FC2ブログ
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ご心配をおかけしました……かな?
 またもや1ヶ月ほど更新を止めてしまいました。
 しかも、「劣悪な労働条件の下、過酷な労働を仕入れれてきた」という話をした後でした。
 そのため、少なくない方々にいろいろとご心配をかけてしまったようです。
 
 前回記事の続きにいく前にまずはその方々に、この場にてお詫びとお礼を申し上げたいとあげたいと思います。

 それと、この場にて私の近況報告をさせていただきたいと思います。



↑:応援してくださる方は、ランキングにご協力をお願いします。

なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ) なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!


 前回記事からまた1ヶ月以上も記事更新を停止してしまいました。
 その間、何人もの方々からご心配や、励ましやご助言、お気遣い等のコメントをいただきました。
 しかしながら、それらのお心遣いをいただいたにも関わらず、今までに返事を返せずにいました。
 
 まずはそのことに対して、この場にてお礼とお詫びとを申し上げます。
 お便りをくださった方々、本当にありがとうございました。

 そして次に、前回記事の時から今まで、私が何をしていたのかを説明します。
 実はこれまでの間、必死の就職活動をしておりました。
 そしてそのかいあって、どうにか次の転職先を見つけることに成功しました。

 前々回前回で私が、前の勤め先の経営者の無茶によって、あまりにも過酷な労働を押し付けられたあげく、体調を崩して熱中症で倒れたことについて触れました。
 そして、ついにキレて、経営者に文句を言い出したことも、取り上げました。

 あれから「もうこれ以上ここに居ても、あのいい加減なボスの下で働き続けても、何もいいことはないだろう」と見切りをつけ、ついに辞める決心を固めました。
 正直なところ、腹を固めて、無責任経営者の行状を、労働基準局に訴えでようかとも、マジで考えました。
 あるいは、どこかの労働団体に訴えでて、戦うか。

 ただ……。

 いずれにしても、「これだけは最低限やっておかなければ」というか、「これだけはやっておきたい」と思ったことがひとつあります。
 それは……次の就職先の確保です。

 何故か?
 それは、いかなり選択をとるにせよ、「まずは経済的な自立の手段を確保しなければならない」と、考えたからです。
 これまで何度かカミングアウトしたように私は、失業者やいわゆる“ワーキングプア”などといった、経済的に自立できない社会的弱者の立場にありました。
 そのため、こういった社会的・経済的弱者の立場にある者が、いかに惨めで辛いのかというのが、よくわかるのです。
 以前にも、以下のような記事を書いたことがあります。


どん底の自分を語る(1)
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-127.html


どん底の自分を語る(2)
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-128.html

 
 この2つの過去記事にも書いたように、社会的・経済的自立のできない者が抱く惨めさは、ただ単に「喰えない」とか、「欲しいものが買えない」などといった物質的なものだけでもありません。
 いや。
 食べるだけならば、何とかできたとしても、です。
 経済的自立のできない者が持つ惨めさ。それは……

社会的自立ができていない、社会参加できていないことから来る疎外感

 言い換えれば、それゆえに抱くことになる、次のような気持ちです。

自信も自尊心も持てず、自らを蔑み、自分も、他人も、社会も信用できなくなる。

 食べるだけならば何とかできても……いや、食べられないこと、物質的・金銭的な欲求が充足されないこと以上に惨めでつらいのが、これです。
 この惨めさ、つらさは実際に味わった者にしか、なかなかできないのかもしれません。もしかしたら。

 この惨めさ、つらさをいやというほど味わい、よく知っているからこそ。
 だからこそ、経済的な自立ができない状態……例えば、失業状態になることを非常に恐れたのです。
 だからこそ、それ以前にも……長年に渡って無責任な経営者の下で働かされてきたにも関わらず、それにずっと耐え続けてきたのです。
 おそらくは、私だけではないでしょう。
 私の他にも、非正規雇用で決していいとは言えないような労働条件で……中には「現代の奴隷労働」とも言えそうなひどい労働環境で働かされているにも関わらず、それに耐え続けている人たちが近年増え続けているようです。
 そういった人たちが、労組にも入らず、経営者側の無茶や横暴に対しても何も言わず、黙々と働き続けているのも、失業状態を非常に恐れているからでしょう。
 言い換えれば、失業などの経済的自立ができない状態からくる「社会から疎外されていることから来る惨めさ・辛さ」というものをよく知っているからでしょう。


 すみません。
 話がそれてしまいましたので、ここで戻します。

 要するに、それゆえに、私が退職を決意してまず最初に始めたことが、次の就職先を探すことだったのです。
 さすがに30歳を過ぎての転職には結構きついものがありました。
 さらに、前の職場のように劣悪な労働条件のものではいけないわけです。それだと、わざわざリスクをおかしてまで転職をする意味がないのです。
 それゆえ、自分なりに必死でした。

 しばらくブログの更新を止めてしまった第一の理由がこれです。

 その甲斐と……そして運もあって、何とか次の仕事場を見つけることができました。
 そして先週から、勤めが始まりました。
 今までの私の経歴を買ってもらったとはいえ、新しい職場にはまだ慣れないことや知らないことも多く、ほとんど見習いのような状態から始めなければなりませんでした。
 先週から仕事が始まりましたが、失敗なども多く、上司や取引先の人たちから何回も注意されまくっているという状態です。
 それでも、前の職場のように、法律も従業員の人権も無視しまくっているような酷い経営者や上司もいないようなので、何とか頑張っていけそうです。
 今はまだ、仕事を覚えることで、大忙しな状態です。
 慣れるのには、まだ時間がかかりそうです。

 ブログの更新を止めてしまった第二の理由がこれです。


 少なくとも、もう少し仕事に慣れて余裕ができるまでは、ブログ記事の更新も含めたネット活動に以前ほど時間を割けないだろうと思います。
 頑張ったところで……週一回か二回ほどがやっとだろう、と思います。


 ただ、それでも。
 せめて、お便りをくださった方々には、この場ににて改めてお礼を申し上げたいと思います。

 いろいろとお気遣いをいただき、本当にありがとうございました。



↑:応援してくださる方は、ランキングにご協力をお願いします。

></a><br /><br /><A HREF=2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:ワーキングプア(働く貧困層) - ジャンル:政治・経済

SOBA
今日は、雑談日記が登録した、自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクも貼るようとの依頼と言うか、お願いです。
 
ご存知のように、カナダde日本語登録のTBP「自民党」は登録者の美爾依(みにー)氏の意向で雑談日記の記事を検閲しまくり何度も削除しました。そのため雑談日記からトラックバックするのはかなり前からやめています。

ですから、嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)さんのところにあるライブリンクには雑談日記の記事は出てきません。
 
なお、小生が登録している自End!!TBP「自民党政治」の方では雑談日記以外に、注目記事を書く喜八ログ、神州の泉、また時事ニュースネタで注目記事連発の低気温のエクスタシーbyはなゆーさんなども常連です。また、とむ丸の夢さんや晴耕雨読さん他、実力派ブログの方もTBP「自民党」と併行してTBしてくれています。
 
※上記のような理由もあり、雑談日記作成の自Endバナーをはってくれていることには感謝しているのですが、TBP「自民党政治」のライブリンクを表示していないことに大変違和感を感じています。
 
※なお、TBP「自民党政治」とTBP「自民党」を併行してはることには別に異存はありません。憧れの風さんなどもそうしています。TBP「自民党」のライブリンクだけ表示し、自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをはっていないのは扱いとして不当だと思うのです。
2008/10/20(月) 07:37:13 | URL | [ 編集]
SOBA
雑談日記のSOBAです。

原子力空母の横須賀母港化反対の小さなバナーをはってくれませんか。クリックすると5月22日のような火災がもし起きて→冷却機能ダウン→炉心メルトダウンのような事になり原子炉が暴走した時の被害エリアを表示する地図が拡大してポップアップします。タグは

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/09/post-4.html

で紹介しました。
2008/10/04(土) 08:58:49 | URL | [ 編集]
kaetzchen
リチウムというのはナトリウムやカリウムと同様のアルカリ金属で水に投込むと爆発します.その炭酸塩ですから,薬価は無機化合物なので非常にやすい.日本の薬事法では有機化合物でないと薬価が高く認められないんです.製造元の大正製薬としては全く儲けにならないはずなんですがねぇ.だから「躁状態」が出ていれば,中毒にならない程度の濃度は維持しておくべき薬.なのに炭酸リチウムを外すというのは解せませんね.

また普通てんかんの治療に用いられる協和醗酵のデパケンも炭酸リチウムと組合せると双極性生害の薬として良い効目があります.この原則を知らない医者って,まじめに精神神経学会へ通ってるんでしょうかねぇ(笑) 特にお年寄りは薬物の濃度に敏感ですから,harepanda さんの出した事例はむしろ臨床的には老人痴呆の問題ではないかと思うんのですけど,如何でしょう.表面的な症状だけで議論するのは素人だと言われても仕方がないですよ.
2008/09/30(火) 12:50:09 | URL | [ 編集]
harepanda
新しい職場が決まったとのこと、安心いたしました。

わたしも、似たような経験があります。上司から、うぬぼれるな、お前の代わりなどいくらでもいると言われたのです。いくらでもいる?ありえません。過去の10度以上のリストラを生き延び、過去の経緯をすべて把握し、5人分の仕事を完全にこなせる人間がいくらでもいますか?

社員を歯車としか見ることができなくなり、ひとりひとりの社員が積み重ねたノウハウこそが、日本のきめの細かいサービスや製品の品質を支えてきたのだという良き伝統への認識は、もう失われたのでしょうか?

いずれにせよ、私は過労が原因で、双極性障害(躁うつ病)という精神疾患になりました。名前はうつ病に似ていますが、はるかに悪質な病気です。一般的には、気分が盛り上がっている躁状態と、落ち込んでいるうつ状態を交互に繰り返します。うつ病よりも精神分裂症(統合失調症)に近いとされ、一生にわたる投薬が必要となることが多々あるという、恐ろしい病気です。そうなると今度は、会社は奇麗事を言い出し、体調が一番重要だから、病気が完治するまで、きっちり休めと言い出しました。

完治?双極性障害に完治?ありえませんよ。80歳を過ぎた女性の患者は、内科的には余命2週間と宣告され、双極性障害の対処薬リチウムの投与をとめたところ、突如として躁状態になり、昼も夜も叫び続け、医師を罵倒し続けたといいます。また、80過ぎの男性は、もう治っただろうとリチウムを飲むのをやめたところ、すぐに躁状態になり、女性問題を起こしています。

休業の間、私に通常の給与の6割の金額を払うのは、会社ではなく健康保険組合ですから、会社にとっては、腹は痛くありません。

少々、長いのですが、よろしければお読みください。
http://harepanda.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22
2008/09/23(火) 17:00:01 | URL | [ 編集]
修行する社員
お体大事にしてください。
体は資本ですよ
2008/09/22(月) 00:43:44 | URL | [ 編集]
やまもとぶーにゃん
子路様、お久しぶりです。
やまもとぶーにゃんです。

先月から再び更新が滞っておりましたので、
また何かあったのかすごく心配しておりました。

かといって何度もコメント送信するのは、
子路様本人の事情を考えない、
「うざがられる」行為かなと思い、
コメントすることをためらってしまいました。

次の職場が見つかったとのこと、
大変おめでたく存じます。

私の方はまだ次の職場が見つかっておりません。
この間も書類選考で「お祈り」をいただきました。

そこで私は一念発起し、
難関資格の取得を目指すことにしました。

故に私も、もしかしたらブログの更新が滞るかもしれません。
その際は、「勉強を始めましたのでブログ更新しばらく休みます」
という記事を設けるつもりです。

それではまた。

あさっては就職面接会があるので、
こちらもがんばろうと思います。
2008/09/16(火) 19:10:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
 いや、書きたいことは色々あるのかもしれない。ただ何を書けばいいのか悩んでるだけ・・・・・・と思いたい。 ・アメリカ大統領選挙。  オバマかよ。マケインがましかどうかわからんけど、民主党大統領だろ? 議会の上院下院も民主党だし、こりゃアメリカダメだな
 植草ブログのアクセス禁止事件を教訓にし、対弾圧対策用のミラーブログとして「Tumblr版雑談日記 徒然なるままに、。 」を立ち上げスタートさせました。(関連:アク禁・弾圧事件を教訓にタンブラー版雑談日記を始めました。これが無料とは(笑))  しかし、コメント
 ついに、バブル後の株価最安値更新をしてしまった。そして、株価少し戻すも景気悪化がヒシヒシと生活を脅かしていることを感じない者はいない。  わが社のやる気十分の若い社員が次のようなことを言い出した。   社員:社長さ! この景気や販売不振は俺のせいじゃな...
2008/10/29(水) 10:26:16 | 関係性
※ 字が小さいと思われる方はサイドバーで文字を”大”にしてください。 読みやすくなります。 ? ? 先に 消費者が悪い?日清食品の売る態度は偉い! というエントリィで 日清の態度を皮肉った。 防虫剤成分検出のカップめん販売再開、家庭で「移り香」か (読売...
2008/10/29(水) 00:30:42 | kimera25
 今日は、宣伝カーの正面で麻生の登場を待ちました。何か失言をするのではないかの期待もあり、ICレコーダーの準備は万全。周りを見ると同じくICレコーダーを手にする人が同じくチラホラ。(笑) (すべて、クリックすると拡大します)  演説終了直後の表情。得意満...
 連日の金融不安による株価下落のニュースに頭が痛くなる状況が続いている。昨年までの大企業の史上空前の利益というニュースに全く連動しないままに、相変わらず厳しい状況にあったわが社は、金融不安と株価下落には強く連動し、一層悪い方向に進んでいる。言い換えれば...
2008/10/20(月) 15:03:38 | 関係性
あの夏のむなしさを君は忘れたか。 ディスプレイに流れたあの虚脱を 君は忘れたか。 悔しさに沈んだあの日を 君は忘れたか。 みんな もう一度 ネットで嵐を興そう! 私たちの希望を 本当の微笑みを 「たかこ」に! あなたのページで 「たかこ」を応援し...
2008/10/09(木) 23:22:41 | kimera25
東京に原発を! (集英社文庫) (文庫) と言うのは そんなに安全で便利だというのなら東京に作ればいいじゃないか。新宿西口に建ててみたらどうだ!過疎の浜の人は死んでも仕方ないというのか。チェルノブイ リ事故で一層はっきりした原発の危険を最新データを駆使して説く衝
仙台は泣いていた 空から大粒の涙が・・・。 ※ 写真は朝日新聞からお借りしました。 ありがとうございました。 http://www.asahi.com/photonews/SEB200810070028.html 王監督・・・・・・・・!!!! ? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ さて 検閲の件です。 麻生が昨日...
2008/10/08(水) 02:19:40 | kimera25
イオン、閉鎖店舗60程度に 従来計画の5割増(朝日新聞) - goo ニュースについて.  こんなニュースが,民主党小沢党首の肺炎入院と共に入って来た.  中国地方には広島を本店とする「イズミ」グループのショッピングセンターがある.「ポプラ」というコンビニが名
2008/10/07(火) 13:19:26 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 はたして我々は、麻生が解散するのを、ただただ待つだけしか術はないのか?ひとつの問題提起として皆さんにも考えて欲しいです。 kimera25さんが「選挙が先送りになった理由 」で、いみじくも書いています。 一体なんのために福田は辞めたのか?笑えない状態になってき
 いずれも、タグは「横須賀母港化断固反対!」バナー賛同ブログリストのエントリー でご紹介しています。  大きな地図を幅750pxにやや小さくし、下記小さなバナーに組み込んだタイプ。クリックすると被害エリアを表示する地図が拡大してポップアップします。 ※追
天木直人さんも下記エントリーで以下のように書かれています。 2008年09月26日 これからの日本政治の本当の課題ー政治における平和勢力の衰退 http://www.amakiblog.com/archives/2008/09/26/#001158 小泉元首相の引退のニュースが駆け巡った25日、米原子力空母ジョージ...
 久しぶりに小さなバナーを制作しました。ただし、クリックすると、大きなバナーになります。米国本土以外の領土を初めて母港化した原子力空母ジョージ・ワシントンは、今年の5月22日に南米沖の太平洋で大規模な火災事故を起こしてます。原子力空母は洋上に浮かぶ原発で
 久しぶりに小さなバナーを制作しました。でもクリックすると、大きなバナーになります。米国本土以外の領土を初めて母港化した原子力空母ジョージ・ワシントン、今年の5月22日にも南米沖の太平洋で大規模な火災事故を起こしたばかりです。もし横須賀で原子炉の事故が起
 9月25日、麻生内閣で国土交通大臣に就任した中山成彬(なりあき)は報道各社との
2008/09/28(日) 01:30:15 | アッテンボローの雑記帳
 検索して調べても、今現在まともに報じているのは、下記janjanの記事と赤旗の記事とマスコミでは産経の記事だけ。(マスコミの検索結果関係については後ろの方でまとめてさらに詳しくご紹介。)但し、janjanの記事と赤旗については、5月22日の事故直後ではなくて、それ
 昨年夏以降、ウンザリするほど景気が悪い。そして、ここに来てリーマン・ショックで世界中の株価が急落している。  先週、70過ぎの知り合いの女性から電話があり、養老院に行くための資金を預けている某銀行が危なくないかと問い合わせてきた。その銀行はサブプライ
2008/09/24(水) 16:19:13 | 関係性
 完全にシラケモードかもね。 1個だけ自民党御用達広報誌の読売にあったのだけれど、こんな感じだし。(笑) 「豚に口紅」NYタイムズが自民総裁選を酷評【読売】http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080918-OYT1T00395.htm 特集 福田退陣・総裁選  【ワシントン...
 関東では 茨城県 桜川市 藤永製菓有限会社 菓子製造千葉県 習志野市 株式会社織戸 米穀販売東京都 墨田区 アサヒビール株式会社 酒造東京都 中央区 福徳長酒類株式会社 酒造の4社のみ。フォッサマグナの向こう側、圧倒的に西日本が多い。  あと、目立つのは菓子製造と...

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.