嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

06/29のツイートまとめ
komichi2

あっと。挨拶を忘れておりました。今夜も少しずつつぶやいていきたいと思います。 http://t.co/NmYjbEsJPm
06-29 22:32

小中学校など子供のいじめから、パワハラやモラハラ、村八分までの大人のいじめまで。やはり、日本人の強者迎合や弱い者いじめの根本には、こうした前近代的な年功序列システムがあったか。それを伝統だとか言って当然視するのもどうかということか。 https://t.co/kVBAxdCzQo
06-29 22:38

私は儒教的な年功序列そのものまでを否定する気は無いのだが。現代日本ではそれがいじめや強者迎合の原因となり、「長いものには巻かれろ」的な負け犬・奴隷根性を日本人に植え付けている現状をみれば、それも少し見直した方がいいかしれないな。 https://t.co/kVBAxdCzQo
06-29 22:43

極論かもしれないが、中学・高校などの先輩・後輩の関係も見直した方がいいとすら思う。「礼儀」「しつけ」と称し、年功序列をタテに他人を服従させて好き勝手に振る舞うことを子供のうちから覚えさせても、今の日本社会では碌なことにならんと思う。 https://t.co/kVBAxdCzQo
06-29 22:59

元々私は、儒教的な年功序列そのものまで否定する気は無い。しかし年長者の権威は、本人が下位の者に理不尽な服従を強いて好き勝手に振る舞ったり、年少者を自分のストレスのはけ口にする為にあるのではない。今の日本ではそれがわからない人が多いから、いじめやパワハラなどがなくならないのだろう。
06-29 23:06

体罰は日本の伝統ではない http://t.co/LhZYreB9xl 儒教的な年功序列は日本の伝統ではありますが、現在のように暴力的に理不尽な服従を強いるようなものではなかったということです。いじめやパワハラなどを生む現在のシステムは、やはりおかしいということです。
06-29 23:10

【大炎上】フジテレビ「池上彰緊急スペシャル!」が韓国人の親日発言を反日テロップにすり替えて捏造 | netgeek http://t.co/Bb09EC5AYj 中韓ヘイト本みたいな内容の番組を、公共の電波を使ってやるようになったかと思ったら、こういうことだったか。情け無い。
06-29 23:20

【大炎上】フジテレビ「池上彰緊急スペシャル!」が韓国人の親日発言を反日テロップにすり替えて捏造 | netgeek http://t.co/Bb09EC5AYj 池上彰も言論人としては終わりかな。ただ、フジテレビが報道機関だとは最初から思っていなかったので、私は驚かなかったが。
06-29 23:24

【大炎上】フジテレビ「池上彰緊急スペシャル!」が韓国人の親日発言を反日テロップにすり替えて捏造 | netgeek http://t.co/Bb09EC5AYj 嘘や捏造とかしてまでこんな番組創る方も問題だが、より問題なのは、こうしたことが許容されるが如き昨今の社会風潮だろうな。
06-29 23:41

関連記事










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.