嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
03/23のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんにちは。しばらくオフの多忙もあって、なかなかこちらにあがってこられずにいましたが。それでもぼちぼちとつぶやいていきたいと思います。写真は先日訪れました京都・二条城の梅です。 https://t.co/o0VmZmWHJY
03-23 11:11

これは児童虐待に限らない。子供のいじめから、大人のパワハラ・モラハラまで、自分より立場が弱い者を踏みつける人は、必ずと言っていいほど、同じようなことを言う。間違いない。 https://t.co/REIxOaKtGa
03-23 18:05

昔、爆風スランプの歌にあったように「弱い者が夕暮れ、さらに弱い者を叩く」負の連鎖こそが、残念ながら日本社会の構造となってしまっている。DV、パワハラ、モラハラ、児童虐待、弱い者いじめ、マイノリティ差別等。この国のあらゆる差別・暴力の問題がそこから派生している。
03-23 18:28

多くの日本人に刷り込まれた「長いものには巻かれろ」の精神。逆に言えばそれ「自分より立場が下、弱い者には何をしてもいい」ということ。そうした奴隷・負け犬根性の持ち主ほど、自分より弱いと観た相手には、残酷かつ情け容赦なく振る舞う。この負の連鎖こそが、この国に蔓延る弱い者いじめの構図。
03-23 18:36

奴隷・負け犬根性の持ち主ほど、弱い者に残酷になる例。体育会系の組織で先輩から理不尽なシゴキ体罰を受けた人ほど、自分の後輩には自分が受けたのと同じか、それ以上の暴力を振るったりとか。若いお嫁さんの時、姑からいびられた人ほど、自分が姑になったら、息子の嫁をいびりだしたりとか。
03-23 18:47

小・中学校のいじめから、大人のDV、社会人のパワハラ・モラハラまで。そうした加害者になる人たちにはほぼ共通点がある。自分より立場が上の相手にはおとなしいか、ヘーコラしている。もしくは、自分より先輩や上位者から同じような仕打ちを受けてきたか。そんな人、今まで嫌というほど観てきた。
03-23 18:54

すみません。ここでひとつ訂正です。前言の「弱い者が夕暮れ、さらに弱い者を叩く」という曲「トレイン、トレイン」は、爆風スランプでなく、ブルーハーツの曲でした。検索で確認しましたにので、お詫びして訂正いたします。ただ、こちらの言いたいことの趣旨はご理解いただけるものと思います。
03-23 19:01

さらに最近ようやく気付いたのだが、弱い者いじめが連鎖する構図は、ファシズムの構図と酷似している。というより全く同じ。強者・権力者・多数派の側に自ら進んで身を置く者たちが、弱者や少数派を嬉々として踏みつけにしていく。『はだしのゲン』で描かれた「非国民」排除の構図、まさにあれだよ。
03-23 19:10

ファシズムと言えば、独裁者や秘密警察が反体制活動家を取り締まるとか、そういうのだけじゃないんやね。自ら進んで強者・多数派の側に身を置く人たちが、その立場をいいことに、弱者や少数者を踏みつけにするのもファシズム。ネトウヨ差別者とかがのさばる安部政権下の日本を見て、つくづくそう思う。
03-23 19:23

「長いものには巻かれろ」の精神を刷り込まれた多くの日本人が、自分が踏みつけられた捌け口をさらに弱い者に求めるという負の連鎖を繰返すこと。つまりそれは、自ら進んでファシズムそのものの構図を体現・再生産し続けているということ。このような社会で、民主主義や人権意識が根付くはずがない。
03-23 19:36

関連記事










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
