嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スパムや悪質コメントはガンガンさらしましょう(笑)!
 最近、弊サイトにだけでなく、あっちこっちのブログでスパムや悪質コメントが増えてきているようです。

 何故でしょうか?
 衆院選挙も近いことですし、自公政権の手先であるネット工作員の攻撃でしょうか?

 いずれにせよ、そういうスパムに対しては、「無視・削除・排除しかない」というのは、以前から弊サイトでも主張してきたとおりですが、それに加えて「IP・リモホごと晒してやる」というのもどうか、と思います。


(komichi)


ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー


↑:応援してくださる方は、ランキングにご協力をお願いします。

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!


 先月の記事で、弊サイトに来ていたあやしげなアダルトスパムを徹底的に晒してやったにも関わらず、またもやここにアダルトスパムをよこしてきたアホ(それとも勇者か?)がおりましたので、まずはここでIP・リモホごと晒しておきます(注:管理人判断でURLの一部や放送禁止用語は伏せ字にしました)。


d112.hosakafl37.vectant.ne.jp

投稿日:09/07/31

投稿者名:マンゴ

件名:駄目だこいつ・・・、早く何とかしないと!

ミカが「最近覚えたテク試したい」と言ってきたので喜んで俺のティポをレンタルしてあげたよぉwwwww
ミカったら口ん中にローター仕込んでバキューム&ローリングプラしてきやがってw
遅漏の俺でも大体3分でイかされてしまったしwwwwwwww
お前はAV嬢かっつーの!!!wwwwwwwwww

http://sekurosu.p***obem.com/GB***P5/



 引用、というか晒しはここまで。
 「駄目で、何とかしないといかんのは、おまえだ」とか突っ込みを入れたくなりますが。

 それにしても、このようなスパム(攻撃?)が来るのは、弊サイトではないようです。
 例えば、次の外部記事のように。


*誰でしょう?迷惑コメント&トラックバック(『わんばらんす』2009年7月31日記事)


 『わんばらんす』さんは、以前にも執拗な粘着コメントに悩まされたことがありました。
 その時、及ばずながら私も、激励とアドバイスのつもりで、コメントとTBを送りました。
 それがどれだけお役に立ったかはわかりませんが、その後『わんばらんす』さんは粘着や悪質コメントを相手にしないことを表明されました。
 だから、なのでしょうか?
 今度は、アダルトなどの迷惑コメントやTBがいくつも来るようになったようです。
 粘着や揚げ足取り、コメントスクラム(ネットの集団吊るし上げ)等も通用しないと見ると、さらにアホで卑劣な方法で攻撃や言論妨害をしようというのでしょうか?
 
 いずれにせよ、このようなアホなスパム(攻撃?)に晒されているのは、『わんばらんす』さんや弊サイトだけではないようです。
 
 そこで弊サイトでは、「スパムや悪質・粘着攻撃には、無視・削除・排除しかない」と、改めて申し上げたいです。
 これは、以前からの主張でもあります。
 その詳細については、弊サイトの「荒らし対策考」のカテゴリーに属する記事を読んでいただければいいのですが、今回はそれに加えて、

「IP・リモホごと晒してやる」

という方法も勧めたいと思います。
 真面目な話、これが意外と効果があるのです。
 まずは「論より証拠」です。
 先月の記事で、怪しげなアダルトスパムを晒しまくったら、あーら不思議、その後そういったスパムコメントは、ほとんどなくなりました(笑)。
 いや。その後、一件だけスパムコメントがきました。それが本文冒頭で晒したHN:「マンゴ」と称する輩ですが。
 
 おそらく、このテの悪質な輩は、ネットの持つ「匿名性」などの影に隠れて……つまり、自分は絶対に傷つかない、それどころか自分の正体を知られることもまずないという「安全圏」から、自分より弱そうな相手(あるいは有効な反撃手段を持たない相手)ネチネチといたぶって喜んでいるような屑ばっかりでしょうから。
 そういった輩の弱点とは何か? 
 どうすれば、そういった屑を困らせることができるのか?
 それには、彼らを守っている「匿名性」という殻を、少しでも崩してやればいいのです。
 もちろん、悪事をするのに、いきなり本名・住所などの重要な個人情報をばらすようなバカやお人よしは滅多にいないでしょう。
 また、IP・リモホだけでは、使用しているプロバイダーやだいたいの居住地域(せいぜい都道府県や市町村レベル)までしか、普通はわかりません。IP・リモホだけで完全に個人を特定できるのは、接続プロバイダーや警察や総務省などの特別な権限を持った公的機関のみです。一般人には普通無理です。

(注:ただし、ネット工作員や悪質行為の熟練者の中には、クラッキングなどの不正な手段や、一般ネットユーザーにはわからない何か特殊な方法によって、IP・リモホから個人を完全に特定してしまう者たちもいるようです。ですから、悪質な輩や、信用できない相手にIP・リモホ及び個人情報を知られることのないように、十分に注意してください。怪しげな工作サイトや、悪質な奴らのサイトに不用意にアクセスやコメントをして、IP・リモホを知られるような愚だけは、絶対に犯さないでください!

 また、「IP・リモホは現行法及び法解釈では、“個人情報”とはみなされない」という特徴もあります。
 それはつまり、「IP・リモホを晒しても、法的に処罰されることはまずない」ということでもあるのです。
(注:「“個人情報”というのものが、法的にどのように定義づけられているのか?」という詳細については、こちらの過去記事が参考になると思います)
 ですから、ガンガン晒してやっても問題なし!(笑)


ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 
 さらに、こうしてIP・リモホを公開することは、思わぬ効果ももたらします。
 それは、「他のネットユーザーとも情報を共有することによって、ネット工作員や悪質行為者の実態や正体について明らかになる場合もある」ということです。

 この手の悪質行為の常習者や(スパム屋も兼業しているような)ネット工作員には、

*複数のサイトでネット工作や嫌がらせなどを行う

*複数のHNやIP・リモホを使い分けて、一人や少人数で多数の人格を装う

などといった特徴があります。
 「あるサイトで、政治的発言や粘着・嫌がらせコメントをしていた人物が、別のサイトではアダルトのスパムを送っていた」
 そんな大爆笑な事実が、複数のネットユーザー間で情報交換(悪質行為者のIP・リモホの晒しあい)をしているうちに、明らかになったこともあるのです。
 これまでに何度か紹介したこともありますが、例えば以下の過去記事のように。


*「ネット工作員 = スパム屋」説は本当だったようです。マヌケなネット工作員が不様にも正体をさらけ出しました。(2008年2月11日記事)

*さらに「ネット工作員 = スパム屋」説について。またもやネット工作員が尻尾を出したようです。(2008年2月15日記事)

*職業としてのスパム屋(=ネット工作員)? ついに「工作員」本人が自白したようです(笑)(2008年2月18日記事)


 以上の理由で、「スパムや悪質行為者のIP・リモホを遠慮なく晒す」ことを、私は推奨します。


 ただ、「IP・リモホを晒すなどというのは、どんな理由があるにせよ、道義的に許されることではない」と考える方もおられるかもしれません。
 そういう方には、無理に勧めません。
 ただ、「迷惑な、悪意のある攻撃を黙って受け続ける」というのも、精神衛生上あまりよくないだろうとも思いますので、以下の過去記事を参考にして、そういったものを排除するため、お役に立てていただければ幸いです。


*特に悪質かつ執拗な荒らしなどの攻撃に対処する方法(1):準備編その1

*特に悪質かつ執拗な荒らしなどの攻撃に対処する方法(2):準備編その2

*特に悪質かつ執拗な荒らしなどの攻撃に対処する方法(4):基本編


 ところで。
 本記事の最後に、さる悪名高きネット屑の一人が、以前弊サイトに嫌がらせをしにきた時に使っていたIP・リモホを、参考までに晒しておきます。

p2073-ipbf303souka.saitama.ocn.ne.jp

m002058.ppp.asahi-net.or.jp


 もっとも、かなり前のものである上に、現在ではプロバイダーや居住地を変えたり、プロクシなど特殊な手段でIP・リモホを変えているかもしれないので、今頃晒してもあまり意味はないかもしれまんせんが……。
 それでも、参考か、気休め程度に。




↑:少しは役に立ったという方は、ランキングにご協力をお願いします。

クリックで「それが大事」。マスゴミの争点隠しに要注意!争点はマニフェストにあらず、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックで「それが大事」。マスゴミの争点隠しに要注意!争点はマニフェストにあらず、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。
このバナーは、『雑談日記』のSOBAさんの作品です。

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

komichi@管理人
>kaetzchenさん

 いつもコメントありがとうございます。


>私のコメント欄にも似たようなバカを書き込む輩がたくさんいますけど,内容までは晒そうとは思いません.こっちまで「同じ人格」に見られそうですから(笑)


 どうも。
 仰ることはごもっとも。
 参考にさせていただきます。
 ただ……一方で私は、こうも思うわけですよ。
 「ケンカとは、バカや悪者になりきれなければ、負ける」とも。
 誠意や常識の通用しない相手だと、そうでもしないと。それがイヤなら、完全に無視か、(できるのなら)ISPか公的機関にでも訴えるしかないだろうという気もするのですが、どうでしょうか。


>ところが,ネット上のいじめというのは「世間」じゃないんですよね.相手の姿が見えないから,幾らでも差別的な言辞や「幼い」書き方ができる.

>要するに,現実を知らない.相手がどのように感じるかとかの想像力がない.

 それは私も感じています。
 学生時代に、ネットで他人の誹謗中傷をかいて、学校から処分を受けた奴を何人も見てきました。
 そういう奴らに共通する特徴が、まさにそれです。
 要するに「ガキ」です。
 ネットで悪質行為をする奴らも、どう見てもまっとうな社会生活を営んでいるとは思えないような奴らが,何人も見られます。
 学生のうちなら、まだ矯正もできるかもしれませんが、30過ぎてやっているようなバカや、あるいは職業としてやっている奴らは、一度くらい徹底的に痛い目に会うかしなければ、もう駄目かもしれない、と悲観的に考えています。
 検索エンジンなど、ネット技術の発達は、便利さをもたらした一方で、そういう「ネットで中途半端な知識だけで、知ったつもりになった連中」や、さらに「その中途半端な知識だけで他人を馬鹿にし、叩く奴ら」とか、どうしょうもない奴らを増やしてしまったようです。
 「中途半端な知識は無知より怖い」とも言うのですが。


>そういう意味では,本文そのものを載せる必要はなくて,相手の総ての IP などの情報を晒す方が効果があります.どんどん,遠慮なしに「*」なしで晒してやろうじゃありませんか(笑)

 そうですね。
 ただ、URLの場合は、間違ってアクセスしてしまった読者さんが犯罪やトラブルに巻き込まれるとまずいので、そこは伏せ字とさせていただいてます。
2009/08/11(火) 20:53:20 | URL | [ 編集]
kaetzchen
今朝の大雨で腹を下して,広島市内に出て行く元気がない kaetzchen です.今から病院へ行って来ます.記事を書くのも今晩にずれこむだろうなぁ~.

私のコメント欄にも似たようなバカを書き込む輩がたくさんいますけど,内容までは晒そうとは思いません.こっちまで「同じ人格」に見られそうですから(笑)

昨日も教会の役員さんとネット上のいじめについて話したのですけど,創価学会の女優に引っ掛かった政治家のブログが炎上したりとか,覚醒剤で捕まったヒモの妻の女優が子供を連れて樹海へと失踪したなんて話になりまして…….

日本人の「世間」というものは,かつては直接的な対面によって成り立っていました.例えば身近な例を言うと,広電9番線という八丁堀から白島町まで出ているけど,他の路線とは行き来がなく短い区間を往復するだけの電車があります.この沿線には広島城や縮景園や広島高等裁判所や広島拘置所なんかもあるのですけど,終点の白島駅の近くには市営の高層アパートが軒を連ねています.もともとこの基町と言われている地帯は爆心地から2km以内にあり,全んどの建物が焼け落ちてしまった場所.当然,住民のほとんどは重度の被爆者なのですけど,放射線障害によって体力が衰え,さらに火傷の跡などで新しく入居してきた「世間」から差別を受け,独身のまま孤独死をしていく老人が非常に多い地域です.これなんかは「世間」から直接「のうくれ」(広島弁で怠け者)と言われ,精神的に傷を負った事例です.

ところが,ネット上のいじめというのは「世間」じゃないんですよね.相手の姿が見えないから,幾らでも差別的な言辞や「幼い」書き方ができる.文章自体,ほとんど小学生並みですよ(笑) しかも,知識そのものが Wiki あたりで拾ってきた「電子テキスト」ですから,自ら本を読んで身につけたものじゃないので,論理的にデタラメ.オウム真理教や統一協会や創価学会や日本会議や幸福の科学のようなカルト宗教と同じレベル.

 要するに,現実を知らない.相手がどのように感じるかとかの想像力がない.私もわざとブログでは過激なことを書いていますけど,逆に言えば「それじゃ皆さん,きちんと論理的に反論できますか」と言えば,まともな反論が帰ってきた例はほとんどなくて,単なる揚げ足取りばかりです.しかも揚げ足取りと言っても変換ミスや (高速な音声読み上げによる) 聞き間違いがほとんど.つまり,相手が視覚障害者だと分からないからなんですよね.逆に言えば,過去ログを読んでいない.最近の私の記事は意図的に 5000字以内にまとめるくせがついているので (読者にそれ以上の文字を読む能力がない),余計にそういう現象が起こっています.(コンピュータの性能が低くて YouTube の読み込みができないという人は別として)

そういう意味では,本文そのものを載せる必要はなくて,相手の総ての IP などの情報を晒す方が効果があります.どんどん,遠慮なしに「*」なしで晒してやろうじゃありませんか(笑)
2009/08/06(木) 11:07:09 | URL | [ 編集]
komichi@管理人
 こういう記事を書いたところ、いきなり以下のような馬鹿が書き込んできました。

 ケンカを売っているのでしょうか?
 一応、IP・リモホごとさらしておきます。
 こういのにひっかかる人こそ、「ただのバカ」と思うのですが……。


z172.58-98-223.ppp.wakwak.ne.jp


投稿日:09/08/05

投稿者:寿マン

件名:俺の銃が火を噴くぜwwww

本文:
始めた途端に誘いの嵐だったからちょっとパニクったわwww
とりま玩具プ レ イ好きのビ ッ チを選んで楽勝で即 ハ メ~(^-^)v
ハ メ て 5 万 貰 え るとかカルチャーショックだったけど、
これやらないやつはただのバカだろwwwwwwwww

http://ene.cr**mpie2.net/i***2HH/
2009/08/05(水) 22:23:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
 今日,初めて行われた「裁判員裁判」の判決は「懲役15年」であったが,「被告が72歳という高齢」であることを考慮すれば,事実上の「死刑判決」である.  確かに犯人は「執拗に被害者を刺し」「その後救急車も呼ばず」「知らぬふりをしてパチンコへ行った」.しか...
2009/08/06(木) 19:32:11 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 耳かき店に月40万円 2女性死傷容疑者、毎週末来店(朝日新聞) について  世間に疎い人に解説すると,「耳かき店」というのは 「新手の風俗店」 のことである.大ていの店は携帯電話の番号を看板に出しており,それも全んどがプリペイド式の使い捨てである.たまた
2009/08/04(火) 20:04:13 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 バナーを作る時、いくつかのパターンがあります。あれか、これか、迷うときと、一気呵成に作ってしまう場合です。今回制作したバナーは後者でした。 クリックすると、左「それが大事」、右「愛は勝つ」 心を一つにし 断固闘う 8・30勝利目ざして 命落とすな 自公を
 福岡3区の自民・太田氏、苦戦の理由は「極左マスコミ」(朝日新聞) について.  世の中にはカーキ色の街宣車で叫ぶような世迷い事を,九州電力関連会社の開いた講演会でしゃべる 被害妄想に陥った下郎 がいるんだな,とつくづく思い知らされた(笑)  そもそも,極左
2009/08/04(火) 15:01:44 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
神州の泉:植草一秀氏、本日、高検に出頭!! 植草一秀さんは、2009年8月3日、本日午後1時30分、高等検察庁に出頭した。 植草さんは、収監...

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.