嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
03/03のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんにちは。最近オフが公私ともに多忙でなかなかこちらに上がってこられないのですが。それでも、ぼちぼちとでもつぶやいていきたいと思います。なお本日は仕事休みの日、少し遠出して海辺の町まで行ってきました。 https://t.co/kpmcbrzd6c
03-03 16:25

いつも作品をありがとうございます。最近は渋いグレイにこだわった作品をよく拝見しますが、今回も思いがけないところに目をつけられましたね。ものすごく地味なはずなのに面白い! ふと思いました。テーマにこだわって撮るといいかもしれない、と。 https://t.co/auMzYRWWxV
03-03 16:25

どうも。今回の記事を興味深く拝見しました。明治に作られた(偽装された)伝統が紛いものであること、日本にも寛容の精神があったこと等が、今日もなおわが国の社会が引きずっている『構造災』などの問題と共に論じられている点が興味深かったです。 https://t.co/XFwCIDAdMd
03-03 16:25

「企業の新人社員を自衛隊に体験入隊させる」とか、「予備自衛官の雇用企業に法人税控除」とか、役人と一部財界人の間で大真面目に検討されてて、しかもそのやり取りが公式文書にも残っているのだが。それでも「日本は徴兵しないし大丈夫」と言える? https://t.co/drhu0yf1Oz
03-03 19:20

「今時の若い奴らはだらしないから徴兵で鍛え直せ」とか言うオジさんとか時々居るけど、あれ実は「俺らより楽そうにしているのがムカつく、許せない」とか言う、奴当たりみたいな感情。以前、実際にそういう高齢者の人と話してみてよくわかったよ。
03-03 19:33

「今時の若い奴らはだらしないから徴兵で鍛え直せ」とかのたまうオジさんの主張は「自分らがこんなに苦労してきたのに、楽しそうにしている若い奴らがムカつく」という、被害妄想や偏見に基づく奴当たりみたいなもんだが、それで徴兵とか戦争が実現しかねないような怖さが今の日本社会にはあると思う。
03-03 19:46

閑話。本日、3月3日のひな祭り。今日は仕事休みだったので、和歌山・加太の淡嶋神社の「ひな流し」神事を観に行ってきました。 #和歌山 #ひな祭り #淡嶋神社 https://t.co/WswGrFfdNC
03-03 22:05

淡嶋神社の「ひな流し」。この神社に奉納された多くのひな人形が、船に積み込まれていきます。このあと海へ流され、神様の国へ送られる、ということです。 #和歌山 #ひな祭り #淡嶋神社 https://t.co/6NWSL2jFqN
03-03 22:11

淡嶋神社の「ひな流し」。多くのひな人形を乗せた船が、海へと担がれていく様子です。なお担いでいるのは全員女性(年令、国籍等は問わず)です。 #ひな祭り #淡嶋神社 https://t.co/HSbjxoT7Oy
03-03 22:19

淡嶋神社の「ひな流し」。ひな人形を乗せた船が、海へ流される様子です。この神事は、後日に「京都妖怪探訪」シリーズの特別編という形でとりあげたいと思います。 #ひな祭り #淡嶋神社 https://t.co/Q2qbn5LPTH
03-03 22:28

何というか、就職とかビジネスの世界から、教育やスポーツの世界まで、あらゆる分野で、「楽してはいけない」「苦労しなければならない」という思い込みが支配し、それが社会全体に恐ろしい非効率やマイナスをもたらしているような気がするなあ。 https://t.co/WvKcRk46YC
03-03 23:14

関連記事











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
