fc2ブログ
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

著作権保護期間の延長に反対します。しかし政府が「著作権の保護」を口にするとロクなことがないな……。
 著作権の保護期間を現在の50年から70年へと延長しようとする動きがあるようです。
 これは、あの「年次改革要望書」……つまりアメリカからの圧力と、一部の権利者団体の要求によるものだそうです。

 弊サイトは、このような動きに対して、反対の立場を表明します。
 これは、日本人の創作や知的活動、及びその権利を制限しかねないものですので。



Online Videos by Veoh.com

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

 このところ、「ネットの言論問題」とか言って、某悪質工作サイトやそのお仲間連中関連の記事ばかりを書いていたような気がします。
 はっきり言って「張子の虎」でしかないことがもはやバレバレなショボい連中に、ちょっと振り回されすぎたような気が、私自身もしています。
 ちょっと反省しています。

 前回の記事でとりあげた、私を「刺す」などといきまいていたネット屑について。
 ISP(この場合はシーサー)に抗議を出して、記事を強制削除することもできそうなのですが、それだけでは面白くありません。
 ああいうタイプどうせあの記事を削除したとしても、また同じようなことを繰りかえすだけでしょう。
 記事ひとつ削除させるだけではなく、どうせならサイト凍結(あるいは強制削除)にまで追い込むとか、刑事罰を与えるなどしなければ、懲りることも、反省することもないでしょう(それで治らなければもう「○○は死ななきゃ治らない」というしかありません)。
 「記事を削除させる」という程度の中途半端なことをするくらいならば、このまま何もせず、問題の記事をいつまでも晒したままにしておく方がいいのではないか。そのような記事を(しかも大晦日という日に書いた)本人やそのお仲間たちのアホさと悪質さを示すものとして(笑)。
 そういう結論に達しました。
 で、以下に問題の記事を晒しておきます。


そろそろ刺すよ
(「miracleさんとどこまでも降り積もる雪とあなたへの想い」2007年12月31記事)
http://miraclemiracle.seesaa.net/article/75747918.html



 その記事を、削除も改ざんもせず、いつまでも残していただきたいものですね。
 念のため、魚拓(コピー)はちゃんととっておきました。

 さて、この話はここまでにして、本題に入りましょう。
 「ネットの言論問題」というのなら、こういう大きな問題をとりあげるべきでした。

 それは、

 『雑談日記』さんと、『憧れの風』さんのところで気付いたのですが……。
 著作権の保護期間が現在の50年から、70年へと延長されるというのです。
 一見すると、知的所有権を尊重するかのような結構な話に思えるのですが……。
 
 その実は、あのアメリカからの「年次改革要望書」と一部の権利者団体の要求に従ってのものだそうです。

 問題は、そんなもののために、日本人の知的活動、及びその権利が侵害されかねない、ということです。



 その詳細は、以下のサイトとビデオをご覧ください。


著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名
http://www.aozora.gr.jp/shomei/

 


Online Videos by Veoh.com


 今回はランキングへの投票は結構です。
 こんな手抜きみたいな記事で、ランキングに投票していただくのは、申し訳ない気もしますので。

 それに今回の記事は、ランキングの支持をえるために書いたわけではありませんので。

 
 ところで、「著作権の保護」云々といえば……。
 以前に「著作権の非親告罪化」などという話もあったようですね。
 簡単に言えばそれは、「どんな作品や表現も、(当事者本人ではない)第3者の判断によって“著作権法違反”の認定をすることによって潰すことができる」などというとんでもないものでした。

 本当に、政府が「著作権の保護」を言い出すと、ロクなことがないようですね……。


「安倍も福田も世襲議員で、90代、91代衆院選なし総理? やりたい放題? なめんなよ自民党、解散しろ、そして自民党終了で「自Endだ」。バナー 「安倍も福田も世襲議員で、90代、91代衆院選なし総理? やりたい放題? なめんなよ自民党、解散しろ、そして自民党終了で「自Endだ」。バナー

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
自衛隊派遣恒久法なんて とんでもないってわめいて見ても とりあえずいかせたいんだな こいつらは・・・。 なんかあの頭の薄くなったサルがさぁ 得意満面の笑顔を浮べてる図を思い浮かべて むかついた。 福田内閣総理大臣の談話 (補給支援特別措置法の成立) 平成20年
2008/01/14(月) 02:59:47 | 憧れの風
インド洋対米給油新法(新テロ特措法)が参議院で否決された後、57年ぶりに衆議院議席の三分の二の賛成による再可決という手段で成立しま...
2008/01/13(日) 15:07:57 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室
 「五感刺激し、モノから発想」(日本経済新聞1月7日付け朝刊『領空侵犯』)で、解剖学者である養老孟司氏が、サラリーマンも田舎暮らしをすることによって、組織の規則が刷り込まれた考え方がいかに硬直化しているかが理解できる、と語っている。  ・「解剖は現場の仕
2008/01/12(土) 17:11:14 | 関係性
 今までネットウヨに嫌われまくったバナーですが、今度はAbEndからの同志と思っていたkojitaken氏からネットウヨをも上回るような品性下劣な誹謗中傷・侮辱の言葉で嫌われたようです。(『「雑談日記」 は 「自民党TBP」 からパージされたが...』末尾に資料として収録...
暗い世の中光明はささない!この国の将来は真っ暗!これも利権だけの政策のため!そんな中でちょっといい話!きっかけは福田内閣の支持率低下の目先の人気取り!でもここから始まる!**********http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008011102078730.html ...
2008/01/12(土) 00:25:34 | kimera25

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.