嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京都妖怪探訪(155):安井金比羅の紅葉2011年




 どうも、こんにちは。
 もう紅葉の時期は過ぎているのですが(笑)、もう少しだけ京都の霊場魔所の紅葉の話をしたいと思います。
 相変わらず公私共にオフの用事が忙しくて、こちらの方の更新がおろそかになりがちです。そのため紅葉の写真を撮ってはいても、記事にするのはどうしても遅くなりがちなのは、ご容赦いただきたいと思います。

 それで今回は、大魔王とも呼ばれた怨霊となったと伝えられる崇徳上皇ゆかりの魔所のひとつ、安井金比羅宮の紅葉をとりあげます。
 シリーズ第5回第23回でもとりあげました場所ですが、祇園付近では紅葉のきれいな場所のひとつでもあります。

 京都市バス「東山安井」停留所を降りてすぐのところ、交番の横に大きな鳥居が立っています。
 その鳥居をくぐった先にある参道の光景。












 この写真を撮ったのは、12月のはじめ頃。
 もう紅葉も散りはじめていた時期だったと思いますが、それでもまだ鮮やかな紅葉が残っているようでした。









 紅葉だけでなく、さざんかの花も。






 シリーズ第5回第23回でもとりあげましたように、ここは「縁結び」と「縁切り」のための祈願所でもあります。
 また、祇園という土地柄もあるのでしょうか。
 多くの若い女性の姿が見られました。


 さらにここの絵馬には、多くの人々の必死な願いというか、憎悪や嫉妬、様々な欲望などの剥き出しの感情が顕わされているものが数多くあります。






 こういったものは、本来はあまり見るべきようなものではありませんが……。
 相変わらず、ドロドロとした人間の赤裸々な姿が現れています。
 「夫と別れさせてください」だとか。
 「ダメ男○○と娘とを別れさせて下さい」だとか。
 「○○さんと●●を別れさせて、○○さんと私が結ばれますように」だとか。
 「悪女○○との縁が切れますように。このままでは自分自身もダメになるとわかっているのですが、どうしてもあの女と離れることができません」などというのもあったな……。

 紅葉や花のきれいな場所ですが、そういう美しい境内の自然の姿と、ドロドロとした人間の醜い人間の姿とが、見事なまでに同居している。
 ここはいつ来ても、実に変というか、不思議な場所でもあります。
 もっとも、こんな怪しい場所に何度も好んで足を運ぶ私自身も、どこかおかしいのかもしれませんが(苦笑)。


 それでは、今回はここまで。
 また次回。





*安井金比羅宮のHP
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/




*京都妖怪探訪まとめページ
http://moon.ap.teacup.com/komichi/html/kyoutoyokai.htm




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー


2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。