嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

01/24のツイートまとめ



komichi2

「自己責任」って、本来責任追うべき立場の人が、より弱い立場の人に責任転嫁する方便として使われ始めたが。近年では、自分では何もしない人たちが、世間の枠外から外れた人や、何かして失敗をした人たちをドヤ顔で嘲笑う用途で使われ出したようだな。 http://t.co/vf3SSzzxcz
01-24 11:53

Why Japan lacks sympathy for the ISIS hostages: http://t.co/MoG1oFTk5g 海外メディアにこんなことを言われるとは。現代日本人の同胞に対する冷酷さや、想像力の無さは、それ以外の人々からも奇異に見えるようだ。
01-24 12:17

「自己責任」(=自業自得)とかいう言葉を浴びせるなら、テロや災害の被害者よりも、こういう自由をはき違えた馬鹿者にだろう。 ⇒ 「モノ言えない社会は息苦しい」名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の告白 - DMMニュース http://t.co/RHvXIGE5QP #dmmnews
01-24 12:24

極端な「自己責任論」の台頭、社会崩壊を招く? (JIJICO - 01月24日 09:00) http://t.co/D49gdB18jz
01-24 18:37

自分もまた失敗もするし、誰かに迷惑をかける不完全な存在である」ということを忘れ、他人の弱さや失敗ばかりを責め立てる、そんな言説が多すぎるのではないかな? それがこの国を随分と息苦しくしている。日本人を冷酷な民族へと変貌させている。 http://t.co/D49gdB18jz
01-24 18:48

われわれ一般人がネット上でやりとりする情報でさえ、いつどんな形で「聖戦」という名の凶行に利用されないとも限らない。その可能性を念頭に、無責任な言動は厳に戒めたい。(記事本文より) 「殺害予告から3日 解放努力の結実を祈る」http://t.co/UQT0PsKYWZ 自戒も込めて
01-24 18:57

酷いな。テロ被害者の後藤さんまで「在日」扱いとは。しかし後藤さんの祖父って、朝鮮半島には居たことはあるそうだが、朝鮮出身者ではなく、そこに在駐していた旧軍のエリート軍人だと私は聞いているのだが? 気に入らない者は何でも「在日」というネトウヨ。いろんな意味で「ここまで落ちぶれたか」
01-24 19:02

「モノ言えない社会は息苦しい」名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の告白 http://t.co/RHvXIGE5QP #dmmnews 何度も言う。「自己責任(=自業自得)」という言葉は、弱者や、テロや災害の被害者よりも、こういう自由をはき違えたバカにこそ浴びせられるべきだろう。
01-24 19:14

【これは酷い】安倍首相、イスラム国騒動の最中に企業団体の新年会に出席!残り時間が僅か24時間なのに呑気な挨拶! http://t.co/eG1a82G14B 確かこの人、大災害の時にもゴルフや会食してましたね。緊急事態の対応より私事が優先なら、国家の要職に就くではありません。
01-24 19:22

【これは酷い】安倍首相、イスラム国騒動の最中に企業団体の新年会に出席!残り時間が僅か24時間なのに呑気な挨拶! http://t.co/xx3GHo7lUG 巷で言われている「自己責任」論とは、こういう人の責任を弱者に転嫁して免罪するためのものなんだろう。
01-24 19:28

強者が弱者を嘲り罵ることが言論の自由か。それは風刺ではなく暴力である:masanorinaito氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/0ian8ryqkC
01-24 20:51

強者が弱者を嘲り罵ることが言論の自由か。それは風刺ではなく暴力である:masanorinaito氏 http://t.co/0ian8ryqkC 想像力や責任倫理も無い人たちが、安全な場所から、弱者や反論できない相手を踏みつけることを「自由」だとはき違える。そんな言説が多すぎる。
01-24 20:55

タリバンも、アルカイダも、そしてあのサダム・フセインも。元はアメリカの手先だったことを忘れてはならない。つまり「テロとの戦い」とやらはただのマッチポンプ。軍需産業を食わせるための「自作自演」の疑いすらあると思うよ。 https://t.co/xYH9klVgig
01-24 21:05

いつもなら「土日は政治の話は控える」という自己ルールを定めているのですが。あのイラク人質事件の時と全く同じ「自己責任」とやらが巷に出回り始めました。過去の亡霊がまた迷い出てきたような、現代日本人の最も嫌な部分が出てきたような。そんな嫌な感じがして、言わずにはおられませんでした。
01-24 21:28

関連記事











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.