嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「戦前の日本が道徳心が高かったと言うのは幻想だろう。ただ単に軍国主義の強権に民衆が怯えて従っただけだろ」(byつつん氏)

 どうも、こんにちは。

 「昔(戦前)は、日本人のモラルや道徳心も高くて良かった。それに比べて今(戦後)は日本人の道徳心も失われて日本はダメになってしまった」
 昔からよく、戦前(及び当時の全体主義)を美化・正当化したがる人たちからこのような台詞を聞かされて、その度にうんざりとしたものですが。
 特に最近、安倍政権になってから急速に「戦争できる国づくり」が推進されてから、こうした声が大きくなってきているような気もします。
 しかし、私は疑問に思うのです。
 本当にそうなのか?
 そうだとしても、それで戦前の全体主義を美化・正当化していいのか?

 私とツイッターで相互フォローしてくださっているつつん氏が、こうした類の戦前美化・正当化に対して「戦前の日本が道徳心が高かったと言うのは幻想だろう。ただ単に軍国主義の強権に民衆が怯えて従っただけだろ」と、戦争体験をした親族の話を交えて批判を加えておられました。
 
 今回は、そんなつつん氏のツイートを、ここでまとめて紹介させていただきます。


(小路)



ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー




つつん.Masayuki Tsunoda氏
https://twitter.com/tsutsun2013



国民主権を蔑ろにする自民党改憲案の何処が美しいんだい?
12:40 - 2015年6月2日


自民党改憲案に賛同する殆どの者が、戦前は良かったと言うが、子供に碌な教育も受けさせずに丁稚奉公させ奴隷的労働に就かせ、家族が食えないからと、まだ幼さの残る娘を遊郭に売るような時代の何処が良いんだい?
12:43 - 2015年6月2日


東北地方の貧農は息子は丁稚奉公や兵士として出征させ、娘は遊郭に売る。そんな時代が美しいなんて言う奴の気が知れない。
12:46 - 2015年6月2日


僕の母は戦時中は小学生で、教師や巡査が怖かったと言う。戦前戦中の日本は強権で国民を縛り、暴力を伴う脅しで国民を従わせていた。それを道徳心が高かったと勘違いする輩が改憲を言う。
13:25 - 2015年6月2日


戦時中に女学生だった母の姉は勤労奉仕の名の下に軍需工場に働きに行かされ、竹刀を持った工場長の暴力に怯え、空襲の恐怖にも怯える生活をしていたそうだ。空襲で学友が沢山死んだ事が今でも頭にこびりつき、夢に見るそうだ。
13:33 - 2015年6月2日


戦前の日本が道徳心が高かったと言うのは幻想だろう。ただ単に軍国主義の強権に民衆が怯えて従っただけだろ。それを美しいなんて言う奴等は、憲法を改定して国民主権から国家主権に取り戻したいだけだろ。日本を取り戻すと言う意味はそうなんだろ。
13:11 - 2015年6月2日


経済が行き詰まると戦争って74年前と変わんねぇな。
12:51 - 2015年6月3日


74年前と違うのは一般人でも情報を得やすいって事かもね。
12:53 - 2015年6月3日




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

小路@管理人
> ブログにツイートを載せて頂き感謝しております。

 こちらこそ、ありがとうございました!
2015/06/10(水) 18:43:52 | URL | [ 編集]
つつん.MasayukiTsunoda
ブログにツイートを載せて頂き感謝しております。
2015/06/07(日) 13:53:10 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
https://twitter.com/mas__yamazaki 自衛隊員の自殺増でパソナが儲かる“戦争法案”の利権構造(日刊ゲンダイ)http://bit.ly/1AKUre9 「竹中平蔵慶大教授が取締役会長を務めるパソナグループ」 「防衛省はすでに自殺防止を含めた隊員の『心のケア』に取り組んでいる。防衛省共済組合は『あなたのさぽーとダイヤル』と称する365日24時間対応の電話相...
2015/06/06(土) 12:46:20 | 晴耕雨読

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
