嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

11/05のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。相変わらず、ツイッターの妙な規制のため、フォローしてくださった方々になかなかフォロー返しができないのを残念に思っております。
11-05 20:45

連合会長が消費税増税に賛成って……もう労働組合ではないな。っと、思っていたら、なるほどそういうわけだったのか。>前RT
11-05 20:49

①今度の黒木睦子さんへのスラップ訴訟騒動に加えて、私自身のこれまでの経験から、「悪や理不尽と戦うために最低限度心得ておくべきこと」をいくつかにまとめてみました。残念ながら、力の無い者が正論や人情に訴えているだけでは、そういう奴らに勝てず、食い物にされ続けるだけなので。
11-05 21:10

②【悪や理不尽と戦う為、最低限必要なこと・1】:相手の悪事の証拠を確実に集めろ! 相手がやってきた悪事の証拠を集め、何らかの形で残しておくこと。できるだけ客観的で、確実な証拠・証明を。第3者や専門家に集めてもらえれば、なおよし。
11-05 21:14

③【悪や理不尽と戦う為、最低限必要なこと・2】:最低限度の法律知識とか、その分野に対するある程度の知識や情報を学び、身につけておくべし。何事も、有用な知識や情報をより多く持っている方が強いのは、当然のことだろう。自分だけで学ぶのに限界がある場合は、信頼できる専門家の助言を。
11-05 21:18

④【悪や理不尽と戦う為、最低限必要なこと・3】:戦いの為の手間やコストを惜しんではならない。自分が傷つくことを恐れてはならない。黒木さんの場合も、それがご自身を不利な立場に追いやっている。脅迫や個人情報晒し等の被害に遭っても「金がないから」と告訴を躊躇して、反撃できない人も居る。
11-05 21:28

⑤【悪や理不尽と戦う為、最低限必要なこと・4】:できるだけ味方を増やす。味方を増やすまではいかなくとも、できるだけ多くの人たちに、戦いの様子を見てもらう。自分だけで抱え込んではいけない。多くの人たちの目が、悪や理不尽を仕掛けてくる人たちに対する抑止力になることもある。(続)
11-05 21:33

⑥4番目は実はなかなか難しい。その為にはほとんど全てをオープンにしなければならないので、こちらにやましい点があればなかなかできないからだ。ただ、悪や理不尽を仕掛けてくる側にすれば、ある程度のプレッシャーになるはず。この点に限っていえば、黒木さんのやり方は評価できると思う。(続)
11-05 21:38

⑦黒木さんへのスラップ訴訟に関して言えば、黒木さんはマスコミもその件を訴えようとしたが、まともに相手にされなかったらしい。信じてもらえなかったというより、もはやこの国の既存マスコミなぞ、本当に金や権力持った者の悪事は見て見ぬフリ。改めて思うが、彼らはもはやどうしょうもない。
11-05 21:41

⑧以上、【悪や理不尽と戦う為、最低限必要なこと】をいくつかまとめてみたが、他にもあれば、また機会を改めてまとめてみたい。残念ながら、特に安倍政権になってから、ますます世の中のデタラメ度が加速しているように思えるので、いざという時の防衛手段も考えておいた方がいいかもしれないと思う。
11-05 21:47

【お勧め記事】日本と日本人が抱えている病理「面子の固執」について考察している! ⇒ 「面子」が大きくなればなるほど「外から学ぶ姿勢」は小さくなり、国は衰えていく:山崎 雅弘氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/azFfMujq6s
11-05 22:19

ちっぽけな「面子」への固執さえ改めたら、日本も日本人ももっと良くなるだろうと思う。⇒「面子」が大きくなればなるほど「外から学ぶ姿勢」は小さくなり、国は衰えていく:山崎 雅弘氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/azFfMujq6s
11-05 22:20

本日、話題の本『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』を買った。これから少しずつでも読み進んでいきたいと思うが、序盤からひきつけられる内容だった。できるだけ時間を作ってでも読み続けたい。
11-05 22:26

さて、今夜は政治等の話はここまでにします。
11-05 22:28

『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』矢部宏治氏インタビュー第2弾:岩上安身氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/BOAcgF2m19 #kyoto #京都 #京都観光 #博物館 #鳥獣戯画 #京都国立博物館
11-05 22:31

#kyoto #京都 #京都観光 #博物館 #日本画 #鳥獣戯画 #京都国立博物館 ⇒ 【ブログ更新】 : 京都国立博物館『鳥獣戯画』展 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/gVZ0DUuiZn
11-05 22:33

USJのハロウィンパレード・その1。#USJ http://t.co/4axzwHou5w
11-05 22:45

USJのハロウィンパレード・その2。#USJ http://t.co/0PvVnzdr6X
11-05 22:50

USJのハロウィンパレード・その3。#USJ http://t.co/nim7AE8QRz
11-05 22:54

それでは今回はここまで。USJについては、近日中に弊ブログでも書こうか、と思っております。それでは皆様、また!
11-05 22:56

関連記事











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.