嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10/18のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんにちは。京都タワー展望台から観た東本願寺とその周辺の光景です。このところ、またもやオフの多忙で、RTばかりしておりますが、頑張ってオリジナル・ツイートもつぶやいていきたいと思います。 https://t.co/ltOBH4APVq
10-18 17:53

①まだやっていたのか。とうの昔に否定されてるはずの過去の亡霊がまた。校長本人も問題だが、躾や教育を、子供を暴力支配すること、強者(自分ら)に絶対服従する兵士か奴隷を作ることと勘違いした愚かな大人がゴロゴロ居ることの方がより問題だ。 https://t.co/xlXerlsedb
10-18 17:54

②昔の軍隊や戸塚ヨットスクールのような暴力的に教育をするというやり方は、一見効果的・効率的なようだが大きな問題点が2つ。ひとつ、その躾は怖い先生や先輩の暴力といった外部からの強制力によるものでしかない、ということ。それなしでは自らを律する意志や能力すらないダメ人間を育ててしまう。
10-18 18:14

③昔の軍隊や戸塚ヨットみたいな暴力的な教育の問題点がもうひとつ。名目はどうであれ、理不尽な暴力や虐待を受け続けていると「自分も(より下位の、弱い者を)暴力支配しても当然」と考えるようになる。「上には何をされても絶対服従」は、逆に言えば「自分が上なら何してもいい」だから危険なのだ。
10-18 18:26

④つまり戸塚ヨット校長の発言とはむしろ逆。ああいう躾や教育と称した暴力支配こそが、自らを律することもできない、強者に媚び、弱い者いじめ(差別、DV、セクハラ、モラハラ、パワハラ等)をする駄目な日本人を大量に生み出しているのではないか。
10-18 19:21

関連記事
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。