嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

「多数と匿名の暴力」に抗するためのメッセージ(2006年10月版)(過去ログ)
この記事は、旧館にて、2006年10月14日に掲載したものに、若干の修正を加えたものです。
 「荒らし対策考」にこのエントリーを移転するのをすっかり忘れておりました。ここに移転するとともに、荒らし被害に遭っている人にもTBするためにも使いたいと思います。




ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバーナー ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバーナー
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

 いわゆるコメントスクラムなど、ネットの特性を悪用し、自分の気にくわない言論をするサイトに集団で攻撃を加えるという、卑劣な行為を行う人たちが、現在でもあっちこっちに出没しているようです。
 私は以前から何度か、これらの行為を排除するため、それらの卑劣な行為に対抗するための呼びかけを行ってきました。


 今回は、これまでの「コメントスクラムなどの対策」や「連帯の呼びかけ」などに加えて、「具体的にどういった形で連帯を行うか」についてひとつの提案をしたいと思います。

 以下、コメントスクラム等の攻撃を受けている人と、それ以外のブロガーさんとの両方に向けたメッセージを送ります。

(1)コメントスクラム等の攻撃を受けておられるブロガーさんへ

 心無い攻撃を受けてつらいかと思います。
 しかし、あなたは孤独ではありません。私たちがあなたを心から応援しています。
 なお、現在の状況をとりあえずでもなんとかする方法として、以下の記事内容が参考になれば幸いです。

*荒らし・炎上・コメントスクラムへの大原則

*コメント・TBの管理はマキュアベリズムで行こう!

*コメント受け入れも拒否も選択肢のひとつである

*緊急提言! ネットでの暴力から言論の自由を守るために。潰されるのも覚悟です!(笑)」

 今後も「荒らし対策考」のカテゴリーで、さらに有効な方法を考え、提案していきたいと思います。



(2)それ以外の、攻撃を受けていないブロガーさんへ

 いわゆる「荒らし」「炎上」「コメントスクラム」等、ネットにおける言論テロの問題は、立場や思想信条の違いに関わらず、ネットで言論・表現活動をしている全ての人に関係のある問題です。皆さん方一人一人が、どうかこの問題を「自分にも関わりのあることだ」という認識でとらえていただきたいと思います。


(3)全てのブロガーさんへ

 もし、「荒らし」や「炎上」の危機にあるサイトを見かけたら、自分でできる形で激励のTBやコメントを送ってあげましょう。
 コメントやTBひとつもらうだけでも、随分と励まされるものです。私もいわゆるネット右翼(注:私は「ネット厨房」「ネット・チンピラ」と呼んでいますが)の攻撃に遭った時の経験からも言えることです。

 今回はさらに、何らかの形で連帯、あるいは力を結集できないものか、と考えました。
 以下、2つ提案をさせていただきます。


Aコース:「安倍ND:旧称ABEND」にご参加を

★「安倍晋三 - トラックバック・ピープル」

★安倍晋三にNO!AbEndキャンペーンに参加しよう(解説書)

荒らしなどの悪質行為を行うネット厨房・チンピラ(いわゆるネット右翼)の行動を私が見た限りでは、どうも彼らの動きは(特にここ最近の)政治的な流れと関連しているように思えます。小泉前首相の靖国神社参拝や、安倍晋三氏の総裁選圧倒的有利などのニュースが流れたあたりから、彼らの活動が活発化したりなど……。
 また、妙に小泉・安倍政権を擁護・礼賛する発言をしたり、直接的に支持表明せずとも、小泉・安倍批判をする人に攻撃を加えたりすることが多いようです。荒らし被害に遭ったという人の中には、小泉・安倍政権に批判的な発言をしたという方も多いのではないでしょうか?(中韓や歴史認識、皇室関係等の発言でも攻撃されることが多いようです)
 彼らが、自発的に活動している一般ユーザーか、煽られ同調しているだけの人たちか、あるいは「プロ活動家」なのか、確かめる術は今のところこちらにはありませんが(3者とも混在している、と私は考えております)。いずれにせよ、彼らの活動が一連の政治的流れと無関係ではない、ということは言えると思います。
 上記の活動に加わることによって、何らかの形で他と連帯・連携をとるというだけではなく、荒らし問題の背後にあるものに攻撃を加える、という意味もあるのです。
 いかがでしょうか?


Bコース:皆で荒らし問題を考えるサイトにてご協力を

 Aコースで「私は反安倍の立場ではない」とか「自分は政治的なものに関わるのはちょっと……」などという方は、以下のサイトにてご協力いただければ幸いです。
 
★荒らし・炎上・コメントスクラムを排除しよう

 上記のサイトでは、管理人さんが荒らし問題に対するご意見を表明されている他、皆様のコメントスクラム体験や荒らし対策等を、コメントやTBにて募集しています。皆で知恵を出し合って、この問題に取り組んでいこうという試みでもあります。
 あるいは、こちらの運動に加わっていただくのもいいかもしれません。

 思想信条は違えども、方向性は同じです。
 左右両思想の垣根を越えて頑張りましょう!

 ところで、以前にも紹介しました、ネット上での悪質行為を煽っていると思われるエセ愛国者のサイトが、下記のアドレスに移転・リニューアルしたそうです。

http://hannichi.blog76.fc2.com/

 今後とも、彼らのような人たちの動きを警戒し、ネット上での悪質行為を少しでも止めるための努力を続けたいと思います。


 本文は「コメントスクラム等、ネットでの悪質行為の被害に遭っている人を激励する」あるいは「本文A・Bコースで示した運動への参加を呼びかける」という目的に限ってならば、自由に引用・転載等してくださってかまいません。
 というより、私が潰されてネットからいなくなっても大丈夫なように、一人でも多くの方に、呼びかけを行っていただきたいと思っております。
 ここで使われているアニメGIFバナーは、『雑談日記』のSOBAさんが作成されたものですので、ご使用の際には必ずそれを明記されるようにお願いします。


後記:
 9月25日記事の(旧サイト時)コメント欄にて、投稿者名「komiciさんへお願い2」という方から、要望のお便りをいただきました。


 under the Sunメンバーの方々にも積極的に「ABEND」に参加するよう呼びかけて下さい。
そしてリニューアルされた「反日ブログ監視アンテナ」の被害に遭われている方々にも「ABEND」参加を呼びかけていただきたいのです



 遅くなってすみませんが、上記のご要望に対する回答として、本記事を書き、今後もネット厨房・チンピラの被害に遭った人に本記事をTBしていきたいと思います。
 また、【Under the Sun】や参加者の皆さん等にもTBすることによって、呼びかけをしていきたいと思います。
 しかし最近の私は、つくづく「TB魔」と化しております。一体、今までいくつTBを飛ばしたのか、自分でもわからなくなりましたよ(笑)。
 これから私も、コメントやTBしてくださった方々への約束等に、少しずつでも応えていかなければならないでしょう。

安倍エンドで、AbEndバーナー 安倍エンドで、AbEndバーナー
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

追記(2006年11月16日にて):
 旧サイトでも、この過去ログを「AbEnd」にTBしましたが、今回も敢えてTBさせていただくことにしました。
 その理由は2つあります。
 ひとつは、この問題を他人事としてではなく、自分にも関係がある問題だという認識を持っていただきたいからです。現に、「AbEnd」を悪意・敵意をもってヲチ(監視)しているらしいネットウヨ系サイトも見られます!
 ふたつめは、荒らしなどネットリンチの被害に遭っている方々への激励をすると共に、「AbEnd」への参加を呼びかけていただきたい。「AbEnd」に参加されている皆様へ改めてお願いするためです。「AbEnd」に参加されている方々には、本文の自由な転載等を許可します。


【2007年2月2日追記】:
 本文で晒し……というか、紹介しました、荒らしなど悪質行為を煽っていると思われるエセ愛国者のサイトは、昨年12月末にFC2でサイト凍結処分を受けました。
 全く、自業自得という他ありませんが、しかしながら彼らは、サイトを以下へ移転しました。

http://anti-antijapan.com/

 また同じ事をやろうというのでしょうか?
 懲りない人たちですね(苦笑)。
 おや? なんと、komichi専門情報局なるコーナーもあります!

いやあ、わざわざ私のために専用コーナーまで作ってくださるとは、光栄ですね(笑)。

 しかし何度彼らが、ゾンビの如く復活してきようとも、こちらは自分なりのやり方で連帯を訴え、それに対抗していくのみです!


 なお、この過去ログへのコメント・TBはこちらへどうぞ。

※ここのアニメGIFバーナーは、『雑談日記』のSOBAさんが作成されたものです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【2006/11/16 23:31】 | 荒らし対策考 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.