嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京都妖怪紀行(11):青蓮院門跡の楠の大木



 今年の10月ごろ、京都市内にある「青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)」を訪れました。
 今月(12月)の20日まで、国宝でもある秘仏「青不動明王二童子像」(通称「青不動」)がご開帳されていました。
 平安時代にこの寺院が開かれて以来、ほとんど一般公開されたことのない秘仏だそうで、今回の機会を逃せないと思って、この度参拝に行きました。

 さて当日、青蓮院門跡の入り口に行きましたが、まず目に入ったのが何本かの大きな楠の木でした。



 内側からも見てみます。








 大きさだけではなく、枝ぶりもなかなか見事です。





 木の前に、次のような立て札がありました。





 なんと、浄土真宗の開祖として有名な親鸞上人が植えられたと伝えられている木でしたか。
 どうりで、「ただの楠の木ではないな」という気がしていました。

 入り口付近以外にも、見事な楠の大木が。





 で、この大木に目を奪われて、しばらくの間入り口付近で釘付けになってしまいましたが……。

 気を取り直して、中へ入ることにします。

 続きは次回以降に。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

小路@管理人
> komichi さん、こんにちは。
> 毎度いうようですが(笑)、こういう記事はいいですね~。
> 長いこと、京都には足を踏み入れていない私ですが、今度また訪れてみたいと思いました。
> いわゆる「通」の人に言わせると「京都は冬がいちばん」だそうです(観光客、特に修学旅行の学生が少ない)。
> でも、冬の京都は寒そうですね・・・(汗)。


>喜八さん

 いつもコメントありがとうございます。

 これからも、どんどんこういう記事を書いていきますよ。
 最近、寺社仏閣とか日本庭園を撮る楽しさを覚えて、結構凝っているのですよ。

 冬場の京都の良さですか、なるほど。
 ごく最近も、「嵐山・花灯路」という、夜間の京都・嵐山をライトアップするイベントに行ってきて、たくさん写真を撮ってきましたよ。
 それも近日中にアップしたいと思います。
 他にも、京都市内のスポットをめぐった写真がありますので、お楽しみに。

 ただ確かに、冬の京都はちょっときついかもしれませんね。
 慣れない人にとっては。

 また、関西方面に来られる機会があれば、いいですね。
 もし都合が合えば、お会いできるかもしれません。
2009/12/23(水) 21:00:39 | URL | [ 編集]
喜八
komichi さん、こんにちは。
毎度いうようですが(笑)、こういう記事はいいですね~。
長いこと、京都には足を踏み入れていない私ですが、今度また訪れてみたいと思いました。
いわゆる「通」の人に言わせると「京都は冬がいちばん」だそうです(観光客、特に修学旅行の学生が少ない)。
でも、冬の京都は寒そうですね・・・(汗)。
2009/12/23(水) 12:04:07 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
 今日は塩森恵子さんの「純情娘 ガテン系」の第10回目です.一級建築士になったばかりの 28歳の 藤家佑馬 は現場に慣れていないせいで,うっかり黒沢工務店の棟梁の 黒沢塔子 の左頬と左腕に大けがをさせてしまった.  しかし,塔子の左頬の傷跡は比較的浅く,往年の...
2009/12/28(月) 05:43:08 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日は疲れたので,年明けに広島市内で開催するイベントのCMだけ.  「光市事件」が典型例だが,真犯人が「犯罪被害者の会」という幽霊団体を極右政治団体「日本会議」を資金源にでっちあげ,さらに悪質なことにゲーム狂の少々知恵が足りなかった「元少年」を殺人犯...
2009/12/27(日) 19:50:09 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今年の9月の末に自民党の 山内俊夫参院議員が、来年夏に行われる参院選は出馬をせずに引退する 意向だと伝えられてきた。 現実に、9月24日自民党の香川県連幹部に伝えたとの報であった。現在63歳であることから、自民党の定年から考えると疑問符がついた。 ようは、8月3...
2009/12/27(日) 19:26:01 | 雑感
 いつものレディースコミックの話なんですけど,今日も「you」を買うと真っ先に読むギャグマンガの,「ムコ★ムコ」 のお話の続きです(爆)  前回は マタミ (田辺真由美の分身) も,その担当編集者の メルヘン (集英社社員で都心に住み高額所得者のくせにバツイチ)
2009/12/26(土) 21:15:05 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 この写真は大原美術館所蔵の,エル・グレコ の 「受胎告知」 という宗教画である.先日も書いたけど,天使ガブリエルが少女マリアへ神の子を宿すことを宣言する様子を描いた絵だ.「ルカによる福音書」1章に書いてあるので,ちょっと引用しよう. --------------------...
2009/12/25(金) 21:11:31 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今まで核密約に関し産経は一貫して 日本に核を保持をすることに正当性を持たせようとしてきた ように思える。 そのためには、 有事だと騒ぐ必要 があり、また 近隣諸国も核の保有を願っているようだ としなければならない。 つい先日(20日)にも、下記のような記事を書...
2009/12/23(水) 21:20:27 | 雑感
 なぜか最近,3月に書いた,柊あおいさんの「夢幻時間」 の初回の記事がやたらと読まれている.一番最後の「高齢出産ネタ」という記述に引っ掛かっているのかなぁ~(笑) どちらにしても,柊あおいさんは「家庭を大切にする人」なので,連載はのんびりと年に2回くらい
2009/12/23(水) 11:19:08 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。