嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
過労で死にそうになりました……(後編)
 前回記事から、またもや2ヶ月ほど更新を停止させてしまいました。
 新しい職場に早く慣れて仕事を覚えるためですが、なかなか大変でした。
 当初の予想以上に多忙を極めたので、記事更新どころか、ネットにかまっていられる時間も激減しました。

 さて、本シリーズ『過労で死にそうになりました……』の前編中篇に続いて、後編を始めます。
 
 前回中篇まで、前の会社で無茶苦茶な働かされされ方をした上、会社の上司・経営者のいい加減さを見せつけられて、会社を辞めることを決意するまでを書きました。
 
 今回は辞めた時のことを書きたいと思います。


(komichi)



↑:応援してくださる方は、ランキングにご協力をお願いします。


リックすると、麻生邸見学お散歩ツアー弾圧、渋谷事件糾弾エントリーに飛びます リックすると、麻生邸見学お散歩ツアー弾圧、渋谷事件糾弾エントリーに飛びます



2ちゃんねる から子供たちを守ろう! 



 では早速、前回の続きといきましょう。
*その7:辞める意思を先輩に漏らしました

 ついに辞める決意を固めた私は、まずはその意志を、新人の頃からお世話になったベテランの先輩に打ち明けました。
 そのベテランの先輩(ここでは仮に、Aさんとしておきます)は、私よりずっと古くから勤めておられたそうです。先代の社長の頃から……現在実質的に会社の経営をしている二代目役員氏がまだ学生だった時のことも知っておられるという人です。

「私は近いうちに、この会社を辞めようかと思います。
 新人の頃よりご指導いただき、またいろいろお世話になった先輩方や、取引先の皆さんに対して義理を果たせなくなるのには心苦しいものがありますが……。
 でも、はっきり言って、このままこの会社に勤め続けていても、自分にとって何ひとついいことはないと思います。
 あんないい加減なボスに、経済的自立もできないような安月給で、無茶苦茶にコキ使われ続けるだけじゃないですか。
 このままでは、いずれ私も身体を壊して働けなくなるかもしれません。その時に、あの●●さん(注:二代目役員氏の本名)が、きちんと面倒を見てくれるとは、私には思えないのですが……」

 私がこう打ち明けると、Aさんは「そうか……」という、少し名残り惜しそうな表情をされました。
 しかし、私を引きとめようとはされませんでした。
 その代わりに、次のように言われました。

「まあ、ちょっと残念ではあるが、君がそう考えるのも無理ないやろな。
 ワシは、この会社を先代社長の時から知っているけどな。
 特に今の●●さんが経営するようになってから、この会社の良かったところというのが、どんどんなくなってきているような気がワシにもしてたんや。
 正直言うと、●●さんのやり方はな……なんというか……まるで家計の出費を切り詰める奥さんみたいなやり方やと思う。でも、そういうのを会社経営でやるとな、従業員の給与はもちろん、交通費とか必要経費までやたらとケチるようになってしまうんや。
 それで現場社員の士気やサービスの質の低下につながってしまうんやけどな。
 前にワシは先代社長に、“このままでよろしいんですか? 父親として、先代の経営者として、●●さんにひとこと言うた方がいいんと違いますか?”と、言うたんや。
 けど先代社長は、奥さんや子供にそういう苦言をようせえへんのや。あの人も、もう歳やろかな……」

 続けて、二代目役員氏について、次のように発言されました。

「もっとも、先代社長が苦言を呈したかって……いや、他人が何か言うたって、ちゃんと聞くような人やないからなあ、●●さんは。
 何しろ、“自分は絶対に正しい”と信じて疑わないというか、意固地なところがあるからなあ。
 そもそも●●さんは、大学を卒業してすぐにお父さんの会社の管理職になった人や。
 つまり、誰かに使われて働いた経験が全然ない人なんや。だから、ワシら末端で働く者の気持ちがわからへんのやろなあ。
 今はそれでも何とかやっていけてるかもしれんけど……いつか●●さんは、いきなり足元が何もかも崩れて、愕然とすることになりそうな……ワシにはそんな気がするんや……」

 「ああ、そういうことだったのか……」と、この話を聞いて私は思いました。
 二代目役員氏が、従業員に対してあそこまで鈍感な理由が、それでわかったような気がしました。
 そして、会社を辞める決意をより一層固めることになりました。
 もっとも……今までお世話になった同僚や先輩方、取引先の方々に不義理をするかもしれないという心苦しさと、「辞めた後の勤め先が見つかるだろうか?」という不安は残りましたが。

 それにしても……その二代目役員氏のような、いい加減で下々に対して鈍感な世襲リーダーのために苦労している勤労者サラリーマンは、おそらく我々だけではないだろうな、という思いも頭に浮かびました。



「安倍も福田も世襲議員で、90代、91代衆院選なし総理? やりたい放題? なめんなよ自民党、解散しろ、そして自民党終了で「自Endだ」。バナー 「安倍も福田も世襲議員で、90代、91代衆院選なし総理? やりたい放題? なめんなよ自民党、解散しろ、そして自民党終了で「自Endだ」。バナー



*その8:ついに辞表を出しました

 ベテランの先輩Aさんに、会社を辞める決意を告げて数日後。
 ついに私は、会社に行って二代目役員氏に辞表を出すことにしました。

 その時には、二代目役員氏とそのお母さん(つまり先代社長の奥さん)がいました。
 意を決して辞意を伝えましたが……。

 先代社長夫人 : 「××さん(注:私の本名)辞めるんやてー」
二代目役員氏 : 「何で辞めるの?」
 komichi : 「いえ、少々思うところがありまして……」
 二代目役員氏 : 「ああ……。そうなんか」

と、それ以上の追求もなしに、拍子抜けするあっさりと辞表を受け入れてもらえました。慰留の言葉等は一切ありませんでした。


 意外とあっさりと認められてほっとした一方、「何だよそれ? 会社にとって俺はその程度の人材だったのかよ?」などという気もして、何とも複雑な気持ちでした。
 自分で言うのも何ですが、これでも結構長いこと今の会社に勤め、他の社員も取れなかったような高度の資格も会社の勧めで修得し、さらにはいくつもの現場を任されたこともあり、取引先の中にはわざわざ私を指名してくださるところもあったというのに……。
 それでも会社(の経営側)にとって、私はその程度の人材でしかなかったとは……。
 「所詮、組織とはそんなものだ」とか、「自分が辞めたら会社や他の人が困るとかいうのは、本人の思い込みでしかない」などといえば、それまでかもしれませんが。
 それでも、まさかここまであっさりと「辞めてもいいよ」と言われるとは……。

 もしかしたら二代目役員氏は、私が辞める決意を固めたことを事前に知っていたのかもしれない、という気もします。
 その頃には、前回でも述べたように、私がやたらと反抗的な態度を取り始めたので「ああ、こいつはそのうちに辞めるだろうな」と予想できたのかもしれません。
 また、何人かの同僚との会話の中で「もう辞めたい」と漏らしたこともあったので、そのうちの誰かの口から、二代目役員氏に伝わったのかもしれません。
 おそらく二代目役員氏も、私の決意が固いことと、「自分が従業員に酷い扱いをしてきた」という自覚がどこかにあったので、「こいつが辞めるのを止められないだろう」ということに気付いていたのかもしれません。今から思えば。

 その後、辞意を漏らしたベテラン先輩社員Aさんから、辞表を出した時の様子はどうだったかと尋ねられ、その時の様子を話しました。
 そうしたらAさんは、少し驚いたような表情で「それで、慰留はなかったのか?」と尋ねられました。
 「はい、全然ありませんでした。こちらも拍子抜けするほどあっさりと認められました」と、私は答えました。
 「あかんなあ。それでは」と、Aさんは声をひそめて次のように続けました。
 「いくらでも取替えのきく、いくらでも使い捨てのできる部品でしかない。そういうふうにしか従業員を考えていなかったんやろなあ。あの人らは。
 けど、ワシら現場で働いている者からすれば、そんなんではあかんのや。
 新人に仕事を覚えさせるだけでも大変なことなんや。他に代わりはいくらでもおる、とかいうのでは、本当はいかんのやけどなあ……」

 まあ、何にせよ。
 このような会社にこれ以上留まっているつもりは、私にはありません。
 残りの仕事を全うすることと、必死の求職活動をすることだけを考えていました。

 あ、そうそう。
 ここでもうひとつ付記しておきましょう。

 二代目役員氏に辞意を伝えた時のことです。
 その二代目役員氏、「辞めるのだったら、○月○日に辞めてほしい」と、退職の日時を指定してきました。
 「なるほど、その日ならば、今の仕事がちょうど一区切りついて、引継ぎもきちんとできるからですね」と私が応えると、二代目役員氏は次のように言いました。
 「それもあるんやけどな。その日をもって退職ということにしてくれたら、来月分の君の社会保険とかを払わなくて済むから
 「……そうですか」

 正直なところ私は、驚き呆れるやら、脱力するやら……それ以上言葉もありませんでした。
 社員が辞めようという時にも……もっと言えば、部下に愛想をつかされて逃げられようとしている時に及んでもなお、社員の給料や保険料をケチることばかり考えていたとは……!



なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ) なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)




*その9:その後……


 そして退職した翌日から、必死の求職活動を始めました。
 そのかいあって、何とか次の勤め先を見つけることができました。
 もっとも、これには私の運のよさもあります。
 その職場は、その時たまたま前任者が高齢や健康上の理由で退職していて、人員不足が生じていたところで、そこに私が、まさに募集締め切り直前に、何とか入り込むことができたのですから。

 勉強しなければならないことも多く、仕事を覚え、慣れるために必死の毎日です。
 なかなか厳しい職場でもあるのですが、以前の勤め先よりは待遇も会社の雰囲気も良く、現在の上司や先輩は面倒見のいい人たちなので、何とかやっていけそうです。
 なお、そのために記事の更新どころか、ネットにかまっていられる時間も以前より激減しました。
 なお、いくつものお便りやTBをくださった方々には、この場にて感謝を申し上げるとともに、レスを返せずにいたことに対して、ご容赦とご理解をいただきたいと思います。
 しょうもないスパムや明らかな嫌がらせ以外は、きちんと受け取っておりますので。

 以前よりは更新頻度等が落ちてしまうでしょうが、それでも今後も弊サイトを応援してくだされば、非常にありがたく思います。

 なお、前の勤め先のことについて、あとひとつだけ話をしましょう。
 以前の同僚や先輩たちから聞いた話ですが……。
 私の退職の影響なのかどうかはわかりませんが……私が辞めた前後の時期にも、何人かの従業員が辞めていったようです。
 現場の人間にも、事務方にも……。
 このままでは、いずれまともに仕事のできる人間は、ほとんどいなくなるでは……?
 「あの会社、あと10年後……いや、5年後も存続しているだろうか?」などとも思いました。
 まあ、それで会社が傾いたとしても、経営者が悪いと言ってもいいでしょう。
 大企業ならともかく、中小企業や零細企業があのようなことをやっていたら、長くはもたないのではないでしょか。
 その辺のことを経営者がどう考えているのか、私はよくわかりませんが……。


 なお、お便りにより、前の会社を「労働基準局に訴えてはどうか」とか、「フリー労組に加入して戦ってみるのはどうか」などと助言してくださった方々もおられました。
 正直、私はまだそのようにはしておりません。
 何故かといえば、前回記事でも述べたように、「次の就職先を確保することを最優先にし、それに必死だった」というのもあります。
 他にも理由があったのですが……長くなったので、今回はここまでにしましょう。
 それについては、後日改めて。




↑:応援してくださる方は、ランキングにご協力をお願いします。


></a><br /><br /><br /><A HREF=2ちゃんねる から子供たちを守ろう! 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ワーキングプア(働く貧困層) - ジャンル:政治・経済

kaetzchen
いつもトラックバックばっかりですみません.お身体の方は大丈夫ですか? 私も季節の変わり目のせいで風邪と下痢 (その結果の血糖値の変動) に悩まされています.
2009/02/11(水) 20:46:26 | URL | [ 編集]
八歩
次の選挙が待ち遠しいです。
政権交代したら全てがよくなる、なんぞとは思ってないけど、閉塞感を打ち破る大きな選挙だと思います。
2009/01/17(土) 21:24:09 | URL | [ 編集]
kaetzchen
komichi さん,こんにちは.体調はいかがですか? 私も神経がおかしいので下痢腹抱えて正直辛いです(泣)

ブログの更新ですけど,今日の「超ミーハー」な記事のように,片意地張らずにおふざけの記事でも良いと思いますよ.(^_^)

あたしもさっき買い物から帰ったばかり.レディースコミックの書評は明日回しにして,土曜に灯油を買いに行って家庭教師に行くという生活面を優先しようかと思っています.

家庭教師は同じ団地の高1なんだけど,広島大総合薬学科はちょっと無理だなぁ,東大文系ならついてこれれば何とか受かるかも知れないけど…….

英語と数学と古文と漢文を100ページの「東大ノート」と駿台の参考書(の易しいやつ)を使ってほとんどボランティアで教えてる(謝礼はプリンタのトナー代でほとんど赤字)んだけど,先に学校の勉強を教えろだなんてふざけた事を言う.てめぇ,国立大理系に行く気なら,学校の勉強なんてのは一ヶ月先を予習してから質問しろ,だなんていつも怒っているのですけどね(苦笑) 模試も電車で遠くの予備校へ行かせて,とりあえず河合と駿台を受けさせてます.学校で受ける進研との偏差値の違いに,さすがにショックを受けているようですが(笑)

# 月曜は化学の予習として岩波文庫の『ロウソクの科学』を読んで,土曜に400字詰め横書き原稿用紙を渡してレポート提出とさせた.睡眠時間4時間になるまでしごいてやる(笑) 古本だと定価310円が 500円+送料になるんだよな.< ロウソクの科学
2009/01/15(木) 18:01:58 | URL | [ 編集]
kaetzchen
しばらくトラックバックばっかりですみません.m(__)m

それにしても,過労死しない程度にね.私のように身体を壊したら元も子もありませんから…….
2009/01/10(土) 16:54:16 | URL | [ 編集]
あや
今日初めてブログ読みました。あまりに境遇が似ていてびっくりしました。辛かったですね。私も過労死寸前です。これ以上組織の犠牲になりたくない。誰も助けてはくれません。だったら、辞めるしかないのかなと考えてます。本当に死んでしまう。先週、うつ病の診断が出ました。
2008/12/15(月) 20:00:37 | URL | [ 編集]
よかったです。
更新が全然ないものですから、心配していました。忙しいうちが花です。過労死はNGですが。。。
2008/11/27(木) 21:12:14 | URL | [ 編集]
美爾依
komichiさま、
無事、再就職が決まって本当によかったです。あまり無理なさらないように、ブログの方は適当にがんばって下さい。komichiさんが元気でやっているということがわかるだけで嬉しいです。

こちらのブログですが、マックのサファリを使って読むと、一番右端の文字が表示されずに読みにくくなっています。何が悪いのかわかりませんが、もう一度、テンプレをチェックしてみたらいかがでしょうか。
2008/11/10(月) 00:01:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
 いつものレディースコミックの話なんですけど,今日も「you」を買うと真っ先に読むギャグマンガの,「ムコ★ムコ」 のお話の続きです(爆)  このマンガは作者自身がモデルになってます.作者は30代半ば,つまり アラフォー に果てしなく近い,バツイチ子持ちのマ
2009/02/14(土) 17:08:51 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日は「紀元節」の日なので,護憲集会とデモに行ってきました.日本国憲法をまじめに読んだことがない人は,上の写真の文庫本を買って読まれて下さい.英文のもと原稿も載っています.  ところで,この英文のもと原稿は,明治時代に土佐の 植木枝盛が書いた憲法草案 ...
2009/02/11(水) 20:48:31 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 昨日の話の続き.最近,バスの中で見掛ける高校生に流行っている,密閉型のイヤホン を購入してみた.肺炎なんかで入院した時,隣のベッドの人からCDの音が漏れると言われたからだ.もっとも,CDプレーヤー自体が年期物なので,モーターから発する音も結構耳障りな
2009/02/10(火) 11:25:09 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 とは良く言ったもので,見事にハズレを引いてしまった(泣)  昨日の日曜日,上に掲げた 「Kingston DataTraveler 1GB USB Flash Drive」 なる1GBのUSBメモリが,たまたまイオンの文房具売場のワゴンセールで山積みになり,たった 500円 で投げ売りされてい...
2009/02/09(月) 17:36:04 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
南国にかまくら登場 新庄から鹿児島・さつまに雪到着 (河北新報)について.  今日は新聞休刊日なのかな? goo のニュース欄は昨年10月にインド首相との会談を小沢氏が健康上の理由でキャンセルしたことをわざわざ取り上げた時事通信 (ここははっきり言って右翼だから
2009/02/09(月) 11:50:07 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 昼間は暴れ回ったので(笑),重たい YouTube の動画が結構,下の方に流れていったものと思われます.と,いうことで,久しぶりに「おんなのこ」モード(笑) Cookie 3月号に掲載された,谷川史子さんの 「雪の女王」 40ページを紹介します.と言っても,このマンガ,黄色...
2009/02/07(土) 21:22:45 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
「私を死刑に」「あなたが生き残った意味必ずある」(朝日新聞) - goo ニュースについて.  この記事も「世相」を表すものなので,あえて「時代と人間」カテゴリで扱おうと思います.  私自身も十年ほど前に親父が心臓発作を起こして,仕方なく親父の経営してた建築設
2009/02/05(木) 19:17:34 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 いつもながらの,にゃ~ のご尊顔です(笑) 寒風に晒されて,丸まっている哲学者の「にゃ~」です(笑)  あれっ,何か音が聞こえる.だけど思考をじゃまされたくないので「無視」を貫く「にゃ~」です.  ベンチの上に載せてみると,何だか「肥った」! どうも,
2009/02/04(水) 10:20:03 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
生活保護費大半渡さず 入所者通帳一括管理 更正施設 (河北新報) - goo ニュースについて. # 前の記事を書いてずっと寝ていたら,幾分気分が良くなって,食欲も出て来ました.緑内障には良くないのだけど,カフェインレスのカフェオレを飲んでいます (だってイオンで...
2009/02/03(火) 18:52:34 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
タミフルと風邪薬併用でネズミに異常行動 米大教授ら(朝日新聞) について.  アクセス解析してみると「小児」「リレンザ」「薬価」という検索ワードで私のブログを見に来る人がかなり増えました.しかも,いつも「眺めているネットゴキ」じゃなくて,(失礼ながら辿らせ...
2009/02/02(月) 13:15:17 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 さて,いよいよ「ピュア メイプル パンケーキ」も最終回となりました.上の表紙にもある通り,5月には5巻の単行本も出ることに.  んで,ストーリーは先週の続き.四方堂が携帯で呼んで駆けつけた楓は,椋にどうして翔太をボコボコにしたのかを尋ねます.すると,...
2009/01/31(土) 16:10:05 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 昨日に引き続いて,午前中から身体がだるくて救急へ駆け込んだら,案の定「肺炎」を起こしてて,点滴してタクシーで帰ってきました(自爆)  ということで,今日も思いっきり手抜きのドイツ語のロックばかりです.(゚_。)☆\ばき!(--;)  まぁ,有名な所では NENA が
2009/01/30(金) 17:11:42 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 にゃごやに住むマンガ家の 楠 桂 が二人目の子供が欲しくなり,「市立城西病院」に出入りしたという話は前回もしました.何と,このマンガの題名 「不育症戦記」 で goo 検索すると,なんとあたしのブログの第1回目の記事が2番目に出ていた!(笑) ちなみに,当時,
2009/01/28(水) 19:19:52 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 ここ数日「リレンザ」「薬価」で検索してくる人が結構いますので,昔の記事をちょっと引っ張り出してきました.今年はAソ連型が3割強・A香港型が3割,残りがB型らしいです.但し,Aソ連型はタミフル耐性ウイルスらしいので,リレンザを処方するお医者さんが多くな...
2009/01/27(火) 16:47:24 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 英語のブログを書いてたら,「Analysis of CNN Obama UFO OVNI Object at Inauguration 2009 ~ Doesn\'t Look Like A Bird To Me??」なんて記事がCNNで飛び交っていた(笑) [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjExNGJgszSyPTNEsLt6Q8I0efDF2jMEe1jBzbrES1tGJbQyY4MDQiqBZqJhM...
2009/01/26(月) 18:45:22 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
江東区の女性バラバラ殺害事件、星島被告に死刑求刑(朝日新聞) - goo ニュースについて  法廷で星島被告が喋ったという「死刑でおわびさせていただくしかない」という言葉は,何か裏で脅されているような不快感が感じられる.  確かに,殺人+遺体損壊となれば,無期
2009/01/26(月) 13:13:13 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
「派遣切り」使わないで 派遣協会が報道機関に要望(朝日新聞) - goo ニュースについて.  「自殺促進団体」が何を言うか! ふざけるのもいい加減にしたまえ!  マスコミが報道しないだけで,クビを切られた派遣社員のかなりがこの年末を過ごせずに世を去った.彼ら
2009/01/24(土) 19:25:04 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 このコミックス,実は 2003年11月に「you」コミックスつまり新書判として出ていたものなんですけど,あいにく見つからなくて(笑),先週文庫判が出たというので皆さんにも紹介しようという訳です.  私はいままで「光市事件」のような冤罪事件のでっちあげ捜査の裁
2009/01/23(金) 20:43:11 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 「you」が発売されて一週間たったので,すでに「ピュア メイプル パンケーキ」を読まれている方も多いと思いますけど(笑) ちょうど次回の39回目の連載で5巻目の単行本ぶんになるので,無理矢理にクライマックスへ突入させている感じもしないじゃないです(笑) ...
2009/01/22(木) 18:20:17 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 もうすぐ Barack Obama 氏が大統領に就任する.彼の2年前の公約が,題名の「核兵器廃棄」だ.  しかし,米軍がそれに理解を示すだろうか.もしかして,オバマ氏の「雇用創出」とは,「核兵器解体のために軍人の人事へ介入する」「民間の原発会社のために,核兵器に用...
2009/01/20(火) 19:23:20 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 いつもながらの,にゃ~ のご尊顔です(笑) 芝生に寝そべる,哲学者の「にゃ~」です(笑)  考えるのに飽きて,ごろごろし始めた「にゃ~」です.  やっぱり「にゃ~」はネコだにゃん(笑) =^_^=  ふたたび,哲学の森の中に彷徨い始めた「にゃ~」です(笑)  ...
2009/01/20(火) 17:13:23 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
『【世界経済のゆくえ】楽観的な日本経済のゆくえ』の捕捉である。 書き込みで書いた処方箋をある企業の経営者が理解したとしても、「製造拠点海外移転」を中止できないのが近代の経済論理である。 個別企業は、“資本の論理”によって合理的経済活動が規定されている
2009/01/19(月) 19:37:18 | 晴耕雨読
「中学の時から殺人に好奇心」 19歳元自衛官の被告(朝日新聞) - goo ニュースについて  昨晩,予備校の Webページでセンター試験の物理Iと数学II・Bの問題を見ながら,何やこれほとんど程度の低い中高一貫校の「中学入試問題」レベルやんけ,と呆れてしまった.こ
2009/01/19(月) 18:48:23 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 昨日のセンター試験の現代文の問題を見ていて,栗原彬の『かんけりの政治学』が出ているのに大笑い.das Asyl なんてドイツ語なんて「ふつうの高校生」が分かるもんか.あたしは背伸びしてたから「日本読書新聞」なんかで法哲学のアジール論は結構読み込んでいたけど (
2009/01/18(日) 21:56:19 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
NHK番組改変 「自立性に疑問」BPO委、審議入り(朝日新聞) - goo ニュースについて  ヤメ蚊さんのブログで「書く」と言っておきながら,今日まで引き延ばしてしまった.反省.今日は思い出したくもない,次男がまだ赤ん坊の時にいきなり背中を突き上げられた「阪
2009/01/17(土) 15:52:42 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 いつものレディースコミックの話なんですけど,今日は塩森恵子さんの『ピュア メイプル パンケーキ』を後回しにして(笑),実は「you」を買うと真っ先に読むギャグマンガの,「ムコ★ムコ」を今日は紹介しようと思います(自爆)  このマンガは作者自身がモデルにな...
2009/01/16(金) 18:02:16 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
臨床試験薬を投与後死亡 遺族が病院・製薬会社を提訴へ(朝日新聞) - goo ニュースについて.  朝日新聞の書き方では,一方的に「(近大付属病院の担当医が) 国が承認済みの抗がん剤を施す余地もあったのに治験を優先した過失がある」と記述している.  しかし,「06...
2009/01/14(水) 07:15:32 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日は長谷川潤の10冊目のコミックスを取り上げようと思います.彼女は下積みが長く,「りぼん」本誌より増刊 (オリジナル) の方で読切りを手懸け,生活費は 柊あおい さんのアシスタントで稼いでいた人です.友人の谷川史子がデパートの店員やら巫女さんやらのバイト...
2009/01/12(月) 18:50:02 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 教会の帰り,ふと駅前のバス停でバスを待っていると,足もとに何かがうごめいている.何だろう……と,ポケットからルーペを持ち出して見ると,何と!この雪の降る中,バッタがまだ生きている!  当然,死に掛けていて,動きが鈍いので,視覚障害2級の私でも簡単に頭...
2009/01/11(日) 16:35:49 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 Kaetzchen先生は素晴らしい人ですよ。 特に、政治面においては非常に同調しておりますし、左巻(さまき)氏という現体制派に媚びている人間を非難することに関しても是非ともその姿勢応援していきたい限りです。   Kaetzchen先生の素晴らしいとこ...
 郵便物を出す必要があって,近所のローソンへ行くと,駐車場に何やらぴかぴか光るものがたくさん落ちている.何だろうと思って拾い上げてみると,Duel Masters という メンコの包み紙 だったのである(笑)  小学生の子供を持つ人なら誰でも知ってるけど (実は下の階の
2009/01/10(土) 17:03:46 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
目不自由な人を「襲う」 ネット書き込み容疑、書類送検(朝日新聞) - goo ニュースについて  私は糖尿病の合併症による緑内障にて「障害等級2級」を受けており,写真に示した通り,赤い身体障害者手帳を常に携帯している.強い弱視になってしまったため,ゴールド免許
2009/01/09(金) 18:11:53 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
攻撃止んだ3時間、ガザ市民ら買い出し・負傷者搬送(朝日新聞) - goo ニュースについて  今日は 美爾依さんのブログ から,幾つかの画像をお借りして,イスラエルの暴挙に抗議したい.まず,上のバナーは http://www.deviantart.com/deviation/80081967/ に掲載されたバ...
2009/01/08(木) 16:29:34 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
「本当に働こうという人か」=派遣村で発言-坂本総務大臣政務官(時事通信) - goo ニュースについて  こういう人でなしの特権階級は滅ぼすべきだ! 自分の立場を利用して,弱い立場の人間を食い荒らす悪魔の化身そのものである!  ついでに,みのもんたもこのような発...
2009/01/07(水) 10:10:15 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
「本当に働こうという人か」=派遣村で発言-坂本総務大臣政務官(時事通信) - goo ニュースについて  こういう人でなしの特権階級は滅ぼすべきだ! 自分の立場を利用して,弱い立場の人間を食い荒らす悪魔の化身そのものである!  ついでに,みのもんたもこのような発...
2009/01/06(火) 10:06:58 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
ゴム状硫黄「黄色」です―17歳が実験、教科書変えた (朝日新聞) について  私も35年ほど前に気付いていたけど,化学の先生は意地でも教科書の見解をまげようとはしなかった.イオウの純度が上がるほど,イオウの結晶は黄色くなる.  私も実際に阿蘇山へ行ってイオウ...
2009/01/05(月) 17:48:53 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
永田元民主党衆院議員、飛び降り自殺 偽メールで辞職(朝日新聞) - goo ニュースについて  ライブドア関係者の「粛清」はどこまでも続く.他の大企業と同じ手口で,一気にスターダムを駆け上がった「金融企業」=「勝ち組」への「風当たり」を上手に利用した手口だ.国
2009/01/04(日) 06:35:23 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今朝1月3日9時ごろ,フィリピンの南南東の海上で熱帯低気圧が発生しました.位置は北緯9度・東経 128度付近にあって,中心気圧は 1008hPa,速度は西へ6km/h ほどのゆっくりした状態でフィリピンを横断し,南シナ海へ入ろうとしています.  明日1月4日9時ごろ
2009/01/03(土) 17:34:51 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
元創価学会顧問弁護士、山崎正友さん死去 (朝日新聞)について  元創価学会顧問弁護士だった山崎氏が先月29日に亡くなっていたことが判った.彼は元々,創価学会の熱心な信者であったという.しかし,創価学会が墓地の取得のために子飼いの暴力団を使ったり,憲法20条...
2009/01/02(金) 19:58:38 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 歳の終わりのためしとて~♪ はギャグで終わることにしました(笑)  いま,「コント55号の裏番組をぶっとばせ」じゃないけど,教育テレビのおくやみ番組を聴きながら書いてたりします.だけど,赤塚不二男の「天才バカボン」は良いとしても,なぜか緒形拳が出演した...
2008/12/31(水) 18:25:43 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
歌声喫茶、別れの響き 愛され半世紀「カチューシャ」(朝日新聞) について.  私は大学1年の時に選択した第一外国語はロシア語だった.もともと高校自体,第二外国語としてドイツ語とフランス語の選択で,受験はドイツ語で受けたし,フランス語もちょっと齧って,さら
2008/12/31(水) 14:52:12 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日は谷川史子さんの最新コミックス『おひとり様物語』第1巻を取り上げたいと思います.と,言っても,このコミックス,大日本雄弁会 (戦前はこう名乗ってた) ・講談社から出ている「Beth」「Kiss」というレディースコミックにちょぼちょぼと連載されているお...
2008/12/30(火) 22:22:05 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
  うるう秒というのは,天体の動きで計算した時刻 (天文時) と,原子時計の時刻 (原子時) との 誤差が 0.9秒以上 ずれないように,±1秒を足したり引いたりする,こよみの計算のことを言います.基本的に天文時が原子時より遅れて来ているため,1972年から始まった「う...
2008/12/29(月) 19:18:31 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
「コメだけでは食えぬ」自動車不況、青森出稼ぎ農家直撃 (朝日新聞) - goo ニュースについて.  goo に引用された部分では分からないと思うので,元記事 も必ず参照して欲しい.  北国の米は文句なしに美味い.私もいまは北海道の「きらら397」でなく,青森県の「...
2008/12/28(日) 19:42:30 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
橋下知事のメール33通開示 絶賛・追及を駆使(朝日新聞) - goo ニュースについて.  ここまで来ると論外としか言いようがない.しかも,証拠隠しのために幹部へ充てたメールを全て削除したと言う.  こんな「痴事」をいつまで大阪府民はリコールしないのだろうかと
2008/12/28(日) 17:30:36 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 5金曜日の無料放送回、PART2(85分)の23分33秒からの部分「民主党で(政治が)変わるのか変わらないのか」なかなか面白かったです。10分くらいでそれほど長くない部分なので是非お勧め。探す時に便利なようにメモを書いておきます。  特に、 角谷:そこは細川
 年末というとNHK-FMの第9!ということで,今回は太刀掛秀子さんの「星聖夜」を取り上げることにしました.このマンガは「りぼん」86年1月号に掲載されたもので,以下の『秋への小径 --りぼんおとめちっくメモリアル集--』という文庫判にリクエストで掲載された
2008/12/27(土) 16:13:42 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 最初からやっていれば良かったのですが、気がついたときが吉日と言うことで、本日から始めます。  なにぶん始まってからすでにトラックバックが1万4千を超えているので、以前にやった方で俺もトラックバックしたよと言う方は教えていただければ加えます。右サイドエ
天皇論争の長期化懸念 英閣議の公文書解禁 (共同通信) - goo ニュースについて。  大英帝国でも懸念していた通り,日本に天皇制を残す事が果たして日本の敗戦を促す事になるか否かが討論されていたことが分かった。本来ならば,天皇ヒロヒトは特別A級戦犯として,国民...
2008/12/26(金) 21:27:59 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 中小企業のオヤジ連中と顔を会わせると、皆ひまでイライラし、銀行員に勘ぐられまいと遠くを眺めている風情である。全く注文がなくなり、見えない将来を見ようとするが見えっこないことを承知の浮かなさである。  “手の打ちようがないよ”  “この不景気、相手が悪す...
2008/12/26(金) 14:11:33 | 関係性
 クリスマス・イブということで,昨日に引き続き,私より3つ年上のお姉さまの富塚真弓さんの作品を取り上げます.この2作品は下の『たんぽぽ苑(ガーデン)から』2巻の最後にくっついています.  この中に出てくる登場人物は 中原千絵 と 室瀬小太郎 の高校生カップ...
2008/12/24(水) 10:59:53 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 「革命だ!革命を起こさねばならぬ!」と書くと,ある年代以上の人ならば,「チェ・ゲバラ」というアルゼンチン人の革命家のことを思い出すに違いない.  「チェ」というのはアルゼンチンの言い方で「やぁ同志!」という意味である.映画のパンフには「ねぇ君」「君さ...
2008/12/22(月) 13:36:15 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 毎月,たった8ページのマンガなのですけど,結構笑えます.  にゃごやに住むマンガ家の楠桂が結婚して,なかなか子宝に恵まれない.流産を繰り返し,ようやくこさえた娘の花ちゃん.だけど,次の子供は死産…….  しかも!夫が胃潰瘍と十二指腸潰瘍で運ばれた病院...
2008/12/22(月) 13:14:27 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日は洗礼式と正餐式と,クリスマスパーティが教会であったので帰りが5時近くなって,とても疲れたので手抜き(笑) (゚_。)☆\ばき!(--;)  表紙の本はプロテスタント教会の「日本基督教団」の若手の牧師たちによる,正餐式を「洗礼を受けた信者だけに限る「福音教
2008/12/21(日) 21:08:10 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 教会でこどもたちのためのクリスマスパーティを開いてます.これは教会のPCからアップ(笑) [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjExNGJgszSyPTNEuLzDy/oAonl9ASHwO1jBzbrES1tGJbQyY4MDQiqBZqJhMTsi4AKpwWMA==] George Winston の Variations on the Kanon in D Major by Pac...
2008/12/20(土) 14:07:29 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
東京外為市場・15時=89円前半、日銀利下げでもドル安/円高地合い変わらず(トムソンロイター) - goo ニュースより  報道でも知られているように,今日日銀が金利を 0.1%へ利下げした.それと同時に来週から大手都市銀行でも普通預金金利を 0.04%へ下げることを発表し...
2008/12/19(金) 19:48:10 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
小沢代表「スペイン坂デビュー」 FMで雇用問題語る(朝日新聞) - goo ニュースについて.  ついに小沢一郎が自らのプライバシーについて開かした.彼の息子自体が派遣労働者なので,国民の皆さんの傷みは一人の父親として分かる,とラジオで明言したのだ.この発言に
2008/12/18(木) 16:26:50 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
  みなさん有難うございました。  多くの方が参加され、晴れた土曜日は古民家(和のいえ櫻井)の内も外も盛況でした。  それぞれが持ち寄った小さな手仕事の競演に心の底から楽しみました。  フェアトレード商品の話を聞き、餅つきや焼き芋に参加しながらワイン片手
2008/12/16(火) 09:40:05 | 関係性
 偶然気がついてしまった。  時々、TBP「自民党政治」とTBP「自民党」を同じ自End仲間と言うことでトラックバックの伸びを見てます。やり方は単純、両方にTBしてくれているブログがたとえばTBP「自民党政治」の1頁目最後にあったら(1頁が20ブログ表示)、同じくT...
 面倒だから,明日の記事を先に書いちゃおう.(゚_。)☆\ばき!(--;)  George Winston の楽譜がでーん!と載ってる記事のコメントでも愚痴ったんだけど,いま急速に減っているのは医師だけじゃなくて,日本人の基礎教養だった「漢文」が読める人が急速に減ったこと.そ...
2008/12/11(木) 11:59:04 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
「野良猫餌やりやめて」 将棋の加藤九段を近隣住民提訴(朝日新聞) - goo ニュースについて.  朝日新聞では触れられていないが,実はこの記事の裏には時事の 将棋の加藤元名人、猫餌やりでトラブル=集合住宅、住民が提訴-東京地裁支部 に書いてある 「去勢手術や環境...
2008/12/11(木) 10:00:50 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 この記事って、検索するときっこのブログがトップで出てくるのだけれど、 2007.04.27 米メディアが警戒する安倍首相初訪米の中身 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/04/post_0514.html  きっこのブログ中では立花さんの記事の表題とリンクが紹介されているだ
みずかけ論争? よくあることだが証拠がないから わからん! でもこれは記者の憶測か? *****「毎日新聞」*********** 首相VS記者団:たばこ税「増税を指示したことはありません」 12月10日午後5時30分~ ◇たばこ税増税Q:そのですね、社会保障費の財源...
2008/12/11(木) 00:51:55 | kimera25
 以前から注文をかけていた,オバマ氏の伝記 (ISBN 978-0-448-44799-5, 3.99ドル,525円) がようやく手に入りました.著者は Roberta Edwards 氏で,写真が多く,また下に示したように活字も大きく,文法も語彙も中学3年レベルですので,英語が得意な中学生はぜひチャレ...
2008/12/10(水) 17:41:09 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
米新聞発行のトリビューン、破産法11条の適用を申請(トムソンロイター) - goo ニュースについて  英字新聞に興味がない人はこのニュースを知らないと思う.実際,朝日新聞の電子版でも英字版でもこのニュースはまだ出ていない.  本社の シカゴ・トリビューン社 のW
2008/12/09(火) 10:43:11 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
内閣支持率急落、与党「麻生離れ」拍車 野党は解散攻勢(朝日新聞) - goo ニュースについて  ごく当たり前の結果であって,感激も何もない.これについては朝日新聞の昨晩の電子版に載っていた世論調査の結果 に載っていた通り,小沢氏を首相指名する国民が麻生氏を5%...
2008/12/08(月) 15:03:31 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 上の本はヒラリー・クリントンのおばちゃん (よく考えたらもう還暦なんだよな) が書いた最初の本です.大学院時代にクリントン氏と出会った時の写真では,クリントン氏が長髪・ひげもじゃだったりして,笑えます(笑) んで,彼女の1日の演説のビデオです.  1 DEC. C...
2008/12/04(木) 12:41:31 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 不景気真っ只中で、癒しを広げ、安全・安心を共有し、手作り感満載の催しがあります。そこには子ども、若者、年寄りのコラボレーションと動きがあります。   友引縁市      12月13日(土曜日)10:00-17:00  東京近郊にある素敵な古民家で、丸ごと1日縁市をたの...
2008/12/03(水) 14:50:11 | 関係性
大学中退、職を転々、元同級生「人相一変」 小泉容疑者(朝日新聞) - goo ニュースについて  殺されたのが元小泉首相の年金制度改悪案つまり老人にも3割負担という悪法を立案させた厚生次官だと聞いて,私はぴんとひらめいた.これは口封じのために国家が仕組んだ罠だ
2008/11/25(火) 16:57:34 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 11月5日に川崎で「起業家・経営者のための発想転換セミナー」が開催され、副題が「愉しい起業・愉しい発明」というもので、「非電化」で有名な発明家・藤村靖之さんの講演であった。   [画像]       藤村靖之氏  最近の著作では「テクノロジー革命」(大月書店...
2008/11/21(金) 13:38:05 | 関係性
 麻生があまりにも漢字が読めないと言うことで、「こんな奴に生活を左右される政治をオモチャにされているのか」と考えていると益々ムカムカしてきて新作の大きな横長バナーを作ってしまいました。自Endポスターバナーの第31作目です。  クリックすると横長の第31作...
※ 字が小さいときは左のサイドバーで”大”にしてください。   読みやすくなります。 ? 引退が決まっているブッシュ! そして 一年持たないのに 漢字が読めない人はこの熱演! *********「東京新聞」********麻生首相、金融対策で決意 安定化実現へ日本が主導...
2008/11/17(月) 01:22:38 | kimera25
 こんなアホーで日本は大丈夫? クリックすると拡大します) 元の自民党ポスターです。「ポスターは9月29日(月)から1枚100円(税込・送料別)で党本部1階のサービスセンターで販売されます。」って買う人いるのかなぁ、。 ↓クリックすると拡大し、渋谷弾圧事
 言いたいことを言えずに押し殺して生きている人は多い。これを読んでいるあなたが「
2008/11/16(日) 03:28:41 | ニフティは個人情報を漏らした
耐震偽装企業・アパの懸賞論文に前航空幕僚長・田母神俊雄が応募して日本の侵略を正当化する論文を発表して最優秀賞を獲得したあげくに更迭...
2008/11/14(金) 06:34:16 | きまぐれな日々
「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」です(関連)。  http://lislog.livedoor.com/r/16602 ・追い込まれ解散 ・麻生下ろしで選手交代(小池百合子か?) ・任期一杯の政権居座り ・新型インフルエンザで死亡 Middle 横420×縦360、棒グラフ表示  予想と言うのは、予...
 9月の決算を終えて、経費や在庫の現状把握を基に次の素材仕入れの方向性を見ている中で、税理士との会議や銀行との打ち合わせが多くなっている。  税理士:社長、どう!  社長:ひどいね。本来ならというか今まで業界内での競争と異業種への進出で大きくし維持してき...
2008/11/11(火) 14:16:25 | 関係性
してみよーか 47ニュースに コラムちょっとまとまっていたんで 使わしてください≦(._.)≧ ペコ まずは北海道新聞サマ 卓上日報 「空自トップ更迭(11月5日) 航空自衛隊トップだった田母神(たもがみ)俊雄氏の論文問題で、政府がどたばたと幕引きを図っ..
2008/11/10(月) 15:11:18 | 憧れの風
08/11/10 1:30ごろ 3つ目の記事追加。 4割弱が非正社員=派遣は倍増-07年厚労省調査 11月7日18時50分配信 時事通信  厚生労働省が7日発表した...
2008/11/10(月) 02:09:26 | 言ノ葉工房 Leafs of words.
4割弱が非正社員=派遣は倍増-07年厚労省調査 11月7日18時50分配信 時事通信  厚生労働省が7日発表した「就業形態の多様化に関する実態調査...
2008/11/10(月) 01:20:21 | 言ノ葉工房 Leafs of words.
時事通信社の夕方の写真をお借りした。 空と海 絶滅から再生と絶滅への道 平和のもろさ 命の大切さ! ・・・いろんな事を表していた。 構成の見事さである。 ちょっとした事で バランスが壊れてしまう ゲンダイの”あやうさ”を見事に 二枚の話題の対比で表意し...
2008/11/10(月) 00:52:43 | kimera25
少子化、少子化、と騒ぎながら、子どもを産むことも育てることも難しくなるばかり。 「国は医師不足対策として、地域の拠点病院に産婦人科...
2008/11/10(月) 00:14:25 | とむ丸の夢
たった今、筑紫哲也に関するエントリーを日本時間の13時04分にアップして、yahoo!ブログ検索に行って見てみたら、全く記事が見当たらなか...
2008/11/10(月) 00:02:49 | カナダde日本語

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
