FC2ブログ
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ついに、アパグループの耐震強度偽装問題が白日の下に晒された!
 昨年からだったでしょうか?
 ネットでアパグループの耐震偽装問題が話題になりました。
 しかし、テレビや大新聞などマスゴミ(もといマスコミ)は、ほとんど無視。
「アパグループの元谷外志雄会長が、安倍晋三首相の後援会・安晋会の副会長だからなのか?」
 このままアパの耐震偽装問題は、黙殺され、風化していくのか?
 正直なところ、そのような危惧が私にはあったのですが……。
 だが本日(25日)、国土交通省が京都市内の「アパグループ」のホテル2棟で耐震偽装が見つかったと発表したのをきっかけに、この問題はテレビや大新聞などでも大々的に取り上げられました。

美しい国、逆から読んだら憎いし苦痛、美しい国「安晋会は安普請かい?」編  美しい国、逆から読んだら憎いし苦痛、美しい国「安晋会は安普請かい?」編
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

 昨年10月20日頃のことでした。
 その頃、幣サイトもまだ旧館でしたが……ある読者さんからのコメントで、アパグループの耐震偽装疑惑について、知らされました。
 あのヒューザーの耐震偽装問題の当事者の一人でもあったイーホームズ株式会社代表取締役の藤田東吾氏。その藤田氏による、「安晋会副会長でもある元谷氏の経営するアパグループによる耐震偽装隠し」の告発。
 だが……テレビや大新聞などのマスゴミは、この問題をほとんどスルー。
 ヒューザーと姉歯建築士の耐震偽装問題は、あれだけの大騒ぎになったのに、何故?
 それは、アパグループ会長の元谷氏が、安倍首相の後援会・安晋会の副会長だからではないか?

 そういう疑惑が持ち上がってきました。
 こういう話を持ちかけられて、このまま何もしないでいいのか?
 何故かそういう気持ちになり、この問題に関して私も、微力ながら何か協力させていただこうと思い立ちました。
 それが、以下の記事での表明です。


2006/10/21
「『耐震偽装隠し告発戦線』に参加するために緊急のお知らせ!」
http://moon.ap.teacup.com/komichi/113.html


 日本のマスゴミがあてにならないのならば、海外のメディアに報道してもらうように頼むのはどうだろうか、というわけです。
 しかしながら、海外メディアに英文のメールを送ろうにも、外国語の成績が全然ダメな落ちこぼれ学生だった私には、荷が重すぎました。
 そこで、読者さんと、アメリカ留学経験のある知人と、『カナダde日本語』の美爾衣さんらのご協力をいただき、以下のエントリーをアップしました(ご協力してくださった皆さん、本当にありがとう!)。


「海外メディアに『耐震偽装隠し告発』報道を呼びかけるためのメール文(修正版)」
2006/10/24
http://moon.ap.teacup.com/komichi/116.html


 それからおよそ3ヶ月。
 マスゴミには、一向に取り上げる気配も見られませんでした。もしかしたら、このまま無視・黙殺されてやがて忘れられていくのだろうか? せめて我々だけでも忘れないように何かできないものだろうか?
 そう思っていた矢先のことでした。
 この記事を書いている本日(25日)、仕事から帰ってきて夕刊を見て驚きました。
 さらに夜9時のNHKニュースを見て、さらに驚きました。
 そして……深い感慨にふけりました。

 ついに、大新聞やテレビでも、アパの耐震強度偽装問題が報じられたのです!
 以下、25日の朝日新聞夕刊で1面トップのニュース『アパホテル耐震強度不足』から引用します。


 国土交通省は25日、分譲マンションやホテルを展開する「アパグループ」の京都市のホテル2棟で耐震強度不足が見つかったと発表した。京都市に対して、構造設計を担当した富山市の1級建築士は、うち1棟について構造計算書の改ざんによる耐震強度の偽装を認めたとしているが、建築士は朝日新聞の取材に偽装を否定した。耐震強度は基準の1に対し、0.71と0.79で、いずれも改修工事が必要。京都市は、すみやかにホテルの使用を禁止し、改修工事を求める是正勧告書を出した。国交省は建築士の処分を検討する。



 これだけ見ればなんか、この問題が明らかになったばかりであるかのような印象を受けるのですが……。
 でも、ネットでは昨年から既に話題になっていたのですよ?
 例えばkojitakenさんのように、継続的にこの問題に取り組んでこられた方もいます。


アパグループの耐震偽装がついにマスコミで報道されたぞ!
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-235.html


 イーホームズの藤田氏が、昨年10月18日に必死の告発をしたのに、何故ほとんどのメディアがスルーしたのか? そういう疑問が残ります。

 そこで改めて思うのですが、「もはや政権与党(及びアメリカ)に押さえられてしまったような大手メディアよりも、ネットの方が進んでいるのではないだろうか?」ということです。
 このままマスゴミが政権与党などに遠慮しているようだと、テレビや新聞を読んでいるだけではダメかもしれませんね、これからは。

 ところで、この問題の追求はまだ不十分な点があります。
 それは、「アパグループの元谷会長が、安晋会の副会長であったことと、この問題が今までスルーされてきたことなどは、何か関連があるのか?」という点です。
 アパだけ叩かれて、安晋会との関係が解明されないという、いわば「トカゲの尻尾切り」にならないかどうか。その懸念がまだ残ります。
 その点は、今後もしっかりと見守っていきたいと思いますし、またスルーされるようならば、我々ネットユーザーがさらに声をあげるべきでしょう。
  
今回の件に関して、私がやったことはほとんど……というか、全く役に立っていないのかもしれません。しかしそれでも、感慨深いものがあります。
 ああ、無理してでも関連エントリーを書いてよかったなあ、という思いを抱いております。

美しい国、逆から読んだら憎いし苦痛、アパの耐震偽装疑惑、ほとんどのマスゴミがスルー、アパの元谷が安晋会副会長だから?地震がおきて犠牲者が出たらどうするの?バナー  美しい国、逆から読んだら憎いし苦痛、アパの耐震偽装疑惑、ほとんどのマスゴミがスルー、アパの元谷が安晋会副会長だから?地震がおきて犠牲者が出たらどうするの?バナー

余談:
 ところで、旧館の記事のうちいくつかには、多くのスパムTB(ほとんどは英語のアダルトTB)が送られてきました。
 スパムTBの多くは、安倍政権やいわゆるネット右翼(私は「ネット屑」「ネット・チンピラ」などと呼んでいますが)が嫌がりそうな記事に、主に集中していました。
 その中で、スパムTBが最も集中したひとつが、以下の記事でした。


「海外メディアに『耐震偽装隠し告発』報道を呼びかけるためのメール文(修正版)」
2006/10/24
http://moon.ap.teacup.com/komichi/116.html


 安倍信者・支持者やネット工作員にとっては、この記事はよほど不都合だったのでしょうか? あるいは、よほど気に障ったようですね(笑)。
 でも、必死の攻撃にも関わらず、残念でしたね。アパ・グループの耐震強度偽装疑惑は、白日の下に晒されてしまいましたよ。
 あとは、追求が安晋会にまでいくかどうか、ですね。

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

komichi@管理人
>ヤマボウシさん

 はじめまして、コメントありがとうございます。
 そして、仕事等で返事が遅くなってごめんなさい。

 もしかして、『憧れの風』の星影さんのところに書き込んでおられた方ですか?
 こんなしょぼいサイトでよければ、今後ものぞいていただければ幸いです。

 我々ブロガーのやってきたことは無駄ではなかったようですね!
 まだまだ、という点も多々ありますが、今後ともがんばっていきましょう!
2007/01/27(土) 23:58:27 | URL | [ 編集]
ヤマボウシ
はじめまして。
まだまだこれからの部分もありますが、ここまで来たのはネットのわれわれが下支えした結果だと思います。消されかかった焚き火の残り火をわれわれが守ってきて、それが再び燃え上がり始めたというところでしょうか。
2007/01/26(金) 13:59:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
近頃、ソーリがらみで話題にのぼることも多い下関。 ここは、あの童謡詩人金子みすずの足跡も多い街ですが、この頃はもっぱら江島市長-アベ晋三・ラインの話しが多いですね。 2005年の市長選のとき、はじめは高をくくってい
2007/01/28(日) 11:07:46 | とむ丸の夢
アパホテルで耐震偽装 京都の2棟、使用禁止に 国土交通省は25日、分譲マンションやホテルを展開する「アパグループ」の京都市内のホテル2棟で耐震強度不足が見つかったと発表した。京都市は2棟とも強度偽装があったとみている。同市によると、構造設計を担当した建築
2007/01/26(金) 22:42:59 | S氏の時事問題
あきれてものもいえん。碧猫さんから教えてもらった「犯罪収益移転防止法」。13日の水曜日:今度は「犯罪収益移転防止法」だって 弁護士に警察への密告を奨励て、とんでもないにもほどがある!個人情報の保護はどーしたんだ!こちとらは病院の受付で番号でしか呼んでもらえ
2007/01/26(金) 17:15:10 | tsurezure-diary
「戦争」 が良いものだと言える人はいるのでしょうか???私は「戦争」が良いものだと言う人がいたらその人はおかしいと思う。もちろん、まわりが全員武器を持っているとしたら「丸腰」というのはバカにされるだけだ
2007/01/26(金) 09:57:22 | わんばらんす
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-44.html安倍内閣が昨年9月に発足してわずか5カ月あまり。朝日が調べた支持率がとうとう39%に急下降した。日本を陰で操る闇の勢力は、ついに安倍総理に見切りをつけたようだ。次の参院選に安倍内閣では自民党は勝てないと。
2007/01/26(金) 08:48:34 | かきなぐりプレス
今日(1月25日)、アパグループの耐震偽装がついにマスコミで報道された。以下、毎日新聞の記事「耐震偽造:京都の2ホテルで発覚 市が使用禁止勧告」から引用する。耐震偽造:京都の2ホテルで発覚 市が使用禁止勧告
2007/01/26(金) 07:42:49 | きまぐれな日々

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.