嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
落ちろ! 落ちろ! 橋下徹よ、落ちろ!(2)
 橋下徹。
 TV出演などで有名なタレント弁護士。
 そして、明日の大阪府知事選挙の候補者。

 しかし……。

前回でも言いましたように、この橋下徹という人物が大阪府知事になるかもしれないということに対して、私は深刻な懸念を感じずにはいられません。

自分の言動に責任を持たない悪しき大衆迎合主義者であり、
金や名声のためならば何でもありというモラル無き人物であり、
社会的弱者だけではなく、強者・エリート(そして自分)以外の人たちに極めて冷淡な人物であり、
悪しきエリート主義を丸出しに、差別的な発言を平気でする人物であり、
政治家として、弁護士としてという以前に、社会人としての常識や思いやりなどが欠落した人物であり……。

 いきなり、怒りに任せて書きまくってしまいましたが、要するに日本を蝕んでいる市場原理主義の悪い面の全てを象徴している人物なのです。


橋下弁護士暴言・妄言録バナー

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!


 まずは、ヒゲ-戸田さんの反橋下動画を3つ紹介します。


この時代が生んだもっとも悪質な分子橋下を許すな
http://jp.youtube.com/watch?v=4Ci_babTgzc&feature=related


橋下という男の悪賢さ1
http://jp.youtube.com/watch?v=fesPvVf4iOI&feature=related


橋下という男の悪賢さ2
http://jp.youtube.com/watch?v=OfaMRF-pELU&feature=related


 以下、私が橋下徹という人物を大阪府知事に……いや、国家や共同体のリーダーとしての地位にふさわしくないと考える理由を、具体的事例(エピソード)と共に並べていきます。
*自分の言動に責任を持たない悪しき大衆迎合主義者

・体罰を肯定。『行列のできる法律相談所』で、教育基本法で体罰が禁止されいることを知らなかったことを露呈。テレビ朝日の特番『発足!芸能人PTA』では、『自分の子供を50分近くも投げ続けた』ことを告白し、教育評論家の尾木直樹と論争。

・大阪府知事選挙への立候補が取り沙汰されたが、報道直後には「2万%出ない」として不出馬を表明。しかし、この時点ではあえて虚偽を述べており、実際は水面下で自民党議員に対して知事選出馬を了承していた、と報道されている。2007年12月11日に再び、大阪府知事選挙への立候補の意思があると報じられ、マスコミの報道が出馬と否定に割れる事態となったが、本人は12月11日午後の時点でも否定していた。しかし、12月12日の大阪府庁で行われた記者会見において、正式に出馬表明。
二転三転した理由については、仕事の調整の手続き上であると弁明。
番組で共演する宮崎哲弥氏は「橋下がウソを付いた理由」もウソであるとし、『「番組調整が理由ではないと思います。自公推薦だけでなく、財界の支援取り付けの確認ができるまで待っていたため』であると述べている。

・自身のブログで、横浜弁護士会が懲戒請求者に対して住民票の提出を要求したことに対して、「横浜弁護士会の○ンチキ野郎」「似非人権団体の弁護士会」「お○カ横浜弁護士会」「○カは放っておけって」「馬○丸出し」「○ほ丸出し」「似非人権団体丸出し」「悪徳ギルド団体」「偽善に満ちた行為」と書き込み。

・山口県の光市母子殺害事件の弁護団に懲戒請求を行うよう視聴者に呼びかけ。懲戒請求者を民事訴訟で損害賠償請求を受ける可能性のある立場に立たせた。しかしながら、橋下弁護士自身は「時間と労力を費やすのを避けた」「自分がべったり張り付いて懲戒請求はできなくはないが、私も家族がいるし、食わしていかねばならないので……」という理由で懲戒請求せず。その後、ブログで懲戒請求すると宣言したが、これを後ほど撤回。そして、既に除斥期間が過ぎていることが明らかな1、2審の弁護人に対して懲戒請求すると宣言。しかし、未だ行っていない模様。
 なお、これについては以下の過去記事でもとりあげております。


他人を鉄砲玉として利用する卑怯者
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-120.html



*金や名声のためならば何でもありというモラル無き人物

・元ライブドア社長の実刑判決について「司法に失望した」と発言。

・テレビ・ラジオのレギュラー9本程度。知事に当選しても、タレント活動はやめないと公言。

・高利金融の商工ローンの顧問弁護士をしていた。この商工ローンは、弁護士らによって被害対策全国会議が作られたところである。

・2006年5月23日、大阪国税局から本業である弁護士業務の経費計上等にかかわる約2500万円の申告漏れを指摘され、修正申告に応じたことが報道された。

・自身のホームページで、以下のような悪徳弁護士の象徴の如き発言を。
 利益のためならば、嘘や脅しも平気ということか?

僕は弁護士登録して1年後に事務所を設立したので、
他の弁護士があまり手を出したがらないような仕事を受けることが多かったんです。
 その中で身に付けていった交渉術が『合法的な脅し』と『仮装の利益』。
これが僕の交渉方法の8割から9割を占めます。最終手段で『お願い』をすることもあります。 合法的な脅しとは、法律に反しないギリギリのラインで、相手側にプレッシャーをかけることです。
 『仮装の利益』とは、『こちらの要求に従えば、これだけの不都合が避けられますよ』と、実在しない上乗せを示し、相手を得した気分にさせて要求を通すというもの。
 これも合法的な脅しと併せてよく用いる交渉方法です。
 それでも話し合いに進展が見られないときに使う奥の手が、『お願い』です。





*社会的弱者だけではなく、強者・エリート(そして自分)以外の人たちに極めて冷淡な人物。そして悪しきエリート主義を丸出しに、差別的な発言を平気でする人物

・『サンデージャポン』で『このご時世、能・狂言のファンっていうと恥ずかしいじゃないですか。変質者っていうか。』と述べ、関連する団体や人物から猛批判を浴びた。

・2007年4月12日の『ムーブ!』で、尼崎小学生女児暴行事件について「女の子が服を脱がされたのか、自分から脱いだのかによって話が変わってくる」と発言。

・『たかじんのそこまで言って委員会』において、ニート対策については「拘留の上、労役を課す」と述べた。その理由として「国家予算から単純計算すると、日本に生きるだけで一人あたま47万円の金がかかる。 税金を払わない奴は生きる資格がない」ためであるとのこと。

・建築偽造問題について、マンション住人に自己破産を勧める発言をし批判を受けた。

・『たかじんのそこまで言って委員会』その他ニュース系の番組の中で、学者の研究活動に関して「お金の無駄遣い」と発言。

・フジテレビの「スタメン」で北斗の拳の話題のなかで、足をひきずる人について『○っこ引いてる』という放送禁止用語を連発。

・「女性は子どもを産む機械」などと発言し、女性蔑視発言としてバッシングされた厚生労働相について、「尻馬に乗って女性議員たちが一斉に文句つけるありさまには、いやもう、心底萎えました」と発言。

・自身のブログで、横浜弁護士会が懲戒請求者に対して住民票の提出を要求したことに対して、「横浜弁護士会の○ンチキ野郎」「似非人権団体の弁護士会」「お○カ横浜弁護士会」「○カは放っておけって」「馬○丸出し」「○ほ丸出し」「似非人権団体丸出し」「悪徳ギルド団体」「偽善に満ちた行為」と書き込み。

・テレビで「船場吉兆のパート従業員が嘘を言っているかも知れない」という旨の発言をし、もしも従業員の言ってることが正しいのならばなぜ訴えないのか?という疑問も呈した。



政治家として、弁護士としてという以前に、社会人としての常識や思いやりなどが欠落した人物

・週刊女性で岩井志麻子との対談をする際に岩井が15分程遅刻したため、対談を拒否。

・フジテレビ『スタ☆メン』の番組内で阿川佐和子に対し、「今からでも阿川さんを妊娠させることができますよ」と発言。

・事務所の従業員やイソ弁の入れ替わりが激しいと言われており、橋下弁護士自身もそのことを自認している。

・テレビでボクシングの亀田を応援。「彼はこれだけ国民から注目されて、本当にスターですよ!!」「彼のコメントを聞いていると、論理的でしっかり発言していますよ!」


 橋下徹の問題発言・言動は他にもたくさんありますが、あまりやってもきりがないので、この辺までにしておきましょう。
 しかし、ここであげたエピソードだけでも、橋下徹というのは、「政治家や法律家として適確かどうか」という以前に、人間として問題がある人物だというのは、明らかだと思うのですが。


 このような人物を、大阪府知事に選んでいいのか?
 また、このような人物を選んだ、自民・公明両党は、本当に信用できる集団なのか?
 このような人物を持ち上げてきたテレビなどのマスゴミの社会的責任はどうなのか?

 以上の問題提起をして、今回は終わります。


 なお、ランキングについては、今週はもう諦めました。というか、捨てました(笑)。

ImageChef Custom Images

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:大阪府知事選 - ジャンル:政治・経済

kaetzchen
rさん,ご無沙汰してます.久しぶりに書き出すと,いきなりアクセス数や ipが増えるのが不思議です(笑)

報道のウソの問題について,トラックバックしておきました.実はあの記事,いつ公開しようかと,ずっと迷っていたんですよ.下手に中国語の新聞を読んでいるというのも良くないですね.(^^;)
2008/01/31(木) 19:40:35 | URL | [ 編集]
r
komichiさん、kaetzchenさん ・・・
ご無沙汰しています。
コメントしようと思っているのですが機会がなくて。

NHKもそろそろヤバそうです。
地方紙も篭絡されつつあるようです。
日本の新聞テレビはまもなく終わるかも知れませんね。

とにかく皆で団結して頑張りましょう!

2008/01/30(水) 23:10:40 | URL | [ 編集]
夜勤、お疲れさまです。

風と申します。
アッテンボローさんのブログや、Yahoo!でちょちとした騒動になっている荒らし野郎の筋から、komichiさんのブログのことを知り、少し前から、おじゃましていました。

大阪府知事選挙は、残念でした。

>何故、多くの若年層が反戦リベラル勢力ではなく、自民党支持に傾くか?
私もおなじ疑問、問題意識を持っています。

いろいろ勉強させていただきたく。。。
2008/01/29(火) 02:09:39 | URL | [ 編集]
komichi@管理人
>yumekiさん、nakedmikanさん、akirameさん、kaetzchenさん


 コメントありがとうございました。
 結果は、「橋下当選」となりましたか……。

 確かに、民主党など「反橋下」勢力の側にも、いろいろ問題あったとはいえ、あれだけの大圧勝をするとは……。

 正直私も、橋下氏……というより、(特に小泉郵政選挙以来)悪しきポピュリズムを、少々甘く見ていたようです。
 
 今後はそれをいかにして打破していくかを考えていきたいと思います。 


 ところで、今回の選挙を「組合潰し→野党分子潰し」ととらえているのは、私も同じです。
 ただ……「自民党に投票した若者 = 頭の軽い」とかいう見方はちょっと……。
 私は「何故、多くの若年層が反戦リベラル勢力ではなく、自民党支持に傾くか?」という問題を、別の観点からとらえていきたいと思います。

 ただ、今はこれから夜勤がありますので、取り急ぎこれだけですみません。
2008/01/28(月) 19:37:53 | URL | [ 編集]
kaetzchen
というか,自民党が無理矢理橋下を当選させたのは,大阪府庁職員の民主党・社会党・新社会党・共産党分子つまり組合を崩壊させるのが目的なのではないでしょうか?

特に田舎だと民主党票は県庁の総評票に頼り,選挙運動も組合任せとなります.共産党も同様…….となれば,県知事を取り替えて,徹底的にレッドパージ=民営化を仕掛ければ自らに有利になる,という訳です.

私の元妻も府の職員ですので,この件に関しては組合のパンフレットを郵送して来て,ネットでも取り上げてくれと…….でも,その前に,府民全体にその危機を伝えないと意味がないでしょ,と答えたら,案の定結果はそうなりました.

つまり,福田首相の演説は,今の社会情勢ではいつ社会主義革命が起きてもおかしくない,という恐怖感が先にあって,20年近くかけて製造した頭の軽い若者を総動員して自民党へ入れさせようとした作戦がミエミエです.事実,団塊以上の年よりは皆な,反自民党へなだれを打っています.ブログで反戦平和を唱えている人の平均年齢が高いことがそれを裏打ちしています.
2008/01/28(月) 16:37:05 | URL | [ 編集]
akirame
 橋下くんが当選だとか。
 ああ、これで、彼もますます自己の中の清浄なものを削ぎ落として行くのだなあ、と思うと、堕ちて行く彼が滑稽で仕方ないのですが、それでも正直に言って、悔しく残念ですね。だって、こちらのブログが主張されている事のほうが、明らかにずっと正しいのですから。何とも悲しい事ではあります。
2008/01/27(日) 23:19:24 | URL | [ 編集]
nakedmikan
本当に残念ですが橋下に当確が出てしまいました。

郵政選挙の空しさよりはマシな気がしますが、もっとも人の上に立ってはいけないと思う種類の人間が首長になってしまったのは本当に悔しいです。

このブログを含めて橋下を落選させたいと思っていた人たちのやっていた方向は、よりまともな社会を目指すこととしては間違いが無いものだと思いますが、今回は私も含め不十分だったと思います。

この橋下の再選を阻むのは勿論ですが、当面は次の衆議院選挙に向けて自ENDを願うものもブロガーとしても、いったいどのような動きをするべきか再考の余地があるように思います。
2008/01/27(日) 21:44:05 | URL | [ 編集]
yumeki
ぼくも迷ってましたが、明日は熊谷さんに一票入れに行きます!
2008/01/26(土) 21:56:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
「農薬、相当な高濃度」専門家指摘 ギョーザ中毒問題(朝日新聞) - goo ニュースについて.  実はこの事件については正月明けから知っていた.ところがマスコミ各社がこの事件を報道しない.なぜかと考えると,大阪府知事選があったからではないかと,今になって思う.(...
2008/01/31(木) 19:37:14 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 オイラの大好きな憧れの風・星影里沙ちゃんのこのネタはぜったいに雑談日記を意識してふったネタだと勝手に思ってます。(笑)  で、急きょ作ったのがこれ、。お~い里沙ちゃん、オイラもいろいろ忙しいんだからあまり制作意欲を掻き立てるようなネタをふらないでチョ
ガソリン税の「つなぎ法案」で国会が紛糾している時期にこんな話題もナンだが、以下の記事を読んで思い当たることがあったのでメモしておきたい。 asahi.comより。 原田ウイルス作成容疑者、「世間に騒がれたかった」 2008年01月29日01時05分  アニメ画像を無許可で使...
 この日の夜は、本当に鬱々として眠りにくかった。なんといっても、僕が愛してならな...
2008/01/30(水) 00:51:29 | GK68\'s Redpepper
先のエントリィが引用だらけなので今回はショート・ショート!ご訪問有難うございます!雨は降っていません。*************予算審議が始まったばかりでつなぎが出てくる。本体のことをやらず側面でのみ奇策を弄する。「蕎麦」で例えればそば粉を減らしてつなぎの小麦粉を
2008/01/29(火) 18:33:39 | kimera25
本家本元、株式会社幸輝、だって。  今日の雑談ネタの3個目。府知事選で作成したバナーの6コマ目の、これなんだけれど、 低気温のエクスタシーbyはなゆーのところのエントリーで知りました。見逃せない情報なんで全文採録させてもらいます。 2008年01月29日【重要】橋...
(追記:カナダde登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除しました。末尾に画像キャプチャあります。)  今日の雑談ネタの第2弾。アホぶり満開のエントリーは下に資料として採録。(笑)  簡単に言うと、左派は のようなバナーを張るべきであり、右
こんばんは、マツケンです。今日は選挙!大阪知事に橋下氏当選・・・弁護士、タレント、の橋下氏 若干38歳で大阪知事になってしまった。前知事の太田氏、「政治とカネ」で批判を浴び出馬を断念してしまった、橋下氏も出馬の時にはいろいろと言われましたが結果、182
2008/01/29(火) 08:31:03 | 続・・・マツケンの世界!!
橋下新大阪府知事に関するニュース大阪府知事選で、タレント弁護士の橋下徹氏が圧勝しました。 で・・・関連するニュースを3つピックアップしました。 元大阪府民の有閑男爵の感想は・・・・後ほど・・・・. 引用:iza 「大阪府は破産状態と同じですから、破産した会社の...
2008/01/29(火) 02:31:13 | NEWS世界一!!!!!!!!!
(追記:カナダdeが登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除しました。末尾に画像キャプチャあります。)  ネットは資金のあるなし関係ない、知恵の勝負だ。  もう、がんじがらめの窮屈さにはうんざりだ。やれるものならやってみろ。雑談日記は待って...
大阪知事選の結果には、本当に言葉もないほどがっかりした。やはり、大阪を基盤とする公明党が底力を出したということか。大阪ではポピュリ...
2008/01/28(月) 01:10:25 | カナダde日本語
 今日,雪のちらつく中,教会の帰りに食料の調達のため,駅前のイオングループのデパートへ入った.すると,入口ドアにこんな貼り紙が!  幾ら,安上がりに仕立てようと思って,番組作りを低劣なプロダクション任せにしてるとは言え,これは悪質なイオングループへの嫌...
2008/01/27(日) 20:17:51 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 以下の2個は分かる人には分かるあれなんだが、2個目のエントリーで出てくるYouTubeもおもろいです。(笑) ◆サミーゾ! 温暖化しろーっ @不都合な真実の裏の実に不都合な真実 ◆やたらと寒い三連休潰しとそのスッパマン顔の代償に笑いのリハビリテーション @せ
(追記:TBP「自民党」は、今回雑談日記のこのエントリーだけでなく、その下の「橋の下はいやだけど絶対橋の上という人もいないし・・・」も削除しました。画像をキャプチャしておきました。)  大阪のみなさん今日は雌雄を決する最後の戦い(衆院選)前の前哨戦の日
選挙・受験!桜は咲いた方が良い!都知事選はドクダミが咲いてしまったがせめて大阪はファシスト橋下の毒牙に食われて欲しくないモノだ!頑張れ大阪!頑張れ良心的ブログ管理者!ということで桜の話題を一発!※ 画像は小岩井農場さんのHPからお借りしました!有難うござ...
2008/01/26(土) 22:50:12 | kimera25
気ショイ庁によりますと、昨年12月に発生したハシモトが、進路を誤ったまま大阪府庁への上陸をうかがっています。 このまま進みますと、...
2008/01/26(土) 22:40:04 | 反戦な家づくり

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。