嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
11/29のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。本日も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。なお、普段は「土日は政治の話は控える」という自己ルールを定めておりますが、来月の選挙が終わるまでは、この自己ルールを封印し、土日も政治の話をさせていただくことにします。
11-29 09:04

うーん、 #日向製錬所産廃問題 で黒木さんは、「個人のプライバシー」と「これは自分の問題」という考えに固執しすぎているようだ。「他人に迷惑をかけてはいけない」と考えている「いい人」なのだろうが、金・権力・暴力を使う巨悪と戦うにはあまりにナイーブすぎる。こういう戦いでは不利になる。
11-29 09:25

いわゆる「いい人」が、悪や理不尽の餌食になりやすい理由のひとつが「自分のことで他人に迷惑をかけてはいけない」という意識が強いことだろう。他者を食い物にする悪人というのは、たいてい徒党を組んでより少数や弱者を狙ってくる。それに対して一人で抱えこむから、抵抗しにくくなってしまう。
11-29 09:29

①脱原発運動など、いわゆる左派やリベラル、日本の一般市民などの意見が政治に反映されにくい理由。それは、その担い手たちが金や権力、政治闘争などといったものに対して、ナイーブすぎるからではないかと思う。金や権力を「汚いもの」と忌諱し、それを使った闘争の仕方をしないからだと思う。(続)
11-29 09:36

②例えば、脱原発運動で何万人ものデモが行われても、それが原発に固執する者たちの立場や権力を脅かすというものでなければ、「大きな音だね」(by野田佳彦)と小馬鹿にされてオシマイだ。デモも大事だが、それが「この民意を無視した者は地位・権力を失う」ということにつながらなければ不十分だ。
11-29 09:41

③元々反原発でもない新潟県の泉田知事が、知事としての仕事を果たしているだけで原発の再稼働強行を止め続けていたという現実。審議会人事に手を付けようとした鉢呂吉雄・元経産相が、不祥事をでっちあげられてまで潰された、つまり脱原発デモより原発官僚に脅威を与えた。これらは何を意味するか?
11-29 09:49

④つまり泉田知事や鉢呂元経産相の事例は。「権力を持つ者に対抗して、政策にこちらの意志を反映させる為には、体制側の作法やルールに沿った戦い方をして、権力を持つ側の人々に脅威を与える」ということも必要だということではないか。それなしに政策に意志を反映させるには、革命でもするしかない。
11-29 09:57

⑤結局、革命やクーデターなしに、自分たちの意志を政治に反映させようとするなら、現行体制の作法やルールに基づいた戦い方をして、相手の矛盾や弱点をつく。考えて見れば当たり前のことだが、日本の市民や左派はナイーブすぎて、法・金・権力等の行使を汚いものと忌避してそれをしないから勝てない。
11-29 10:04

⑥原発の再稼働強行を許してしまいそうな脱原発運動や、 #日向精錬所産廃問題 で、自分だけで問題を抱え込もうとする黒木さんの姿勢を見ていると、そうした日本の左派や一般人が持つナイーブさを感じてしまう。だが、一般人の正論とか「他人に迷惑をかけない」という善良さだけではまず勝てない。
11-29 10:11

⑦そう考えたら、最近ネットで出回っているらしい「選挙では白票で意思表示を」などという意見も、実に(悪い意味で)日本人らしい政治や権力に対するナイーブさが表れた意見だやと思うね。現行体制からすればそれは、単なる無効票にしかならず、それで自分の意志が反映されるはずがないのにねえ……。
11-29 10:16

選挙での「白票」を「社会を変える力がある」とミスリードする謎の集団「日本未来ネットワーク」のサイトが突如出現 | BUZZAP!(バザップ!) http://t.co/J1uH7dpIQC 白票を投じた有権者の声に配慮するようなお人好しの権力は絶対居ない! 件のサイトは嘘ばかり。
11-29 10:23

選挙での「白票」を「社会を変える力がある」とミスリードする謎の集団「日本未来ネットワーク」のサイトが突如出現 | BUZZAP!(バザップ!) http://t.co/J1uH7dpIQC 「日本未来ネットワーク」、主張内容はデタラメだが、用意は周到。これは背後に何かあるだろう。
11-29 10:26

確かに「白票や棄権を選択するのも私の権利だ」という主張にも一理はある。しかしどんな権利にも、その所持や行使には必ず「責任」というものが付いていることをお忘れ無く。白票であれ、棄権であれ、それによって国や社会に、本人や身内の人々に、どんな結果がもたらされてもその責任を負えるのか?
11-29 10:31

極端に言えば「普通」とか「公正中立」などというものはただの幻想だ。どんな意見や情報発信にも、人間がやっている限りは必ず何らかの偏りというか党派性を出さずにはいられないものだ。今、日本で言われている「普通」「公正中立」はつまり、「多数派に、声のでかい法に迎合しろ」ってことだろう。
11-29 10:38

【ブログ更新】京都・レンガと紅葉(後編) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/WdEaJIRvK8 #kyoto #京都 #京都観光 #レンガ #紅葉 #京都の紅葉 http://t.co/VvE2kkJFmP
11-29 10:46

100%自分の主義主張に見合う候補者や政党があるのが理想だが、現実にはそんなことはなかなかない。結局、現実の政治参加とは、「best」や「better」の選択よりも、「less worse(よりマシな悪)」を積み重ねを続けて、少しでも自分に有利なように持って行くものでしかない。
11-29 20:13

less worse の選択(1) @ 棄権することの危険性 http://t.co/5qhb81sHCh これは第一次安倍内閣の時代に書いたブログ記事だが、私の考え方はこの当時と変わっていない。というか、ますますその確信を強めている。
11-29 20:16

『安倍信者へ贈る「ツァラトゥストラはこう言った」』⇒ http://t.co/1pGK6CF4ol 「お前たちは自分を探したことがなかった。そこで俺を見つけた。そんなものさ、信者なんて。だから信仰なんて、大したものじゃない」 この言葉は、強烈な批判だ。
11-29 20:28

【IWJルポルタージュ】 宮崎県日向市在住の主婦をめぐる裁判はSLAPPなのか!?~黒木睦子さんと日向製錬所を直接取材(後編) http://t.co/3HhDyF5DnL 悪いけど、重要情報の公開を拒む黒木さんにも問題あると言わざるをえない。取材記者の困惑する様子が目に浮かぶ。
11-29 20:39

【IWJルポルタージュ】 宮崎県日向市在住の主婦をめぐる裁判はSLAPPなのか!?~黒木睦子さんと日向製錬所を直接取材(後編) http://t.co/3HhDyF5DnL 黒木さんにも問題あると言わざるをえない。肝心の情報を公開しないのは支援と理解を求める人のとる姿勢では無い。
11-29 20:48

ツイッター上に「白紙」投票を勧める悪質な動きがある:兵頭正俊氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/0oqfcNoIuo 「今度の選挙は、アホノミクスの嘘を信じるのか、それともネズミ講と見破るのか、の選挙である。」(本文より)
11-29 21:07

ツイッター上に「白紙」投票を勧める悪質な動きがある:兵頭正俊氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/0oqfcNoIuo  「日本を取り戻す」どころか、「日本を突き落とす」のが、安倍の実績になった。(本文より)
11-29 21:08

京都国立博物館の紅葉と噴水。 http://t.co/trC4d8QA8W … #kyoto #京都 #京都観光 #レンガ #紅葉 #博物館 #京都の紅葉 http://t.co/yo3ixOtznv
11-29 21:22

同志社大学・今出川キャンパスの紅葉。http://t.co/trC4d8QA8W #kyoto #京都 #京都観光 #レンガ #紅葉 #近代建築 #京都の紅葉 http://t.co/jaqnl7qAHR
11-29 21:28

御池通り・夜の紅葉。#kyoto #京都 #京都観光 #近代建築 #京都の紅葉 http://t.co/trC4d8QA8W http://t.co/cUZgtiziTV
11-29 21:53

京都・蹴上の水力発電所の紅葉。http://t.co/WdEaJIRvK8 #kyoto #京都 #京都観光 #レンガ #近代建築 #京都の紅葉 http://t.co/4HaGes9LWe
11-29 21:58

関連記事
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。