嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本に「疲労回復」の文化を築きましょう。(by屋代聡氏)
 どうも、こんにちは。

 今月4日の記事に続きまして、歴史家・屋代聡(やしろ・さとる)氏の発言をまとめたものです。
 「日本には疲労回復の文化がない。」
 これはサッカーのハリル監督が日本のスポーツに関して語った言葉です。
 この指摘を屋代氏は、「わが国の身体や労働一般にも当てはまるものだと言えるから」「大変重要だと思います」としました。

 今回は、そんな屋代聡氏の論説を、ここでまとめて紹介させていただきます。


(小路)



ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー




屋代聡氏
https://twitter.com/yashirosatoru



サッカーのハリル監督は「日本には疲労回復の文化がない。」と言ったが、彼の指摘は大変重要だと思います。 彼の指摘はスポーツについてのものでしょうが、わが国の身体や労働一般にも当てはまるものだと言えるからです。
17:28 - 2015年4月14日


スポーツに関しては、先ほど、ここからのプチ連ツイに書きました。
17:30 - 2015年4月14日


僕は日本の労働文化には「労働」と「休息」しかないと思います。働くこと、そして休むことの繰り返し。(息も休むことですよね?)
17:35 - 2015年4月14日


人は休むだけで、日々の労働の疲れをとることができるのでしょうか。ただ座っていれば、寝ていれば、明日への活力を漲らせてくれるでしょうか? そういうひともいるかもしれませんが、僕は、ただ休むだけでなく積極的に疲労をとるような、「憩い」の時が欠かせないと思います。
17:38 - 2015年4月14日


労働規律からすれば、休みはrecreation=労働力再創造/回復でありさえすれば良いでしょうが、私たち日本人はより豊かに生きるために、 そして積極的にリスタートするために、もっと憩う「時間と場」を大事にするべきではないでしょうか?
17:43 - 2015年4月14日


残業代ゼロななどという反近代的立法が目指されています。最低限の休息を与えてギリギリ回復させ(労働力のrecreation)、私たちを合法的に搾り取るように働かせようという意図が見え見えです。
17:47 - 2015年4月14日


これに対し、私たちは自らの身体と精神に合った、笑顔になるような疲労回復の文化で対抗したい。 労働者には休息より、休憩を。 労働力回復を目指した経済効率的なRecreationより、生きる喜びを思い出させてくれるamusementを。 日本に「疲労回復」の文化を築きましょう。(了)
17:50 - 2015年4月14日




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
https://twitter.com/hyodo_masatoshi FIFAのブラッター会長が辞任へ。 5月29日に5選されたばかり。 汚職事件の責任を問う声が高まっていたというが、そうではないだろう。 米国の圧力に追い込まれたということ。 米国の狙いはロシア大会の撤回と阻止。 FIFAの腐敗は表向きの理由だ。 人気blogランキング 新冷戦の局面と見なければならない。 ...
2015/06/05(金) 01:55:26 | 晴耕雨読

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。