嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
02/14のツイートまとめ
komichi2

①どうも日本人って、「長い物に巻かれろ」と他人に同調圧力をかけ、異質な者や組織・共同体の枠組みから外れた者を排除したがる一方で、源義経や坂本龍馬などみたいに、既存の組織や枠組みからはみ出すようなタイプのヒーローを好む傾向があるような、そんな気がするのだが。(続)
02-14 17:29

②「今の日本はダメだから俺が直してやる」とか大口叩いて、職場も家族も放り出してどこかへトンズラ。日本人が好む英雄・坂本龍馬を現代風に喩えたらそんなタイプになるが。そんな人物がもし、自分の身近に居たとしたら、今の日本人と日本社会にそれを容認するだけの寛容さが本当にあるだろうか?
02-14 17:32

③藩の金を愛人と持ち逃げしたという高杉晋作とか。政府に無断で外国の使節と交渉しようとし、さらに密出国まで企てた吉田松陰とか。幕末志士とか、日本人が好む英雄って、死罪にされてもおかしくないような、今で言えば「自己責任」騒動で叩かれていた人たちより遥かに凄い変人や大馬鹿野郎が多い。
02-14 17:35

④『古畑任三郎』。『相棒』の杉下右京。『科捜研の女』の榊マリ子。『ドクターX』の大門未知子など。シリーズ化された人気ドラマを観ていても、「組織や序列、システムの枠にとらわれず活躍するヒーローを好む」という日本人の性向は、現在でも続いているように思えてくる。
02-14 17:39

⑤アニメや漫画の世界でも、「既存の組織や序列、システムにとらわれないヒーローを好む」という日本人の性向が表れていると思う。例えば、国民的人気作品となった『ワンピース』の主人公・ルフィも、「日本人好みのヒーロー」の特徴を兼ね備えたヒーローではないかと思う。
02-14 17:41

⑥『ワンピース』のルフィは、ある意味非常に面白いキャラだと思う。海賊という設定だけ亡く、「空気を読まない」「人の話を聞かない」など、既存の組織やシステムにとらわれないというだけなく、多くの日本人が他人に求める(また、社会で求められる)人物像とは正反対のキャラではないか。
02-14 17:43

⑦「長い物には巻かれろ」というように、リアルの社会で多くの日本人は、自分にも他人にも、システムや権力、多数派への同調を求める性向が強いように思えるのだが、もう一方でそれとは正反対のヒーロー像を求めたりもする。これは一体、どういうことなのだろうか?
02-14 17:46

⑧もしかしたら多くの日本人は、リアル社会で「長いものには巻かれろ」の同調を強いられ、また他人にもそれを求める一方で、内心のどこかではそんな状態に不満を持ち、そこからの脱却も夢見ているのではないか。ただそれを、過去の、架空のヒーローに託すしかないとすれば、少し哀しい気もする。(了)
02-14 17:50

【ブログ更新】:“猫寺”称念寺 @ 京都妖怪探訪(394) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/Ljn0MchFna #kyoto #京都 #妖怪 #京都観光 #寺院 #猫 http://t.co/ieya2ZTVtP
02-14 17:54

関連記事
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。