最近、ネットの各所でいくつも異変が見られます。
しかも、自公政権に批判的なネットユーザーさんの周辺で。
選挙も近い時期だけに、まさかと思いますが……。
(komichi)

↑:応援してくださる方は、ランキングにご協力をお願いします。
まず最初に。
冒頭の動画は、
前回記事でも問題にした、麻生首相の問題発言について。
何故、どこが問題なのかは、
前回記事をご覧ください。
それと。
コメントを寄せてくださる方、返事の方はちょっと待ってくださいね。
超多忙なスケジュールの中、何とか記事だけは仕上げようと必死なので。
さて、今回の本題。
選挙が近いためでしょうか?
このところ、ネットの各所で異変が起こっています。
しかも、政権与党の対立候補や、政権与党に批判的なサイトやネットユーザーに関して、異変が起こっています。
ただの不調・不具合ならばいいのですが……。
選挙が近い時期だということもあって、「まさかこれも、謀略か?」などとも疑ってしまいました。
今回は、この異変の例をいくつかとりあげます。
異変1:民主党候補者のサイトに悪質な攻撃! この事件は、
『カナダde日本語』の
2009年8月27日の記事で知りました。
『カナダde日本語』の読者さん提供の話ですが、ここで引用させていただきたいと思います。
政権交代を邪魔しようとする者たちの卑劣さと悪質さとをよく表している話ですから。
自民党の最後の最後の悪あがき事件がありましたので公表します。
2009年08月24日(月)
保守王国鳥取2区、ここは民主と自民が接戦をしている選挙区です。
その民主党候補者のホームページがサイト攻撃にあいました。
民主党候補者のホームページを見たところ、トップページが死体画像になっていたんです!
即刻、候補者の選挙事務所に電話して、対応が終わったのが朝8:30。
確実に2時間半は、死体画像が表示されていたことになります。
この事実を知るのは、発見した私を含めて数名だけかもしれませんが、
自民党はネガティブキャンペーンの次は サイト攻撃とは、
あらゆる手段を使ってくるなと憤慨しました!
まさかとは思いましたが……。
あまりにも卑劣で悪趣味。というか、これは明らかな犯罪行為では?
ネット以外でも自民党は、民主党攻撃のために、アホで悪質なネガティヴ・キャンペーンを展開しているそうです。
そういえば、
とむ丸さんとこの記事でもとりあげられていた、最近話題の“怪文書”、我が家にも届きました。
「労働組合が日本を侵略する日」だとか、「社会保険庁が再来!?」だとか、「知事や市長まで労働組合が選ぶ!?」だとか……。
一応、「このパンフレットは、政党の自由の自由な政治活動であって、選挙期間中でも、自由に配布できます。」と書いてありましたが、これが公党のやることとは、とても思えません。
何というか、労組や公務員への反感や偏見を大げさに煽り立てて、「いわゆるネット右翼(=ネット屑・ネット工作員)の悪質中傷」と同じじゃないか、という感想しか抱けませんでしたが。
こういう「ネット工作員と同レベルのこと」をやる集団ですから、サイトへのサイバー攻撃などもやりかねないな、という気が私にはするのですが、どうでしょうか?
異変2:『喜八ログ』にアクセスできず! この記事を書いている27日。
朝、夜勤から帰ってきてネットを見ましたが、
『喜八ログ』さんにアクセスできない、アクセスしてもサイトが表示されない、というトラブルが発生しました。
この記事を書いている、27日夜10時現在も、復旧はしていないようです。
なお、
『がんばれ城内実』の27日記事には、『喜八ログ』さんのサーバー「XREA」の不調らしい、との報告がありました。
憶測や推測だけで決め付けてはいけない。
にしても、これもやはり妙な疑念が。選挙も近いだけに。
異変3:弊サイトに書き込み・TBできない人たちが出た! 最近何人かの読者さんから、こちらにTBが通らなくなって困っているという連絡をいただきました。
当方から、他サイトへのTBも通らないことも多いです。
まあ、ここまでなら「単なる不調・不具合かな?」と思うところです。
しかし最近では、「TBだけでなく、コメントもできなくなってしまった」などという連絡もいただいています。
TB代わりにコメントしようとしたら、「コメント投稿確認 不正な投稿だと判断されました」の表示が出てできて投稿できなくなった、などという話も聞いております。
その人のIP・リモホを書き込み禁止にしたわけでもないのに。
また、コメント文中に、こちらが指定した禁止ワードがあったわけでもないのに。
これは一体、どういうことでしょうか? 一方で、アホなアダルトのスパムや、ネット屑・工作員の嫌がらせTBは来る。
まあ、これらはこちらが無視・排除さえすればそれでいいのですけどね。
まさか……。
まさか、とは思いますが……。
「ネット言論の自殺行為」とも言える選択をされたわけではないですよね? FC2管理者様。
異変4:弊サイト(旧館)も閲覧・アクセス不能に! 今月17日のお知らせ記事でも書きましたが、その日の朝、
旧館及び旧館の管理画面にアクセスできなくなるというトラブルが発生しました。
また、ここの写真画像は、旧館の方でアップしてこちらに引っ張ってきているという形で表示しているため、旧館の方が駄目になれば、こちらの写真画像も見られなくなってしまいます。
幸い、このトラブルはその日のうちに復旧しました。
しかし、そのトラブルの原因について、旧館のサーバー管理者様に問い合わせたところ、原因は不明だそうです。
この記事を書いている現在でも、原因は明らかになっておりません。
念のため、旧館の管理パスワードを変更するなどの策をとりました。
そして、その当日及び前日のアクセス解析のログを調べてみました。
そうしたら……。
ちょうどその時、
ネット工作員と思われる連中が何人かアクセスしていたことが、わかりました! IP・リモホを見ると、悪い意味で見覚えのあるIP・リモホが……わかりやすく言えば、過去こちらに嫌がらせに仕掛けてきたネット工作員やそのお仲間と思われる連中のものと思われるIP・リモホがいくつも見つかったのです。
しかも彼らがアクセスしたのが、ほとんど小泉政権に批判的な記事や
某悪質工作サイト関連の記事ばっかり。もうそれだけで、その当日にどういう人たちが旧館にアクセスしてきたのか、丸わかりです(苦笑)。
まあ、今のところ100%確実な証拠もないので、断言はできないかもしれませんが。
ただ、もし仮に「言論妨害工作」だったとしたら、何とも無能でマヌケな奴らだな、と思います。
まず、攻撃するなら
旧館よりも、こっちの新館を攻撃するべきですから。
政治や経済などの話は、現在はこっちの新館だけでやっています。
旧館の方は、政治・経済などの話をするのは、現在では辞めています(何故なら、「私の趣味のゲームや漫画、アニメや妖怪の話は好きだけど、政治の話は嫌いだ」というネットユーザーさんも中にはおられるでしょうから、そういう方のために、旧館では私の趣味等の話しかしないようにしました)。
また、このトラブルがあったからこそ、その時続けていた写真画像記事のシリーズ「京都妖怪紀行」を一旦中断して、「しゃあない、もう少し政治・経済の話に戻ろうか」という気になったのです。
つまり、
もし、「選挙が近いこともあって当方の政治的なネット言論を妨害しようとした」のならば、結局それは逆効果にしかなっていないのです(笑)。 こちらの政治的言論を潰したいと思うのなら、そのまま放っておいて、もっと趣味の記事とかを続けさせておけばよかったのですから。
本当にバカな連中ですね(笑)。
ちなみに、政治・経済の記事を再開したら、ランキングの得票数も目に見えて増えました(笑)。
あっ、でも……。
それはそれで、ある意味困ったことなのですがね。
政権交代を見届けたら、最初にブログを始めた時みたいに、政治経済だけでなく、趣味などの話もしようか、と思っていたところですから。
他にも、いろんなネット上の異変が見られましたが、中にはかなりヤバそうな話もありますので、ここで発表するのは、ちょっとやめておきます。
まあ、選挙まであと少し。
最後に、アホで卑怯なネット工作をする人たちに、以下の記事を送ります。
*ネット工作員の皆様、必死の活動ご苦労様です。そして、覚悟を決めてください。
↑:応援してくださる方は、ランキングにご協力をお願いします。「こんな卑劣で悪質なネット工作をする奴らに負けてはいけない」と思われる方も、ランキングにご協力をお願いします。

このバナーは、
『雑談日記』のSOBAさん作成です。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:ネット上の言論統制
- ジャンル:政治・経済