fc2ブログ
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

特別編・シリーズのテーマ曲で動画を創りました @ 京都妖怪探訪(876)






 どうも、こんにちは。
 突然ですが、本シリーズのテーマ曲が出来ました・・・というより、創っていただきました。
 更に、そのテーマ曲で動画作成を始めましたので、そちらも併せて発表したいと思います。



 まず、テーマ曲を創ってくださいました、和音楽家・日向真氏を紹介します。
 日向真氏は、主に尺八を演奏される他、シンセサイザーもされ、何と様々な種類の風鈴を楽器として演奏する「風鈴演奏家」としても各地で活躍されています。
 現在(2023年末時点)で、音楽家として41年も活動を続けられ、21ものCD・DVDを発表し、日本各地で1230回ものコンサートをされています。
 また、日本各地の聖域巡りもされ、多くの聖域の写真を撮られている方でもあります。
 日向氏についての更に詳しいお話は、また別の機会にするとしまして。
 次に、本シリーズのテーマ曲を創ってくださった時の話を。




 今から何年か前の某日。
 現在は、伊賀に在住の日向氏がまだ京都に住んでおられた時のこと。
 過去記事でも紹介したことのある京都市内、東福寺近くのカフェにて、日向氏が「あなたのテーマ曲をつくります」というイベントを開催されました。





 これは面白そうだと思った私は、早速これに参加予約。
 ただ、私自身のテーマ曲よりも、この『京都妖怪探訪』シリーズのテーマ曲を創ってもらいたいと思いましたので、その旨を日向氏にお願いしたところ、快く承諾していただきました。




 当日、カフェの1階店舗部分で注文したピザを食べながら、順番を待ち・・・。









 珍しいレモンのタバスコをかけて食べるピザも・・・。
 おおっと、ピザに夢中になりすぎたこともあって、つい話が本題からそれそうになりましたが。
 この時は、ここに来た目的をつい忘れそうになるほど待たされたのを覚えています。
 やはり、プロの音楽家に自分のテーマ曲を創ってもらうというイベントには魅力があったのか、申し込んできた人も多かったようです。




 ようやく私の番になり、カフェ2階の部屋へ。





 相談者と話し合いながら、日向氏がイメージした音曲をPCで紡いでいきます。
 それで、フルで7分39秒の音曲データを創っていただきました。
 自分でも気に入って喜んでいたのですが・・・。



 しかしながら、曲を創っていただいたのはいいのですが、この時の私は動画編集の技術を持っていなかった・・・というか、動画編集・作成についてほとんど何も知らなかったので、せっかく創ってもらった音曲データを保存したままで、何かに活用できないまま何年も過ぎてしまったのです。
 昨年になってようやく、本気で動画編集を学んでみようという気になり、またその機会にも恵まれました。
 それで、7分39秒のフルデータを活用して、初めて編集して創った動画が、以下のものです。







 とは言っても、『京都妖怪探訪』とは言いながらも、四季の風景を並べているだけだたりという、結局は何をしたいのかがわからないようなものになってしまいましたが(苦笑)。
 それに、まだまだ未熟で慣れていないということもあってか、これだけのものを創るのに、結構長い時間や日数がかかってしまいました。
 そこで2回目は、もう少しテーマを絞って。
 音曲データ7分39秒全てを必ずしも使う必要はないとも考えて。
 シリーズ第521回第866回などの過去記事を元にして創った動画が、以下のものです。







 2回目に創ったこれは、4時間くらいかかりましたが。
 いかがなものでしょうか。


 なお私としましては、例をあげれば、いつか以下のような動画作品を創ってみたいなとは思うのですが。







 まだまだ道半ば・・・というより、先は長そうですね。
 まあ、読者の皆様には、長い目で見守っていただきたいものです。
 ・・・っと、その前に日向氏に改めてお礼と報告をしなければ。






 今回はここまで。
 また次回。





*日向真さんのHP
https://hinatashin.net/





*『京都妖怪探訪』シリーズ
https://kyotoyokai.jp/



ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:創作 - ジャンル:その他











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.