嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

天橋立(その2) @ 京都妖怪探訪(377)



 どうも、こんにちは。
 シリーズ前回に引き続き、北京都で最も有名な有名なスポットのひとつ、天橋立(あまのはしだて)をとりあげます。
 今回は「天にのぼる架け橋」とも言われた、山の上から天橋立の全景を眺めます。

 天橋立の全景を眺められる主な場所には、「天橋立ビューランド」「傘松公園」とがありますが、今回は後者の方から眺めます。
 成相山中腹にある「傘松公園」へと上るリフト・ケーブルカーの乗り場。
 丹海バスの「傘松ケーブル下」停留所が最寄りの交通機関です。
 





 リフトに乗って上へ。









 リフト・ケーブルでのぼりきった場所にある展望広場。
 これは「かさぼう」というここのマスコットキャラです。






 展望広場の一角にある、「冠島沓島遙拝所」です。





 この鳥居の向こう側には、遥か若狭湾に浮かぶ「冠島(かんむりじま」「沓島(くつじま)」があります。
 この2つの島は、「元伊勢籠神社(もといせ・このじんじゃ)」の「海の奥宮」とされています。
 神話・伝説によればこの2つの島は、籠神社に祀られている神々が最初に降臨した場所として、古代より特別に神聖視されてきたそうです。
 「縁結び」「夫婦円満」「家内安全」の他、「事業繁栄」「技術学問向上」「航海安全」「貿易交渉」「財運」などのご利益があり、その辺がいかにも海の民が崇拝した神様らしいです。



 展望・撮影スポットのひとつから撮影した天橋立の全景です。





 「天につながる神々のはしご」と考えられた天橋立。
 日本創世神話のイザナギ神が、(元伊勢籠神社の奥宮とされる)「真名井(まない)神社」に居るイザナミ神の元へ通うための通り道だったと、古くからの神話にあるそうです。

 ここで有名なのが「股のぞき」です。
 立ったまま股から天橋立をのぞくと、天地が逆転して、天橋立が本当に天にかかっているように見える、というものです。
 私もやってみました。それで撮ったのが以下の光景です。





 別の撮影ポイントでも撮った、股のぞきの写真です。





 いかがでしょうか?
 天にのぼる道に見えましたでしょうか?


 シリーズ次回以後も、「元伊勢籠神社」「真名井神社」と天橋立伝説にも深い関わりのスポットを訪れる他、北京都の伝説地・妖怪スポット巡りを続けます。
 ただ次回は、『京都妖怪探訪』シリーズは一旦休止して、他の記事も書いてみたいと思います。






 それでは今回はここまで。
 また次回。





*天橋立へのアクセスはこちら




*天橋立観光協会のHP
http://www.amanohashidate.jp/




*京都妖怪探訪まとめページ
http://moon.ap.teacup.com/komichi/html/kyoutoyokai.htm




*この記事はこちらからの転載です。




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:旅行











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.