嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京都妖怪探訪(47):祇園祭宵山・その3



 今回も祇園・宵山の時の記事です。
 四条通りを八坂神社の門前まで歩きました。

 まずは前回の続きから。
 京都の中心部ともいうべき四条烏丸から東、そして四条東洞院通りの交差点より、四条通りをさらに東に進んでいきます。





 ここは、四条麩屋町(しじょうふやまち)の辺りです。
 歩行者天国となった四条通りは、たくさんの人々であふれかえっています。

 さらに四条通りを東へ進んで、繁華街・新京極通りと交わるあたりまできました。
 そこに、八坂神社の御旅所が見えてきます。








 祇園祭の折に神輿が渡御し、還幸まで留まる場所として知られます。
 この時は、厄除けの粽(ちまき)や御守りなどが配られていました。

 なお、その西端に冠者殿社(かんじゃでんしゃ)と云う八坂神社の小さな境外摂社があるそうです。
 そこでは、毎年10月の「えびす講」に、商売人が商売のためについた嘘を謝罪し、祓い清めてもらうための「誓文ばらい」という神事が行われるそうです。
 さらにいつしか、恋愛や色恋沙汰などの嘘も祓い清めて神様ともなっていったそうです。
 祇園祭の期間中、祇園の芸妓さん・舞妓さんはここに「無言参り」をする風習があるそうです。おそらく、そういう職業の人は、客をつなぎとめるためについた嘘を謝罪し、払い清めるために、そんなことをするのでしょうが‥‥。
 
 なんか、きれいごとだけではすまない人間社会の、泥臭い現実を知らされるような話です‥‥。


 さらに四条通りの東へ。
 四条河原町の交差点へ。





 写真は、四条河原町の南東角にある阪急百貨店です。
 よくデートなどの待ち合わせ場所としても使われてきたところですが、来月には閉店することが決まっているようです。
 長年、慣れ親しんだ光景が変わるのは名残り惜しいような気もしますが、これも時代の流れという奴でしょうか‥‥。


 さらに東へ。
 四条大橋の上から見た、鴨川の河原。






 四条大橋を超えると、八坂神社も門が見えてきました。
 ここでもすごい人だかりです。





 祇園の花見小路通り。
 祇園、といえばここでしょう。






 ようやく、八坂神社の前まで到着。





 一応、祇園祭の全日程は、31日の疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしまつり)まで続きますが、次回は一旦、祇園祭の話題から離れることにします。


 今回は、ざっと流してきただけですが、ここまでとします。

 また次回。


 

*京都妖怪探訪まとめページ
http://moon.ap.teacup.com/komichi/html/kyoutoyokai.htm


ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー


2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
