嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京都妖怪探訪(174):北野天満宮・その5




 北野天満宮のシリーズ記事の第5回目になりました。

 今回は、北野天満宮の本殿及び本殿の不思議スポットをとりあげます。
 冒頭の写真は、前回の三光門(中門)から入ったところです。


 まず、入ってすぐ左側には梅の木が。





 この時は、まだ完全には咲ききってなかったようです。


 左側には松の木が。





 天皇陛下が植えられたという松でしょうか。


 そして、国宝の本殿。






 常に多くの参拝者の姿があります。
 毎月25日の縁日には、凄い行列ができるそうです。

 まずは参拝を。






 ところで、北野天満宮七不思議のひとつに、「唯一の立ち牛」というのがあるそうです。
 これには、次のように記されています。


菅原道真公(天神様)は、承和十二年(845)六月二十五日の御誕生であるが、この年は「丑歳」に当り、且つ菅公の伝説には牛にまつわる話が数多く存在するとともに牛にまつわる縁起が多く伝えられ、牛は天神様の神使(お使い)となっている。

中でも延喜三年(903九州)大宰府で御生涯を閉じられた菅公の御遺骸をお運びする途中、車を引く牛が座り込んで動かなくなったため、近習達が已む無くその付近の寺院、安楽時に埋葬したのだが、この故事により境内各所にある神牛の像は臥牛(横たわった牛)の姿となっている。ところが、拝殿欄間の彫刻には、当宮では珍しく立った牛の姿の神牛が刻まれている。何故一頭だけ立像の牛があるのかは神秘的で今もって謎とされるところである。




 そこで、立った牛の姿をした欄間彫刻を探してみました。
 そうしたらすぐに見つかりました。本殿中央の上にあったのです。








 確かに珍しいのですが……不思議というほどかな、と私は思いましたが。
 ……などと言ったら、失礼でしょうか?

 ところで立ち牛以外にも、本殿の欄間には極彩色の霊獣(想像上の動物)や看板がありましたので、そこにも注目してみました。随分と派手です。


















 ところで、本殿前の敷地内の一角に、ひとつ石燈籠が立っています。





 この燈籠、シリーズ第147回で取り上げた「羅生門の鬼」伝説に登場する鬼退治の英雄で、源頼光配下の四天王の一人でもある渡辺綱が奉納したものであると言い伝えられています。
 この伝説の場所は、元々はシリーズ第2回などでとりあげられた「一条戻り橋」だったとも言われていますが。
 ただ事件の現場がどちらであったにせよ、酒呑童子配下の茨木童子(いばらぎどうじ)という鬼に捕まれ、愛宕山まで連れ去られそうになった渡辺綱が、刀で鬼の腕を切り落とし、落ちた場所が北野天満宮だったと伝えられています。
 綱は「助かったのは天神様のご加護があったから」だと謝意を込めてこの燈籠を奉納したと伝えられています。
 
 それにしても、他の燈籠は皆、本殿前の中門より外にあるのに、この燈籠ひとつだけが本殿前の敷地にぽつんと立っているのは、何とも不思議な感じがします。
 何か他に特別な意味でもあったのでしょうか。
 私にはこちらの方が、よほど「謎」とか「不思議」に思えてくるのですが……。


 さて、今回はここまでとします。

 あと北野天満宮については、他の摂末社や不思議スポットの記事も残っているのですが、今はせっかく桜の時期ですので、北野天満宮のシリーズ記事の続きはちょっと後回しにして、次回からは桜の記事を書きたいと思います。


 それでは、また次回。





*北野天満宮へのアクセス・周辺地図はこちらをご覧ください。



*北野天満宮のHP
http://kitanotenmangu.or.jp/




*京都妖怪探訪まとめページ
http://moon.ap.teacup.com/komichi/html/kyoutoyokai.htm




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー


2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:歴史&スピリチュアル・ミステリー - ジャンル:











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
