嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
03/23のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。雨に濡れた石山寺の椿です。本日も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。 https://t.co/uhAeffcXUU
03-23 06:03

日本人の言う「現実的」とか「現実主義」というのはたいてい、「客観的事実に基づく合理的な判断」というより、「長い物に巻かれろ的に、その時・その場のム空気や多数派意見、権力持っている方、声のでかい方に流される」というのでは無いか、と思う。原発でも、先の戦争でも、無駄な公共事業等でも。
03-23 06:10

何故こんなことを言うのかって? 福一やチェルノブイリの事故、原発事業に固執した東芝の経営が窮地に陥っていること、さらに日本が1年数ヶ月原発なしで過ごせた事実を目にしてもなお、「日本は原発なしでは無理」とか「現実的では無い」とか言う… https://t.co/W7jQD2wleN
03-23 06:14

全国の原発が停まっていた一年以上もの間、実際には停電や電力不足など大きな問題が起こるどころか、関西だけでも京都花灯路や神戸ルミナリエ等の大規模ライトアップイベントが普通に開催されていた。それで「原発なければ日本は電力不足というのは、原発推進派の嘘・誇張だった」と確信したよ。
03-23 06:23

先の大戦でも、山本五十六・海軍大将だけでなく、ちょっと現実を知る者や、自分の頭でモノを考える者は、たいてい「日本はアメリカには勝てない」と当初から気づいていたわけで。日本人の言う「現実主義」が「客観的事実に基づく合理的判断」ならそ… https://t.co/fTmHSryjnZ
03-23 06:31

今、大騒ぎになっている森友学園の認可を巡る経緯や、豊洲移転決定までの経緯、その他無駄な公共事業が決定される経緯なども、そうじゃないかな、と思う。「客観的事実に基づく合理的判断」でなく、声の大きな誰かに流されて意思決定が行われ、後で… https://t.co/eJcP1MYuV9
03-23 06:36

もう一度掲示。森友学園問題に加計学園問題。金額だけでもロッキードや陸山会などより大きく、時の権力者とお仲間のカルト団体やエセ保守・愛国者たち、それに追従した役人が勝手に法の運用を曲げ、国有財産すら私物化した重大な問題。これを許せば… https://t.co/KDF9P7vSMP
03-23 07:35

「忖度」「空気読め」。日本人がそれを言う場合たいてい、「相手の気持ちや立場を思いやる」というより、「長い物に巻かれろ」的に強者や多数派に迎合すること。それで法規の運用が曲げられたり、公共財産も私物化されたり、現状無視した無謀な事業が実行されたり、数多くの害悪が垂れ流されてきた。
03-23 07:42

確か教育勅語には「朋友相信ジ」とあったな。教育勅語を評価し、押しつけようとしている者ほど、それを守らないのはどういうことか。かつての志を同じくしてきた仲間・同志を、ちょっと都合が悪くなったからといって、冷たく切り捨て、自分は被害者… https://t.co/GKddXdZjHV
03-23 07:50

いよいよ今日か。籠池理事長の証人喚問の最中か直前に、何故か北朝鮮が核実験やミサイル発射などの問題を起こしたり、何故かNHKの中継がなくなったり中断されたりしなきゃいいんだけどな(苦笑)。
03-23 07:57

北朝鮮みたいに独裁者や暴君が暴力や強権振りかざしているわかりやすい全体主義よりも、支配される側が自分から進んで「忖度」「空気読め」で、強者や権力者の意向を先取りして、自ら社会全体を萎縮させていくというタイプの全体主義の方が、よほど怖いし、たちが悪いと思うんだよ。
03-23 08:07

さて、外出します。森友学園の国会中継を録画予約して出ました。国会中継を自分で録画予約するのは、私には初めてです。
03-23 10:00

やっぱ、籠池理事長だけでなく、松井・大阪知事や安部首相夫妻を含む、認可等に関わったと思われる政治・行政の責任者も喚ばないと不十分でしょうね。 https://t.co/YtaiR7toQj
03-23 10:10

今更ながらかもしれないのですが、公明党は完全に「あちら側」に行ってしまったようですね。次の選挙で公明党、創価学会の皆さんは、誰から、どうやって支持を集めるつもりなんでしょ?
03-23 11:53

自民党「朕は国家なり」か。 https://t.co/ZIfgnIJW6e
03-23 11:59

ある意味凄いもの見てしまったな。断言すべきではないかも知れないけど、いわゆるネトウヨ・ネトサポの実態を顕しているのかな? しかもアニメ美少女アイコンばっかしというのが笑えると共に、自身が現役オタクである私には、何とも複雑な気持ちに… https://t.co/URyjaAlSWn
03-23 17:21

今夜、帰宅して国会中継の録画観るのが楽しみですね。私は外出しておりましたので、タブレットのTLでしか見られなかったのですが。こういう時にもTwitterって便利ですね。
03-23 18:09

【閑話】京都・菅大臣の「飛梅」。菅原道真が太宰府へ左遷された時、その後を追ったという伝説の梅です。今年も満開の花を咲かせました。 #kyoto #京都 #梅 #駒犬 #天満宮 #菅原道真… https://t.co/TgIkgNUeXB
03-23 18:57

関連記事











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
