嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
05/25のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。これは京都市のほぼ中央、中京郵便局の敷地に咲いていたツツジです。都会のど真ん中にあっても、季節の自然が観られるというは、いいと思いますね。本日も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。 https://t.co/MSJnqJIuFw
05-25 10:56

「働く人の給料年収100万円でも仕方がない」としながら、自分は年間7億円の税金逃れか。ユニクロのY氏は一体何様のつもりなのか。これが今時の「勝ち組」と称する人たちの傲慢な本性か。どんなに安価で品質良くてもユニクロだけは買いたくない。 https://t.co/k6MvZGCpdN
05-25 11:32

電通は日本のメディアを支配しているのか?(内田樹の研究室) 仏紙元記事と元記事中の動画も採録。 (ブログ『雑談日記』より)https://t.co/6FrpWlBZ0b それにしても、こういう記事が大マスコミではなく、海外メディアや個人ブログ等でしか出てこないのに日本社会の闇が。
05-25 11:55

学生時代、中国経済専門の教授が「中国の公式発表の数値は必ずしもあてにならん。発表する役人が保身の為に数値をごまかすことがあるから」と言ってたのを思い出しますが、日本の統計発表やマスコミ報道も中国や北朝鮮を嗤えなくなってきたようです。 https://t.co/pIUz0pv0B6
05-25 12:16

「今時の若い奴らはやるんどるから軍隊(自衛隊)で鍛え直せ」などとのまうオジさん・オバさんが未だ少なくないが、そういう人たちは沖縄の米海兵隊の犯罪や不祥事が後を絶たないことや、神戸の女子小学生誘拐殺人の君野某が元自衛隊員だったことをどう思うのだろうか? 軍隊は矯正施設ではない。
05-25 12:29

これは、日本や日本人が悪いというのもあるが、それ以上に日本のマスコミが悪いと思う。 https://t.co/NlTh8w0ziU
05-25 12:30

むしろ、軍隊式や体育会系式での「教育」は倫理や道徳を教えるのにはマイナスだとすら思う。何故なら、それをたたき込む手段が怖い上官や先輩の威圧や暴力などという外部的な強制力しかないから。逆に言うと、そうした強制力がなければ自らを律することも、自分で善悪の判断もできない人が育つ。
05-25 12:41

軍隊式の、怖い上官や先輩の強制力による「教育」を受け続けると。常に強い力をちらつかせなければ、自らを律することもできないような人間が育つ。逆に強制力を使わず接してくる相手は露骨にバカにしたり、自分より弱い者、目下の者を暴力で支配して当然などという考えを持つようになる。
05-25 12:54

沖縄米軍の犯罪や不祥事(特に女性や子供に対する犯罪)が後を絶たないのも。日本の体育会系組織や部活などで、いじめしごき、暴力などの問題がなくならないのも、根本的に同じだと思う。どちらも、力による強制がなければ、自らを律したり、善悪の判断もできないような人間を育てているから。
05-25 12:58

軍隊や体育会系部活に限らず。力で強制されなければ自ら律することもできない、その裏返しとして「自分より弱い者を力で支配して当然」と考える人材を量産することを「教育」だと勘違いしたような馬鹿な大人が多すぎる。この国から差別や弱い者いじめ、DV、モラハラ、パワハラ等が無くならない訳だ。
05-25 13:05

私も中学の頃、暴力支配する怖い先輩の言うことには服従する一方で、親や先生などの大人たちを小馬鹿にし、影で校則違反や弱い者いじめなど傍若無人に振る舞う一部体育会系の様子を間近で見てきた。そんなのを「鍛えられている」ともてはやす大人たちは本当に表面しか見ていないのだな、とも思った。
05-25 13:12

いわゆる体育会系部活・組織などで「自分より弱い者、下位の者を暴力支配して当然」という集団の中で育てられ続けたことも。日本人が「長い物に巻かれろ」的な奴隷・負け犬根性を、その裏返しとして、自分より弱い者に威張ることをすり込まれる原因だと思う。つまりいじめや差別、DV等諸悪の原因。
05-25 13:25

2016年春・清水舞台の夕暮れ | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” https://t.co/MMD3WZF5AJ #kyoto #京都 #清水寺 #京都観光 #夕日 #夕陽 https://t.co/ExF0SEvuVs
05-25 13:30

関連記事
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。