嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

「国民は忘れるのではなく、忘れさせられるのである。」(by屋代聡氏)

 どうも、こんにちは。

 「日本人は忘れやすい」
 何かあるたびによく言われる言葉のひとつですが、私は以前からこの言葉には疑念を感じておりました。
 まるで「(特に政治的・社会的なことに関して)忘れっぽい」のが日本人の先天的特性であるかのようなこうした言説には、「だから、どうせ仕方ない」という政治・社会に関する無力さを肯定・正当化してしまうかのような響きがある。
 そんな言説が嫌いでした。
 しかし「国民は忘れるのではなく、忘れさせられるのである」とした歴史家・屋代聡「(やしろ・さとる)氏の言説をツイッターで拝見し、大いに納得、共感しました。

 今回は、そんな屋代聡氏の論説を、ここでまとめて紹介させていただきます。


(小路)



ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー




屋代聡氏
https://twitter.com/yashirosatoru



みんな、秘密保護法の時を思い出せよ。 安部政権は、民主主義なんて、あっというまに捨てることができる面々だよ。 言葉を慎んでいるうちに、ババッって決められる。 そのあとで市民やメディアが『許せない』なんて言ったって、遅いんだよ。
1:24 - 2015年6月1日


「日本人は忘れやすい」。 僕はこの言説が嫌いだ。よく考えて欲しい。忘れやすい国民性・民族性など、先天的なものであり得ないだろう。仮に日本国民が忘れやすく記憶しにくいのだとしたら、それは、この社会の構造が忘却を促進するようにセットされているからではないのか?
1:45 - 2015年6月1日


「忘れやすい国民性」など虚構である。メディア自身がこの虚構を創りだし、増幅している。 国民は忘れるのではなく、忘れさせられるのである。 国民がしっかりと記憶すればいいというのは簡単だが、忘却の圧力は凄まじい。個人でこれに対抗できる人は2・3割だと思う。
1:46 - 2015年6月1日


2013年12月の、秘密保護法強行採決を思い出そう。 メディアが言わないなら、僕ら自身が声をあげ、周囲に伝えるしかない。 一人ひとりが拡声器になろう。
1:48 - 2015年6月1日


この30年間、これほど批判された法案があっただろうか。 落ち着いて考えて欲しい。難しいことではない。 選挙で選ばれたからといって強行採決を繰り返さんとする国会議員と、休暇をとったり仕事を早退・中座したりしながら抗議する市民。 どちらが民主主義の体現者なのか?#国会へ押し寄せよう
5:01 - 2015年6月1日


秘密保護法強行採決の2日前に呟いた。 それでもやられたんだ。敵はデモクラットじゃないんだ。そのことを意識して戦わないといけない。
4:57 - 2015年6月1日


本当にズバリ言うけど、この2年半の間に自民党に1票入れた人は、ナチ支持者と変わらない。この暴走を予見できなかった、とりあえず1票入れたというだけで、残念ながら「罪」なのである。無知と無関心に由来する罪である。学ばない者はそう言われても仕方ない。 今、現実がそれを明かしている。
5:01 - 2015年6月1日


国民は怒りとともに盾をあげよう。自らを守るために。集まろう。
5:07 - 2015年6月1日




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
https://twitter.com/nobuogohara 【年金機構個人情報流出事件は、外部機関による監視をなくした安倍政権の大罪】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ https://goo.gl/Z94PzA ーーーーーーーーーーーー 年金機構個人情報流出事件は、外部機関による監視をなくした安倍政権の大罪 投稿日: 2015年6月2日 投稿者: nobuogoha...
2015/06/04(木) 23:52:56 | 晴耕雨読

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.