嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

07/27のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんにちは。最近、オフの多忙でなかなかこちらの上がってこられませんでしたが、少しずつでもつぶやいていきたいと思います。写真は先日、京都・山科の勧修寺境内でみかけた花です。 http://t.co/YaMvIwvbId
07-27 10:58

栃木のママ友自殺事件に週刊誌も参入し事件の詳細が少しずつ、ネットは全面的に追及の構え http://t.co/kQu6a7Jhrt またこんな事件が。他のいじめ事件やいじめ自殺事件と根は同じだ。序列やいじめなど、大人社会の歪みが子供の世界にも影を落としている。
07-27 11:23

栃木のママ友自殺事件に週刊誌も参入し事件の詳細が少しずつ、ネットは全面的に追及の構え http://t.co/kQu6a7Jhrt 事なかれ主義と、身内の悪事や不始末をかばい合う。「隠れて悪事をした者より、外にチクった者が悪い」という日本型ムラ社会の掟が、問題を深刻化させている。
07-27 11:26

大津のいじめ自殺事件では、加害者側の親が地元の有力者で金持ちだったから、学校も、警察など行政側も見て見ぬふりしようとした。もし加害者側の親が無職の貧乏人か生活保護受給者だったら、学校も行政も加害者側を庇うようなことをしたか。大人社会の序列が子供のいじめに反映されている例のひとつ。
07-27 11:37

栃木のママ友いじめ自殺事件でも(未確認情報だが)、加害者側が学校関係者だから、学校も事件を隠蔽しようとしているという話らしい。大人社会の立場や序列がいじめの背景に。身内の悪事や不祥事をかばい合うという日本型ムラ社会の悪習も。子供社会のいじめも結局、そんな大人社会の反映でしかない。
07-27 11:54

NHKが言うような「子供を守ろう」とかいうのにも少々違和感があるな。いじめや虐待、子供の貧困などの問題を「子供の問題」として見ているだけでは不十分だからだ。貧困や、序列関係やいじめ、そして問題を見て見ぬフリする事なかれ主義など、子どの社会の問題は、大人社会の問題の反映だからだ。
07-27 12:00

つまり、いじめでも何でも「子供を守ろう」という前に。貧困とか、差別とか、暴力とか、不条理な差別・序列関係とか、大人社会の問題を何とかしなければいけないと思う。それをせず、子供社会の問題を「子供の問題」とだけとらえても、根本的解決にはならない。全く無駄ではないだろうが、限界がある。
07-27 12:04

一方我が国では、自分自身も子供であったことも、誰かの迷惑にならずにはおられない弱い存在であることを棚に上げ、子連れの母親や老人など弱者を「迷惑だから」と叩く、本当に情け無い弱い者いじめ社会。 https://t.co/JW5jozr1b7
07-27 12:10

フィリピンといえば、米軍をスービックから追い出した国でもある。南沙問題で中国の脅威と対峙しているのに、さらに日本より遥かに国力で劣るにも関わらず。強者に媚び、依存しながら、弱者に厳しい現代日本人とは対照的。私も日本人だがそう思うよ。 https://t.co/JW5jozr1b7
07-27 12:13

ある大先輩曰く。「“気は優しくて力持ち”と言うけど、本当は逆や。力がある、本当に強いからこそ、弱者とか他人にも優しくなれるんやで」残念ながら我が国には、「気は優しくて力持ち」とは真逆の、弱さ故に、弱い自分を強く見せたいが故に弱者に厳しい人が増えている。ネトウヨとか、自称保守とか。
07-27 12:22

よくあるパターン、優秀な軍人とか、歴戦の勇士ほど、実力行使に慎重で、世間知らずで自信過剰な若い奴ほど、安易に力押ししようとして最後に痛い目に遭うという。本当の強者ほど「力を使うとはどういうことか」を、力を使えば相手だけでなく、自分も傷つき、穢れるということを知っているからだよ。
07-27 12:28

「気は優しくて力持ち」とは対極にある弱者ほど。はっきり言って現実の軍隊や修羅場などで兵士として使い物になりそうにもないくせに、自分を実像以上に強く、大きく見せたいようなタイプの人ほど、犠牲になるであろう人たちの存在を無視して、したり顔でいさましい発言で力の行使を主張するようだな。
07-27 12:33

こういうタイプの人ほど「いわゆる“左”とか、正論っぽいこと、インテリっぽいこと、優等生っぽいことを言っている人たちに対する情緒的・感情的反発に付けいられて、巧妙にオルグか洗脳されただけ」ということに無自覚で、見ていてイタいです。 https://t.co/RKrg3xYkhs
07-27 12:42

あかん。感情が高ぶりすぎてしまう前に。政治以外の話に切り替えて、少し頭を冷やそうと思います。
07-27 12:43

先日、京都山科の勧修寺の蓮池で見た光景です。 http://t.co/0FlSWk57Vx
07-27 12:48

祇園祭「還幸祭」と神泉苑 @ 京都妖怪探訪(414)| 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/81RGcjglsh #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #祇園祭 #東寺 #神泉苑 http://t.co/WuL2tUtNej
07-27 12:50

関連記事











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.