうして写真付きでつぶやきまくっております(笑)。#osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/maFe3OYirw
08-21 13:45

⑨真っ暗な中、妖怪の音や気配を体験するという「気配の部屋」。「なるほど、昔の人はこういう環境に想像力をめぐらせて、妖怪を考え出したのか」と。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/Mc4AeOytnK
08-21 13:47

⑩以前、鳥取県境港の「水木しげるロード」で見たような妖怪・泥田坊の像も会場内に。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/PXI12mCE3U
08-21 13:50

⑪妖怪屋敷の中。こいつらは、疫病神だったかな? #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/3Tn7nl35lb
08-21 13:51

⑫こんな万華鏡のような美しく、不思議な感じのする場所も。こういうのを考え出したの、誰でしょう? #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/gYTdcO6qio
08-21 13:52

⑬『妖怪楽園』には、世界各地の「死後の世界」について、イラストや人形付きで解説されたコーナーも。面白いですね。こういうのも私は好きですね-。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/Yjl3nXaQGN
08-21 13:54

⑭『水木しげるの妖怪楽園』、楽しんできました。また後か、後日にでも弊ブログにレポート記事でもアップしたいと思います。なお以下は「妖怪食堂」で食った「ねずみ男餃子」です。 #osaka #大阪 #妖怪 #鬼太郎 #水木しげる #妖怪解放 http://t.co/NjaeynkRsa
08-21 13:57

関連記事
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。