嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
02/25のツイートまとめ
komichi2

こんにちは。相変わらず公私共に多忙ですが、それでもネット活動も続けていきたいと思います。最近、日本と日本人の醜悪な部分を「これでもか」とばかりに見せつけられ続けることが多く、精神的ダメージを受けまくりですが、それでもこの国の四季の美しさにも目を向けることも忘れないでいきたいです。
02-25 15:53

マスコミ「若者の残忍な事件はネット・ゲームの影響!」報道が波紋→若い世代の犯罪率は変わってないことが判明|面白ニュース 秒刊SUNDAY http://t.co/pFABWRJnSM 未だ若者の凶悪犯罪が起こる度に、にこんなことを言う人たちやメディアが少なくないことに、脱力。
02-25 15:58

川崎中学生惨殺事件で、未だに若者の凶悪犯罪に「ネットの影響ガー」などという人たちが少なくないようだが、東京足立区の女子高生コンクリート詰め殺人事件が起きたのは確か1980年末頃、ネットが一般普及してない時代。自分たちの社会が生み出した悪をネットやゲームのせいにすると楽なんだね。
02-25 16:05

日教組ヤジは氷山の一角…安倍首相こそ「息吐く様に嘘つく」 http://t.co/2bcyIDwejO しかしこれはいくら何でも酷いですね。自分の気にくわない相手を「日教組」とは。気に入らない相手を「サヨク」「在日」など根拠無きレッテル貼りして攻撃するネトウヨそのものか。
02-25 16:14

若者や自称保守派、オタクなどに少なくない日教組叩きとか、左派・リベラル等に対するほとんど条件反射のような嫌悪・反発の背景には、近年のこの国に蔓延する「反知性主義」というか、「インテリや優等生とか、それっぽいこと言うヤツ、ムカつく」とかいう感情的・情緒的反発があるような気がする。
02-25 16:21

例えば、高橋裕行氏のような人がやたら粘着・攻撃されまくっているの原因も、「反原発」等の主張だけではなく、「教師」「公務員」「リア充」「美人の奥さん」とか、ある種の人たちをムカつかせる(感情的・条件反射的な反感を喚起させる)ような属性を、高橋氏がいくつも持っているからではないか。
02-25 16:30

「日教組」などという言葉が「アカ」「サヨク」「反日」などの言葉と同じように野次や罵倒等の言葉にされてしまうのは、やはり「インテリ(知識人)」「知識・教養」もっといえば「勉強」「論理的思考」に対して感情的反発や嫌悪感を抱いている日本人が少なくないからではないか。そんな気がする。
02-25 16:37

近年のこの国に蔓延する「反知性主義」というか、「インテリや優等生とか、それっぽいこと言っているヤツらムカつく」というムード。この背景には、受験競争によってやりたくもない勉強をやらされ、それで人間としてランク付けされ、踏みつけられ続けてきたことに対する根深い反発・嫌悪があるのでは。
02-25 16:53

前言の意味で、「反知性主義」に走る、論理的思考よりも何かへの感情的反発で判断してしまうような人は、受験教育や偏差値至上主義などの被害者とも言える。しかしその怒りさえも、自分たちを踏みつけにしてきた体制側の主犯に向かうどころか、逆に巧妙に利用され続けているという、何とも哀れな現実。
02-25 17:01

ヒトラーの大衆操作術のひとつに「利口な人の理性ではなく、愚か者の感情に訴えろ」というのがある。失礼だが、実際、どう見ても勝ち組・エリートではないのに、それ以外を切り捨てる安倍自民党を支持している人には、論理より感情で判断して煽りやプロパガンダに乗せられるタイプが多いように思う。
02-25 17:12

他人を「日教組」と野次る人物がこの国の指導者とは。特定の個人や組織の問題ではない。この国に蔓延する反知性主義を象徴する現象のひとつ。論理や理性よりも「○○ムカつく」という何かへの感情的反発で物事を判断するようなタイプの人々が、そのレベルふさわしい人物を指導者に選んでいるのだろう。
02-25 17:22

川崎の中学生惨殺事件。大津のいじめ自殺事件。昔あった山形の中学生マット詰め殺人や、東京足立区の女子高生コンクリ詰め殺人など。これらの事件は問題の根は同じだろう。事件自体も酷いが、虐待や残虐行為が行われ、その兆候が見られても、それを止めることができなかった社会の方がより問題だ。
02-25 17:36

つまりいじめや、川崎の中学生惨殺や足立区の女子高生コンクリ詰め殺人など、若者の虐待・残虐行為なども、大人社会の歪みゆえに発生・増長した。ブッラク企業等がのさばる構造も同じ。弱者・異質者を集団で踏みつけることを容認し、周りは「長い物に巻かれろ」で見て見ぬフリするという社会構造。
02-25 17:47

前にも言ったけど、この国の自称保守・愛国者や、自称「日本を愛する日本人」とやらのほとんどは、「強きを助け、弱きをくじく」だけのタイプの人にすぎないと思っているよ。
02-25 17:59

上品蓮台寺と蜘蛛塚 @ 京都妖怪探訪(396) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/H9ypSxJtgg #kyoto #京都 #妖怪 #京都観光 #桜 #寺院 #土蜘蛛 http://t.co/MFjrj2qZxz
02-25 18:43

関連記事
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。