嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
02/18のツイートまとめ
komichi2

こんにちは。最近、オフの多忙がまだ続いていて、毎日ネットに関われるというわけではありませんが、それでもその合間を縫って、何とかつぶやいていきたいと思います。また、ブログ更新も頑張ってやっていきたいと思います。
02-18 17:04

「出る杭は打たれる」「長い物には巻かれろ」の日本社会で勝ち残るにはまず誰からも叩かれない八方美人になる必要がある。すると、事なかれ主義者や、他者(特に権力者と多数派)の顔色をうかがう人ばかりが上に行く。その結果が、批判精神を失ったメディアとか、総右傾化しつつある今の現状なんだな。
02-18 17:08

エロスパムをTLしていたり、ブログにスパムのコメントやTBを送りつけているのが、安倍自民党を支持するネトウヨ、あるいは子飼いの工作員だという話は本当だ。過去、弊ブログに嫌がらせのコメントをしてきたネトウヨと、スパムコメントを送りつけてきた奴のIP・リモホを調べたら同一人物と判明。
02-18 17:23

なお、エロスパムをTLに送りつけてくる人や、それをRTによって送りつけてくる人は、どんどんリムーブか、ブロックしていきますので、よろしく。
02-18 17:28

NHKの退廃もここまで来たか、という感じです。批判精神どころか、知性もプライドも自ら放棄した結果、自らの矛盾にも気づかない? まともな日本語もわからなくなってしまったの? https://t.co/8HQC9WlKvv
02-18 17:40

【お勧め記事!】日刊ゲンダイ|国際テロ専門家がズバリ 安倍首相の対策は勘違いだらけ http://t.co/NoFC8jMice 安倍首相以下、我々日本人は、「テロ対策」というもについて、間違った、一面的な認識だけを信じ込まされていたのかもしれない、と思えてきた。
02-18 17:43

サクラを使ったビジネスで人工的に衆愚政治が形成されていく仕組み。http://t.co/g6DUlGFHYj これは数年前の古い記事だが。ここ最近の日本社会は、まさにこの人が危惧したような状況になりつつあると思う。ネットだけでなく、大手メディアも萎縮し、社会全体が危険な方向へ。
02-18 17:59

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS 日本社会のあらゆる分野で言論封殺とそれによる萎縮が進む今日このごろ。せめて各人が、自分自身の言論を守るために、その一助に、参考にしていただければ、と思いまして。
02-18 18:03

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS その1:まともに相手にしてはいけない!(これは基本中の基本ですね!)
02-18 18:04

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS その2:拒絶・排除をためらってはいけない!
02-18 18:05

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS その3:必要な防衛手段を整えろ!
02-18 18:06

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS その4:ビビるな! 敵を恐れてはいけない
02-18 18:07

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS その5:あまり敵をナメたり、侮ってもいけない
02-18 18:07

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS その6:個人情報の取り扱いをも含むセキュリティにも注意せよ!
02-18 18:08

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS その7:基本はひたすら無視! 不用意に敵の挑発に乗るな!
02-18 18:08

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS その8:敵の味方をする「中立者」「第3者」にも注意せよ!
02-18 18:09

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS その9:自分ひとりだけの問題だと思うな!
02-18 18:10

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS その10:中途半端な意地や面子、プライド等は捨てよ!
02-18 18:11

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条 http://t.co/ZAXF67eeqS 今回は、この十か条にもう一か条加えたい。それは「何があろうと、自分のペースを保つべし」である。
02-18 18:14

日本の保守派言論人の言説レベルの低さには目を覆うばかりである。:toriiyoshiki氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/TAaVqkVSEs 否! 彼らは保守ではない。「強きを助け、弱きをくじく」だけの差別者、ただの屑だ。
02-18 18:25

「保守」とは、強者に媚びへつらうことでも、強者の威光を傘に弱者や少数者を差別して踏みつけることでもなく、またその為に自らの故郷や属する共同体を売り渡すことでもない。 ……はずなんですけどねえ。 http://t.co/TAaVqkVSEs
02-18 18:31

日本の保守派言論人の言説レベルの低さには目を覆うばかりである。:toriiyoshiki氏 | 晴耕雨読 http://t.co/TAaVqkVSEs 結局「長い物に巻かれろ」精神の、その裏返しとして弱者を差別する多くの日本人が、こういうエセ保守をのさばらせているんでしょうね。
02-18 18:34

①先週、少しだけだが「普通とは何か?」という話をし、考える機会があった。ので、「普通とは何か?」について連続ツイートをする。極論かもしれないが、私は「普通」という言葉、概念が大嫌いである。というか、この発想(私は「普通教」と呼んでいる)は、日本をダメにする危険思想であると思う。
02-18 18:43

②一般論としては「普通でいろ」とか「何事も普通に(常識の範囲内で)」というは正しいかもしれない。だが、この日本社会においては、「普通」という言葉は、多数派(声の大きい方)が弱者・異質者・少数者を踏みつけ、排除するための方便と化しているという現状があると思う。
02-18 18:47

③一応、誤解の無いように断っておくが、私は「普通が悪い⇒誰もが好き勝手にやればいい」とか、「テレビのお笑い芸人とかみたいに、奇をてらえばいい」などというつもりはない。念のため。
02-18 18:50

④ただ、人間とは規格大量生産された工業製品とは違う。どんなに「普通に」「常識的に」「皆と同じように」振る舞おうとしても、どうしてもどこか他者と違うところが出てくる。程度の差はあるが、不可避である。だがこのわずかな差異すらも容赦せず、差別やいじめの対象にするのが「普通」という発想。
02-18 18:58

⑤子供やママ友同士の、いやその他の大人のいじめの例を、ネットとリアルの両方でいくつも見てきたのだが。その多くが「歩き方がムカつく」「話し方が少しおかしい」「持ち物が他と違う」「ファッションセンスが少しずれている」等、本当にどうでもいいような、わずかな差異が原因だったりする。
02-18 19:02

⑥人間が最も残酷になるのはどういう時か? 人によって、この問いには様々な答えがあるだろうが。私は、「その時代、社会のマジョリティ(=普通・多数派)だという人々が、何らかの理由やお墨付きを得て、マイノリティ(=弱者・敗者・少数者・異質者)の踏みつける時」であると考えている。
02-18 19:12

⑦大きな例では、中世の魔女狩り。ナチス・ドイツのユダヤ人弾圧・虐殺。中国の文化大革命など。いずれも、その社会でマジョリティ(=普通、多数派)である人々が、一方的に認定した「普通でない人々(=少数者・異質者)」を、権威のお墨付きを得て踏みつけた結果、歴史に残る残虐行為となった例だ。
02-18 19:22

⑧ナチス時代は「ユダヤ人を差別すること」が、文革時代は「毛沢東主義以外を否定すること」が「普通」だった。だから「普通の人」の多くがあれだけの残虐行為をしでかすことができた。異質・少数者の排除にお墨付きを与え、その時代や支配権力の都合でいかにでも変わる。そこに「普通」の怖さがある。
02-18 19:28

⑨大きな例では、魔女狩りや、ナチスのユダヤ人虐殺、中国の文化大革命などがあるが、日本社会のあっちこっちで今もあとを絶たない差別やいじめなどの基本構図も同じだと思う。「普通」と称するマジョリティ側に自らを位置づける人々が、勝手にマイノリティ認定した人を理由付けて踏みつけるという。
02-18 19:33

⑩ネットでのいじめや言論封殺などの悪質行為でも同じことが言えると思う。一番卑劣・悪質で、えげつないことをするのはどういう人たちか? それはネトウヨでもない。またサヨクとよばれる人たちでもない。「自分は普通」と称して、マイノリティの側に身を置いて他者を叩こうとする人たちだ。
02-18 19:40

⑪ネトウヨでも、サヨクでも、それ以外でも。本当に悪質・卑劣や人たちは、自ら「右」「左」であると名乗らないし、決してそれを認めない。「日本を愛する普通の日本人」だとか、自らを「普通」という多数派に位置づけ、他者にレッテル貼って異端・少数者に追いやろうとする人たちが一番えげつない。
02-18 19:45

⑫一番こわくてえげつないのは「右」とか「左」などと言われる少数派や一部の特異な人たちよりも、「普通」の人たちなんだよ。「普通」と称して、自らをその社会の多数派に位置づけようとする人たちこそが、最も残酷なことをしでかすものなんだよ。特に日本社会ではその危険が大きい。私はそう考える。
02-18 19:53

⑬結局「普通」なんてものは幻想。そんなものに明確な実態など無い……などと言えば、極論になるだろうか? よく言っても、「普通」とは社会秩序を維持するための必要悪・共同幻想くらいに考えた方がいいのでは、とさえ思う。自分とあなたを含め皆が、どこか「普通でない」ところを持っている。(了)
02-18 19:58

【ブログ更新】 歯形地蔵 @ 京都妖怪探訪(395) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/MLiaV8FXNx #kyoto #京都 #妖怪 #京都観光 #地蔵 #地蔵菩薩 http://t.co/Vo09LSxWTI
02-18 20:04

関連記事











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
