嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
07/31のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜も少しつぶやきたいと思いますが、最近仕事で疲れ気味。十分なネット活動が出来ずに困っております。
07-31 21:09

RT @naoki_ma: 国民の権利を守り、国家権力を縛るために憲法は存在するのに、1票の格差問題で違憲判決が続出している選挙で政権を取った与党が、憲法を改正しようと言っている。雇用も大企業の経営側だけが優遇されて、国民が健康を損ねるような政策を実施しようとしている。これがみ…
07-31 21:09

まだ、先日つぶやいた共産党批判のツイートに対する「反響」があるようで、私自身驚いていますが(笑)。共産党支持者と思われる人たちからの反論もあれば、いわゆる右翼系と思われる人たちからのフォローも。あのー、俺は元々は「反自民」「反原発」「反新自由主義」なんですけどね(苦笑)。
07-31 21:15

@mmasaaki1 つまり、あなたの論理だと「党の公式見解や公式文書で明示されたこと以外は信用できない」と? いかにも共産信者らしい発想だと思いますが、それって昔流行っていた「自由主義史観研究会」とやらの論理と同じ、つまり共産党が批判してきたはずの対象と同じ論理では?
07-31 21:19

先日の共産党の運動批判について寄せられた反論のひとつ・その1。皆さんはおお気づきだろうか? この論理のおかしさに? 「政府や東電の公式での発言以外は信用でない」という論理と同じなのだが。 https://t.co/4YeU7WOLM9
07-31 21:26

先日の共産党の運動批判について寄せられた反論のひとつ・その2。そんなこと、共産党の党職員とか幹部が公式に認めるはずがないでしょう。安倍内閣が「国民生活を犠牲にして、米国と大資本の利益を最優先にします」と絶対に公式に認めないように。 https://t.co/uuJ71qIbys
07-31 21:32

RT @bronks4215: <物言えぬ社会>「判断する能力、考える能力、怒り、勇気、熱意、 そういうものを日本の社会と日本人が失ってきた」岡山博先生 http://t.co/QhtJEaQfsN
07-31 21:38

@bronks4215 こんばんわ。お久しぶりです。こちらは最近やった、共産党の運動批判のツイートが、左右両方から思わぬ「反響」を読んでしまったようで、私自身も少々驚いているところです(苦笑)。
07-31 21:39

RT @hyodo_masatoshi: 犬HKを初め、御用メディアは景気がよくなったの大合唱である。安倍晋三が消費税増税をやりやすくするため、株高と円安の恩恵を受けた一部企業を全体であるかのように喧伝している。給料は上がらず物価高で国民の暮らしは苦しくなった。日本のメディアは…
07-31 21:43

(1)ここから少し連投する。最近、共産党の運動を批判するツイートを流してきたが、元々そんなツイートをしようとは思わなかった。古巣みたいなものであると共に、「自民・民主もダメ。他野党の無力すぎる」という現状では、共産党にも頑張ってもらわざるをえないから。しかし(続く)
07-31 21:46

(2)しかしそれでも、今回共産党批判のツイートを始めたのには、理由がある。最近、私の周り(リアルでもネットでも)の原発反対運動に関わっている人たちから、「共産党など既存左翼が参加者のオルグを始めたりして、それで運動に支障が出始めている」との声がいくつも上がり始めたからだ。
07-31 21:49

(3)例えば以下のツイートも、私のTLラインに流れてきた、共産党の活動を懸念するツイートのひとつである。 https://t.co/UVaxLu0ChY
07-31 21:56

(4)さらに、こんな気になるツイートも流れてきた。以下もその一例に過ぎないのだが。 https://t.co/lhIBR9Dgqg
07-31 22:01

(5)何か社会・大衆運動が起こる⇒既存左翼が食指を延ばしてくる⇒参加者をオルグしたりして乗っ取りを始める⇒左翼組織の下部組織化する団体も出てくる⇒一般参加者が嫌がって逃げていく⇒結局、その運動は十分な成果をあげられないまま一部の人たちのもので終わる。そんなのを何度観てきたことか。
07-31 22:08

(6)このままでは、福一の犠牲によってようやく生まれてきた原発反対運動も、既存左翼に食い荒らされて、非左翼の一般参加者から逃げられ、一般大衆から遊離し、一部の人たちだけのものとなって終わってしまうかもしれない。そんな懸念や危機感もあったから、あえて共産党批判もさせてもらった。
07-31 22:15

@ja8yum どうも、こんばんわ! 今夜もよろしくです。お身体の方、ご自愛くださいませ。
07-31 22:16

RT @aotanisaburou: いじめる側に参加する心理として、自分が多数派であることを確認して自我の不安を支えるという事は当然あるだろう。個人や少数をいじめることで多数派に属していることを確認し、自立できていない弱い自我を守る。意識の上では何も悪気はなく、たんなるおふざ…
07-31 22:17

RT @satoshithem: @komichi2 私も左派系の脱原発デモに通っていた人間ですが、脱原発のためにもと野党共闘を訴えたりもしたのですが、彼らからは建設的な議論は皆無で他の野党の批判ばかりでラチがあかず…。目的も違うように感じたので、行くのをやめた次第です。
07-31 22:18

@satoshithem こんばんわ。もはや彼らのやっている運動自体が自己目的化してしまっているのか。あるいは、真面目に社会を変革していくよりも「クリーンな万年野党」「批判者のガス抜き役」という既存体制内の役割に安住してしまったとしか思えない。それがイヤになって逃げた元左翼です。
07-31 22:23

RT @hyodo_masatoshi: TPPに最後に参加したのは、もちろんその方がメリットがあるからだ。早くから参加すると交渉しなければならなくなる。最後だと丸呑みの無条件降伏になり、それを参加反対派のせいにできる。この国は売国でも最低の政治を見せた。
07-31 22:31

RT @hannibal9111: 総理 「反対してる奴は左翼」副総理「憲法改正はナチスの手法を学べ」幹事長「戦争行くの拒否したら死刑」すげぇ内閣だなオイ
07-31 22:33

我々日本人は、こんな人たちを代表として選んでしまったのだ。こんな人たちに自分たちの未来を委ね、生殺与奪の権を与えてしまった。私はそれが恐ろしくてならない。 https://t.co/3eBK7fYHrn
07-31 22:35

大津絵『鼠と猫の酒盛り』。最後に自分が酒の肴に食われることを考えもせずに猫の機嫌をとる鼠。まるで、最後に自分が犠牲にされることを考えず、橋下徹や安倍自民を支持し続ける、今の日本国民の姿を表しているようにも思えてくる。 http://t.co/rauAXQYYUa
07-31 22:41

大津絵『鼠と猫の酒盛り』。「歴史の教訓に学ばず終に身を滅ぼす人のしわざなりけり」とすれば、橋下徹や安倍自民を支持して破滅や貧困への道をまっしぐらの、99%日本人の姿を表しているようでもある。 http://t.co/WfdyF4xDIY
07-31 22:47

RT @satoshithem: @komichi2 お疲れさまです。霞ヶ関界隈の運動も意見をすると分断するなとか共産党は言ってもムダとか何だとか… 自分は仲良くすることが目的ではないし、話が建設的に前へ進んでほしいだけなので、どうにもこうにも… 福島の被災者家族としての立場か…
07-31 22:47

RT @KazuhiroSoda: 麻生発言、あまり騒がれないですね。もっとも、自民党改憲案はナチスもびっくりの内容なのに騒がれないわけですから、当然と言えば当然なのか。ちなみに、自民党改憲案が追加した第九章「緊急事態」はナチスの全権委任法とそっくりです。http://t.co
07-31 22:52

RT @busokuten: @komichi2 参加者をオルグすることは、なぜ、そのような問題が起こるのか、その理由は何か、そして、それを解決するためには、どんな行動委が必要か、と相手に自覚させることであって、彼らとしては、矛盾した行動ではないのでしょうけどね
07-31 22:53

@busokuten おそらくそのとおり。私自身もかつて内部に居たから見当がつくのですが、そのために必要なのが「共産党へ入党」とか「科学的社会主義の学習」等なのですよ。そんな彼らには、悪意とかは一切無い。こうすることが彼らの、社会のためと信じて善意でやっている。その分始末が悪い。
07-31 22:58

「ナチスに見習ったらいい」発言だけではなく、以下のような恐ろしい発言を公の場で発言するような人が、今この国の副総理で、未だに多くの支持があるとう恐ろしさよ。 ⇒ 「麻生副総理のCSISでの講演で「水道を全て民営化します」:HEAT氏」http://t.co/usTJisV8Kl
07-31 23:04

RT @busokuten: @komichi2 でも、その結果が、活動の衰退を招いてしまっているのは、さっきのご指摘の通り。これは問題だと思います。現場の活動家たちは、「空想から科学へ」なんてよんでいるより、ドラッカーでも読んでいた方がまし…「もし共産党員がドラッカーを読んだ…
07-31 23:05

@busokuten 私もかつて言ったことがありました。また、共産党の矛盾を指摘したこともありました。しかし、まるで話がかみ合わなかったのを覚えています。共産党員も創加学会員も、個人レベルでは真面目で善良な人が多いのですが、自分の組織のこととなると、まるでロボット化してしまって。
07-31 23:09

RT @Namahage_7: 原発の「安全神話」が崩壊したなどと、マスゴミは言うが原発の「安全宣伝」の嘘ばれたの間違いだべ神話ど言うのは太古の昔から、殆ど永遠に近い昔から語り継がれる力を持った話しだ。原発の安全性など初めから存在しね様なものを誤魔化す為に利…
07-31 23:16

RT @busokuten: @komichi2 でも、彼らのやっていることが、実質的に「ねずみ講」になってしまっている…と思いますよ・・・こんなことを言って、朝起きたら、炎上してなければいいんだが・・まあ、私の書くことなんか誰も気にしないから大丈夫かw では、御休みなさい
07-31 23:32

まだつぶやきたいこともありますが、もう遅いので、明日朝も早いので、もう寝ます。それでは、また!
07-31 23:33

関連記事











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
