嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
特に悪質かつ執拗な荒らしなどの攻撃に対処する方法(6):応用編その1
 いわゆる「ネット右翼・左翼」と呼ばれる人たちなど、荒らしやコメントスクラム、誹謗中傷などの悪質行為を行う人たちが、ネットの各所で暴れまわっているようです。
 特に最近は、彼らの行為はより悪質さ、執拗さを増しているように思います。

 荒らしなどの悪質行為者たちの中でも、特に悪質かつ執拗な相手に対する対処法を、何回かに渡って紹介します。
 そのほとんどは、今までに多くの悪質行為者たちの攻撃を受け、排除してきた私自身の今までの体験に基づくものです。ですから、100%完璧とまではいかなくても、かなりの程度はお役に立てるのではないか、と自負しております。

 第1回から前回までにわたって、ネット上での悪質行為に対処する準備、及び基本的な方法、そして注意点などについて説明しました。
 ほとんどの悪質行為者に対しては、これまで述べた方法で対処できるのではないか、と思います。

 しかし……。
 それでも、ごくまれにですが……これまで述べたあらゆる荒らし対策をも無効化し、恐るべき悪質さ、驚くべき技術、そして何より想像を絶する執念と執拗さでもって標的を追い詰めるという「最強・最悪の悪質行為者」も存在します。
 標的とした相手だけでなく、その相手に関わった人たちにまで執拗に被害を与えて潰すという、ネット上の悪質行為者たちが持つ卑劣さも、当然兼ね備えています。
 その人並みはずれた技術、執念、そして悪質さで、いくつものサイトをたった一人ででも閉鎖に追い込むことができる。そんなレベルの悪質行為者です。

 不幸にも、そんな「プロ」あるいは「セミプロ」ともいうべきレベルの悪質行為者に出くわしてしまったら、大変です。

 弊サイトも、過去にそのような「最強・最悪クラスの悪質行為者」に狙われたことがあるのです。
 その時は、コメント承認制に移行せざるをえない状況にまで追い込まれました。
 何とか追い出して、今日に至っておりますが……。
 今回は、その時の体験をもとに、「最悪・最強の悪質行為者」についての話をしましょう。

 逆に言えば、「最悪・最強の悪質行為者」に耐えられるようになれば、ほとんどの悪質行為に対処できるようになるということです。

 今回は、そのような高レベル(というか、極悪な)悪質行為者の手口をいくつか紹介します。
 次回(今度こそシリーズ最終回)は、今まで弊サイトに現れた中で「最悪の悪質行為者」の例をとりあげます。


↑:もしよろしければ、クリックしてランキングへの投票をお願いします。

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

 えー、まず最初に読者の皆さんにお詫びです。
 当初は、今回で本シリーズを終了する予定でしたが、一回で終わらせるには分量が長くなり過ぎそうなので、2回に分けることになりました。
 またも、私の計画性の無さと文章を短くまとめる能力の無さが出てしまいました。
 まあ、「いつものことだな」と生暖かく見守ってくだされば幸いです。

 さて、気を取り直して本題に行きましょう。


 本シリーズ『特に悪質かつ執拗な荒らしなどの攻撃に対処する方法』で、今回を含む6回にまでわたって、ネット上の荒らしなど悪質行為に対処するための準備、心構え、方法、そして注意点について論じてきました。
 
 ほとんどの悪質行為者に対しては、これまで述べた方法でも、十分に対処できるのではないか、と思います。
 しかし……たまにですが、いるのです。
 信じられないほどの技術、執念、卑劣さ、悪質さでもって、通常の荒らし対策すら無効にし、いくつものサイトに被害を与え続けるという、恐るべき「最強・最悪の悪質行為者」が。


 シリーズ最終回の応用編のうち今回(その1)と次回(その2)は、そんな悪質行為者についての話をしましょう。
 私自身もそのような者に出くわしてしまったことがあり、その時の体験をもとに話をします。
 詳細は次回に話しますが、私がこれまでに見てきた中で、最も悪質かつ執拗な悪質行為者の一人でもあります(注1)


 では、これまで述べた対策すら無効化する手口とは、一体どんなものでしょうか?


 それにはだいたい(私の知る限りでは)、以下の4つの手口があります。


(1)無視できないような心理状態にする

(2)味方や支持者を装って近づく

(3)クラッキングなどのサイバー攻撃を行う

(4)プロクシなどで、IP・リモホをごまかす



 他にもいろいろあるようですが、よく見かけるのはこの4つです。
 では以下、順に説明していきましょう。



(1)無視できないような心理状態にする

 荒らしなど悪質行為への対処の基本は「無視」「まともに相手にしない」ことです。
 しかし悪質行為者たちの中でも、「プロ」「セミプロ」レベルの者や熟練した常習者などは、あの手この手を使って(及び言葉巧みに)、あなたが無視できないように、無視するのが難しいように揺さぶりをかけます。
 その手口は、「(悪質行為者自身のサイトなどを含む)ネットの各所で、監視・攻撃対象であるあなたの悪口や誹謗中傷などをばら撒く」というのが、基本パターン。
 できるだけ多くの場所で、多くの人があなたの批判(というより誹謗中傷)をしているかのように見せかけるため、単独ではなく、何人もの悪質行為者やそのお仲間連中が徒党を組んで中傷行為を行うこともしばしばです。
 さらに、あなたに対してより精神的苦痛を与え無視できないようなやり口で攻撃・嫌がらせを仕掛けてきます。
 それは、「あなたのサイトだけでなく、あなたが訪れる他のサイトや、あなたに好意的な人のサイトにまで押しかけて、嫌がらせのTBを行う」という卑劣極まりない方法です。
 これによって、標的となったあなたに彼らを無視しにくくするだけでなく、あなたの親しい人やお世話になっている人たちまで巻き込んで、あなたを孤立させようとするものです。
 このような場合は、(なかなか心苦しいものがありますが)巻き込まれてしまった人たちにも、ご理解とご協力をお願いするのがいいでしょう。
 より具体的には、とばっちりを受けてしまったサイトの管理人さんや他の読者さんたちにも、悪質行為者たちの無視・排除に協力してもらうのです。
 もしそのサイトの管理人が、人が良すぎたり、真面目すぎたり、あるいは優柔不断なために、悪質行為者排除の決断ができない場合は、本シリーズ(特に第2回第4回を読んでもらうのもいいかもしれません。
 それでも、そのサイトの管理人さんが悪質行為者の排除に協力してくれない場合には……残念ですが、あなたの方からそのサイトを去ったほうがいいかもしれません(注2)

 さて、ネットの各所……悪質行為者とそのお仲間のサイトなどで、あなたの悪口や中傷がばら撒かれていることについてですが……これらは、気にせず完全無視を続けてもいいと、思います。
 何故ならば、そのような連中の影響力など、ほとんどの場合たいしたことはないからです。そんな連中の影響力など、実はほとんど無いからです。

 考えてみればそれも当然でしょう。人の悪口や誹謗中傷などばかり書いたサイトなど、まともなネットユーザーが楽しめるはずがないのですから。
 悪質行為者たちは、様々な演出や数値のごまかしなどで、自分たちを実像以上に強大に見せようとしますが、恐れることはありません。
 悪質行為の常習者たちが、たいした影響力も持たない「張り子の虎」だったことが証明されてしまった時の過去エントリーを、以下に3つ紹介します。


ネット工作員は数字の魔術師……そして、張り子の虎(笑):第4回
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-66.html

ネット工作員は数字の魔術師……そして、張り子の虎(笑):第5回
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-67.html

やっぱり『反日ブログ監視所』は「張り子の虎」だった! @ 『嗚呼、負け犬の遠吠え日記』のようなショボいサイトにすら負けていたとは(笑)
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-75.html


 なお参考までに、さらに高度な「心理戦」対策についての記事も、以下に紹介しておきます。


心理戦対策
http://jyakusya.blog69.fc2.com/blog-entry-21.html



(2)味方や支持者を装って近づく

 巧妙に味方や支持者を装って近づき、相手の言動を観察し、つけいる隙をうかがうだけではありません。
 あわよくば、相手の信頼意を得た上で、相手の個人情報やIP・リモホなどを得ようとするもので、非常に危険です。
 それについての参考記事を、以下に3つ紹介します。

ネット工作員(2)
(『喜八ログ』2007年6月28日記事)
http://kihachin.net/klog/archives/2007/06/kousakuin2.html

一見さんお断り
(『荒らし・炎上・コメントスクラムを排除しよう』2006年12月16日記事)
http://mganeahkzxeagnaeawha.seesaa.net/article/29739774.html

支援者や賛同者を装ったネットウヨなど悪質行為者の手口にご注意を!(3月4日記事の追記も兼ねて)
(弊サイト2007年3月21日記事)
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-56.html

 あまり気持ちのいいものではないかもしれませんが、「ネットでは見知らぬ他人を簡単に信用しない」などの用心が必要なのかもしれません。
 「初めての人は、しばらく様子を見てから返答を返す」とか、「ブログを一年以上運営している人のみ信用する」など、自分なりの目安を設けている人もいますが、それもいいかもしれません。



(3)クラッキングなどのサイバー攻撃を行う

 ごくたまにですが、ネット工作員や悪質行為者、及びそのお仲間の中にもいるのです。
 クラッキングなど、サイバー攻撃の技術を持った者が!
 
 誇張でも、妄想でも、もちろん冗談でもありません。本当に、です。
 悪質行為者のサイトに書き込んだ人が、その後間もなくクラッキングの被害に遭った。
 ある読者さんから、そういう事件があったという報告をいただいています。
 悪質行為者や、ネットにおける言論封殺を行うネット工作員、及びそのお仲間連中にとって、サイバー攻撃も手段のひとつであるようです。

 自分のサイト、パソコン、そして回線等のセキュリティにも、日頃から注意しておいた方がいいでしょう。
 パソコンのOSやセキュリティ・ソフトは、常に最新の状態に更新しておく。
 ウィルス・スキャンやパソコンのメンテナンス等はこまめにしておく。
 サイトや接続プロバイダーなどのパスワードは、できるだけこまめに変えるようにする。
 (例えば私は、サイトの管理パスワードを、常に10桁以上、最低一週間に一回以上変えています)
 その他、セキュリティの本やサイトを読み、日頃から勉強しておく、などなど……。

 それと、自分のIP・リモホを悪質行為者や信用できない相手に知られることは、絶対にあってはなりません。
 特に、悪質行為者のサイトでコメントすれば、自分のIP・リモホがあちらに知られます。絶対にやめましょう。

 参考までに、セキュリティについてわかりやすく説明したサイトをひとつ紹介します。


いんたーねっと 航海の基本
http://homepage3.nifty.com/allsunday/opmanner/index.html



(4)プロクシなどで、IP・リモホをごまかす

 特に悪質かつ巧妙な手口で最も多いのが、「プロクシを使う」、つまり 「プロクシを使って、IP・リモホをごまかす」という手口です。
 これまで本シリーズを読んできていただいた方ならおわかりと思いますが、悪質行為者を排除するには、相手の生のIP・リモホを知る必要があります。
 そのIP・リモホを変化させたり、ごまかしたりするもの……それがプロクシです。
 もちろん、プロクシの存在自体が悪いというわけでもありません。匿名性を確保することにより、うっかりと危ない詐欺サイトにアクセスしてしまっても被害を防いだり、また内部告発をする人が身の安全を確保したりすることもできます。
 しかしながら、少なくない悪質行為者……特に手馴れた常習者は、プロクシを悪用してくることがあります。
 その目的は、

*自分の匿名性をより確保するため。
*いくつものIP・リモホを使うことによって、一人で多数の人格を装うため。
*IP・リモホを変化させることによって、それによる書込み禁止措置を無効化するため。
*IP・リモホをごまかすことによって、自分の尻尾がつかまれることを防ぐため。

の4つでしょう。

 
 私の経験上、最もよく使用されていたのが、「softbank220041188042.bbtec.net」とか「softbank219026208009.bbtec.net」など、「softbank************.bbtec.net」という形のものです。
 そういうものは、書き込み禁止IP・リモホに bbtec.net を加えれば、排除できます。
 これで、かなりの程度の悪質行為者を排除できます。

 しかし……。
 それでも中には、複数のプロクシを使って、いくつものIP・リモホを駆使しながら攻撃・嫌がらせを仕掛けてくる者もいました。
 攻撃・嫌がらせを仕掛けてくるたびにIP・リモホが変わっている者や、見たこともないような外国のプロクシ・サーバーを使ってくる者もいました。

 困ったことに、こうなると通常の書込み禁止措置では排除することは、ほとんど不可能となってしまいます。
 いくら書込み禁止措置にしても、ほとんど自在にIP・リモホを変えてくるのですから。

 プロクシ規制という方法もあるそうですが、副作用の可能性もある上、サイトの環境によってはできないところもあるそうです。
 まだ実際に使用したわけではないので、確かなことは言えませんが。

 プロクシ規制も使えない、あるいは使いたくないというのならば、コメント・TB欄を承認制にして、おかしなコメントやTBをひたすら無視・削除し続けるという方法しかないのかもしれません。
 なお、次回で紹介する「弊サイトに来た者のうち、最強・最悪の悪質行為者」のケースが、これでした。
 
 こうなるとほとんど、悪質行為者との根気勝負にもなってしまいます。
 私にとって幸いなことに、「何度コメントを入れてもコメント承認制で承認されない(無視され続ける)」という状態になって、それでも執拗にコメントをし続けるほど根性のある者は、さすがにいませんでしたが。

 また、そういう場合は最後の手段として、「コメント欄を閉鎖する」「特定の人にしかコメント欄を開放しない」という選択肢も視野に入れた方がいいでしょう。


 もし、プロクシを無効化できる方法をご存知の方がおられましたら、こちらまでご一報いただけると幸いです。


 さて、今回も長くなってしまったので、そろそろこの辺で切ります。
 次回は(今度こそ)シリーズ最終回「応用編その2」で、「弊サイトに来た中で最強・最悪の悪質行為者」の例を取り上げます。
 参考になるかどうかわかりませんが、「その悪質行為者がやって来てから、来なくなるまで」のいきさつを説明し、高度な(というか、特に悪質な)悪質行為に対抗する方法を考えていきたいと思います。


 今回は、違うバナーをつけてみました。
 「7月20日頃に、安倍政権の人気取りのためだけの、売国的な北朝鮮拉致被害者帰還の策動が進められているらしい」
 そんな噂がネットなどでささやかれているようです。
 そのような策動を牽制するためのバナーを以下に、表示します。

乾坤一擲・渾身の力作、拉致問題で参院選自民圧勝、悪夢の筋書き・謀略粉砕バナー  乾坤一擲・渾身の力作、拉致問題で参院選自民圧勝、悪夢の筋書き・謀略粉砕バナー

 あ、これもおまけに。

安倍晋三内閣問題点まとめ集バナー  安倍晋三内閣問題点まとめ集バナー

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!


(注1):
 もう一人、私が「最も悪質かつ執拗な悪質行為者」と見ている人物が居ます。
 それは、シリーズ第1回でも少しだけとりあげた、かむやまといわれひこさんのサイトや、そのヤフー系友好サイトに出没し、執拗な嫌がらせを続けている「中畑」とか「redpurge2001」とか名乗る悪質行為者です。
 嫌がらせの内容や執拗さだけではありません。平日の昼間にも一日中パソコンにかじりついて、そのような嫌がらせを延々と続けているところなどをみても、この「中畑」とか「redpurge2001」とかいう人物が、まともな人間ではないことは、おわかりいただけるでしょう。


(注2):
 もっとはっきり言えば、「そんなサイトと管理人なんか、あなたの方から見捨てなさい」ということです。
 その管理人さんは、あなた……まともな愛読者よりも悪質行為者の方を選んでしまったようなものですから。
 そのまま放っておくとそのサイトは、増長した中傷者や悪質行為者たち、及びそのお仲間連中に利用され、食い物にされたあげく、まともな読者からは次第に見放され、駄目になっていくでしょう。
 でも、仕方がありません。
 「大事な読者や支持者や自分の誇りを守るために、悪質行為と戦う」という決断ができなかったのですから。
 現在でも、「大事なものを守るために断固戦う」という決断ができない弱さを、優しさだとか、「平等」「民主主義」だとか勘違いしているような人たちが少なくないようで、本当に困ったものです。
 厳しく、冷たい言い方かもしれませんが、仕方がないと私は思います。

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:IT - ジャンル:政治・経済

komichi@管理人
 良き観客一号さんへのコメント・レスにちょっと追記です。
 
 実をいいますと、彼らのうちの一人の正体と身元とを、こちらは突き止めているのです。
 誰なのか、どういった人物なのかは、ここでは詳しくは言えません。
 そんなことをここでやったら、こちらが法に抵触する恐れがありますので(汗)。

 ひとつだけ申しますと、どうも引きこもりっぽい男だったようですね。
 まあ、これも「100%確実」というわけではありませんが、かなり高い確率で合っているのでは

ないか、と考えております。

 もちろん、この情報を入手するために非合法なことは一切しておりませんよ。
 彼自身が間抜けにも、自分に関する情報をこちらにもわかるところに出していたものですから。
 ネット上でそれを拾い集めていたら、たまたま行き当たってしまったのです。

 もっとも、他のメンバーの正体までは、つかんでおりませんが。
 某先生の関係者と思われる人も、混じっているようですね。その人物は、ネット上でも「リアルで

某先生を知っている」と発言してましたし。
2007/07/22(日) 19:15:22 | URL | [ 編集]
komichi@管理人
>良き観客一号さん

 どうも、お久しぶりです。
 コメントありがとうございました。

 一旦承認したものの、いささかきわどい表現があるようなので、非承認と変更させていただきました。
 申し訳ございません。
 こういうテーマを扱うには、こちらも細心の注意を払わなければなりませんので。
 ログは、こちらで保存させていただきます。


 彼らの正体については、いろいろと推測があるようです。
 チーム・セ○ウ説や、某カルトの回し者説。

 良き観客一号さんは、そのように考えられますか……。
 私は彼らは「駄目オタク崩れ工作員」ではないか、と考えておりました。

 彼らのサイトには、しばしばオタク趣味が見られました。
 例えば、昔の『反日ブログ監視所』のマスコット・キャラだった「にほんちゃん」シリーズとか。また、二代目『反日ブログ監視所』にあった「反省なきネットサヨクは逝ってよし」バナーとか(あれは、「あずまんが大王」とかいう漫画アニメのパクリらしいですね)。
 また、彼らの言動を観察しておりますと、「特に女性にしつこく絡む」という傾向が時々見られました。

 だから、「オタク崩れ工作員」(ほとんどは男)ではないだろうか、と私は考えておりました。
 以前にもカミングアウトしましたように、私自身オタクでしたから。
 「ちょっと間違ったら、そういう道へ引き込まれやすい」のは、よく知っていますから……。

 しかし今回、まさか彼らが女性だったという説ははじめてです。
 これには正直、驚きました。


 ただ、まだわからないことがあります。
 彼ら(彼女ら?)の正体が、良き観客一号さんの仰るとおりの人たちだったとしたら……何故、「監視アンテナ」まで作って、「反小泉・反安倍」を掲げるブログに対して監視・攻撃をしかけたのだろうか?
 彼ら(彼女ら)は、どういった意図をもって、あんなことを続けていたのか……?
 そこがまだ、私にはわかりません。



 もっとも、全てはまだ推測でしかありませんから、これ以上は何とも言えませんが。


 ただ(良き観客一号さんも既にお気づきでしょうが)、彼らの情報収集力、分析力、その他技術力などには、恐るべきものが見られます。
 また以前、攻撃を受けたときは、まるでこちらの内面を見透かされているような感じすら受けました。あれには、ちと驚きましたね。

 普通の素人や学生などには、ああいうことはなかなかできないだろうと思います。
 
 果たして彼ら(彼女ら?)は、あんな技術をどうやって手に入れたのだろうか?
 これも、まだわかりません。


 これも、全てはまだ推測でしかありませんが……。



 もっとも、彼ら(彼女ら)と決着がつく日は、そう遠くないかもしれない。
 そんな気もします。
 というか、「そうあってほしい」というこちらの願望でもあるのですが。

 とりあえず「参議院選挙後、彼ら(彼女ら)はどうするのだろうか?」ということに注目したいと思います。


 それでは、今回はこれにて。
 今後ともよろしく。
2007/07/22(日) 18:48:13 | URL | [ 編集]
komichi@管理人
 どうも。
 このところオフの多忙に付き、またレスが遅れました。



>非公開コメントの方へ


 「対応する前に、まず確認させていただきたいことがいくつかあります。
 ご面倒ですが、お答えいただけますか?
 
 あなたが、嘘や捏造とされるもの、及び削除を希望される内容とは、具体的にはどことどこでしょ
うか?
 その箇所と、そう考えられる理由について、具体的に述べていただき、納得できれば削除を考えま
す。
 それと、嘘や捏造とされる箇所、及び削除を希望される内容には、以下のエントリー本文も含まれ
るのでしょうか。

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-87.html

 一応、“Aさん”と仮名にしておきましたが。
 なお、内容自体は事実であります。

 本文エントリーにあるように、貴サイトのブログISP管理者様にも、事実確認をしていただきま
した。

 この記事でなければ、具体的にどの箇所が問題で、削除を希望されるのか。
 ご面倒とは思いますが、なるべく具体的に説明をお願いします
2007/07/21(土) 20:03:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
 今晩は。伊東です。 今日…痛い箇所を何とか軟膏と痛み止めでごまかして、街に出てきました。 ただのプラスチックメガホンで、以前のスーパーメガホンを使えた時のように政策宣伝をするという、たぶん全国見渡してもこういう行動をとるのは私だけの行動を今日も4ヶ所..
「5年後の2011年7月24日に地上アナログ放送が終了し、デジタル放送に完全移行する」「ネット規制の本丸スタート」で述べたように、総務省は、完全デジタル元年となる2011年を前にして、「 通信・放送の総合的な法体系」として、「情報通信法」を2010年に...
2007/07/22(日) 13:03:10 | 現政権に「ノー」!!!
画像ソース:イソップ通信,2007-07-15沖縄県民の気持ちをこれほどよく代弁している画像はおそらく他にあるまい.この電信柱は沖縄県の重要無形文化財に指定されるのではないだろうか?軍艦を差し向けての安倍のジュゴンの海民弾圧は沖縄全県の反政府感情に火をつけてしまっ
参院選もいよいよあと10日に迫り、メディアでも参院選の話題で盛り上がってきているようだが、今日はそんな中から気になる話題をピックアップしてみたい。まずは、サッカー元日本代表の中田英寿氏が、参院選への投票を
2007/07/21(土) 15:13:41 | カナダde日本語
参院選の期日前投票の利用者が増えている。13日から15日の三日間は、台風4号に見舞われた九州や四国では、前回2004年の参院選と比較して期日前投票の利用者数が大きく落ち込んだが、天気の良かった北日本を中心に期日前投
2007/07/21(土) 13:03:07 | きまぐれな日々
 現場でお客さんと接している労働者の感覚として、10月の郵政民営分社化によって発
2007/07/21(土) 07:48:28 | アッテンボローの雑記帳
参院選の中盤の情勢分析が20日の朝日新聞に載りました。自民党:比例区は苦戦,1人区は劣勢ないし苦戦。2人区では京都で苦戦。公明党:比例区で苦戦,選挙区も大阪,東京以外は苦戦。民主党:山口など一部を除き一人区で優位ないし,激戦。共産党:比例区で3,選挙区で1社
2007/07/20(金) 20:15:47 | 広島瀬戸内新聞ブログ版
薬品で薄皮むいたミカン食べ、中学生13人検査入院(朝日新聞) - goo ニュースについて. もと記事はすでに asahi.com から消えてますので,あとでコメント欄にぶら下げておきます.この朝日新聞の記事で告発された『おもしろ実験・ものづくり事典』は 2002年に東京書籍か
2007/07/20(金) 17:03:43 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 新潟での地震発生直後にあったアベ氏の原発視察についての詳細が、地元選出の近藤正道参院議員のサイトにありました。ヤメ蚊さんの所で知りました。 柏崎市内も原発の敷地内もひどいものです。 以下近藤議員のサイトから一部
2007/07/20(金) 16:46:14 | とむ丸の夢
「ヤバイ。とにかくヤバイ。今の沖縄、辺野古、高江の状況を現すとしたらこの言葉で十分だろう」
2007/07/20(金) 08:08:33 | dr.stoneflyの戯れ言
[靖国キャンペーン]「銃殺された仲間を自分の手で埋めた」沖縄へ連れて行かれた強制徴用者だったカン・インチャン氏もう戻っては来ない1200人の恨(ハン)を慰める? 読谷(沖縄)=文/ギル・ユニョン記者? 写真/角南圭祐記者(フリーランス)カン・インチャン(86)氏の沖縄
2007/07/20(金) 02:20:12 | 薫のハムニダ日記
「危険性を過小に評価していたことが証明された」と専門家が指摘しているようですね 東京高裁も05年、原発設置反対の住民が主張していた断層の存在を「地震の原因にならない」と判断 政府は04年の新潟中越地震の後、「柏崎刈羽原発に大きな影響を及ぼす断層は存在しな...
2007/07/19(木) 23:08:37 | 黄昏石狩日記
人気ブログランキング ←参加中! 参院選まであと10日、期日前投票は今でも出来る!参院選は7月29日です。戦後最大の意義ある選挙に参加ししよう!↓参院選の判断の為には、現政権の評価をチェックするべし!参院
2007/07/19(木) 22:39:40 | らんきーブログ

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
