嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
突然ですが、上海におります
 まことに突然ですが、先日から中国の上海市内におります。
 ここ何日も更新がストップしていた理由のひとつが、これです。

選挙に行こうバナー  選挙に行こうバナー
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

 先日から、上海市内に長期滞在している親戚のところに厄介になっております。
 
 そのため、ネットになかなか繋げないでおりましたが、この度ようやく繋げて、こうして連絡差し上げることができました。


 
 上海でのことについては、のちほどアップしていきたいと思います。
 ただ、政治・経済とは直接関係ない話題がほとんどを占めそうなので、旧館の方にアップすることにします。
 さすがに、「中国経済の実態に迫る!」などという類のリポートは、プロのジャーナリストでもない私には、書けそうにもないのですが(笑)。

 ただ政治の話題は、しばらく(だいたい今月の後半くらいかな?)おやすみになるかもしれません。
 私がこうしている間にも、いろいろなことが起こっているようで。
 日本のニュースはネットのニュースサイトおよび、弊サイトも参加しております「AbEnd」の記事をチェックしておりますので、だいたいわかります。


 相変わらず、安倍自民党の皆さんには突っ込みどころが多いようですね。
 「“消えた年金”問題を一年で処理する」と仰っているようですが、5059万件ほどある年金記録を一年以内に確認するには(一年を365日として単純計算すると)、一日あたり13万8000件以上の処理をしなければならないことに。これは、社会保険庁が一年中休みなしで働いたとしても、です。そりゃあ、何もしないよりは良いには違いないでしょう。しかし現実にそんなことが可能なのか? やはり安倍さんたちは「その場しのぎの思いつき」で答弁しているのではないか、と私としては疑問に思ってしまうわけで……。
 “消えた年金”問題の責任を、かつて厚相だった民主党の管直人氏になすりつけようとした人もいたようですが、これもおかしな話ですね。だって、管氏が厚相だった時期は自民党政権だったわけでしょ? さらに言えば、管氏のあとの厚相さんは、どうしてこんな重大な問題に対して、今まで対策を立てなかったのか? そういう疑問も出てくるのですが……。そう言えばあの後、小泉純一郎・前首相が厚相だった時代もありましたっけ? いずれにしても、自民党政権の責任は免れないと、私は思いますよ。

 さて、とりとめのない話を失礼しました。
 なるべく早い目に、更新が再開できたらいいな、とは思います。

 それでは、今回はこれにて。

選挙に行こうバナー  選挙に行こうバナー
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト

kaetzchen
うーん,komichi さんには「定住」までは行かなかったか(笑) もっとも渡辺はま子のように「支那の夜~♪」なんて脳天気に歌うよりはましですけど.ヾ(^^;)なぜか台湾ではまだ歌われてるとか

書籍や雑誌の流通経路には独特のものがありまして,コンビニはスーパー同様,置き場所が狭いから,売れ筋・または意図的に売らせるものしか置いてないんですよ.だから,一般の書店で売ってないものも置いてあります.他にも鄙びた古書店なんかにウィニーの古い版が入った雑誌が積んであったり(笑) 一般の書店だと規制がかけられる(逆に言うと「とてつもない日本」のように洗脳させられる)ので,資本主義優先で動くコンビニと,頭脳警察に操られる書店と,どちらが良いかは私には判断がつきませんねぇ.
2007/06/16(土) 13:09:46 | URL | [ 編集]
komichi@管理人
 どうも。
 ようやく日本に帰ってきました。


>kaetzchenさん

 いつもコメントをありがとうございます。


>うーん,そこまで愛着はできませんか(笑) 確かに日本や香港や台湾並みに治安が悪化しちゃあぇね.


 まあ、治安の悪化というのもありますが、実はこれはそれほど大きな理由ではありません。

 学生時代、毎年のように上海を訪れた時期がありました。
 中国人や台湾人の知人や友人が何人もできました。
 大学での第二外国語は中国語ではなかったにも関わらず、中国語を一生懸命に学び……どうにか簡単な日常会話が話せる程度にはなり、上海の町中を一人で散策したりもしました。
 それと上海人女性には、素晴らしくスタイルの良い美人が多く……あ、これは半分冗談ですけどね(笑)。
 とにかく学生時代の一時期は、中国や上海に非常にハマった時期があったのです。

 でも……そうやって中国や上海に馴染めば馴染むほど……感じるようになったのです。

 やはり、私には日本と日本社会の方が性に合っているのだろうな……。
 やはり習慣や価値観、考え方などは日本と日本人のそれの方が、私には楽でいいな。

 そう感じるようになったのですよ。
 今ではかつてほどハマることもなくなりましたね。
 もっとも、あれほど学習した中国語も今ではほとんど忘れてしまいましたけどね(苦笑)。


 話は変わりますが、ウィニーがコンビニで売られているですって!?
 私からすれば信じられない話ですね。

 数々の情報漏洩事件や画像流出事件などで、その危険性は明らかだと思うのですがね。
 
 どうも日本のネット社会には、悪や危機など明らかな問題に対して鈍感なところがあるようですね。
 いわゆるネット右翼・左翼(私は「ネット屑」「悪質行為者」と読んでいますが)などの問題に取り組んでいて、そう思いました……。
2007/06/15(金) 22:56:58 | URL | [ 編集]
kaetzchen
>komichi さん

うーん,そこまで愛着はできませんか(笑) 確かに日本や香港や台湾並みに治安が悪化しちゃあぇね.

そこで一句.ウイニーは コンビニの棚でも 手に入る(笑)

コンビニの書棚で堂々と売られてるのに気が付いて,今さらながら驚いた.(^^;)
2007/06/14(木) 20:07:47 | URL | [ 編集]
komichi@管理人
>kaetzchenさん

 コメント、どうも。

 上海はなかなかに面白いところですが、過去にも何度か訪れたことがあります。
 ただ、「このまま定住しよう」とか、「亡命しよう」とまでは思いませんでしたね、私の場合は(笑)。

 やっぱ自分が生きていくのは、生活の基盤を置くところは日本だなー、というのがあって。
 それに、上海に限らず、海外で逞しく生きて、なおかつ激烈な国際的競争を勝ち抜くだけの能力は私にはないので(滅)。

 なお、旧館の方に記事をアップしましたので、よろしければそちらも。

http://moon.ap.teacup.com/komichi/122.html

 今後も上海でのことを、記事として旧館の方にアップしていくつもりです。
2007/06/10(日) 00:44:56 | URL | [ 編集]
kaetzchen
上海ですか.ウェルカーム・上海,というのは吉田日出子でしたね(笑)

約4半世紀前の,私の人生の変わり目が,上海でした.あのまま,中国へ亡命しておけば良かったな.
2007/06/09(土) 11:21:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
前エントリー「新自由主義が生んだサイコパス企業」の追記です。 コムスンの実態について、不明なところや疑問点について、さらに詳しく話しを聞いてみて分かったこと。  早番: 7:30~16:30 遅番: 9:00~19:30 
2007/06/15(金) 00:53:13 | とむ丸の夢
・ タイムレコーダを押してはいけない。・ 朝の9時から翌朝の9時まで、不眠不休で働きなさい。・ 残業代は1時間分だけ支払われる。それを超しても感知しない。・ 8人の高齢のお客様を1人で看るのだ。走ってでも、
2007/06/14(木) 11:07:25 | とむ丸の夢
ついこの間まで新聞紙面等をにぎわしていた(?)言葉「南北問題」がいつの間にか消えてしまいましたね。 これはけっして問題が解決したからではなく、代わって登場してきたグローバリズムの陰で、むしろ問題が進化・深化し
2007/06/11(月) 17:21:49 | とむ丸の夢

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
