嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
08/15のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜も少しだけでもつぶやきます。
08-15 21:17

RT @raguan13: 初めて靖国にいって遊就館を訪ね、言葉にならない感慨を持ながら出口の連絡ノートを見たとき衝撃を覚えたよね。そこに書き連ねられていた醜い憎悪の言葉の数々に。韓国、中国への。英霊を祀り奉る場にこんな汚い言葉を書けんだな、って。アメリカへの罵詈雑言のひとつの…
08-15 21:19

RT @yoshitaka_w: NHKスペシャル「終戦 なぜ早く決められなかったのか」は、「脱原発 なぜ早く決められなかったのか」に重なる。今の日本の指導層は戦前と変わらず、現実を直視できず情報も共有化できない。原発事故で何も懲りていない姿は、まさにかつての戦争指導部と同じ …
08-15 21:19

RT @28SOBA: .@rolling_bean @nak4680 @hanachancause @komichi2 舞台は戦前・戦中の小豆島。庶民生活の変遷を通し、戦争の世を見つめます。お勧め(昔は大手映画会社も)⇒高峰秀子、監督木下惠介「二十四の瞳」http://t.c
08-15 21:19

RT @28SOBA: .@rolling_bean @nak4680 @hanachancause @komichi2 8・15に見るお勧め映画をもう1本(昔は大手映画会社もこんな映画を作りました)⇒三国連太郎、安井昌二、監督市川崑「ビルマの竪琴」http://t.co/TI
08-15 21:19

RT @28SOBA: .@rolling_bean @nak4680 @hanachancause @komichi2 電力会社の悪の元凶、総括原価方式についてよくまとまっている資料(よくわかる原子力 原子力教育を考える会編)⇒pdfhttp://t.co/hVfNVt2Rr3
08-15 21:19

RT @28SOBA: .@rolling_bean @nak4680 @hanachancause @komichi2 田中龍作さんも紹介した「原発安全神話のウソを告発し続ける東電出身小野俊一医師 @onodekita」のお勧め講演会動画⇒https://t.co/yTWnI
08-15 21:19

RT @gootenburger: @komichi2 @YKanakana やっぱりこの説が濃厚?⇒もしかしたら純粋な売上で採算がとれていると言うより政府?のプロパガンダ広報としての裏収入で潤っていたりして。半年で6億超使った公表義務のない官房機密費とか…http://t…
08-15 21:20

RT @celiwengler: @komichi2 @roro_yameroTPP 横レス失礼。別に『週刊新潮』の肩を持つつもりは全く無く、ご指摘は理解。but新潮はジャーナリズムではなく「劣情を刺激する」イエローペーパです。確か創刊の辞にもあったような。cf.? http:…
08-15 21:20

RT @roro_yameroTPP: @komichi2 そうなんですよ。その面白い記事を書かずに、国家主義の臭いがプンプンし始めた頃に急に中吊りに出始めたんですよね。何か変な動きがあるとしか思えません。
08-15 21:20

RT @hayato00000: RT @komichi2: RT @japanwings: 原発大好き読売新聞!人気漫画「あたしンち」は原発を批判した直後に連載が終了それでは、主人公の女子高生が理想の未来を想像してみって言われて「原発のない日本?」と言うシーンをどうぞ…
08-15 21:20

RT @hayato00000: かつては新聞系列の週刊誌より出版社系の方が、と言ったものなのに・・ 枕並べて落ちたもんで RT @komichi2: ⑧以前、病院のコンビニ事情に詳しい病院職員の知人に聞いたのだが、週刊新潮は商品の雑誌の中でも非常に売れ行きが悪く、運営が成り立…
08-15 21:20

@cawataru いえいえ、どういたしまして。後者の本のことは知りませんでした。興味深い情報提供をありがとうございまいした。
08-15 21:22

こんばんわ。日本の既存大手メディアは権力者や金持ちの味方だとよく言われていますが、本当にあそこまで悪質・卑劣で、露骨に権力・強者側の肩を持つようなメディアも珍しいですね。 RT @kihachin それにしても凄まじいゴロツキっぷりですね。#週刊新潮
08-15 21:27

RT @mariscontact: 恐ろしいばかりの終戦の日のNHKの生放送議論。。。戦争したい右翼系の「一般の人」がたくさん出ている。「原発が狙われたらどうするのだ、放射能だらけになる」というまっとうな意見が出たら、司会者が突然遮って話題を変えた。全くこれに尽きるよ。狙われな…
08-15 21:28

RT @yoshitaka_w: 汚染水問題は、結局東電の経営責任を不問に付し、中途半端に存続させてきたことのツケだ。東電は完全に解体し、国有化すべき。でないと彼等は、福島第一原発の廃炉コストをできるだけ削り、再稼働の準備しか考えない。これで事故収束などできるわけがない #tp
08-15 21:31

RT @yoshitaka_w: 何かと言うと「福島を差別するな!」と難癖をつける推進派の誰一人として、福島県民が望む福島県内の原発すべて廃炉の要求を無視する東電を批判しない。これを欺瞞と言わずして何と言う? まあ工作員だから仕方ないかw #福島
08-15 21:31

RT @yoshitaka_w: ある主張を広めたければ、堂々とそれを言えばいい。でもそれだと誰にも相手にされない原発推進派の一部、あるいは工作員は、反対派にからみ粘着し続ける。彼等の目的は論争ではなく、反対派潰し、反対派への嫌がらせである。だから積極的に原発推進の論陣を張るこ…
08-15 21:31

RT @catal3: 悲しいかな騙されていることにすら気づかないB層。 RT @ohnojunichi: (略)自分の頭で価値判断せず、マスメディアが根拠も示さず「凄い!」と煽ったものが好きな、人口の7割を占めるB層。植民地化された国の民衆は、権力に対し従順で大人しいという欧…
08-15 21:34

RT @happy3okamoto: メディアの偏向報道は余りにも目に余るが、彼らに自浄努力を求めても無駄だということを思い知った。「ミヤネ屋」での再春館製薬の対応で思いついたのだが、これからは偏向報道した番組のスポンサーをしっかりと国民がチェックして、企業(スポンサー)の社会…
08-15 21:37

RT @onoyasumaro: NHK総合で改憲防衛力強化プロパガンダ番組やってる。半藤さんがひとり正論で気を吐いているが、日本は地政学的に守れない国、人も原発も海岸線に集中している、原発攻撃されたらそれで終わり、と言ったとたん、司会者が遮って、全然無関係な日中の世論の話に持…
08-15 21:42

RT @RisingSun_kiri: アベノミクスがやったことは給料据え置き・派遣、バイト増の所得デフレのままで、物価上昇という(しかし土地などはほとんど上がらない)インフレで国民の資産や円の価値等を減少させているという憲法違反に値する思いますよ
08-15 21:42

RT @kskt21: 自民党改憲草案では「国民にあらゆる義務を課します」「国民は徴兵も含めて国につくしてもらいます」「国民の自由を制限します」「国民生活は国が管理、監視しますので安心して下さい」「基本的人権は制限します」「戦争はいつでもできるようにします」「若者は国のために死…
08-15 21:46

RT @tokidokiparis: 日本が悲惨な戦争を終え、敗戦を受け入れた日である今日、その地獄の戦禍に国民を引きずり込んだ責任者の一人の孫が、殺した国民達に哀悼の意を捧げて居る。更なる戦争への道を突き進みながら。なんという笑劇。そんな男達を選んだのは、殺された側の国民達。…
08-15 21:48

RT @yoshitaka_w: 8月15日の今日、かつての戦争にまつわる報道をさかんにしているマスコミだが、大本営発表を垂れ流し、あの戦争に積極的に加担した自らの過去を省察するマスコミは皆無。だから君たちは福島原発事故でも何の役割も果たせていないのだよ・・・と突っ込みたくなる…
08-15 21:52

RT @00mamim: 日本の平和を守るために軍備をって言うひといるんだけど、海岸沿いにずらりと並んだ原発にボンと一発爆弾落せば簡単に日本は負けるわけで、落すぞって脅迫されても負けちゃうと思うの。軍備なんてしても無駄。もし、自民党に平和を守る気が微塵でもあったなら、こんなに原…
08-15 21:55

「我々国民は騙されていた」とよく言われるが、実態は少し違うのではないか? 真実を話そうとする人も居たが、「嘘つき」「非国民」「放射脳」だとかレッテル貼りをして排除、騙す側に加担。つまり「自ら進んで騙されていった」というのが実態だったのではないか? 半世紀前も。3・11後の現在も。
08-15 22:00

@ja8yum こんばんわ。今夜もよろしくです。
08-15 22:02

そう言えば、今日8月15日が「終戦の日」だというのも嘘っぱちなんだよな。というか、「日本がアメリカに負けた」という現実を直視できたい人たちが勝手に作り出した幻想でしかないんだな。そういう私自身も、孫崎亨著『戦後史の正体』を読むまで、全く知らなかったのだが……。
08-15 22:06

RT @torrecolombaia: @DanielKahl 風評被害があるのも事実でしょう。しかし矛先が違う。なぜ山本太郎氏に向けるのか?東電や国にぶつけるべきでしょ?やはり芸能人は、大スポンサーの東電様には、な~んにも言えないんだな、ギョーカイの犬なんだな、と分かる人はみ…
08-15 22:07

RT @TakayukiAkita: 日本で大きな事件が起こると、日本のマスコミやすべての評論家はすぐ犯人に対して、『甘えるな』だの、『漫画やゲームのせいだ』などと報道しますが、家庭における子供の人権問題に対して、日本の大人たちはもっと目を向けるべきなのだ。
08-15 22:07

@TakayukiAkita というよりも、「自分たちや自分たちの作り上げてきた社会構造が問題だ」というのを認めたくないからこそ、子供や若者とか、自分たちの気にくわないもの・理解できないものの責任ということにしたい、ということにしたいのでしょう。
08-15 22:09

RT @ka1206: あれだけ私がネットウヨクヘ挑発的言辞を繰り返しても、誰一人として名乗り出てくるものなし。そう、一人も!出てくるのは匿名のチンピラ、アホーだけ。君らに告ぐ。少なくとも君らに右翼を名乗る資格なし。影に隠れて陰口を叩く右翼などいない。君らが名乗れるのは自民党別…
08-15 22:13

[足尾銅山鉱毒事件]汚染された農産物を食べることに対して、『少量の銅はむしろ体に良い』ということが当時あった http://t.co/4GoynPO1Uq
08-15 22:15

足尾銅山鉱毒事件の時、政府に調査を依頼された東大の学者が、『直接、鉱毒に起因する病気は認められず、むしろ少量の銅は健康に良い』とか言ったそうだ。何というか、日本のこういったところは、半世紀前どころか百年前と全く変わっていなっかたのかもしれない。哀しく、情けなくなってくるが。
08-15 22:18

RT @conisshow: 平和運動も「戦争反対!」だけを説いていては困る。国民全体に外交コミュニケーション力を底上げできる教育を強化したり、他国に依存しなくても食っていけるだけの経済の仕組みを作り出せるようなソーシャルデザインの発想を持つ必要がある。外交と経済が強ければ、戦…
08-15 22:23

RT @TAMA6SI: ツイッターで「○○人を根絶やしにしろ!」等、恐ろしい事を公言している人のプロフィールに高確率で記されている「J-NSC会員」。どんな悪の組織かと思ったら「自民党ネット・サポーターズ・クラブ」の略とは。そんなおかしな人に支えられ、彼等に媚を売る政党に果た…
08-15 22:23

RT @neko_yamashita: 軍隊に召集された父は、軍隊の経験を誇らしげに語る奴は嫌いだと言っていた。今時の若者を軍隊で鍛えなければ、なんてぬかす馬鹿は張り倒してやりたいと言っていた。食べ物がなかった辛さを懐かしむように話すのも嫌いだと言っていた。軍隊なんて、戦争な…
08-15 22:27

「今時の若者を軍隊で鍛えなければ」などという中高年が未だに少なくないようだが、そういう人たちこそが一番平和ボケしているのではないだろうか。平和に慣れすぎて、その有難味や、戦争の過酷さに対する想像力の欠落を「平和ボケ」と定義するならば。
08-15 22:30

RT @rorensu4: @yoshitaka_w @komichi2 こんばんわ。敗戦側の戦争推進、国民洗脳者の責任。官僚、軍人、マスコミ等本来軍事裁判で100人程処刑当然でしょう。米国は命を救い味方を作り今に至る。うやむやなんですね。日本人による敗戦の裁判をすべき、開戦の…
08-15 22:30

「今時の若者を軍隊で鍛えなければ」などという中高年が未だに少なくないようだが、軍隊式の教育で人格や精神力が鍛えられるなどというのがそもそもの間違いではないだろうか? そんなもんで躾が教育ができるというのならば、例えば在日米兵の日本人に対する犯罪が後を絶たないのは一体何故か?
08-15 22:34

想像力のない中高年が「今時の若者を軍隊で鍛えなければ」などと言うが、要するにそういう人たちは、軍隊式の暴力的な教育によって、上位者や年長者にロボットみたい従順に従う若者を作りたいだけ、それを「躾」だとか称しているだけじゃないのか?
08-15 22:38

RT @busokuten: @komichi2 私には、防大に行った高校の同級生がいるのですが、彼に出会ったとき、私「お前さんの前でなんだが、若いのを鍛えるために軍隊に入れろと言う人がいるが、そりゃ、軍隊に入れたら一度に大人になるよな。どんな大人になるかしらんが」 彼「小ずる…
08-15 22:41

@busokuten 強者には迎合し、弱者や優しい人には馬鹿にしてかかるような大人ができます。あるいは、暴力や権力で威圧されなければ自らを律することすらできない大人ができます。軍隊式のしごきや上下関係が残っていた体育会系部活に居たことのある、私の経験からです。
08-15 22:45

戦争体験のある作家・右遠俊郎氏が、「戦争とは何か、軍隊とは何かは、現在でも知りことが出来る」とその著書の中で言っていた。何故なら、いわゆる体育会系組織の中には、現在でも軍隊式のしごきや前近代的な年功序列の上下関係が残っているところもあるからだという。
08-15 22:49

①昔、天安門事件から間もない中国に行ったことがあるが、当時の大学構内で学生の軍事教練が行われているのを目にしたことがあった。大学の関係者に、「いざ有事という時に、学生も武器をとって国を守るために、訓練をしているのですか?」と尋ねてみた。そしたら少し意外な答えが返ってきた(続く)。
08-15 22:59

②その大学関係者曰く「いいえ。軍事教練で使われている銃はかなり旧式のものですから、実戦ではあまり役に立ちません。つまり実戦のための教練ではありません」 では何の為かと尋ねたら、「学生に愛国心を植え付けるためです」という回答が返ってきた(続く)。
08-15 23:02

③軍隊式の教育によって若者に愛国心(というより、強者・上位者への服従心か?)を植え付ければいい。日本と中国に限らず、国・民族・政治体制等の違いはあれども、大人たちや権力者の考えることは、どこも同じらしいな、と思った(苦笑)。
08-15 23:05

古い弊ブログ記事ではあるが、本日は8月15日であるので、思い出して見るためにも、ここに紹介しておきたい。 ⇒ 8月15日と祖父の思い出 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/OnoZlLPuXl
08-15 23:12

RT @busokuten: @komichi2 私は、日本の徴兵制復活の目的はそれではないかと思っています。徴兵制度を作ったところで、ド素人を鍛えて使い物になるまえに除隊されるのが落ちで、戦力なんかにならないでしょう。若いのを田母神さんみたいな人につけて教育するのが目的。
08-15 23:13

多分そんなもんじゃないかと、私も思っています。 RT @busokuten 若いのを田母神さんみたいな人につけて教育するのが目的。
08-15 23:13

RT @busokuten: @komichi2 で、「いい子」は、大企業や有名大学に行くための推薦状を書いてもらえる。また、不慮の事故を起こす子もいると思います。
08-15 23:15

@busokuten あー。何だかんだ言っても、日本社会では今でも、そんな若者を求めている組織や大人たちが大井ですからね……。
08-15 23:16

今は亡き祖父が言っていた戦争の前兆。①エロ・グロ・ナンセンスが流行。②大量失業が慢性化・常態化して、社会全体に「ええ、もうどうでもいい!」という投げやりな雰囲気が漂う。現在はどうだろうか? ⇒ 8月15日と祖父の思い出 http://t.co/OnoZlLPuXl
08-15 23:19

RT @YutakaSuzuki: 橋下は「公務員の給与減らした」「ハコモノ減らした」「天下り先減らした」等とドヤ顔で言うが、借金残高は過去最高。ついに大阪府は起債許可団体に転落。http://t.co/eA0ElN6BwY #Hした #橋下イラネ #維新イラネ
08-15 23:21

RT @busokuten: @komichi2 でも…私は、ほんのちょっとではありますが、貧困国で暮らしたことがあるんです。なんで、貧しい国があるのか、それがわかるなら、誰もこんなところでくすぶってはいないのですがw、一つだけ言えるのは・・・・
08-15 23:26

RT @busokuten: @komichi2 貧しい国は、まだまだ社会に前近代的なものが残っている。それが社会の発展を妨げている。「民主主義」「言論・政治・職業の選択の自由」「平等・公平な税金などの社会的負担」「社会保障」などがないと人間の自由な言動や発想を抑え込んでしまう…
08-15 23:26

RT @busokuten: @komichi2 これが、短期間であってもそういう国で暮らしたことのある私の結論です。そして、今の日本の豊かさは、不十分であっても、戦後改革でそれを手に入れた結果ではないですか
08-15 23:26

@busokuten その通りかもしれませんが、戦後半世紀以上経った現在、日本人はそれを自ら手放そうとしているようにも思えてきます。マキュアベリが指摘した、以下の言葉のようになりつつあるような気がするのですが……。 https://t.co/M69g4b7uZl
08-15 23:30

では、もう遅くなってきましたので、そろそろ寝ます。明日も朝から仕事、こちらはお盆休みとかあまり関係ないっす。それでは皆様、また!
08-15 23:44

関連記事











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
