FC2ブログ
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

マスゴミはタレント知事の宣伝機関か?
 橋下大阪府知事や東国原宮崎県知事。
 最近特に、そういったタレント上がりの知事のテレビ出演などメディアへの露出が増えたように思います。
 これは「テレビなどの大手マスメディアによるタレント知事の宣伝」でしょう。
 もっといえばそれは、「マスゴミによる現自民党政権及び新自由主義(市場原理主義主義勢力)の宣伝」でしょう。
 その大まかな手口とは、

 *特定の政治家や集団を、時間を割いてまで特別枠を設けてまでとりあげる。それ自体がすでに、その政治家や集団のPRになっている。

*一応は批判的意見などもとりあげたりして、「偏向報道だ」とか「特定の政治家のPRではないか」などの批判をかわそうとする。


というものでしょう。

 我々はそういう認識ももった上で、マスゴミというものと付き合っていかなければならないのかもしれません。



↑:応援してくださる方は、ランキングにご協力をお願いします。

橋下弁護士暴言・妄言録バナー

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!


 このところ、夜勤や昼・夜徹しなどの不規則勤務が続き、ネットにかまっていられる時間が極端に減り、コメント・TBのチェックくらいしかできませんでした。
 そのため、記事の更新もコメントレスもできずにいました。
 コメントを寄せてくださった方の中に「多忙ならレスは結構」と発言した方がおられましたので、今回はそのお言葉に甘えさせて、レスは省略とさせていただきます。何卒、ご理解とご容赦のほどを。
 少なくとも、承認した分はきちんと読ませていただいております。

 夜勤が続いたりすると、夜起きて、朝寝て、そして昼過ぎ頃に起きるという生活パターンになったりします。
 そうなると、普段は観ることのない平日昼間のテレビ番組が観られたりします。
 その中に、MBS(毎日放送)の『ちちんぷいぷい』という番組があります。
 毎週月曜日から金曜日の、昼2時から5時50分まで、MBS(毎日放送)で放映されている情報トーク番組です。
 
 さて、最近からでしょうか。
 この『ちちんぷいぷい』という番組に、「けさの橋下さん」というコーナーができたようです。
 どんなものかというと、「毎朝、橋下徹・新任大阪府知事にインタビューをする」という内容のコーナーです。関西地方限定で放映されているローカル番組ですから、他の地方在住の方は視られませんが。
 一般視聴者から、橋下府知事への意見や質問などをメールで募集して、それを橋下知事に伝えるという試みも行われているようです。
 橋下府知事の様子をお茶の間に届ける。橋下府知事と一般視聴者との距離を縮める、意見交換を行う。
 そのように言えば、意義・意味がないわけではないかもしれません。

 しかし……。

 結論からいいますと私は、この「けさの橋下さん」なるコーナーに対して、違和感を感じずにはおられませんでした。もっといえば、結局は橋下都知事のPRにしかならないようなこの試みに対して、疑問を抱いてしまうのです。
 まず、疑問その1。
 もしも、大阪府知事に就任したのが、橋下氏ではなくて、熊谷貞俊氏(民主・国民新党推薦)や梅田章二氏(共産推薦)だったら、こんなコーナーが設けられたでしょうか?
 おそらくは設けられなかったでしょうね。
 今までに関西府県の知事になった人はたくさんいますが、『ちちんぷいぷい』などのテレビ番組に特別に常設コーナーを設けてまで取り上げられた人はいませんでした。
 もしかしたら、とりあげられた人もいて、私が知らなかっただけなのかもしれませんが。しかし、都道府県知事になった人全てが、このような「特別扱い」を受けているわけではないでしょう。
 例えば、『ちちんぷいぷい』という番組で、太田房江・前大阪府知事に対して「けさの太田さん」というコーナーが設けられたことはなかった。しかもそれが、毎回とりあげられるなどということはありませんでした。
 要するに、ここで何が言いたいかというと……。
 橋下徹氏が大阪府知事であるからというだけではなく、マスメディアで顔と名前が売れているタレントだから、テレビも「特別扱い」するということではないか、ということです。

 さらに言えば……。
 自民党の推薦で当選した人だから……もっと言えば、日本のマスメディアが支持する「新自由主義(=市場原理主義)」を推進する側の人だからこそ、「特別扱い」して持ち上げる。
 そういうことではないか、と私は考えています。

 さて、普段はあまり視ない昼の番組『ちちんぷいぷい』ですが、もう少しだけでも、この番組の「けさの橋下さん」の内容を視て見ましょう。
 この前……確か今月20日だったと思います。
 ちょうどその時間に目が覚めて、「けさの橋下さん」を視ました。
 番組のアナウンサーの一人である山中真という人が、出勤時の橋下氏を待って取材をするところが収録・放映されていました。
 ところがその時は、たまたま他局のスタッフも取材に来ていました。
 人のいい山中アナウンサーは、他局の人たちに先を譲りましたが、そのためにその日は橋下知事のコメントを取り損なってしまったのです……。
 その時に山中アナウンサーが言った言葉が、以下のとおり。

 「来たことに意義があるんだと……」

 これを聞いて私は驚いてしまいました。
 「おいおい」とか、「視聴者の前で、本気でそんなことを言っているのか!?」などと突っ込みたくなりました。
 いや……山中アナウンサー及び番組スタッフの皆さんに対して失礼を承知・覚悟の上で言わせてもらいますと……彼らははっきりいって「プロ・ジャーナリズムの資格も自覚もないアホ」か、そうでなければ「わざと橋下氏だけをPRしようとしている“確信犯”」ではないか。
 そのように私は思いました。
 これは、山中アナ個人が「ドジ」だとか「お人よしすぎ」などというだけの問題ではありません。
 質問や批判的意見も何もない、ただテレビで取り上げるだけの、こんな「取材」なるものなど、特定の政治家のPRにしかならないというのは、わかりきったことではないですか。
 一応、「けさの橋下さん」には、「橋下氏に対する視聴者からの意見や質問などをメールで受けつける」などという試みをとり、とりあえずは「批判的なものを含めて、様々な意見を取り入れる」という形をとってはいるようです。
 しかしそれも、私には単なる「アリバイ作り」としか思えません。
 こういう「特別扱いコーナー」を設けてまで、ほぼ毎日とりあげるということ自体が、もう既に「立派な宣伝」となっているのです。
 番組出演者の話によれば、この「けさの橋下さん」を4年間……つまり、橋下知事の任期中ずっと続けるそうです。もしそうだとすれば、その宣伝効果には絶大なものがあるでしょう。


読朝る毎ブロガー同盟 読朝る毎ブロガー同盟


 マスゴミ(もといマスコミ)が、特定の政治家や政治集団をPRする手法、及びその「弁解」「アリバイ作り」をするための手口とは、いかなるものか?
 それについて、実例を示して論じた記事があります。
 今から2年ほど前の古い記事ですが。


小泉応援相変わらずか……
(「旧館」2006年3月15日記事)
http://moon.ap.teacup.com/komichi/62.html


 当事、読売テレビの『情報通』という番組が、「小泉チルドレンと言われる議員の一人である、杉村太蔵議員の結婚話」を特集で垂れ流した時のことが書いてあります。
 はっきり言って、そのようなどうでもいい話……そういう言い方が悪ければ、「数分程度軽く流せばいいニュース」とでも言いましょうか。
 そのようなニュースを、わざわざ十数分以上の特集を組んでまで報道する。
 もうそれだけで、杉村太蔵議員の……小泉チルドレンの、もっといえば、彼らを世に出した小泉自民党の宣伝になっているのです。
 その番組内では、「政治家が軽く見える」とか「公務中に結婚報告という私事を優先させるとは」などといった、一応は批判的な意見も取り上げられました。しかしながら、そのような「批判的意見」も、この場合においては、単なる「アリバイ作り」でしかないでしょう。
 おそらくテレビ、マスメディア側の人たちは、「これは小泉自民党への応援だ、宣伝ではないか」という批判を受けたら、「いえいえ、ちゃんと批判的意見も紹介しましたよ。公正中立の原則を守っていますよ」とか言い逃れをするつもりなのでしょう。しかし、そんなものは私には信用できません。
 何故ならば、杉村議員と小泉首相を始めとする小泉自民党の候補者のほとんどは、その政策理念をウリにするよりも、タレントのように「キャラクターや奇をてらった言動などで注目を集め、大衆ウケを狙う」という戦略をとっているのですから。
 もし本当に「不偏不党」とか「公正中立」などの原則を尊重する気があるならば、「杉村太蔵の結婚」などという話題を十数分以上の特集を組んでまでとりあげるなどということ自体、最初からしなかったでしょう。


読朝る毎ブロガー同盟 読朝る毎ブロガー同盟


 ここで、『ちちんぷいぷい』の「けさの橋下さん」の話に戻ります。
 結局「けさの橋下さん」も、『情報ツウ』の「杉村太蔵PR」と同じではないか、と思うのです。
 つまり、

 *特定の政治家や集団を、時間を割いてまで特別枠を設けてとりあげる。それ自体がすでに、その政治家や集団のPRになっている。

*一応は批判的意見などもとりあげたりして、「偏向報道だ」とか「特定の政治家のPRではないか」などの批判をかわそうとする。

などという、「マスゴミによる自民党(政治家)応援」のひとつのパターンなのです。


 さて、「今時このような手口が、世論操作・誘導に本当に効果があるのか?」という疑問をお持ちの方もいるかもしれません。
 結論から言えば、その効果はあります。
 少なくとも、一部にはそういった効果・影響を受ける人たちもいるのです。

 
 次に、そういった「マスゴミによる自民党(政治家)PR作戦」の影響を受けてしまった人たちの例を取り上げます。
 以下に、外部リンクでしかも少し古い記事ですが、そうした人たちの実例をとりあげた記事を紹介します。


大阪はこんな人を知事にしてもいいのか
(『カナダde日本語』2008年1月22日記事)
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-740.html


 記事の中で筆者・美爾衣さんは『熊谷氏に新成人がダメ出し…大阪府知事選』という、スポーツ報知の記事を紹介しておられます。

 「話に具体性がない」―。熊谷氏は14日、新成人となったばかりの若者から“ダメ出し”を食らった。

羽曳野市成人式実行委員である井上良太さん(20)、皿田有香さん(19)=ともに学生=と「成人の主張」と題し、街頭に立って新成人の意見を聞いた熊谷氏。政策についても熱弁を振るったが、演説を聞いた皿田さんは「面白そうな人とは思うけど、話に具体性がないので口だけかなと思ってしまう」。

さらに「橋下さん(の訴え)は会見しか聞いたことがないけど、少子高齢化の話など具体性があった。まわりにはイメージだけで橋下氏(に投票する)という友達が多い」。新成人の手厳しい意見を聞いた熊谷氏は「彼らが(マニフェストを)どのくらい勉強してるか、よくわかってるのかどうかわからないからね」と“反論”していた。



 これに対する、美爾衣さんのコメント(赤字部分は、筆者・komichiによる色づけ)。

読売系の「スポーツ報知」では、熊谷氏に新成人がダメ出し…大阪府知事選という記事の中で、新成人になった二人から熊谷氏へのネガティブな感想を紹介しているが、その中で、「まわりにはイメージだけで橋下氏(に投票する)という友達が多い」という馬鹿丸出しな意見を紹介しているところが、さすがは「スポーツ報知」だなと感心したのだが、イメージだけで投票するとどういうことになるのかは、自民党議員や日本国民は安倍晋三ですでに思い知ったと思ったのだが、大阪府民はまだまだ思い知っていなかったということか。



又、この記事の題が、「話に具体性がない」となっているが、熊谷氏は、「府民所得50万円アップ」などかなり具体的な数字を出しているにもかかわらず、そう言われてしまうというのは、この二人の新成人がマニフェストやニュースなどを読んでいないという証拠だろう。



 ここに取り上げられた新成人のように、各候補者の理念や政策などをまともに知らない、あるいは知ろうともしないままに、根拠のない思い込みだけで候補者を評価・選択してしまう人というのも、確実にいるのです。全体のうちどれくらいか、まではわかりませんが。

 何故、そんなことになるのか?
 そういった人たちは、どのような判断基準で候補者を選んでいるのでしょうか?
 すばり言えば、「マスコミのイメージに影響されている」のではないか。そう私は思います。
 引用された『熊谷氏に新成人がダメ出し…大阪府知事選』内にもあった「まわりにはイメージだけで橋下氏(に投票する)という友達が多い」というコメントも、そういった事実を表しています。
 おそらくは先の大阪府知事選挙においても、「各候補者の理念や政策、マニフェスト等がどうのこうの」などという以前に、「梅田章二? どんな人かわかならない」とか、「熊谷貞俊? 誰、それ?」とかいう人も多かったのではないでしょうか。それで結局、既にテレビなどで名前が売れていた橋下氏が有利になってしまうという……。

 「実際には、“B層”と呼ばれるマスゴミに作られたイメージに影響されて判断する人たちはどれくらいるのか? 実際には、そういった人たちは少数ではないのか?」
 そういう疑問を持つ方もおられるでしょう。
 しかし現実に、そのような有権者もいるのです。もしかしたら、全体に占める割合は少数に過ぎないのかもしれませんが。
 2008年2月3日の記事『いわゆる「B層」票と組織票とに勝て!』でも触れたように、いわゆる「B層」……マスゴミに影響された人たちの票というのが、結構重要な役割を持つ場合もあるのです。特に、投票率が低い場合や、複数の候補者が接戦を展開している場合などにおいては、それが勝敗を決めてしまうような場合もあるのですから、バカにはならないのです。

 そう言えば、橋下氏が大阪府知事に当選してからというもの、『ちちんぷいぷい』に限らず、メディア露出が増えたような気がするのですが。
 当選直後の橋下氏は、寝る間もないほど多忙だったようですが、スケジュールのほとんどがメディア出演だったようですね。
 また、有名なタレント知事といえば、東京都の石原氏と、宮崎県の“そのまんま東”こと東国原氏とがいます。
 最近、東国原氏のメディア露出も増えてきたような気がします。
 政府自民党に有利になるような言動が、最近の東国原氏に多く見られるのは……単なる偶然でしょうか?


読朝る毎ブロガー同盟 読朝る毎ブロガー同盟

 
 結局、「特定の人物・集団のメディア露出を増やせば、その人物・集団のPRになってしまう。知名度だけで彼らが有利になってしまう」ということでしょう。
 「一応は、批判的意見もとりあげました」などというのは、報道する側の「弁解」や「アリバイ作り」でしかありません。


 そしておそらくは……。
 こういった「特別扱い」「メディア露出の増加」によって、特定の人物・集団を支援するなどという行為は、おそらくは意図的に行われていると考えられるのです。
 素人の私ですら、そういったメディア露出の効果について、気がつくのです。
 ましてや、マスメディアの現場に関わっている「プロ」の皆さん方が、それに気付かないはずがないでしょう。

 そしてもうひとつ、忘れてはいけないこと。
 大手マスメディア自身も、今の政府・自民党が進めている「新自由主義(=市場原理主義)」によって、得をする側にいる、ということです。
 つまり、何だかんだ言って、政府与党を支援・応援する理由が、彼らにはあるのです。

 まず、そういったマスメディアのスポンサー企業や大手広告代理店などは、「新自由主義(=市場原理主義)
」で得をし、有利になる「勝ち組・エリート」なのですから。
 いろいろな事業の許認可等を得る上でも、政府のご機嫌をとっていた方が都合がいいでしょうから。
 そして、マスゴミ(大手マスメディア)自身も、そういった「勝ち組・エリート」のお仲間なのですから。「年収が千万単位」で、他の業界の人・組織が持ち得ないような特権も持っているとなれば、それだけでも十分に「勝ち組・エリート」、あるいは「特権者」と言えるでしょう。


 現在の自民党政権や「新自由主義(=市場原理主義)」に反対する人たちは、このような現状をよく理解しておかなければなりません。
 我々のような者たちにとっては、マスゴミも「最大・最強の敵」のひとつであると考えた方がいいかもしれません。
 
 その上で、彼らが様々な形で行う「プロパガンダ(自民党PR)」にどのように付き合うか、対抗するかを考えなければならないでしょう。

 

↑:「マスメディアは、橋下徹大阪府知事など、与党系のタレント政治家を支援するかのような報道を行っているのではないか?」という疑念をお持ちの方。「このようなマスゴミの策動にも警戒・対抗していくべきだ」と考えておられる方。ランキングにご協力をお願いします。

橋下弁護士暴言・妄言録バナー

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

komichi@管理人
 このところ、夜勤や昼夜徹しばっかりで、昼夜逆転の生活が続いております。
 そのため、こんな時間に起きてコメントレスですが……。
 
 さて、今回もまとめてコメントレスを。


>kaetzchenさん

 いつもコメントありがとうございます。
 TBしてくださった記事も興味深く読みました。
 
 「三浦氏の正体」については、こちらでは何とも言えませんが。
 しかし、経済的背景及び、日本が置かれている経済的な危機的状況については、もっと注目されるべきことでしょうね。

 ところで、「右翼の人間がどうして経済面から日本の危機を論じないのか,不思議でならない」と仰いますが。
 いえいえ。
 真面目な保守派・民族派の方の中には、経済面での論説を展開されていますよ。
 三輪耀山さんとか、「ある浪人の手記」さんは、イデオロギー面などはともかく、経済面では私も共感覚えるところが結構多いのですよ。

マンセーの果て
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-1119.html

日本に革命が起こる日
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-1108.html

壊れ行く日本
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-1076.html

楕円を見せられる国
http://klingon.blog87.fc2.com/blog-entry-566.html

 例えば、こういった記事も書いておられますし。



>良識の星さん

 はい。それは当然ですよ。
 というか、今のマスゴミの現状からすれば、「“特別扱い”されて持ち上げられる全ての人物(及びその背景)には、警戒すべき」というが、私の考えです。

 ……というか、まさか私のことを土井たか子や辻本清美の「信者」と思ったのですか?
 なんで、あなたみたいな人は、他人を色眼鏡でというか、ステレオタイプで見たがるのかなあ(苦笑)。



>喜八さん

 どうも、TB代わりのコメントをありがとうございます。
 こちらから貴サイトへのTBはうまくいくようですが、貴サイトからのTBはうまくいかないようですね。おそらくは何らかの不具合によるものと思われますが。

 それにしても、ベンジャミン・ブルフォード氏の言葉じゃありませんが、「小泉(=対米売国、新自由主義推進勢力)のライバルばっかりやられているのではないか」と思うのは、こちらの被害妄想に過ぎないのでしょうかね……。
 
 ところで、沖縄の少女暴行事件とか、毒ギョーザ事件等についても書きたかったのですが、最近仕事の多忙や疲れでなかなか記事をかけないで困っておりますが……。
 まあ、こんなサイトでもよろしければ、今後ともよろしく。



>kimera25さん

 いつもTBありがとうございます。

 いえいえ、迷惑だなんてとんでもありません。
 それどころか、貴サイトからのTBは大歓迎ですよ!

 このようなサイトでよろしければ、今後ともよろしく。
2008/02/29(金) 15:43:48 | URL | [ 編集]
kimera25
お世話になっております!

いつも勝手にTB送ってますが
迷惑でしょうか?

おっしゃっていただけましたら
遠慮させていただきますが・・・!

なにせ毎日こちらに寄らせていただいてますので
つい貼り付けてしまいます!
いつもTBのところで
少しは遠慮していますが・・・!

ご迷惑ならおっしゃって下さい!
これからは少し控えます。
2008/02/29(金) 10:46:07 | URL | [ 編集]
良識の星
さ~て、いままでいろいろノタマッテキタ方々に質問。土井たか子やら、辻本清美やらという左翼人士と思われる方々が橋下知事と同じくらいの扱いをマスコミから受けた時も同じように批判するのかな?
2008/02/29(金) 00:29:02 | URL | [ 編集]
喜八
komichi さん、こんばんは~。
相変わらず「FC2」利用の方にはTBが送れません(涙)
コメント欄TBで失礼します~。

「鈴木宗男さんの二審有罪判決に抗議する」
http://kihachin.net/klog/archives/2008/02/muneosan.html
2008/02/26(火) 20:22:55 | URL | [ 編集]
komichi@管理人
 また仕事の多忙や疲れで、レスができずにいましたが、ここからは再び真面目に返していきたいと思います。



>2008/02/24 Sun 11:36 非公開コメントの方へ

 どうも、お久しぶりです。
 コメントありがとうございます。

 まあ、大手マスメディアのご都合主義は、これに限ったことではないでしょう。
 現場の人たちは、ああいったことをやってて自己矛盾を感じないのか、と思いますが(苦笑)。

 このようなサイトでよければ、またどうぞ。



>ゴルゴ十三さん

 コメントありがとうございます。
 ありうるかもしれませんが、こちらには確証をえるすべがないので、これ以上は何とも……。

 ただ、どんな報道がなされようが、こちらはそれに流されることなく、沖縄女子中学生暴行事件やイージス艦事故などの重大事件のことを忘れないでおきたいものです。



>新三さん

 コメントありがとうございます。

 確かに……言われてみれば、それもおかしいですね。
 古賀誠とそのまんま知事が同じようなことを言っているにも関わらず、取り扱われ方がまるで違うというのは。

 つまり、政治家としての実際の言動よりも、「国民的人気」……マスゴミの作るイメージの方が重視されているということでしょうね……。

 我々はそんなものにまどわされずに、そういった矛盾や欺瞞等に注意していきたいものです。



>bronksさん

 コメントありがとうございます。

 新三さんへのレスでも触れましたが、政治家としての実際の言動よりもマスゴミが作り出したイメージの方が重視されているようですね。
 というか、マスゴミが意図的にそういった状況を作り出そうとしているようにも見えます。
 ここにも、世論操作・誘導のパターンを見たり……ってな感じですね。

 いつまでもこんなやり口に振り回されることなく、そういったものもガンガン糾弾していきたいところですね。



>2008/02/24 Sun 23:33 非公開コメント方へ

 わざわざご丁寧に、連絡をありがとうございました。
 了解しました。

 こちらとしては、正直残念な気もします。
 しかし、あなたのお立場からすれば、それもやむをえないことなのでしょう。
 そこのところは理解したいと思います。

 このようなサイトでよろしければ、今後ともよろしく。



>大竹さん

 コメントありがとうございます。
 橋下持ち上げは、「マスゴミによる政府自民党の宣伝」か? それとも、「単なる視聴率稼ぎ」か?
 他の方へのレスをしながらも考えたのですが、私はその両方であると思います。

 マスゴミの現状は、本当にどうしょうもない……。

 大竹さんがしばしば指摘される、民主党など「反自民」「非右派(左派・リベラル等も含む)」側の矛盾や欺瞞等について。
 まあ、確かに……。
 「less worseの選択」だとか言って、こちらも消極的ながらも民主党を推してきましたが……。
 「社会状況や世間の空気等もおかまいなしに、既得権益の維持に必死なだけのダメサヨ集団」から脱却できない、民主党やその支持母体の問題は、現在でも続いているようですね。
 そのために結局、一般の有権者大衆からの積極的な支持を得られないでいる。

 紹介された「大阪市職員の給与アップ」の記事にしたって。
 労組等の立場からすれば「当然の権利」かもしれませんが、厳しい財政状況にともなう経費削減が叫ばれ、庶民の生活も楽とは言えず、さらに市民福祉のカット等も予想される中で、市職員だけ給料アップというのは「なんだかなあ……」と思います。
 「甲斐性なし貧乏人の妬み・僻み」などと言われたらそれまでかもしれませんが、こんな思いを抱くのは、おそらく私だけではないでしょう。

 先延ばしになってきましたが、今後はこういった民主党など「反自民」を唱える側の甘さや弱点等についても、考えるべきかもしれませんね。
 福田内閣が支持率が下がり、ほとんど死に体になっているにも関わらず、批判する側も自ら墓穴を掘りまくって止めをさせないというのは。
 「反自民」を唱える者の一人としては情けないですし、消極的ながらも民主党に投票した者の一人として、このままではあまりに恥ずかしいですから。



>kaetzchenさん

 いつもコメントありがとうございます。
 マスゴミ(大手マスメディア)はあまり報道しないようですが、「新東京銀行への税金投入」「築地市場移転計画」「国営カジノ誘致構想」など石原都知事の愚挙も深刻な問題ですね。

 アッテンボローさんところの記事でも読みましたが……。
 米兵の女子中学生暴行事件の責任や本質をごまかすために、コザミュージックタウンに対して、あんなセコいイメージ操作を仕掛けるとは。政府自民党や蛆3K(ウジサンケイ)などのマスゴミのやり口は、本当に卑劣で悪質ですね。

 ゴルゴ十三さんへのレスでも言いましたが、三浦事件の報道がどうであろうと、それに流されることなく、こういった問題を忘れずにおきたいものです。



>ikeさん

 はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 大阪府知事選や岩国市長選の結果に見られるように……。
 いわゆる「新自由主義(=市場原理主義)」推進勢力の巻き返しにも、すごいものがあります。
 彼らも必死です。このままただでやられてくれるほどヤワではなかったということでしょう。

 「自分たちの言動の結果が、自分たちの生活にどのように跳ね返ってくるのか?」
 そういう想像力もなしに、ムードやイメージだけで判断・投票してしまうような人たちというのは、確実に居るのでしょう。
 そういった人たちは、実際のところは少数派なのかもしれませんが、確実に居るのです。
 そんな人たちの心情などは、我々からすれば理解しがたいものかもしれませんが……。

 ただ、そういった「B層」と呼ばれる人たち以上に気になることがあります。
 今回の府知事選挙は、前回よりは上がったとはいえ、それでも低い投票率です。
 「このままではいけないとは思うけど、誰に入れたら良いのか、どうしたらいいのかよくわからない」と迷っていたり。「どーせ、誰に入れても同じ。何も変わらないのじゃないか?」といった諦めと無力感に囚われていたり。
 おそらくは、「お祭り気分で橋下氏に投票した人」以上に多くの有権者が、そんな気持ちではなかったのではないか。私はそう考えているのです。
 今後は、「そういった人たちにいかに働きかけていくか?」というのも重要だと思います。
2008/02/26(火) 17:15:18 | URL | [ 編集]
kaetzchen
昨日書いたことの続き.

抽象的すぎてよく分からなかった人のために.

今の日本経済はドル建てで動いています.そして,田中貴金属などでは貴金属をドル建てで売買しています.と,いうことは,日銀が金本位制に移行した場合には,とんでもない超インフレが起こる可能性があるということです.

いま米国で問題になっている,低所得者層向けの住宅ローン「サブプライムローン」は,実は03年前までは全体の1割にしか過ぎなかった.

ところがこれが06~08年までに比率を急上昇させ,三割半にまで膨らんだ所で,「当初の支払い金利を低く抑えたり,当初数年は元本支払いをゼロにする」という「非伝統的住宅ローン」と呼ばれるタイプのものが主なものとなり,金利リセットというデフォルトが起こったという訳.

ところが「サブプライムローン」は元々そうなる運命にあった.それを貸す側も借りる側も知らなかった所に,悲惨な話になるのだな.どっかの国の保険屋の契約書の,裏側の灰色の読みにくい字と似た部分がある(笑)

それでは日本にどういう影響が及ぼされるか.現在米国ドルは金融緩和が継続され,国内でも原油価格の高騰に伴うエネルギーや穀物などの価格上昇が物価の上昇につながることによるインフレリスクが続くと思われます.ということは,日本が食糧自給率を上げなければ,いつまでも米国の植民地状態からは逃げられないということです.

右翼の人間がどうして経済面から日本の危機を論じないのか,不思議でならない.
2008/02/26(火) 10:03:43 | URL | [ 編集]
ike
初めてコメントいたします。どうぞよろしく

で・・・
TV局の大スポンサーにとっては「民営化万能」「規制緩和」「自己責任」の新自由主義バンザイなわけで
ハシモト知事なんてのはそれを具現化したような人なんで、TV局がプッシュするのは当然の帰結なんでしょう
ハシモトの場合はそれプラス国家主義思想をお持ちなんで尚更困ったちゃんなんですがね
そんなハシモトを支持する大阪府民の気持ちがアタシにゃわかんね~
(ちなみにアタシも府民です。トホホ
2008/02/25(月) 14:31:44 | URL | [ 編集]
kaetzchen
石原氏が肝入りで始めた「新銀行東京」ですが,不良債権の塊になって,現在の株価や相場からすると自爆は下手すると今年度内のようです(笑)

んで,昨日,自民党筋から漏れだした話.米兵の強姦事件でイメージが悪くなったコザミュージックタウンに週刊文春が「歓楽街」「繁華街」というマイナスのレッテルを貼ったもんだから(実際には農協や銀行や商店街や予備校もある立派な再開発地域だぞ!),そこに「国営カジノ」を誘致するという話がぶっとんだ.

そこで,東京のお台場あたりに「国営カジノ」を誘致し,新銀行東京の不良債権を全部注ぎ込んで,バクチでカネを集めて新銀行東京へ戻すというアホな案が出て来た.その直後,三浦和義氏逮捕のニュースが飛び込んできた(笑) 明らかにこれはやらせである.ひまな人は田中貴金属のWebページをご覧になって下さい.(^o^)

# 要するに三浦和義というのは石原ファミリーの汚れ役を引き受ける,プロの悪玉なのだな(笑) 叔母は確か水之江滝子だったっけ? 漢字が違ったらごめん.


2008/02/25(月) 09:43:16 | URL | [ 編集]
大竹
こういう宣伝番組が作られてしまう背景には、もとより府知事が府民から支持を受けている背景があるのではないか、という気が最近してきました。
実際、腹で何を考えているかはともかく、表面上はしっかりやるべきことを頑張っているように見えます。
日本のマスコミにはジャーナリズムなんてかけらもなく、すべてただの商売ですので、
府民を扇動しようなどという思惑はなく、ただ売れるコンテンツを作っているだけではないでしょうか。

という考えに至ったのも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000117-san-soci
こんな記事を見てしまったからで…民主のトップがあれだけ人件費削減を叫んでいるのに
いったい何をやっているのか…頭痛がします
こんなのが府庁所在地の市長をやってたら、横山ノックでも再選できてしまいそうです
2008/02/25(月) 04:29:18 | URL | [ 編集]
bronks
このあいだの菅 直人氏と東国原知事の討論にしても、「対決!菅VS東」のような扱いで、夕方のニュースで流していましたよね。そもそも道路特定財源の存在意義自体が形骸化して、その使途のデタラメさが明らかになった今、宮崎のそのまんまの主張はヘリクツにもなっていないものでしたが(菅氏の相手にすらなっていなかった)、そこはマスゴミ、セリフをテロップで流す、派手なBGMで東を持ち上げる、おいおい、どこのヘタなコントだ?という構成に・・・。要するに、こうして、正論で押す菅氏を茶化して、そのまんまを持ち上げると・・・。従米売国路線の実態が国民にばれつつある現在、彼等も必死のようですね。個人的に、「せんたく」なる新種のネオリベ集団は要注意かと思っております。
2008/02/24(日) 21:21:18 | URL | [ 編集]
新三
MBSだから、今日の平松にすればいいのにと思ったのは私だけでしょうか。
きっと橋下知事のほうが、数字が取れるのでしょうね。
太蔵議員も当時は、数字が取れたのでしょう。
メディアによって作られたイメージが先行しています。
そのまんま知事は、テレビで道路は必要で特定財源の一般財源化反対と叫んでいますが、行ってることは古賀誠選挙対策委員長と全く同じなのに報道のされ方が違うのは非常に面白いです。菅直人代表代行のコメントも古賀氏に対しては、道路族と名指しで非難しますが、同じことを主張しているそのまんま知事には、非常に遠慮しています。

国民人気が高いという別のステータスが非常に重要なようです。国民人気はメディアが作り出します。

長文失礼しました。
2008/02/24(日) 20:53:20 | URL | [ 編集]
ゴルゴ十三
橋下徹、東国原英夫氏はロス疑惑の三浦和義氏の手法を用いているのではないのでしょうか。アメリカ当局に逮捕されたことを受けてそう思います。今回は新たな証拠が見つかったとのことなのでアメリカで裁判となりますが、今後を見守りたいです。
いずれにしてもネオリベ・ネオコン政治家が跋扈する時に事件を起こして世論を反らす役割の工作員の気がします。
実際叔母が石原裕次郎のマネージャーだった関係で石原一族とのコネがあります。
2008/02/24(日) 17:44:58 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
利潤なき経済社会」に生きる で書いた「現実の経済社会」と「利潤なき経済社会」を混同されて論議されることの危惧を少しばかり感じました。 (笑) 書いた内容に至る過程も示していないこちらの責任が大なのですが... オリジナルでは抽象的でありながら妙に具体的な...
2008/03/04(火) 18:38:22 | 晴耕雨読
 下記、約10分の後半要点部分を編集しました。(約5分) 去年12/20(木)、TBSラジオのニュースさかさメガネ『新型ミサイル実験成功で、日本の防衛は万全になったのか?』(約10分、mp3のポドキャスティング・インターネット放送)  要点をメモでまとめると
政府自民がナイナイという霞ヶ関・虎ノ門埋蔵金!有るじゃないか!これを非常事態積立金と言うらしいがこんなに余剰を生むなら吸い上げ自由を前提にしろ!何が非常事態積み立てなのか明確にしなさい!****************http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008030100235 ...
2008/03/01(土) 21:41:24 | kimera25
 表題のように考えるのが普通でしょう。そして、そんな状況証拠がポロポロ出てきてますね。  以下、クリックすると拡大してコマ送りするサイドエリアに張るタイプ。 ↓click⇒enlarge&move  以下、サイドエリアに張るタイプのタグです。 p↓click⇒enlarge&movebr /a...
これで成田は外国企業の所有物か!*************:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080229k0000m010152000c.html 空港整備法改正案:外資規制削除は「小泉改革」派の勝利  空港関連会社への外資規制問題は、空港整備法改正案から外資規制条項を削除して今国会...
2008/02/29(金) 10:38:19 | kimera25
28日の岩国市議会で福田新市長は米空母艦載機部隊受け入れをとうとう明らかにしたようですね。  出馬表明からこれまで、きっと我慢をしてい...
2008/02/29(金) 09:57:38 | とむ丸の夢
 今日のお勧め記事は、Saudadeな日々さんの「2008年02月28日 ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰? 」そして、そのエントリーについた下記コメントも必読です。 この記事へのコメント 同感です。真犯人かは別にして今後の捜査の行方を見守るしかないと思っていますが、三浦...
非常に分かりにくいと存じます!元はココにあるPDF文書を画像として処理しましたhttp://www.mod.go.jp/j/defense/kanagawa/index.htmlここの最下部にあるPDFです!醜くて済みません!画像サイズが1MしかUP出来ないので解像度をめいっぱい上げたのですが!ごめんなさい!+...
2008/02/28(木) 12:37:07 | kimera25
 とまあ、表題を刺激的に書いたけれど、艦長の舩渡健が今まで出てこなかったと言うのは、福田自民党の判断だと思う。都合の悪いことをしゃべられては困るので口裏合わせでもしてたのだろう。ほとぼりの冷めるの待っていた可能性もある。 「深くおわび」―舩渡艦長が会見 ...
日本的には時期を逃してしまいましたが、韓国ではまだホットな話題です。あぁ、そうです、崇礼門(南大門)・・・。 国民献金による崇礼門復元の提案に賛否両論 (2月13日10時8分配信 YONHAP NEWS) 李明博(イ・ミョンバク)次期大統領(あと数日で‘新大統領’)...
2008/02/27(水) 17:22:13 | 薫のハムニダ日記
月曜に出てきた「FNN=サンケイ」の世論調査福田内閣支持率が30%を切ったという!サンケイは福田を切り捨てた!読売も福田を切った!もはや福田支持の大マスコミはない!これから転げ落ちるだけだろう!がkimeraは考えが違う!「小泉改革」が停滞・後退しているからと
2008/02/26(火) 20:36:22 | kimera25
石原知事「新銀行つぶせない」 追加出資に理解求める(共同通信) - goo ニュースについて  読売新聞は自社の予想通りなどとアホな自慢話をしているが,こういうバカはとりあえず無視することにする(笑)  昨日,美爾依さんのブログのコメントでも触れたのだが,新銀行東...
2008/02/26(火) 15:58:03 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
悲しいがこれが現実か!そして汚い国交省の錬金術!庶民はみんな必死なのに官僚は法律の抜け道を捜し自分たちの搾取しか考えていない悲しくて&怒りのエントリィ!*************http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200802250145.html 僚船、捜索打ち切り 仲
2008/02/26(火) 03:18:32 | kimera25
俺の税金も入って居る!何億も上げてこれが現実か?思いやり無駄遣い予算か?政府も米軍も決算報告しろ!血税やで!実情報告をせい!*************http://www.okinawatimes.co.jp/day/200802251700_01.html 2008年2月25日(月) 夕刊 5
2008/02/25(月) 23:11:08 | kimera25
ジェノサイドを続ける民兵を支援して民族浄化を図るスーダン政府から石油を買うことでジェノサイドを支援していると非難されている中国が、...
2008/02/25(月) 09:48:33 | とむ丸の夢
おはです。 昨日ねぇ 一個書いてないことって 実は夜勤中に用意した書類を 置いて帰り忘れて メール見てあせったってことかなw 慌てて送信したら すでに古いバージョンコピーしたとか言われるし。 なんかもう申し訳なさ杉ね。。。 とりあえず 気分的になかったことにして...
2008/02/25(月) 08:52:50 | 憧れの風
イージス艦と漁船との衝突事件は、イージス艦が衝突12分前に漁船を視認していながら、衝突直前まで自動操舵を続けていたことがあとから判明す...
2008/02/25(月) 07:29:36 | きまぐれな日々
記事のネタが古くなってきたが先週の読売の世論調査!読売でさえ福田内閣支持率が激減し不支持率が50%を越えたという記事!通常読売は主語を支持母体に置く!例えば「ジャイアンツ負ける!」であって、相手チームは関係ない!同様に自民支持は動かないため自民支持率の...
2008/02/25(月) 00:51:46 | kimera25
突然飛び込んで来た三浦和義再逮捕のニュースだが、1981年のロス銃撃事件(ロス疑惑)で妻の一美さん殺人罪に問われ、日本の最高裁で逆...
2008/02/25(月) 00:01:56 | カナダde日本語
動画投稿サイトでのテレビ番組の投稿について動画投稿サイト(youtube・ニコニコ動画など)にテレビ番組やDVDの内容がアップロードされることがありますが、 それは違法ではないのですか? 違法だとしてなぜアップロード者は逮捕されないのでしょうか? そのサイトの管理者
 先日、渡辺京二著の「逝きし世の面影」について書いたが、そんなにすばらしい江戸時代の社会がどうやって形成されたのか、そのヒントを提...
2008/02/24(日) 17:37:04 | A Tree at Ease
以下のasahi.comの記事の事例を「癒着」とか「お友達内閣」のように呼ばないのはなぜか?同じだろう? 大阪府広報特別顧問にマネジャー起用 橋下知事 2008年02月21日16時24分  大阪府の橋下徹知事は、タレント時代から自身のマネジャーとしてメディア対応をしてきた芸...
 携帯版雑談日記へのTBで知りました。  下記で最後が結ばれている、このブログエントリーをぜひ皆さんにも読んで欲しいと読後思いました。私は「仕方がない」とは言えない、他にも「仕方がない」とは思えない人はたくさんいるのだと思う。沖縄は動かなくてはいけない

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.