嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京都妖怪探訪(194):2012年祇園祭・花傘巡行




 今年の祇園祭に関する記事の第7回目です。
 今回は、24日に行われました「花傘巡行」についての記事です。

 第191回第192回の「山鉾巡行」が、「神幸祭」(神様が八坂神社から市内の御旅所まで行く神輿巡行)の前に行われるのに対し、この「花傘巡行」は「還幸祭」の前に行われます。
 この花傘巡行は、山鉾巡行と比較すると芸能的色彩が強く、また祇園会の山鉾のより古い形を再現したものでもあるとも、言われています。
 元々は山鉾巡行を17日に分けていたそうですが、1966年(昭和41年)から財政・交通などの事情から17日のみに統一され、24日の山鉾巡行は一時期なくなっていました。
 それが1994年(平成6年)頃から、現在の形で再開されるようになったそうです。

 なお、17日の巡行を「前(さき)のまつり」とも呼ぶのに対し、24日の巡行は「後(あと)のまつり」とも呼ばれます。これが「あとのまつり」という言葉が派生したとの説もあります。


 今年は、この「花傘巡行」の様子も動画付きでお届けします。


 当日御前10時前の八坂神社・南楼門前。





 やはり、花傘巡行を観るために多くの人が集まっています。

 付近では、既に行列が巡行開始を待っていました。






 巡行が始まります。









 残念ながら、八坂神社前では巡行の動画をうまく撮ることが出来ませんでした。
 撮影場所の選定がまずかったようです。

 しかし、『京都妖怪探訪』を主催する者として、「このままでは引き下がれない!」と考え、巡行ルートである京都市役所前まで先回りして、再度のチャンスを待ちます。





 しかし、地下鉄も使ったとはいえ、夜勤明けでダッシュするのは正直しんどかったです。


 わざわざ先回りして待っていたかいあって、花傘巡行の様子を録画することが出来ました。
 以下、花傘巡行の様子を3つに分けて撮影・アップしましたのでご覧ください。



[高画質で再生]

2012年祇園祭・花傘巡行(その1) []



[高画質で再生]

2012年祇園祭・花傘巡行(その2) [ソーシャルネットワーキング]



[高画質で再生]

2012年祇園祭・花傘巡行(その3) []


 この後、同日の「還幸祭」、28日の「神輿洗」、そして31日の「夏越祭」で、祇園祭の全ての行事が終わります。
 ただ残念ながら、今年はそれらに私は参加できません。公私共にオフの都合がありますので。
 ですから、今年の本シリーズの祇園祭の記事は、今回で終わりです。


 この後の「還幸祭」と「夏越祭」の様子をご覧になりたい方は、去年と一昨年の記事ですみませんが、以下のシリーズ過去記事をご覧ください。


第124回:祇園祭・2011年還幸祭(前編)
http://moon.ap.teacup.com/komichi/279.html


第125回:祇園祭・2011年還幸祭(後編)
http://moon.ap.teacup.com/komichi/280.html


第126回:祇園祭と大政所御旅所
http://moon.ap.teacup.com/komichi/281.html


第50回:祇園・疫神社と夏越祭
http://moon.ap.teacup.com/komichi/190.html



 それでは、今回はここまで。
 また次回!
 来年の祇園祭もお楽しみに!




*祇園祭ののHP
http://www.gionmatsuri.jp/



*八坂神社のHP
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/index.html



*京都妖怪探訪まとめページ
http://moon.ap.teacup.com/komichi/html/kyoutoyokai.htm




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー


2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。