嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
11/23のツイートまとめ
komichi2

さて、私は明日も仕事なので、そろそろ寝ます。皆様、おやすみです。
11-23 23:21

ところで、政治の話とかをツイートしていたら、風俗業界関係者と思われる方々からフォローが来た(笑)。「風俗業の人が政治論議に関わってはいかん」という差別的なことを言う気はないが、政治的なツイートをしているわけでもなさそうな方々からのフォローは何故? などとも思ってしまう。
11-23 23:03

私も紅葉とか見に行かなければ! 次の休みの時は必ず! QT @haiou4b1 見事!! RT @Zipang_Club: FUJI-FILM-HS10 2010/11/23 京都-三室戸寺の紅葉探索 9 http://bit.ly/gLRSqL
11-23 22:58

冗談や誇張じゃなく、マジで「そのうち戦争が起こるのではないか?」という不安感がわき起こってきました。 QT @jh8bss なるほど。やはり「この道はいつか来た道」なんですね。
11-23 22:45

今は亡き祖父が、戦前の社会の世相について話してくれたことがあった。それには2つの特徴が。ひとつは、「エロ・グロ・ナンセンスが流行」。もうひとつは、不況や失業増などで、「ええい、どうにでもなれ」とか「今の状況が変わるなら何でもいい」というムードが、社会全体に蔓延していた、と。
11-23 22:40

尖閣の中国船騒動に続き、またもや北朝鮮の問題行動。何かの謀略か? 何も考えてないただの愚考か? 日本や韓国をなめきっているのか? 追いつめられてヤケクソになったのか? いずれにせよ、確かに言えそうなことがひとつだけある。これで、沖縄などの在日米軍に対して批判をしにくくなった。
11-23 22:34

@28SOBA 「大同小異」の問題もそうですが、古の賢人たちが現代にも通じる素晴らしい知恵や思想を生み出しているにも関わらず、後世の人間がその意味や意図を誤って伝えている。そんなケースが意外と多いようですね……。
11-23 22:31

おっとそうでしたね。訂正、訂正。 QT @28SOBA いや「小異を捨てて」が誤訳です。QTkomichi2 なるほどこれは参考に! 実は私も「小異を残して……」と誤訳しておりましたわ、RT蕎麦
11-23 22:29

しかし現実は右派の方が優勢。しかも日本の貧困問題が深刻化するほど。この差は何だろうか?と思います。 QT @MazinH666 右派の方々にもその傾向があるよ RT @komichi2: 何故、日本の左派・リベラルには、自分と少しでも違う意見や立場に対して、非寛容な人が多いのか?
11-23 22:26

なるほどこれは参考に! 実は私も「小異を残して……」と誤訳しておりましたわ、正直(汗)。 QT @28SOBA 子路さん、肝はこれです⇒中国の格言“求大同,存小異”(小異を残して大同につく)http://bit.ly/ieReXJ
11-23 22:24

自他共に認める「左」であった私が、こんなことを言わざるをえないのは残念であるが……。自らの独善と狭量さのために、日本の市民運動と自分たち自身の可能性を潰し続けてきた日本の既存左派・リベラルには、日本に良い意味での変革をもたらすことは、今後もできないと思う。
11-23 22:18

何故、日本の左派・リベラルには、自分と少しでも違う意見や立場に対して、非寛容な人が多いのか? 自分たちの正しさを信じすぎるあまりに「人も社会も必ずしも正論どおりにできない」とか、「自分たちが正義と信じているものが、他社にとってもそうとは限らない」ということが理解できないからかな?
11-23 22:11

何故、日本の市民・学生運動は、内部対立などでダメになることが多いのか? 自分と少しでも違う意見や立場の認められない人や、「全ての運動を、自分たちの思い通り(支配下・影響下)に置かなければならない」というスターリニズムにとらわれた人たちが居るからだ。左派・リベラルに意外と多い。
11-23 22:06

@jh8bss @citybluesky @yurikalin どうも、遅くなりましたが、こんばんわ。
11-23 22:02

今まで日本では、市民や学生が何か運動をする度に、「自分だけが絶対に正しい」というタイプの人が現れたり、入り込んだりして、少しでも自分と意見や立場の違う人たちを排撃しだし、内部対立を起こし、結局運動そのものをダメにするということが繰り返されてきた。今回も。何故、いつもそうなるのか?
11-23 21:57

さて、ここでまた、ちょっと話は変わって、今朝の話題の続きと行きます。
11-23 21:52

全く同感です。 QT @yori1335 うんうん! RT @yurikalin: 裏金、冤罪捏造、売国行為、‥・・もね(笑 RT @yori1335 青少年にエロ本を読むなと言うなら、まず大人たちが酒、タバコ、ギャンブル、風俗を絶ってみよ。
11-23 21:47

そこまでやると脅迫では? 自分が絶対正しいと思いこんでいる人は、何をやらかすかわかりませんな。 QT @nanachan77 RT @Fumitake_A: RT @kirika: 民主系都議に対して、PTAが「エロ議員と呼ばれて選挙落ちますよ」といった具合で脅しているよう
11-23 21:45

一部の人の自己満足と、「良い子」幻想を守るためのもんでは?QT @wagu108 条例ってのは、結局、子どもやエロ漫画を読んではいけないとか、過激な性表現は許されないという文化的な約束ごとを変化から守るためのもので、青少年を守るものではないし、道徳を守るものですらないのだろうな。
11-23 21:36

日本のアメポチ勢力がピンチになったり、在日米軍に疑問を持つ動きが出てくるたびに、幼稚で無意味な軍事行動を起こす北朝鮮。結果、日本のアメポチ勢力を利しているのだが、それが一度、二度だけでなく、こう何度も続くと、これは偶然だろうか、と疑問に思えてくる。馬鹿か? あるいは裏でグルか?
11-23 21:32

もっと高度な謀略や情報操作があると疑ったのですが。 QT @bronks4215 え?削除したんですか? RT @yurikalin: スグに削除するなんて、なんて如何わしい。>YAHOO RT @hanayuu FNN世論調査で「小沢一郎を次期首相にしろ」8.6%でトップ!
11-23 21:27

どうも、今帰宅です。
11-23 21:21

あっと。ここで突然ですが、オフの用事のため、離脱します。皆様、また!
11-23 09:26

わかりやすすぎ!(笑) QT @kengo_man これは、大問題にするべきですね! RT @kamitori: @moriyukogiin 森さんの活躍で、役員を外れています。→ RTisaac、富士ソフト、岩見隆夫、堀田力、慌てて役員を外れた http://p.tl/mGxE
11-23 09:25

検察や検審を擁護し、批判者に冷や水を浴びせたり。「悪徳ペンタゴン」説を否定し、植草氏も中傷。さらに黒木昭雄氏の変死に疑問を持つ人たちの邪魔もする。確かに安易な陰謀論に陥らないように注意すべきだが、そんな一部共産党支持者・関係者を見ていると「あなた方は誰の味方か?」という疑問が。
11-23 09:20

やはり。市民運動が起こると必ずこんな人が現れてダメにしてしまう。何故? QT @kamitori 昔から、市民運動・政治運動など、どこにでもこんなやつがいてまとまる話を壊し続けていた。また同じ古い価値観の者が出没しているが、お邪魔虫なだけだ。 → http://p.tl/cPAw
11-23 09:16

私は最近のツイートで、マスコミだけでなく、共産党などの左翼勢力に対してもボロクソにこき下ろしていることが多い。その理由は、彼らが「日本の市民運動の足を引っ張り、ダメにし、結果的にアメリカ傀儡政権をアシストしてきた」という負の役割も、決して小さくはなかったと考えるからだ。
11-23 09:13

政権交代が長く起きなかった、起こってもうまくいかない第二の理由。それは、(特に左翼政党など)旧権力の対抗勢力となるべき人たちが、「自分たちが絶対正しい」と言わんばかりに互いの足を引っ張り合い、市民や学生の自主的な運動に対してもちょっかい出して台無しにしてきたから。彼らの罪も重い。
11-23 09:10

政権交代が長く起きなかった、起こってもうまくいかない第一の理由。それは、「悪徳ペンタゴン」という言葉が示すように、米国を頂点として、司法、行政、マスコミなどが皆グルになって、国と国民を食い物にしているから。それを脅かす者を徹底排除する構造ができあがっているからだ。
11-23 09:05

政治に絶望するより、「もうどうでもいいや」などという無関心やニヒリズムに陥る前に、我々一般有権者は「何故、ダメなのか? 変わらないのか?」という根本原因を見極めなければならない。特にここ最近、その理由がより明白になってきた。これも、ある意味政権交代の「成果」だと私は思っている。
11-23 09:00

前にも言ったことだが。政権交代しても民主党政権も結局ダメだったので、政治に対する無関心・無力感、ニヒリズムなどが広まりそうだが、それではダメだ。特にここ2年の動きをもう一度よく見て、振り返ってみよう。「何故、政権交代してもダメなのか? 何が悪いのか?」という原因がよくわかるから。
11-23 08:57

この件ひとつとっても、現政権がアメリカを頂点とする旧権力の傀儡になり果てたことがよくわかりますよ。 QT @kamitori RT @hanayuu: 〔予算案〕思いやり予算は議論を吹っ飛ばして最高「A判定」となった | http://bit.ly/fMpioq
11-23 08:47

検察・マスコミ批判のデモが全国に広がるのはいいのですが、先日の大阪デモの参加者は、私の聞いたところによれば、500人ほどです。確かに多いですが、「大阪という都市の規模にしては、ちょっと少ないかなあ。もっと集められなかったのか?」という思いも。参加できなかった私が言うのも何ですが。
11-23 08:46

20日の大阪の「検察・マスコミ批判」デモも盛況だったようですね。私も参加したかったのですが、前日からの勤務終了時間がデモ開始時刻に間に合わずに……できませんでした。今後も、そういう活動が全国で行われるといいと思います。
11-23 08:42

あまりご無理なさらずお大事に。マイペースを保つことがいいのですよ。 QT @honnosense 【フォロワーの皆さんへ】少なくとも3日間ほどつぶやき休止。理由は体調不良。
11-23 08:39

私もデモの成功を祈っています! QT @Yosane0310 おはようございます。デモの成功を祈っています。頑張って下さい。 RT @tokunagamichio: 皆さんおはようございます。本日福岡晴、デモ頑張ってきます。(^^)/~~ @Yosane0310
11-23 08:32

どうも、皆様! おはようございます。あと少ししたら、用事で出かけますが、少しだけツイートします!
11-23 08:30

おはようございます。少しだけツイート。
11-23 08:29

京都妖怪探訪(69):“生の六道”嵯峨・薬師寺(その3)http://moon.ap.teacup.com/komichi/213.html #AutoPage
11-23 06:55

気が付いたら、すっかり遅くなってしまいました。明日は休みですが、そろそろ寝ます。皆様、また! おやすみです。
11-23 00:27

あまりにも大手マスコミに対する嫌悪や不信感を持ちすぎたせいだろうか? 「小沢待望の世論が出てきた」というニュースを聞いた時ですらも、「本当か?」とか、「一体どんな意図や謀略で、マスコミはこの情報を流しているのだろうか?」などと、疑問視する癖がついてしまった(苦笑)。
11-23 00:06

関連記事
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。