嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
09/22のツイートまとめ
komichi2

割烹カフェ『紫珠庵 大芳』 @ 京都食べある記(6) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/twSMhHZZr4 #kyoto #京都 #京都観光 #グルメ #割烹 #カフェ #cafe #lunch #ランチ #食べ歩き
09-22 12:09

よく「日本は保守化、右傾化した」とか言われるそうだが、むしろストレスとかルサンチマンとかを溜め込んだ人たちが、それらに振り回され、弱者や異質者に当たり散らしているのが実態ではないか。より問題なのは、自らの野心や保身、目先の金儲けのためにそれらを煽り立てる人たちも居ることだだ。
09-22 12:24

日本人が「空気を読め」という時、たいていの場合「言いたいことも言いにくいような弱者や少数派にも配慮してやれ」という意味ではない。つまり結局は、「長い物には巻かれろ」的な発想、「強者や多数派へ迎合して自分を押し殺せ」というものに他ならない。そこが問題。
09-22 12:28

日本人の「空気読め」「長い物に巻かれろ」の問題点。逆に言えばそれは「自分が強者や多数派の側に立てば、少数者やより立場が下の者、弱い者に対しては何をしてもいい」ということにもなる。この国からパワハラ、セクハラ、弱い者いじめや少数派排除などがなくならないわけだ。
09-22 12:32

子供たちのいじめ問題も、結局は「長い物に巻かれろ」的な奴隷・負け犬根性を植え付けられた八つ当たりから、弱者・少数者いじめに走る大人社会の歪みを反映しているにすぎない。だから、いじめ問題を学校だけの、子供だけの問題としてしか観ていない間は、根本的解決にはならないだろう。
09-22 12:45

その意味ではNHKとかがやっている「子供も守ろう」キャンペーンとかも虚しいというか、根本的解決につながらないものだよな。弱者・少数派排除が当たり前になっている大人社会に根本原因があるのに。むしろ今のNHKって、強者に迎合し、大人社会の弱い者いじめを助長する側なんじゃないか?
09-22 12:48

現在日本で行われている最大最悪の児童虐待行為のひとつが、福島の子供たちを放射能の危険に晒し続けていることだと思うのだが。それに警鐘を鳴らさないどころか、むしろそれに加担するような報道をしながら、「子供を守ろう」とのたまう、自称皆様のNHK。虚しいねえ。というか偽善だねえ。
09-22 13:04

本当に成熟した、大人の社会というのは、このように他人に迷惑をかけざるをえない弱者や異質者でも、普通に受け入れられるような社会を言うのではないか、と私は思う。 ↓ https://t.co/qpwYaJsrTb
09-22 13:08

こういうのを観ると、女性が議員というだけで下品な野次が飛び、老人や乳幼児、身障者、子持ちの母親などの弱者を「迷惑だ」「ムカつく」からと言って排除したがるような、どこかのオヤジ国家との違いに嘆息せざるをえなくなるな……。 ↓ https://t.co/qpwYaJsrTb
09-22 13:13

一説には、低身長で大頭の身体障害者をモデルにしたとされる縁起物・福助人形に見られるように。差別は昔からあったとはいえ、昔の日本人はもうちょっと弱者や異質者なども受け入れるような寛容さとか、懐の深さとかを持っていたと思うのだがなあ。何故、ここまで非寛容になってしまったのだろうかな。
09-22 13:22

かつてのドイツだって、ナチスは大多数の圧倒的支持を得ていたわけではないそうだ。大多数の有権者の無関心が、結果的にナチスをのさばらせて、ドイツに破滅をもたらしてしまったのだそうだ。大多数の無関心が、ネオナチ同然の人たちをのさばらせている点でも、日本はかつてのドイツに似ているのでは。
09-22 19:19

創価学会票が800万か、1000万か知らんけど。どんな凄い圧力団体でも、日本の全有権者の中では少数派に過ぎない。結局、我々一般の国民・有権者がしっかりしていないから、ああいう圧力団体とか、一部の声の大きな人たちが権力持って、大手を振ってのさばってしまうのだろう。
09-22 19:22

もう無茶苦茶。日本は在特会に乗っ取られているかのごとき様相を呈してきた:m TAKANO氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/l5KeeOkuQr というよりはむしろ、在特会、ネオナチ、統一教会などの危ない連中に政権取られたのだ。
09-22 19:59

こんな不用意なことを政府高官がいえるほどに、我が国のメディアは「舐められている」:じこぼう氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/m1jmpEIbWn そんな発言する方も問題だが、言われて黙っている国民とマスコミはさらに問題だ。
09-22 20:16

「もう朝日新聞や毎日新聞は読む必要はありませんよ。新聞は、読売の一紙だけ読んでいれば十分」。内閣官房高官が真顔でこう話す。日本の民主主義もマスコミも機能しなくなったと言われて久しいが、それもここまで来たか、という感じがする。 http://t.co/m1jmpEIbWn
09-22 20:17

こんな不用意なことを政府高官がいえるほどに、我が国のメディアは「舐められている」:じこぼう氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/m1jmpEIbWn 安倍政権の本音か。朝日の失敗を契機に、全てのメディアを潰すか、従属させる気か。
09-22 20:21

『安倍信者へ贈る「ツァラトゥストラはこう言った」』⇒ http://t.co/laF2wgz9Mo 「お前たちは自分を探したことがなかった。そこで俺を見つけた。そんなものさ、信者なんて。だから信仰なんて、大したものじゃない」これは辛辣だが、安倍信者も麻生信者もそんなもんだろう。
09-22 20:29

こんな不用意なことを政府高官がいえるほどに、我が国のメディアは「舐められている」:じこぼう氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/m1jmpEIbWn ただマスコミの方も舐められても仕方がない。それだけの仕事しかしなかったのだから。
09-22 20:33

誤報に悪乗り…読売新聞「朝日叩きキャンペーン」の大誤算 http://t.co/GN3Wz62dvA いっそのこと、こうやって大マスコミ同士で足の引っ張り合いを続けて勝手に自滅してくれた方が、日本の国と国民の為になるかもね。そんな気さえしてきたよ。
09-22 20:42

さて、今夜は殺伐とした政治や社会の話題はここまでにします。
09-22 21:09

近所の花。 http://t.co/wBB5sIULyq
09-22 21:36

近所の花。その2。 http://t.co/IZfCHCvH1z
09-22 21:39

近所の花。その3。 http://t.co/htsv6u2tgW
09-22 22:00

関連記事
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。