雑談及び情報提供はこちらまで(2006年11月版)


新エントリーも、できるだけ書いていきたいと思いますが、今月は過去ログ移転が多くなりそうです。
コメント・TBを気軽に出来る場所がトップにあった方がいいと思い、このエントリーを設けました。
11月中は、ここが常にトップに来るようにします(新エントリーは、この下になります)。
書き込み、TBは歓迎しますが、「荒らし」「攻撃者」「悪質ネットウヨ」等の認定をした人は、有無を言わせず排除していきたいと思いますので、よろしく。
2006年11月9日 komichi@管理人
※ここのアニメGIFバーナーは、『雑談日記』のSOBAさんが作成されたものです。
*** COMMENT ***
些か体力的に限界……(泣)
それでは、楽しみにしております。
というか、それでエントリーでも書かれてはどうでしょう?
それにしても、「プロ」だか、「暇人」だかわからん人が多いですね(苦笑)。
私のところは、連中からはしょぼいコメントがいくつか。kaetzchenさんに比べれば、私もまだまだ「小物」だからでしょう(笑)
re: 論理的に破綻しているからといっても油断はなりませんぞ(笑)
もう夜も遅いので,また後日。(^^;)薬飲む時間だし
しかし、あなたも暇人ですねえ(苦笑)
無視・削除するのは簡単なんですがね、今回は気が向いたからレス。
ご指摘、ありがとうございました……と、言いたいところですが。
まあ、確かに「バナー」を「バーナー」と間違えていたことは、認めますがね。
それにしても、あなたもえらい暇人のようですねえ(笑)。
というのは、1ヶ月以上も前に上げたエントリー(注:日付は操作して「11月30」となっておりますが、実際にアップしたのは同月9日です)上のミスを、今頃になって指摘されてますね。
そんなことは普通、幣サイトの常連さんでもしませんって。つーか、ミスを探してあげつらうために、わざわざ古いエントリーまでチェックした、としか思えないのですが(苦笑)。
そう言えば以前、トンチャモンとかいう低能ネット屑も、同じような書き込みをしていきましたねー。というか、幣サイトに、こんな小学生のイジメレベルの低能かつ暇人なことして喜ぶのは、『反日ブログ監視所』関係者か、そのご同類以外に考えられませんので。失礼ながら、「あなたもその同類ではないか?」と思ったので、書き込み禁止とさせていただきました(笑)。
コメントは、そのまま晒し……いや、残させてもらいます。わざわざこういうコメントする人もいる、ということで。ただ以後は、同種のコメントは見つけ次第、削除させてもらいます。あんまし増えすぎたら、サイトの美観を損ないかねないので。
それと、あんまし古い記事のミスや誤字は、さすがに手が回らないのでね、そこは勘弁してもらいます、真面目な話。
あ、別に「バナーはバーナーと違うぞ」ネタで、いくらでも盛り上がってくださっても結構なんですが、せっかくですから、以下のバナーも宣伝してくださいますか?
そうしていただけるとうれしいのですが(笑)。
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-202.html
http://resistance333.web.fc2.com/no_2ch.htm
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2006/11/post_26c1.html
http://soba.txt-nifty.com/tensei/2006/02/post_0edd.html
※ここのアニメGIFバーナーは、『雑談日記』のSOBAさんが作成されたものです。
と、バーナーのままになっていますよ。
論理的に破綻しているからといっても油断はなりませんぞ(笑)
>kaetzchenさん
どうも。
いわゆるネットウヨ(「ネットゴキ」「ネット厨房・チンピラ」)の底も限界も見えた、という話ですか?(笑)
ただ、「論理的に破綻した・底が割れた」ということと、「こいつらの時代は終わった」ということとは別物だと思います。
それを言うなら、アドルフ・ヒットラーのナチスですら、最初に登場した時から知識人たちから「アレは駄目だ」と冷笑されていたにも関わらず……あとは言うまでもないですね。
何故なら、論理的な正しさ等だけで争うのだけではないからね、政治というのは。これは以前にも言いましたね。
どうも非右派(いわゆる左翼・進歩派)の人は、論理的な正しさのみにこだわり……そこをつけ込まれてしまう人が多いのではないか? それゆえ、少なくとも「ネットでの主導権・影響力確保」という一点では、我々はネット厨房(ネットゴキ)にも大きく遅れをとっていたのではないか?(例えば、ネットのランキングを見ても、明らかに「ネットウヨ系」と見られるサイトがたくさん上位を占めていたりする)
私にはそういう気がしてならないのですが……。
誰の発言だったかど忘れしましたが、「ネット右翼には、教養も社会性もない。しかし政治とは何かを、左翼インテリよりもよく知っている」という言葉がありました。
あと、この話題に関して……。
本日、以下のような気になる記事を見つけました。
参考までに紹介しておきます。
2006年12月06日
国民全員が苦しむ平等 戦争を切に願う
http://anarchist.seesaa.net/article/29070505.html
この記事に出てくる赤城氏の言い分には、はっきり言って突っ込みどころがいくつもあるし、私に言えば「なんか、更にドツボに向かっているような気がするのだが……」というのが率直な感想です。
ただ、赤城氏に突っ込みを入れるのは簡単ですが、「では、我々が赤城氏のような人たちに真に届くメッセージを発してきたか? 心をつかむようなヴィジョンを示してきたか?」と考えると、単純に批判だけしていいのかどうか、躊躇してしまうわけです。
ちなみに赤城氏の姿は、「負け組」の一人を自覚するこの私自身の姿でもあります。
おそらくここに、多くの若者が「格差社会反対」でなく、いわゆるネット右翼に走る大きな理由があるのではないか、という気がします。
このままではいくら「ネットゴキ」(ネット厨房・チンピラ)どもを叩いても、その方面に走る輩は後を絶たないのではないか? 奴らを完膚無きまでにやっつけたとしても、それで我々の方に国民大衆の支持がいくとは限らないのではないか?
そんな弱気なことを考えたりするのですが、いかがでしょうか?
「戦争が始まる前ぶれとして、2つの社会現象があった。ひとつは、エロ・グロ・ナンセンスが流行したこと。もうひとつは、大量失業が常態化して社会全体に、ええ、どうでもいいわい、という投げやりな雰囲気が漂っていた」
亡くなった祖父が生前、父にそういう話をしたそうですが……。
http://moon.ap.teacup.com/komichi/97.html
PS:
kaetzchenさんなら、「戦争よりも文化大革命だー」と、言い出したりして(笑)。
あ、これって共謀罪にひっかりますか……?(汗
僕の学校は戦場だった(笑)
| ネット厨房・チンピラどもも、次第に限界が見えてきた……ということでしょうか?(笑)
すでにダウトですよ(笑) その証拠に,私のブログにまともに議論を仕掛けてくる奴がいなくなったでしょ。一度承認制を取って検閲するぞ,と脅してやると,まともに裏を取らないと書けないものだから,ネットでしか知識を得られない底の浅い連中は最初から私の所をスルーしちゃうんです(笑) 議論では絶対に相手になりませんし,患者でない限り私は相手を自殺へ追い込んでも構わないと考える「性悪説」の人間ですからね。それに今までのやりとりで彼らの「情報処理能力」つまり記憶力や知能や論理的構成能力も全て数値化してありますから,あとは彼らが発狂するほどの情報を一度に垂れ流せば,簡単に自滅しますよ。来年ひまになったら,早速その人体実験を行ってやろうと考えています。
| 奴らとのやりとりは、もはや「対話」とか「議論」とかいうのではなく、一種のパワーゲーム……やや誇張した言い方をすれば、「一種の戦争」と言えるかもしれません。
あれっ,私は goo にブログを開設した時から,ネットゴキに戦争を仕掛けるつもりで書いていましたよ(笑) 戦争は勝つ時だけするものです。マキャベリの有名な言葉ですね。最初から勝算がないと,戦争なんてやるもんじゃない(笑)
| あと、何故「ネットゴキ(ネット厨房・チンピラ)に走る若者が出てくるのか?」という問題にも引き続き取り組んでいきたいですね。
これは一年前に出た,速水敏彦『他人を見下す若者たち』(音羽御殿現代新書)で既に決着がついています(笑) 音羽御殿と言って分からない人には「大日本雄弁会」かな(自爆)
それに対してネットゴキが好きそうな本が9月に出ました。城繁幸『若者はなぜ3年で辞めるのか? --年功序列が奪う日本の未来』(カッパブックス,つまり光文社新書)。ところがこの本の内容,昔,吉田拓郎が歌ってた「年功序列は古いなどと〜看板だけの知識知能〜♪」という歌の歌詞丸写しで,まったく中身がない(笑) 要するに少子化・ワーキングプア・格差社会の犠牲者は俺たち若者だ,と勘違いしてる団塊ジュニアの一番最後の世代が,この本にはまっているんですな。
# 本当は橘木俊詔『格差社会 --何が問題なのか』(岩波新書新赤版)の方を読んでもらいたいのですけどねぇ。もっとも,編集が手を入れて,ジニ係数つまり人々の所得格差を示す係数の計算式を取っ払ったのには感心しない。ホーキングいわく,数式を1つ入れるごとに本の売れ行きが落ちるんだそうだ(笑)
これは一種の戦争と見た方がいいかも
いつもどうも。
ネット厨房・チンピラどもも、次第に限界が見えてきた……ということでしょうか?(笑)
奴らとのやりとりは、もはや「対話」とか「議論」とかいうのではなく、一種のパワーゲーム……やや誇張した言い方をすれば、「一種の戦争」と言えるかもしれません。
こうしたものも「政治(的運動)」の一部なのだ、という認識をもって、事にあたらなければ、簡単に足下をすくわれる。
善悪理非は別として、そういうものではないかな、と思います。
あと、何故「ネットゴキ(ネット厨房・チンピラ)に走る若者が出てくるのか?」という問題にも引き続き取り組んでいきたいですね。
ところで、12月の雑談・情報提供用エントリーも設けた方がいいでしょうかね?
ネットゴキに粛正の嵐を!
| あのエセ愛国者、記事内で「このyamamotoなる反社会的反日人間のプロフィール」と称して、yamamotoさんの実名と肩書き、さらに連絡先まで載せてますよ!
無暗に本名を晒すものじゃないってことですね。私なんかは業界(インテリ技術者)の人間だと,論文やら出身校やら調べれば簡単に分かることなんですけど,逆に「キチガイ」の側に業界(インテリ技術者)の人間がいないってことになりますよね(バスの呼び鈴やタミフルの件が典型例ですが)。要するに人材不足って訳だな(笑) 所詮,ニートやフリーターや大学生や「大学もどき」を出た程度の連中には「分からない」ってことです。
# komichi さんには本意は分かってるでしょうけど,知的格差というのはつまりはこういうことなんですよね。
とりあえず,皆さんも yamamotoさんへの「言論テロ」を,力で封じ込めましょう! 「言論テロ」をするような奴らは「粛正」するのが一番です!
ネットゴキの自滅
| あと、紹介されたアドレスをクリックしたけど、つながらないのがありますね。一時的な不具合でしょうか?
あとは移転した可能性もアリかな。確かめずにブックマークから適当にコピーしたもんで(笑) 夜遅くて頭がモーローとしてたし。
| ああやって、ガセ情報や印象操作などを行い、「いかに攻撃対象をバカ、キチガイに見せるか?」というのに腐心するのも、奴らのやり口です。
そういう意味では週刊誌より悪質ですね(笑) 先週号の週刊現代は多少まともだったけど,やはり字数の関係か,肝心な所が抜けてたりします。< 下関市長・江島の本性 あいつが文2→経済で何やってたか,なんて話も出てこないしね。
| あんな奴らのプロパガンダの方を信じる人がいるとすれば、失礼ですが「その程度の人だった」ということでは?
芸能週刊誌の記事をもろに信じて,坂本教授の下半身ネタと矢野顕子の宗教団体ネタで盛り上がってるようなレベルかな(笑) レベルの低い文春新書にも出始めの頃は時々まともなのがあって,谷岡一郎 (2000)『社会調査のウソ』なんかは参考になるかと思います。
| 奴らの攻撃力も、半年前に比べたら随分とショボくなってきたような気がするのですが(笑)。
ですね。このまま,あいつらが自滅するまで追い込んでやりましょうか,マジで(笑) サラ金や金持ちやネットゴキが自殺するのは大歓迎ですんで。(^_^)/
激励・応援のメールはこちら
http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/2006-11-15
グレゴリー・クラーク氏のような目にあっていなければいいのですが……。
kaetzchenさんへの攻撃よりも、むしろこちらの方が問題では?
議員会館にファクスの紙を充満させる
2006年12月06日[水曜日]
http://hannichi.blog76.fc2.com/blog-entry-117.html
あのエセ愛国者、記事内で「このyamamotoなる反社会的反日人間のプロフィール」と称して、yamamotoさんの実名と肩書き、さらに連絡先まで載せてますよ!
確かに、「議員会館の廊下から玄関にファクス」というyamamotoさんの言い方にも問題はあるでしょうが……。
しかしそんなことしたら、どうなるかは明らかでしょう。なんというか、グレゴリー・クラーク氏の時のような「言論テロ」を煽っているようにしか思えませんが。
早速私も、激励のTBを送るなどの手を取らせていただきました。
にしても、ヤツの言動は……ますます「悪名高き某大手掲示板の悪質利用者」みたいですのう……。
いずれにしても、あの狂信者どもめが(苦笑)
どうも。
相変わらずですねえ(苦笑)。
ただ、私は科学の素養があまりないので、悪いけどよく理解できないかも(汗。
あと、紹介されたアドレスをクリックしたけど、つながらないのがありますね。一時的な不具合でしょうか?
まあ、いずれにせよ、あの連中テの手口というのは、「相手に直接的攻撃しかけてダメージを与える」というだけではありません。
ああやって、ガセ情報や印象操作などを行い、「いかに攻撃対象をバカ、キチガイに見せるか?」というのに腐心するのも、奴らのやり口です。
ただ結局は、似たような奴らしか集まらない、さらに、ああいうのに踊らされる程度の人たちしか集まってこない。たいていの場合は、そんなもんでは?(笑) あんな奴らのプロパガンダの方を信じる人がいるとすれば、失礼ですが「その程度の人だった」ということでは?
幸い、最近では多くのネットユーザーも少しずつ賢くなっているようで、あのような連中に踊らされる人も次第に減ってきているようです。(注:r氏談)
だから、奴らが外で何をほざこうが、無視するか、鼻で笑い飛ばしてあげましょう(笑)。
奴らの攻撃力も、半年前に比べたら随分とショボくなってきたような気がするのですが(笑)。
つづき(笑)
http://www.icr.org/
http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/
あと参考に(笑)
http://zakuro.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/Sokal/index-j.html
今夜は遅いのでこの程度で(笑)
# 自然科学の知識がない「落ちこぼれ」を釣るのは楽しいなぁ〜。もちろん,komichi さんのことじゃないっすよ。(^^;)
P.S. この FC2 は三菱東京UFJ銀行とプロミスの合弁会社「モビット」が運営しているので,これらの金貸しに都合の悪いことを書いてるブログには,どうもトラックバックが通らないようです(笑)
嗚呼,負け犬の遠吠え日記(笑)
要するに,タミフルをODAで「恩着せにする可能性が高い」と書いた記事に,「シム宇宙の内側にて」なる疑似科学のサイトで,あたしの記事をぼろくそにけなさせたんだそうな。
科学史の専門家の間では「 【ニセ科学】」なんて言葉はすでに死語なんですよ(笑) 「疑似科学」というのが普通です。きっと,Pseudoscience なんて知らないんだろうな。
# ちなみに反日ブログ監視所ご推薦の「シム宇宙の内側にて」なる気違いサイトは,以下のサイトにてボロクソに否定されている・または無視されて批評の対象にもなってなかったりしますよん。
http://www.skepdic.com/
http://www.ice.gunma-ct.ac.jp/~mame/doc/doclist.html
http://www.csicop.org/
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/
何をもって「傲慢」とするか
komichi さんが感じている「「説得する」とか「教えてやる」というのは、ある意味傲慢な考えではないか、と。」いう気持ちは案外,その辺から出て来ているのではないかなと思ったりします。ただ,またドイツ語の語源の話で申し訳ないのですけど,「教える」「説得する」という他動詞自体が erziehen (er-[古語で「それを」]+ziehen[〜を引き寄せる])から来ていますので,他人を説得するとか他人に教えるというのはどうしても相手に知識がないことを前提にするという暗黙の了解が出来てしまうんですよ。それを差別だと言うのはもはや感情論で,論理性のかけらもない話ではないかと私は考えるのですが……。
# この頃,皆さんあちこちで,このように論理性を失って「壊れた」(名古屋弁だと「こわけた」)人が多くなっています。あまりネットゴキを過剰に気にしすぎると,こちらの精神が参ってしまいますよ。もっと,リラックス! (^o^)
残念ながら、私にはそれだけの器も知性もありませんので……
どうも、いつもコメントありがとうございます。
ここしばらく、オフでは公私ともに忙しかったので、また返事が遅くなってしまいました。
私としては、意見の違う者を全て追い出しているというつもりはなかったのですが……まあ、他人から見れば、まだまだということですな。
ただ「悪質荒らしなどの言論テロリスト、及びその支援者・擁護者はまともに相手にせず徹底排除する」というのが、今のところの私の方針です。特に「某監視ブログの関係者は原則無条件で無視・排除」という原則をとっております。
日頃から他人のブログで悪さをしたり、それを擁護したりして、自分から信用を失った連中に対する寛容さなどは、私は微塵も持ち合わせておりませんので。ええ、何と言われようとも、何人のネット・チンピラに目を付けられようともね(笑)。
以下、参考までに『気ままにつれづれ』さんの記事を。
記事内容の全てに賛成ではありませんが、悪質行為をする連中に対する考え方には、完全に同意するのです。
2006年12月03日
適当なこと178
http://anklgh90iosa.seesaa.net/article/28805274.html
もっともこれが……kaetzchenさんと私との差なんでしょうな(笑)。
知性と寛容さ、人間としての器の差というか。
もしかしたら、私が排除してきた連中の中にも「説得可能な奴」というのもいたかもしれませんが。でも私には、残念ながらそれだけの知力も話術もありませんので。
それに……私は最近、思うのです。
「説得する」とか「教えてやる」というのは、ある意味傲慢な考えではないか、と。
それについては……長くなりますので、また別の機会にでもお話します。
その時は、ひとつエントリーでもこしらえましょうか。
あと、いろいろ大変そうですが、お身体にはお気をつけください。
それでは。
まとまりのないレスですみません。
本当の右翼の……
右向いた連中を受け入れているブログを観察していると,私のように説得して考え方を変えさせる所や,いわれひこさんやアッテンボローさんみたいに放ったらかしにしてる(というか本業が忙しくてメンテする時間がない)という事例があります。komichi さんみたいに最初から「拒否」すると,かえって逆に目を付けられるような,そんな気もします。
「ネットゴキ」は私が「ネットウヨ」から改名させたように(笑),「知能犯」というより,参謀役のプロに指導されているだけですから,単純な動物です。
私も今週は「師走」モードで超忙しかったため,今日は昼過ぎまで寝てるはめに……。昨日にアップする予定の下書きもようやく先ほど表に出した次第で……(笑) 体力的にアウトかなーと思いつつ,抗生物質漬けになってたりします。さて,今から目薬入れて,注射しないといけないな。今晩飲まないといけない薬もPCカードケース2枚ぶんにびっしり入ってたりします。ほとんど自宅入院状態ですよ。救急部の連中には倒れたらタクシーで飛び込むから覚悟しておけと冗談を言っておきましたが(笑)
# いつでも入院できるように「入院セット」は既にスポーツバッグに詰め込んであったり(笑) これは10月の頭蓋骨の人工骨交換手術の時に役だった。
無視? いやいや、むしろもっと宣伝してくれないでしょうか?(笑)
どうも。
いつもコメントありがとうございます。
つーか、最近コメントくださるの、ほとんどkaetzchenさんのみになっているような(苦笑)。
「記事内容がつまらない」「話題が偏っている」「更新が遅い」等、いくつも理由が思い浮かびますが、「荒らし対策をしすぎて、まともな来訪者さんまでコメントしにくくなってしまった」というのも、あるかも(苦笑)。
それはそれとして……。
以前、rさんも「ネットウヨと壷カルトの関わり」について、推測されておられました。そう言えばネットウヨには、(韓国をボロクソにこき下ろすのに)何故か壷カルトや安倍晋三の批判をしない人が多いですし。また、ハムニダさんやnizanさんみたいに、統一協会(及びその関係者)の記事を書いてる人のところに、ウヨウヨと沸いたりしていますから、ついつい疑ってしまうのです(笑)。
rさんも推測されたように、カルトのメンバーは「金がかからない(注:プロバイダー料金等も、自費で賄ってでもやろうとするため)」という利点もあるようですから。
まあ、奴らの背後にいるのが、壷カルトかどうかはともかくとして……以前から、ネットゴキ(私はネット厨房・チンピラと呼んでますが)を観察していて、「これは絶対、裏で煽ったり、入れ知恵したりしている奴がいる!」という確信を持つに至ったのです。
一見、奴らは好き勝手に暴れ回っているように見えますが、まるで軍隊なんかのように、なかなか統制のとれた行動をしているようです。また、「どうすれば効果的に相手にダメージを与えたり、消耗させたりできるか」とか「どうすれば法に触れず、裁判になった時でも責任を回避しやすいか」などを考えながら、攻撃を展開してきているようです。
奴らは嫌がらせのプロであり、意外と知能犯ですよ。でも、やっていることは幼稚だったりする。でも言動が、やはり幼稚だったりする。
だから、「誰か入れ知恵してる奴がいるのか?」という発想にいたったわけで。
ところで幼稚といえば……。
26日記事追記の最後の部分は、冗談半分で書いたつもりですが……。
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-28.html
いや、まさか本当にこのネタで騒ぐ「他人を見下すバカ」がいたとは!(爆笑)
しかも、後からわかったんだけど、わざわざ記事まで書いて。
http://hannichi.blog76.fc2.com/blog-entry-114.html
あと、当該コメントも晒しておきます(笑)。
>ここも直さnight!!
※ここのアニメGIFバーナーは、『雑談日記』のSOBAさんが作成されたものです。
| 2006-12-01 | ト ンチャモン #NkaNC.UM URL [ 編集 ]
まあ、無視してもいいですが、むしろもっとこのネタで騒いでほしいですね。
「僕たちはバカです」と一生懸命アピールしているようなものですから(笑)。
あ、ついでにお勧めバナーの宣伝にもなりますしね!
しかし、どうでもいいけど「反日を監視・批判する」と言って、実際にやっていることがこれとは。本物の「愛国者」「憂国者」の人が見たら、どう思うか……(苦笑)。
ネットゴキへの入れ知恵
|もしかしたら、こういうエセ右翼に入れ知恵している人がどこかにいるか?
|……などと思ったりします。このようなコメントをする人たちの思考や論説のパターンに、
|同じような臭いを、私は感じるのです。
はい,その直感の通りです。私は恐らくは統一協会や日本青年社あたりが絡んでいるのではないかと考えてます。つまり,一定のルートに沿った「洗脳コース」(統一協会だと 3days, 7days, 21days)を受講していれば,確実にその考え方に染まるからです。恐らく,これの通信教育版みたいなのが DVD あたりで出ているのではないでしょうか(笑)
# でないと,統一協会の分派である「摂理」が 6500人もの女性信者を各大学で集めてくるはずがない! 恐らく,洗脳方法も似たようなルートを取るのでしょうねぇ。(^^;)
P.S. なぜか goo の私のブログからTBが通りません(笑)
P.S.II 何か言ってるネットゴキがいますけど,ああいうふうに細かいミスをあげつらうバカは無視するのが一番です(笑) SOBA さんから著作権を主張するメールが来た訳じゃないんだから……。
しかし、笑ってばかりもいられないかも。
どうも。
いつもコメント等ありがとうございます。
あの「竹島住民」と称する人のコメント見ましたよ。
まあ、「なーんか、どっかで聞いたことあるような台詞だな。ほとんど」というのが、一読した感想です。本人は、いわゆる「左」の人たちの矛盾を鋭く突いているつもりかもしれませんが……。なんつーか、「左」の人たちに対するステレオタイプを元にして論を進めているように見受けますが。
もしかしたら、こういうエセ右翼に入れ知恵している人がどこかにいるか?
……などと思ったりします。このようなコメントをする人たちの思考や論説のパターンに、同じような臭いを、私は感じるのです。
笑ってやってください、とのことですが、うーん。
すみませんが、ちょっと笑えないものがありますなー、私には。
というのは、最近でも、いくつものサイトに、これと同類と思われるネット厨房・チンピラ(注:kaetzchenさんがネットゴキと呼んでいる連中)が各地に出没し、管理人に対する攻撃や嫌がらせとしか思えないような言動を繰り返しているからです。
例えば、nizanさんのとこ。
http://blog.goo.ne.jp/nizan/e/272704aeaec6e6754d484692891f1ec8
私もその記事にコメントしておりますが、それと比べても、このワタリとかいう人のおかしさは、おわかりいただけることと思います。自分から、喧嘩腰にからんでおきながら、あげくは相手を「パラノイア」呼ばわりとは……。
いわれひこさんのところにも、おかしなのが出没しておるようですな。
http://blogs.yahoo.co.jp/kamuyamatoiwarehiko2004/folder/1479492.html
ヤフーブログには、ブラックリスト機能(特定IPやリモホの持ち主を書き込み・アクセス禁止にできる機能)はないんでしょうかねえ?
ブラックリスト機能や、コメント・TB承認制機能も、コメント・TB欄を閉鎖する機能もないブログ・サービス(つまり、kaetzchenさんの言葉で言えば「根拠無き性善説」に基づいて作られたもの!)は、ささっと見切りをつけて、より使いやすいブログ・サービスに引っ越ししてもいいと思うのですが。今時のネット社会では「性善説」は通用しないことは、もう明らかだと思いますが。
最近、「幣サイトも話題が偏ってきているかな?」などという気もしたので、荒らし問題以外の話もしようかと思っていたのですが……気が変わりました。
この前もコメント欄で話した、「いわゆる左派・リベラルの人たちがネット右翼に付け入られるのは、何故か?」という話もしたいと思います。
pantaさん、nizan さん、いわれひこさんは、こうい連中にも慣れておられるようですが、まだまだそういう連中への対処法や心がけがわからずに、付け入られている人も多いですね。
にしても、竹島住民、ワタリ、中畑。
こういう奴らは、私のサイトだったら、書き込み禁止措置等で即追い出してますよ。
話はずれるのですが……
いずれにせよ、前原グループは民主党の「癌」です
小沢さんは、「政治改革と称した小選挙区制度導入」や「自自公連立」など、今日の政治の悪しき枠組みを作った一人だと、私は考えておりますので。
その分、小沢さんに対する不信感は、正直なところ拭えないのですが……。
でも、今の民主党をまとめられるのは、多分あの人しかいないのではないか、という気もするのですがね。
若手とか称する前原グループが主導権持ったら、「小泉・安倍自民党の別働隊」にしかならないのは目に見えてますし。管さんとかも、今ひとつという感じですし。
>逆に言うと,民主党は宣伝戦・情報戦で負けているだけに,何とかして打開策がないものかなーと思ってたり。
これには同感。
と同時に、これは民主党だけでなく、左派・リベラルなども含む、反自民(反小泉・反安倍)勢力全体にも言えていることではないか、とも思います。
特に、理念や政策合意などを重視するあまり、有効な戦略をとれずにいる某革新政党の皆さん(笑)。
自民党とグルになったマスメディアが流す、アホみたいなプロパガンダは論外としても、我々は国民(政治に普段無関心な若者にも)に語りかけ、アピールするという意味では、いわゆるネット右翼どもにすら、遅れをとってしまったのではないか。
そういう気がするのですよ。
なお、参考までに『季節』のじゅんさんのところで、それに少し関連する議論をしましたので、以下参考までに。
http://pueblo.seesaa.net/article/27886358.html#comment
小沢さんには
逆に言うと,民主党は宣伝戦・情報戦で負けているだけに,何とかして打開策がないものかなーと思ってたり。
# 今日も「祝日」だからって,民主党メルマガが来ないんですよ! あほぬかせ,今日は新嘗祭じゃ(笑)
前原某以下にも困ったものですね……
喜八ログさんの記事を読みましたが、民主党には前原某以下、「いっそ自民党へ行ってくださいよ」と言いたくなるような人がよくいます。
まあ、もっともあの人たちが民主党にいるのは「自民党だと、(地盤等を持った世襲議員でなければ)事実上立候補できないから」だそうです(笑)。はっきり言って、それも自分たちの推進しようとしているエセ新自由主義路線の結果であるから、彼らが自民党にも民主党にも居場所がないのは、それこそ「自業自得」「自己責任」なんですけどね(笑)。
小沢さんには、このような連中を切るくらいの覚悟を固めてほしいものです。
えっ、それが独裁?
いえいえ。そもそもあそこまで理念等が違えば、同じ政党にいるということがおかしいので。その上、大事な時に党全体の足を引っ張るような言動ばかりしていれば、追い出されてもおかしくないと思いますが。
しかし“民主党の癌”にして、“反自民勢力の癌”ともいえる前原グループの動きには、今後も警戒が必要ですね。
TBもできるようになればいいですね
どうも。コメント及び、役に立つ情報の提供をありがとうございました。
プラウザ「お気に入り」に加えたいと思います。
それにしても、喜八さんからのTBも、逆にこちらから喜八さんへのTBも、最近非常に通りにくくなっているようです。こちらはTB送信が何故かうまくいきません。
喜八さんとこからのTBを楽しみにしておるのですが、残念です。
しかし……ハムニダさんところも、「最近TBがしにくい」そうで。
何故、この時期にそのような現象が起きるのか……わかりませんねえ。
山崎氏の毒蛇掲示板より転載
長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』
<面舵いっぱい! 方向転換する勇気>
http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/e/9f9e826a217ef40488e4908580340cd8
コレ↑読んで思ったんだけど…
沖縄県知事選で野党統一候補が負けたのを喜んでるよ?
自民党を利するのが前原グループの仕事なんだろうけど、ここまで露骨だとねえ…
今すぐにでもこの人たちには自民党に行って欲しいよね。
-----------------------------------------------
「いいえ、「自民党議員」です。」
皆様、こんにちは。
あの、「イラクがどこにあるか知らなかった」山本一太氏のBlogからの転載です。
「NO.1976 「思いがけないミーティング」 2006年7月29日 パート2
(中略)
来週月曜日放送の「TVタックル」のスタジオ収録で、民主党の長島昭久衆院議員と一緒になった。長島氏といえば安全保障問題のスペシャリスト。「次の内閣・防衛庁長官」という肩書きを持つ民主党次世代エースの一人だ。(*ちなみに「次の内閣・外務大臣」は浅尾慶一郎参院議員が務めている。)靖国神社の問題について、長島流の鋭いコメントを連発していた。安全保障や東アジア外交に関して、山本・長島の考え方は「ほぼ同じ」と言っていい。番組収録後、メーク室でお化粧(?)を落としながら、短い会話を交わした。「長島さん。この本『なぜ、いま、安倍晋三なのか』、渡しておきます。」「え、一太さん。いいの。じゃあ、ついでにサインも入れてくださいよ!」(*なんだ、オレも長島さんの著書を持ってるけど、サインもらってないぞ!(笑))
本を手にとりながら、長島氏がこんなことを言った。「いや、一太さん。オレはね。一太さんがこの本を睡眠時間を削って『全部自分で書いた』ってことに驚いている。(*なんで知ってるんだろう?)あの『直滑降』レポート読むと、あまり睡眠を取っていないみたいに見えるけど、寿命を縮めているんじゃないかなあ。ちょっと心配してるんですよ。」「まあ、寝るときはうまく寝てますから、平気です。長島さんこそ、もっと忙しいんじゃないの?」
へえ。最大野党の「次の内閣・防衛庁長官」が、この「直滑降レポート」をちゃんとチェックしてくれている。(*ちょっと光栄だ、な。)そうか。だから知ってたんだ。「命を削って」書いたってことを。(ナットク!)(後略)」
http://www.ichita.com/03report/data/1154174027.html
長島氏は間違いなく「安倍内閣別働隊」です。何しろ、あの「イラクがどこにあるか知らなかった」山本一太氏のお墨付きです。
テレビ報道番組 ご意見投稿ページリンク一覧
相変わらずTBが通らないので、コメント欄TB(?)とさせていただきますね。
テレビ報道番組に意見を伝える際に役立つリンクリストです。
「テレビ報道番組 ご意見投稿ページリンク一覧」
http://kihachin.7.dtiblog.com/blog-entry-218.html
これが自称愛国者・憂国者のやることか!?
紹介していただいた記事は、「AbEnd」等でも読みましたよ。
結論から言えば(いわゆるネットウヨどももそうなんですが)、この国の自称愛国者のやっていることは、愛国者とか憂国者というよりむしろ、「某大手掲示板の悪質利用者」みたいですね。
すなわち、
・異質なものの存在を許さない
・理由や口実さえあれば、相手に何をしてもいいと思っている
・相手が誰であろうと情け容赦がない
・しかも限度とか、手加減というものがない
(相手が謝罪しても、延々と攻撃を続ける、など)
・それどころか、相手が弱い(叩きやすい)と見れば、さらに残酷になる
よく考えたら、最近の悪質いじめの特徴とも似ていますね。
「人間はいかなる時に最も残酷になるか」という典型的ケースを見ているようです。
「このようなことが頻発する社会背景とは何か?」
そこまで考えると、日本社会の倫理水準は、かなりやばいところまで来ているのではないか? そう懸念せざるをえません。
マクロのレベルでは、このような社会背景を考えると共に、ミクロ(個々人)のレベルでは、「そのような暴力が自分や周辺の人に及んだ時にどうするか?」を考える必要性があるのかもしれません。もちろんその時には、「こちらが誠意・善意さえ尽くせば相手はわかってくれる」などという、中途半端な性善説は捨てた方がよろしい。
それにしても、あの中学生の子、大丈夫でしょうか……?
こちらとしても、できることは限られているので、本当に歯がゆいですが……。
まずは「ネットのいじめ」を少しでも抑えるための言動をとるとしましょうか。
弱いものいじめしかできないサル
おこじょさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/o-kojo/e/9f1e4cb20a9e0b2ebb0fa12b65db224f でも取りあげられてるけど,こういうのを見ると情けないですね。
昨日,「世間」について論じたけど,まさに「世間」から外れた人間は子供だろうと何だろうと,共同体から追放してしまうという「性善説」が総ての元凶だとつくづく思います。
実は昼間も教会の愛餐会(食事会)でこの話題を出したら,そんなこと初めて知った,と憤慨するじーさんばーさんが多かったです。全人口の1%に過ぎない私たちクリスチャンも同じ目に遭う可能性はあるけど,そのとき信仰で耐えるだけの「性悪説」を確実に実行できる人はどれだけいるでしょうかという話題も出ました。
中学生を脅す 愛国者
統一協会関連の記事は
# んじゃ,教会へ行く時間ですので……
そんなところにも統一協会・原理研が……
ああ、あのコメントはrさんでしたか。
いえ、これでひと安心です。はい(笑)。
気にはしてませんので。
しかしあの連中(私が「宿敵」認定した奴ら)も、原理・統一協会とのつながりが噂されてましたか。
私も「もしかしたら」とは思っておりましたが……。
いえ、今のところ確証をつかむ術がないのが残念ですけどね。
>rさん、kaetzchenさん
東京電力社員のH某氏って……北朝鮮関係で有名になった、あのお方でしょうか?
「それにしても、やたらとタカ派的な言説をする人だなあ。あの事件の関係者という理由だけだろうか?」
以前から私は、そのような疑問をH某氏に対して抱いていましたが……なるほど、そういう背景があったとは!
それにしても、統一協会(及び関連団体)の日本社会における活動や不気味な影響力についてですが、最近知ったことも多く、戦慄すら覚えます。
さらに、その集団との関係が疑われている人物が、我が国のリーダーとは!
「日本が平和」などというのは嘘なんですね……(汗
しかし……
それに,先日私は自分のブログに「黒鳥・清水両牧師と浅見定雄先生の裁判 最終報告書」http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/e/64eb9f2d571862520bacbcfc205918dd なる記事をぶち挙げたのですけど,なぜか韓国語の悪口が入ってこない(笑)
それとも,ネットウヨ世代の統一協会の若者には,すでに浅見定雄先生なんて過去の人で,何の知識もないのかも知れませんけど。
# ハーバードで神学博士を取った,紀元前9世紀の旧約聖書を専門とするとんでもない学者です。つまらない質問をして怒ると怖いですよ(笑)
あたり (^o^)
| この人って「TR大生」なのに「C大G研」に出入りしていてCSか何かで口滑らして
ぴったしカンカン〜。♪
# しかし,わざわざ八王子まで遠征して……。理工学部の建設と絡んで,政治力で無理矢理「卒業証書」を捏造した可能性が大きいですが(笑)
……あたしは勉強が忙しくて,教養で剣道してた位だったじょ(体力づくりに)。真夜中,半分眠りながら宿題してたら,ストームかけられたりしたのは参ったけど。まぁ,青山学院まで胴衣着てランニングすると,結構汗かいて良い運動だったのは事実。<冬場
管理人のみ閲覧できます
>kaetzchenさん
>東京電力社員のH某
この人って「TR大生」なのに「C大G研」に出入りしていてCSか何かで口滑らしてG研にいた過去を自ら暴露してた、という「ヒゲ」さんですよね?
ごめんなさい。
一つ謝罪があります。
>釣りか? それとも愉快犯?(汗
あの「…(タイトル)」ですよね?
あれは私「r」です。
実は時間切れになって慌てて送信しちゃたのです。
おまけにパス忘れちゃって(汗
文章が尻切れになってしまって誤解を受けたようです。
本当に申し訳ございません。
以後気をつけます。
(謝罪のタイミングを逸してしまい遅れた事をお詫びします。)
ムシがいいかもしれませんが「なかった事に」…
※「…(タイトル)」は2chで見つけました。
散々バカにされてたようです。
統一協会とネットウヨの関係は?
どうも、今回も興味深い記事の紹介をありがとうございました。
そうですか、我々はゲリラなんですか(笑)。
では、今後も優れたゲリラを目指して頑張りましょう(笑)。
>rさん、kaetzchenさん
いわゆるネットウヨ(ネット厨房・チンピラ)と統一協会との怪しい関係は、以前から噂されていたようですね。
多くのネット厨房・チンピラが、何故か小泉・安倍を不自然に持ち上げたり、擁護したりする。それだけならまだしも、(韓国などいわゆる特定アジアをこき下ろすくせに)何故か統一協会の批判だけはしなかったり……。
あるいは、統一協会の記事をいくつも書いているハムニダ薫さんのところに、おかしなコメントを残す連中がウヨウヨ沸いて出たり。さらにはどういうわけか、統一協会の記事のコメント欄に「ブサヨ、ハムニダ」と書いたコメントが入っていたりする。
そのような例を何度も目撃している私などは「やはり、ネットウヨと統一協会との間には、何かあるのではないか?」と、疑ってしまったりするのですが。
その真偽を確かめる術は今のところないので、こうして推測する他ないのですが。
ところで先日、幣コメント欄に複数のネットウヨ・サイトと統一協会、安倍・小泉、フジ・サンケイグループなどを「万歳」するコメントが投稿されました(笑)。
誰が、どういう意図で投稿したのかは不明ですが……。
釣りか? それとも愉快犯?(汗
それでもやはり奴らは不自然です(笑)
>そりゃどう見てもサボリか複数犯
その自称SEさんの不自然さについては、『気ままにつれづれ』さんも述べておられます。なるほど、暇な派遣あるいはバイト身分ということもあるかもしれませんが、やはり一日あたり3〜4回のペースで記事更新というのは凄すぎですよ(笑)。しかも記事内容も、とてもじゃないが多忙な仕事の片手間に気楽に書けるようなものではない、そういうものが結構ある。
まあ、ネット厨房・チンピラには、「この人は一体、どんな生活をしているのだろうか?」と疑問に思うような人たちが結構居ます。
そうそう。
先日、某監視ブログをこき下ろす記事を書いたあとのことですが、あの後お仲間らしき人物、及び管理人ご本人までが書き込みにきましたが(笑)、その時にアクセス解析して、いくつか面白いことがわかりました。
これまでにこちらへ攻撃に来て、書き込み禁止にした人たちのIP・リモホを記録して、それを元にしてアクセス解析しました。すると、そのうちの一人と思われる人が、平日の昼過ぎとか、休日前でもない日の深夜過ぎにアクセスしていたりします(笑)。
最近では、裁量労働制やフレックスタイム制などもあって、一見不規則な生活をしている人が必ずしもニート・失業者や「プロ」とは限らないのですが……。
それでも、「この人は一体、どのような生活をしているのだろうか?」とかついつい疑問に思ったりします(笑)。
まあ今後もアクセス解析等で、ネットウヨの実態(生態?)について、あれこれ考えたいと思います(笑)。
kaetzchen より愛をこめて
>rさん
| 何でもkaetzchenさんが安倍の祝電問題勃発以前から壷売りカルトを批判していたからだ、そうです。
当たり前じゃないですか,私はこの道もう30年近いんですよ(笑) 東京電力社員のH某を秋葉原駅で殴ったのも実は私です。周りの飴玉を配ってた女の子達にコンドームを配ったのも私です(笑) この程度の嫌がらせはしょっちゅうやってましたよ。< 学生時代
# 暇な時は剣道着で青山学院へ殴り込みにも行ってたけど(笑)
どっちにしても,2chなんてそのうち消滅しますから,勝手にほざいている連中なんか,無視して良いのでは? 管理人が破産するのも時間の問題ですし,私も管理人を刑事裁判で告訴するつもりでいます。
参考資料。
参考資料です。
下部にあるブログ著者の「私のコメント」ってのが興味深いです。
「株式日記と経済展望」
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20061113
>kaetzchenさん
こんにちは。
2chで見たのですが、反日ブログの方々がkaetzchenさんを誹謗中傷する理由が書いてありました。
(どのスレか思い出せません。)
何でもkaetzchenさんが安倍の祝電問題勃発以前から壷売りカルトを批判していたからだ、そうです。
彼らは壷売りカルト下部組織の構成員だからだ、とか…
信憑性は定かではありませんが、思わず頷いちゃいました。((笑)
そうそう,トラックバック送った記事の url は
そりゃどう見てもサボリか複数犯
| しかし某ネットウヨ。
「共同出資で会社を運営している」とか「現役SEだ」とか
SE程度なら逆にひまなんじゃないかな。案外,駅の自動改札機の修理担当の派遣社員だったりして,待ちぼうけの暇な時に書き込んでいるとかね。
# 関東地方の自動改札機は壊れやすいから,こういうケースが結構多いんじゃないかな。
壊れやすいというと,郵便局など金融機関の ATM もOSにMSのが増えまして,またこれが非常に壊れやすい。昔ながらの UNIX のオムロンのは落雷で電源が落ちようと,すぐに復旧するのに(笑)
| もし、きちんと仕事をしながらやっているとしたら、あれだけの能力とバイタリティ、どこから来るんでしょ?
さてねぇ,あたしのようなバイトの身分だったりしてね(笑)
そいえば,笑えない話があって,別の女子学生から「先生のブログ,危険って出るんだけど」との話。聴いてみると彼女のパソコンはウイルスバスター2007が入ってるそうな。どうも,どっかのネットウヨが静岡に私のブログの url を有害サイトとして登録したらしい(笑) 私は素直に「シマンテック製に換えなさい」と一言。道理でアクセス数は変わらないのに,先週いきなりアクセス IP だけが減少したはずだ。個人的にはランキングなんかは興味ないんだけど,単純に記事をアップしなかっただけかと思ったら,こういう裏があったんですね(笑)
あまり笑えない話かもしれませんね
どうも。
そんなことがありましたか。
ロクに勉強もせず、ネットの情報だけはすぐに鵜呑みにしてしまうということでしょうか?
みんな大爆笑ということですが、実はこれはあまり笑えない話かもしれませんよ。
ネットの情報リテラシーの問題だけでなく、ネットウヨ系サイトのような誹謗中傷をまき散らすサイトの影響力という点から考えても、ちょっと恐ろしくなります。
しかし……かくいう私も、あまり勉強せずに、ネットの情報に飛びついてしまうというところがあるかも。元々、それほど優秀な学生ではありませんでしたし……。
情報の真偽や有用性を見分けるだけでなく、「その情報がどういった意味を持つのか?」を見分けるには……どうするべきか、正直なかなか良い知恵が思い浮かばないです。
その意味では、話の男子学生のことを、私もあまり笑えないかも(汗。
ところで、TB通らないのですか?
うーん。
懲りずにTBしてくだされ(笑)。
あるいは、コメント欄に記事紹介(リンク付き)を書くのもいいかもしれません。
私はTB通らない時はそうしますが、どうでしょう?
私も無理はしようとは思いませんが、できる範囲で頑張りますぞー!
余談:
しかし某ネットウヨ。
「共同出資で会社を運営している」とか「現役SEだ」とか、ものすごく忙しそうなプロフィールなのに、その割にはあれだけの情報を収集・整理して、さらにあれだけのペースでエントリー更新できるもんですな……。
もし、きちんと仕事をしながらやっているとしたら、あれだけの能力とバイタリティ、どこから来るんでしょ?
まぁ,アホの相手は疲れるので
まぁ,先週は komichi さんも「つれづれ」さんもお疲れだったのは文章読んでれば分かります。私も新しい記事アップしてなかったでしょ(んで,少女マンガに逃避している……)。
とりあえず,体調が優れない時は,ひと呼吸おいてから,のんびりと批判しましょ。どうせ論理の通じないサルに「言葉で説教するだけムダ」だから。
# サル以下だな……ゴキブリ並みかも知れない。ゴキブリは小学生の時に解剖したけど,神経球が7つに脳もついてて,ゴキブリの方が賢いかも(笑)
ネットを「真実」と誤解するサル
まともに相手にするつもりはありませんが、批判すべきは批判させてもらいます
私の文章が荒れているとは……。
まあ、今回はrさんとか、うちの常連さんたちまで攻撃されて、ちょっと熱くなりすぎていたことは認めましょう。あの文では、言いたいことの半分も言えませんでしたし。
今回のことで改めてわかったのですが、まともな議論……という以前に会話ができるような相手ではないようですね……。山澤氏の時と、全然変わってませんな(苦笑)。おそらくは連中は、意見や立場の違う相手とは、あのような会話の仕方しかしてこなかったのかもしれません。
つーか、やっていることは「愛国者」「憂国者」というより、「某大手掲示板の悪質利用者」みたいですな。特に最近は。
「反日を批判する」というサイトで、「バスの降車ボタンがどうのこうの」という話は、複数エントリー立ててまでとりあげるようなテーマか? 『気ままにつれづれ』さんの台詞じゃないけど、「結局、あんたらは何がしたいのだ?」という疑問が(苦笑)。
それにこちらにアホ・コメントを送ってきた人がいましたが、複数HN使っていてもIP・リモホが同じなので、管理人からすれば「一人で複数を装っている」というのがバレバレ(笑)。それがわかって、コメントしてきているのでしょうか……?
ネットウヨの実態って、こんなものかもしれません。
ただ、まともな会話は期待しませんが、連中に対する批判・及び連中の攻撃に晒された人への激励TBは続けたいと思います。
明日はお休み
さて,明日は少女マンガの話でも書きながら,明後日の院生の講義の準備でもするかな。最近の院生は語学力がないから,可愛そうなので1ヵ月に1冊程度にしてるんだけど。< 当然教科書は洋書 自分が学部の頃,3日で洋書10冊読まされたのとは雲泥の差である。(^^;)英・独・仏まぜこぜで
# 恐らく手許に『日本薬局方』もなしに,ネットの情報だけで書いてるんだろうけど。
P.S. komichi さん,下の発言と一緒に抹殺しておいて下さい(笑)
統一協会裁判の報告書をアップしておきました
# あまりやりたくなかったのだけど,「反日」某のブログの文面とそれに対する批評を3つに分けてコメントとして掲げておきました。ご笑覧下さい(笑) さて,午後から仕事じゃ。先月のオペのおかげで補習が貯まってる。(^^;) 学部生は女の子が多いから素直じゃ。化粧もピアスも禁止にしてるし(ピアス穴から肝炎ウイルスが感染することをきちんと中学高校で教えて欲しい),レポートもちゃんと手書きで出してくれる
自滅するのは自由ですから(笑)
気ままにつれづれさんに言わせると私は「ネットウヨ」だそうです(笑) そんなアホな。仕事場にPHS付きのパソコンを持って行って,そこで仕事したりブログ書いたりなんて公私混同をすることは確かにありますけどね(笑)
あと,気になったのが気ままにつれづれさんが書いていた「人を見下ろすような書き方」。そりゃそうでしょ,一定水準の,例えば高卒レベルの数学とか物理も修得してないくせに,いきなり工学部修士レベルの話をしたって分かるはずがないじゃん。当然,分からない人間から見れば,相手は自分を見下ろしているとコンプレックスを抱く。だけどリアルの世界ならまだしも,ネットの世界でそこまで親切に相手ができる訳がない。そんなの自分でやれ,と突き放すのは当然となります。言ってみれば,ネットに依存すればするほど,ネットで集めた情報が本物なのか素人の書いた適当なものなのか詐欺師のガセなのかが分からなくなってしまうのです。
そういう部分は komichi さんにも見られるので,ちょっと気を付けられた方が宜しいんではないでしょうか。あー,今日も疲れた。今から本読む体力がないなー。
面白い記事・サイトを紹介してくださってありがとうございました
いつもご意見と情報提供をありがとうございます。
紹介された記事を、非常に興味深く読みました。
巧妙な世論誘導のパターン、そのものですね。
悪役を作り上げて……既得権の持ち主を悪役に仕立て上げ、自分たちは「本当の意図・目的」を隠したまま、正義の味方面して、自分たちに有利なように世論を誘導するという……。
気が付いたら、自分たちは腹黒い奴らに踊らされていただけ、という。
今回のそのパターン?
これだと、冗談でなくてまぢで「ホワイトカラーエグゼンプション(残業代タダ制度)」というのが成立してしまいそうで怖いですね。
なお、紹介されたブログ自体も、他の記事も面白そうですね。
管理人さんも、なかなかにユニークそうな方ですね。
プラウザの「お気に入り」に加えさせていただきます。
機会があれば、コメントやTBでご挨拶をしたいです。
ところでrさん。
kaetzchenさんところのレスでも紹介したのですが、偉大なる某愛国者様は、以下のようなエントリーをあげられました。
*アンチ小泉ブログが見事に釣られてます(笑)
http://hannichi.blog76.fc2.com/blog-entry-99.html
どう思われますか?
そう言えば、以前から小泉・安倍を擁護したり、持ち上げたりする記事をいくつも書いておられるようですが……。
あの人たちを「ネットウヨ」と呼ぶのは、本当に適切なのでしょうか……?
偉大なる愛国者様、まさか、まだこの話題で引っ張って、しかも新エントリーまで立てられるとは……。
苦笑と失笑を禁じ得ません。
うーん、あそこって「ネットにおける“反日的”な言動を監視・批判する」ところじゃなかったのでしょうか?
あの人たちは、結局何がしたいのでしょうかねえ……?
11月6日のエントリーでも私が言いたかったことは、実はそこなんです。
あの時は、つい熱くなったりして、言葉足らずなところもありましたので、そこがうまく表現できてなかったという反省はありましたが。
その点は、『気ままにつれづれ』さんが、以下のエントリーにて、ずばり指摘されてます(kaetzchenさんに批判的な箇所も見られますが)。
*適当なこと168
http://anklgh90iosa.seesaa.net/article/27197651.html
細かい点の突っ込みや、揚げ足取り、相手をバカっぽく見せるための印象操作等は得意のようですが、自分に不利になりそうな部分や相手が一番言いたかったことはスルーしたり……。
なんというか、あの人たちのやっていることって、「ウヨ(右翼)」とか「愛国者」「憂国者」というよりむしろ、「某大手掲示板の悪質利用者」みたいな感じがするのですが(苦笑)。
ところであの人たち、以下のような小泉前首相を擁護するようなエントリーも書いておられました。
*アンチ小泉ブログが見事に釣られてます(笑)
http://hannichi.blog76.fc2.com/blog-entry-99.html
私はむしろ、このエントリーの方が気になりました。
そう言えば、あそこと幣ブログの双方が「旧館」だった頃から、あの人は特定の人物を擁護したり、持ち上げたりする記事を書いたり、あるいは何故か特定の集団を批判しなかったり、何か不自然なところがありましたね……。
あのような人たちを表現するため、とりあえず便宜上「ネットウヨ(右翼)」という言葉を使っておりますが、それも「本当に適切だろうか?」と疑問に思っております。
むしろ「○○信者」とか言った方が、まだ実態を表しているのでは、という気もするのですが、どうでしょう?
今年の4月終わり頃に、初めて初代監視アンテナを見た時は「なんだこれは? 左派・非右派の反小泉ブログのリストか!?」と、思いましたよ(笑)。管理人ご本人は否定されていたようですが……。
気になる記事
http://shasetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-52.html#more
フンダリケ(管理人)です。
ちょっと立ち止まって考えてみましょう。教育基本法改正議論の前になぜかくも文科省がらみのスキャンダルが噴出するのか。郵政民営化議論の前になぜ郵便局や族議員がらみのスキャンダルが続いたのか。サラリーマン増税の議論の前になぜ国の財政破綻の可能性が云々されるのか。これら一連のマスコミ報道のパターンを念頭におけば,ある勢力が何かの目的を達するために,厚労省がらみのスキャンダルをリークしていくであろうことが当然に予想されます。いつもの図式です。
ある勢力が利権の再分配政策(これこそが政治の本質)要するに利権構造の破壊と分捕りを目論む。
彼らはマスコミを使って既得権保有者を悪者にするイメージキャンペーンを張る。
悪者のスキャンダルが噴出する。
B層国民が反応して悪者退治論が支持される。
法案の中身が詳しく報じられないまま世論を味方にして(利権が移転するだけで国民にメリットのない)”改革”法案が成立する。
「ある勢力」とは海の向こうにおわします方々のことですが,彼らはアメリカによる日本への命令書「年次改革要望書」を通じて,日本の国富をかの国に持ち出す計画を立てます。そして日本の協力者たち(日本において新しく利権を手にする人達)はそのおこぼれをもらうために手足となって動くわけです。郵政民営化もそうですが,法科大学院制度やら裁判員制度,医療改革,教育基本法改正,そして今回のホワイトカラーエグゼンプション制度導入もこの流れです。ちなみにホワイトカラーエグゼンプションとは,簡単に言うとホワイトカラーの残業代をゼロにするという制度です( → 日刊ゲンダイ)。
以下は上記ブログ参照願います。
またバカが来た(笑)
もう,題名からして「バカ」ですね。「知ったかぶり」はどっちなんでしょうか(笑) どこぞのパーツメーカーに勤めてるとか,身分証明もせずにネットで集めたり(せめて JIS ハンドブック程度の工学書くらい読めよな,工学部の学生だったら殴るぞ),役所(文系官僚が知ってる訳ねーだろ!ぼけ!)に電話をかけたりしたというだけで,自分の無知をさらけだしている。
傑作なのが題名の最後。「野朗」だって。この野郎!である。
これ以上のバカを私は知らない。やっぱりこいつは「24条」で手足拘束・窓に鉄格子の部屋にでも閉じこめて,点滴とおしめの生活を一週間ほどさせて,ついでに同仁-三菱ウェルファーマ製の Cyanamide を 200mg程度飲ませ,消毒用エタノール薄めた奴でもガバガバ飲ませるしかないんだろーな(笑)
COMMENT投稿
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
■植草一秀氏の勾留はいったいいつまでなのか、日にちをカウントし毎日更新するバナーを作りました。
■教育基本法改悪は憲法違反。今こそ憲法を権力者に遵守させ、真の国民主権国家への平和革命を実現しよう
■「命令してでも、、、創りあげたい日本がある」AbEndバナー、取りあえずのアップ。



















>というか、それでエントリーでも書かれてはどうでしょう?
んで,日曜に書いたら,気持ち悪いほど,アクセス ip 数が増えまして(笑) goo は70万ほどブログがあるのに,書いてない日にもいつも100位〜300位というのはまさに「プロのお仕事」なのかなと思ったりも。
>それにしても、「プロ」だか、「暇人」だかわからん人が多いですね(苦笑)。
まじめな質問には答えるようにしてますけど,なかなか返事を書く時間がとれなくて困ってまして。幸い,私は臨床のお仕事がないので,来週の仕事納め前に中間テストの答案返却と説明をすれば一息つけるんですけどね(笑)
そいえば,病院の前のコンビニに高校生がたくさんたむろしてるけど,よく考えたら奴等は月初めに期末試験が終わっていたのですね。お休みが多くてうらやましいことで(笑) こっちは仕事納めまで詰め込み詰め込みです。(^^;)