嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「自分よりちょっと稼いでる人への妬みを焚き付けて、足の引っ張り合いをさせてるだけ。これが誰かの暮らしが豊かになるんか?」(byなにわっち氏)

 どうも、こんにちは。
 5月17日、橋下「大阪維新の会」が仕掛けた「大阪都構想」の住民投票。
 その結果、「大阪都構想」は僅差ではありましたが、都構想は否決され、橋下・維新の会は敗北。
 そのリーダーである橋下徹・大阪市長は政治家引退宣言をしました。
 アンチ橋下の立場をとる私としては、実に喜ばしいことです。
 しかし私には、あの橋下徹という人物が、このままおとなしく消えていくようなタマには思えません。
 それ以上に、今も橋下徹を熱狂的に支持し続ける人たちや、その背後に居る新自由主義者者たちが、彼という神輿を担ぎ続けることを諦めてくれそうにもありません。
 引退宣言を撤回して再び政治の世界に舞い戻ってくることも。あるいは、マスメディアに露出して政治的発言をしたりして政治的影響力を持ち続けるなどの可能性も考えられます。
 それは、「何かを変えてくれそう」という幻想を代償に、一部のエリートや強者以外の大衆同士のルサンチマンなど負の感情を煽って互いに憎しみ対立させるという最悪のポピュリズムが続くことをも意味します。
 また、『反戦な家づくり』さんが麻生政権時代の記事で指摘されたように、橋下徹こそが日本の指導者の中で最も「真性ファシスト」としての条件を備えています。つまり今後、我が国でファシズムが台頭することがあれば、彼がその中心になる可能性が考えられます。
 「水に落ちた犬を叩く」ような気もするのですが、大きな敗北をして政治家引退宣言をしたとはいえ、まだまだ橋下徹という人物の危険性には十分警戒すべきと、私は考えます。
 また、今後もその矛楯や問題点を指摘し、徹底的に叩き続けなければならない、とも考えます。

 今回は、私のツイッターのタイムラインに出てきた橋下批判の中で注目したひとつである、なにわっち氏の言説を紹介します。
 橋下徹や維新の会を批判するためにはまず、「彼らとは何者か」とか、「彼らのやってきたことは何だったのか」を振り返る必要があります。
 なにわっち氏のツイートは、それらを非常にわかりやすい言葉で表現されているので、今回是非皆様に紹介したいと思いまして、こうしてまとめて記事にさせていただきました。


(小路)



ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー




なにわっち氏
https://twitter.com/naniwacchi



橋下維新は、人の稼ぎを「既得権」と定義して、稼がなあかん人同士で足を引っ張り合わせるからな。てっぺんの方で桁違いに稼いでる奴だけが得する。ふざけた政治よ。
13:28 - 2015年6月7日


てっぺんの既得権を破壊する方法を示したことが一度もない。あいつらが槍玉にあげるのは大体年収換算で700~1000数百万ぐらいの、ちょっと頑張って余裕のある暮らしを手に入れた人たち。こんな人を10人潰すより、1億稼ぐ強欲な奴を1人潰す方が容易いのに、橋下維新はそれは絶対やらない。
13:31 - 2015年6月7日


市バスの運転手とか、正にそうやって叩かれた。実際、橋下が街頭でやってた演説を聞いたことがあるのだが、かいつまむと…
13:34 - 2015年6月7日


「奥さん知ってますか? 市バスの運転手の年収は700万から800万。民間のバス運転手より100万200万多く貰ってる。こんなの全部クビにして、そのカネをみなさんの暮らしの充実に使いましょう!」
13:35 - 2015年6月7日


自分よりちょっと稼いでる人への妬みを焚き付けて、足の引っ張り合いをさせてるだけ。これが誰かの暮らしが豊かになるんか? 冷静に考えたら分かりそうなもんやが、気付かん人が騙されるんやなぁ。嗚呼、デフレ。
13:36 - 2015年6月7日


改革、改革いうとるけど、それで豊かになったヤツおるか?
13:40 - 2015年6月7日


おるにはおるんやで。ただしそれは元から豊かなヤツ。どれぐらい豊かになったかいちいち実感することもないぐらい儲けてはるヤツ。
13:40 - 2015年6月7日


トコーソートコーソー言うとる間、大阪経済は成長せず。橋下維新こそ、ローカルアベノミクスのブレーキになってる。 【CafeSta】大阪都構想について語る! ゲスト:竹本直一衆議院議員 司会:馳浩広報本部長 (2015.5.12)

13:53 - 2015年6月7日


自ら「敵」を作り、自らの主張を際立たせる 親玉の橋下がこんなことをやってるから、マネっこする奴が出てくるのだ。橋下の責任は重い。
7:36 - 2015年6月9日


橋下維新は貧乏を作った。あんなものは犯罪に等しい。
13:54 - 2015年6月7日


「現状に不満があるから変えてほしい」という。それは分かる。しかし、「現状を作ったのは誰か?」ということを考えないといけない。
13:58 - 2015年6月7日


これ、最前列に車椅子の方がいてふと思い出したんだが、障害者の方々が自らの意思で反対運動に加わり、街頭でチラシを配ったりして反対を呼び掛けている光景は随所で見られた。それはそれでいいんだが、「障害者を利用するな」などと障害者団体に抗議電話など圧力を掛けたイシンジャーがいたらしい。
7:31 - 2015年6月9日


高齢者であろうが障害者であろうと、自由に運動をして、1人1票を自由に行使できる。それが日本の民主主義のルールだ。
7:33 - 2015年6月9日


「橋下さんくらい勢いがあってパワーがある人がいたら安心する」 お兄さん、橋下の仕事を1つ1つチェックしてみたら、そのクオリティの低さに唖然とすると思いますよ。
19:48 - 2015年6月5日


「現状では満足していないので、何か変えてくれたらいいかなと思って(賛成に)投票しました」
正直、私はこういうのが一番恐い。
20:27 - 2015年6月5日




 以上、全部ではありませんが、なにわっち氏の橋下徹、大阪都構想についての言説を紹介させていただきました。
 ちなみにこの私自身も、彼が大阪府知事に就任した以前から、バリバリのアンチ橋下徹として、弊ブログなどでいろいろと言説を展開してきました。
 最後に、弊ブログの主な橋下徹・関連記事も以下に紹介させていただきたいと思います。
 参考までに。


他人を鉄砲玉として利用する卑怯者【2007/12/21 20:00】


落ちろ! 落ちろ! 橋下徹よ、落ちろ!【2008/01/24 22:25】


落ちろ! 落ちろ! 橋下徹よ、落ちろ!(2)【2008/01/26 21:05】


橋下徹が大阪府知事に。マスゴミ主導の衆愚政治は健在だったか……。【2008/01/31 20:15】


いわゆる「B層」票と組織票とに勝て!【2008/02/03 21:30】


マスコミはタレント知事の宣伝機関か?【2008/02/24 09:51】


ポンバシの元メイドさんで新米ママでもある叶音さんが「橋下徹」「大阪都構想」について語っておられました【2015/05/27 20:59】



ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



事実報道社宣伝バナー




岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事

テーマ:橋下徹 - ジャンル:政治・経済











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
https://twitter.com/masaru_kaneko メディアは翁長知事の訪米「大失敗」キャンペーンです。 http://goo.gl/9CA6Gr 日本政府も「辺野古が唯一の選択肢」キャンペーン。 だが、モンデール元副大統領の証言では、沖縄に米軍駐留を望んだのは日本政府なのです。 http://goo.gl/mUzwOq 【危険水域】昨日も日銀は短期国債5000億円、...
2015/06/10(水) 21:30:21 | 晴耕雨読

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
