嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

04/18のツイートまとめ
komichi2

この動画を視聴すると、日本のマスコミ記者の酷さがよくわかる。まさに「権力の犬」そのもの。悪い意味でサラリーマン化して、組織や権力に服従することを当然として疑わず、それに不都合な古賀氏の失言を引き出して貶めてやろうという意図が明白だ。 https://t.co/i4Y1DnLMFn
04-18 06:14

この囲み取材の様子も報道しないのだろうし、自民党政府からの圧力文書の事も報道してないようですね。囲み取材で古賀氏から失言でも引き出して貶めてやろうという意図がミエミエだが、逆にマスコミ記者たちのおかしさを晒け出すことになりました。 https://t.co/i4Y1DnLMFn
04-18 06:32

これ、耳の痛い発言ですね。自分では「オッサン」というあまり自覚はないのですが、でも昔の自分だったら「もう十分にオッサンだ」と言うような年齢に、気がつけば自分もなっていたという(苦笑)。 https://t.co/UAeVV2WUNy
04-18 06:42

食事マナーも悪く、アホなどの汚い言葉を使ってきた私が、ぎくっとした言葉です。外見の良し悪しというより、汚い罵倒や侮辱の言葉を多用している人は、他人に対しても非寛容・攻撃的で品性も下劣になる傾向が見られます。ネットでもリアルでも。 https://t.co/0N6hJB7eWV
04-18 06:51

「深夜政権」の時代となるか? http://t.co/I3E9l5C6eg 9年ほど前、第一次安倍内閣の前に、弊ブログ読者さんのコメントを元に書いた記事だが、今の状況をほぼそのまま予想しているようです。当時のことをコロッと忘れて、今また同じ間違いを繰り返そうとしている日本人。
04-18 07:18

「アンタが言うなよ」と突っ込みたくなるのですが、「アメリカは盟友を必要としない。従僕を必要としているだけ」というロシアのプーチン大統領の認識は当たっていると思います。
04-18 07:22

<社説>自民テレビ局聴取 民主国にあるまじき圧力 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/vHZvObYA7j こんな圧力かける方も問題だが、そんなものにろくな抗議もせずにおとなしく応じる方も問題だ。全体主義は独裁者と奴隷によって創られる。
04-18 07:39

「王が王であるのは奴が奴であるからだ」誰の言葉だったが忘れましたが、今の日本と日本人の現状をよく表している言葉だと思います。例えば、露骨に言論封殺の圧力をかけているのにそれに従い続ける報道機関とか。小沢陸山会騒動より違法性が明確な閣僚が居るのにろくに追求しない司法等を見ていると。
04-18 07:49

というより、既にそうなっていると思います。そう言われてもおかしくない状態になっていると思います。人でも、国でも、他者に対してやたらと攻撃的・排他的になったり、おかしな自画自賛を繰り返したりするのは、本人の自信の無さの裏返しです。 https://t.co/FFFv5Qf8bv
04-18 07:53

奈良・京都の文化財に対する「寺社連続油被害事件」。もうまとめたのか。ウィキペディアは早いな。 http://t.co/eXUZGToBUe
04-18 07:57

全ての寺社仏閣などの文化財に完璧な警備体制を敷くのは、不可能に近い。「歴史的・宗教的な文化遺産を破壊・冒涜する不遜な者は居ない」という性善説を前提に、ああいう文化遺産は存在している。寺社連続油被害事件は長年続いてきたそういう前提すらぶち壊すもので、日本人の劣化を象徴する現象だ。
04-18 08:03

もちろん大半の日本人は、寺社連続油被害事件のような愚行を犯行はしないだろう。ごく一部の邪悪な者、おかしな者がやった犯行だろう。しかし「先人の歴史・文化遺産を露骨に冒涜する」などというこれまでにない愚行を犯す者が現れるということは、それだけ社会全体のモラルも低下しているということ。
04-18 08:09

まさかとは思いますが、最近の寺社連続油被害事件についても、「あれはチューゴク人、チョーセン人の仕業だ」とか、「日本人はああいうことしない、在日の犯行だ」とか、根拠もなく騒ぐ人たちが出てきたりするんじゃないかというイヤな予感が。あるとしたら、それも日本人の劣化現象のひとつでしょう。
04-18 08:13

なるほど。これでわかりました。近年の日本人の自画自賛や、他者への攻撃的・差別的な姿勢は、自信の無さと同時に、「どうせ努力してもダメ」という無力感や負け犬根性の裏返しなんですね。だから「基礎から努力する」のではなく、目先の虚栄に走る。 https://t.co/Y71sHSze20
04-18 08:16

「日本はこれだけ凄い!外国人にも賞賛されている」といった感じの番組やメディア記事が多いことに違和感を覚えていたのだが、その理由のひとつがわかった。今あるものを自賛するだけで「その為に自分自身はどうするか」の問題意識や、「その為に自分はどんな努力をするのか」という向上心とかが無い。
04-18 08:21

「日本はこれだけ凄い!外国人に賞賛されている」という番組やメディア記事に違和感を覚えるのは。自分自身が創ったわけでもない、自分自身はその為に何か努力したわけでもない、先人や他人の業績に寄りかかっているだけなのに、同じ日本人というだけで偉くなったような気になっていることだろう。
04-18 08:26

関連記事











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.