嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
07/06のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。しばらく多忙な仕事の疲れや、ブログやツイッターでの活動に限界というか、虚しさや無力感とか感じてやる気をなくしておりましたが。ようやく意欲と気力が戻って来たので再開します。なお写真は京都・青蓮院門跡の楠の大木です。 http://t.co/hJFKxmsCHg
07-06 12:35

【ブログ更新】:ようやく心残りを除くことができました | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/IeK8icwWbT おかげで何かをする気力も、ブログやツイッターを再開する気力も復活。 http://t.co/bWKZqCYWZd
07-06 12:49

そうそう。「人を侮辱・侮蔑したり、人格を否定したりするような汚い言葉を使うのをやめる・控える」「例え冗談のつもりであっても、相手を小突いたり、身体的な暴力を使うのをやめる」この2つの目標は、今後も頑張って持ち続けたい。 http://t.co/fyqjpGld2v
07-06 13:01

①今日の本題に入る前に、まず。何故、最近ブログやツイッターをする気力が失せてしまったのかの話をしたい。こうしたネット活動を続けながらも、常にいろいろな限界や虚しさとかを感じていた。また、自らの全てを明かさず匿名で発言・発信している自分自身に対して欺瞞を感じなかったわけではない。
07-06 13:09

②そんな時だ。いつもツイートを拝見している方の一人のツイート集を拝読した。それは、私のように匿名で政治や社会に関する発言をしている人々に対する、激しい怒りと批判・糾弾の内容であった。その一部を少しRTしてみようか。
07-06 13:27

③ネトウヨなどの中傷や粘着荒らしなどは、過去に数年間に渡ってそんな連中の相手をしてきた経験があるし、彼らへの対処方法もそこそこは知っている。むしろそういう方の批判や糾弾の方が、私にはこたえるのだが。ただ、それでこうして匿名で発言する自分自身の問題について考えざるをえなくなった。
07-06 13:44

④今のネット社会でも実名・顔出しで堂々と発言されている方々は、立派だし、正しい。匿名で暴言吐いたり、粘着荒らしなどの悪質行為を続ける奴らも多く、また匿名の言動自体も欺瞞性を孕んだものであることを考えれば、「匿名を捨てて、実名でやれ」というのも当然だろうな、とは思う。しかし、だ。
07-06 13:52

⑤それでも私は、「匿名言論というものを全面否定すべきではない」「日本のネット社会から完全に駆逐すべきではない」と考える。今回私になりに考えて見て、そういう結論に達した。確かに、匿名言論はそれ自体が既に欺瞞性を抱えたものではあるが、日本のネット社会の現状では必要なものだと考える。
07-06 14:13

⑥ネットで実名・顔出しして発言している方々のプロフィールを拝見すると、自営業者やフリーの専門家など一匹狼的な立場の方とか、公務員の方などが多いように思えてくる。民間企業の一サラリーマンと比較して、職場や生活空間において己の思想信条に対する世間の圧力がかかる確率の低い立場の人たち。
07-06 14:28

⑦つまり現在、実名・顔出しで発言されている方々も、自分の信念や正義・勇気とかだけでそれが出来ているとは限らない、ということだ。しがない一般のサラリーマンと違って、外に向かって堂々とそれが出来るだけの立場・社会的な条件があるからではないか。この違いというものを認識しているのか?
07-06 14:33

⑧そうした立場など社会的な条件の違いも考えず、実名・顔出ししても比較的大丈夫な立場の人たちが、そうではない平サラリーマンに向かって「自分たちと同じにしなければ発言の資格はない」と一方的に批判・糾弾するのは、言い方は悪いけど「力ある者・恵まれた者の傲慢」だと言わざるを得ないと思う。
07-06 14:38

⑨匿名・実名の問題に限らず。何事も正義正論だけで物事を判断しようとすれば、それを貫ける力や条件のある強者や、権力や多数派のバックアップを受けた人たちだけが表舞台に出て、力の無いその他大勢は排除される、という結果にしかならないと思う。正しくても、それが望ましいことなのか、疑問だ。
07-06 14:46

⑩もし今の日本のネット社会で「全員実名・顔出し発言を義務付け」とかしたら。一部の力ある人や、世間の多数派をバックに弱者・少数者に威張るような人たちや、西村ひろゆきの言う「失うものがない無敵のバカ」だけが幅をきかす。何の力の無い人たちはほぼ排除される。そんな結果になると思うのだが。
07-06 14:53

⑪これが、自営業者でもフリーの専門職でもない、日本の一般サラリーマンの現実だ。私も内面やプライベートまで上司に干渉されたくない。 ⇒ [コラム]新社会人の皆様へ:「SNSはやってません」と嘘をつくべき理由 & 対応策 #ldnews http://t.co/bZZIeX8gqQ
07-06 15:03

⑫これが、自営業者でもフリーの専門職でもない、日本の一般サラリーマンの現実・その2。 ⇒ 上司から友達申請されたり、「いいね!」を強要される「ソーハラ」が増加中。 ―読売報道 | http://t.co/Clk4PnD0xQ サラリーマンが実名・顔出しするとこうした危険もある。
07-06 15:07

⑬「全ての人が実名・顔出しで発言すべき」というのは正しいし、理想ではある。しかしそのままでは本音を言えない束縛だらけのサラリーマンが多数を占める日本のネット社会の現状では、その実現にこだわるよりも、望ましい匿名言論の在り方や、その為のルール・条件作りをした方が、より現実的と思う。
07-06 15:14

⑭勿論、匿名の弱者だからと言って何をしてもいいというわけではない。「暴言など悪質行為をしないこと」「相手を尊重すること」は、実名・匿名関係なく課されるべきルールである。 http://t.co/h98DHJ00iH
07-06 15:22

⑮匿名の利点のひとつが「どんな論争も日常や仕事の場まで持ち込まれない」ということ。多くの日本人は、本人の立場や人格と、その主義主張やそれへの賛否とを別個のものとして考えることができないように思う。日本の現状には匿名言論の方が似合う。 http://t.co/Igtr3d42kC
07-06 15:29

⑯もうだいぶ前だが、私が初めてホームページを作った時は、実名どころから電話番号など連絡先も堂々と載せていた。自分が作った趣味サークルの参加者を集めるためだ。だが、2ちゃんねる辺りのネトウヨなどの荒らし攻撃に遭って閉鎖せざるをえなくなった。今同じことができるかと言うと……無理だな。
07-06 15:35

⑰ネトウヨなど、ネット悪質行為者たちの中には、マフィアやテロ集団と同じように、標的とした本人だけではなく、その縁者や関係者にも被害を与え、標的を社会的・精神的に追い詰めるという手法をとる者も居る。本人だけの問題ですまない場合もある。 http://t.co/3BtHqaYHac
07-06 15:48

⑱自分のブログが、2ちゃんねるの危ない板の危ないスレッドに監視対象として晒されたり、一度にいくつものネトウヨ系サイトの監視を受け続けたという経験がある。もしその時、実名など私の身元が彼らに知られていたら、私だけで無く家族や友人たちにどんな被害が及んでいたかと思うと、恐ろしくなる。
07-06 15:53

⑲江戸時代には「講」という匿名による自由な議論のシステムが存在していたそうです。実名言論の勧めもいいですが、各々の立場に囚われがちな日本人にとっては、こうした望ましい匿名言論のシステム・ルール作りをしてくのも、いかがかと思います。 https://t.co/vQngwL7kdx
07-06 16:06

あと余談。実名で発言している立場から、そうでない人たちに向かって「アホ」「バカ」「ごみ人間」「クズ野郎」など、人格否定にもつながる残念な言葉を多用している人も見受けられた。匿名・実名以上に大事なのが、何を言うかではないのか。私はどんなに怒ってもそんな言葉を使わない。そう決意した。
07-06 16:15

あいての人格を否定するような汚い侮辱の言葉に対しては、あのニコロ・マキアヴェッリもこのように言ってるのだがな。どんなに怒りに囚われても、どんなに自分の方が正しいと思っても、「アホ」「バカ」などの汚い言葉を使うべきではないということ。 https://t.co/io3Dnvr4Z5
07-06 16:22

よし決めた! 今後は「アホ」「バカ」など、汚い人格否定の言葉を私自身が使わない・控えるというだけでなく。そんな言葉や「ww」などを使っているようなツイートも(肯定的な意味で)RT・拡散しない。たった今からそう決めた! http://t.co/fyqjpGld2v
07-06 16:30

五輪そのものが本当にイヤになってくるような話です。しかも北京やロンドンより桁違いに莫大な費用の多くが、選手の強化費などではなく、造らなくてもよいハコモノに費やされるとなれば、一体何のための祭典なのだろうか、と情け無くなります。 https://t.co/WqIdqMxHxu
07-06 16:36

かつて私には、政治などの高尚なツイートをしている人を偉いと想い、自分の趣味など個人的なことや仲間内でのやりとりにツイートをしている人たちを低く見ているところがあった。でもそういう普通の人たちが当たり前の感覚でいるのが重要。彼らが語る政治・社会論こそが力があるという気もしてきた。
07-06 16:43

さて、他にも言いたいこともありますが、今回はここまで。今日は仕事休みですが、他にもやりたいこと、やらなければならないこともありますので。それにこんなところで政治の話ばかりしていても、人間が偏ってしまいそうな気もしますので。あ、私の場合はデモのひとつくらいには行くべきかな?(笑)
07-06 16:48

そう言えば、もう祇園祭の時期でしたね。今年は公私供に多忙で、どこまで参加できるかわかりませんが、どんなに忙しくても四季の自然や伝統文化を愛でる心は忘れないでいたいものです。なお写真は八坂神社西門の唐獅子です。 http://t.co/sdOHjlzZKB
07-06 16:57

関連記事
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。