嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

初夏の竜安寺(前編)




 どうも、こんにちは。
 相変わらず公私供に忙しい日々が続いておりますが、それでも記事更新とかは何とか続けたいです。
 今回は今年の6月頃に訪れた京都・竜安寺の光景でも。
 竜安寺といえば、あの石庭が有名な場所であり、もう既に多くの方々がとりあげた題材でもありますが。
 それでも自分で見たまま、思ったままに竜安寺の光景をお届けしたいと思います。


 JRバスと京都市営バスの「竜安寺前」停留所
 これが最寄りの交通機関です。






 山門から。









 境内の道を歩きます。












 紅葉の季節に訪れても良さそうですね。









 境内庭の池、「鏡容池(きょうようち)」です。




















 おっ! 
 亀の姿が。しかも日本の在来種、イシガメでしょうか。








 亀が好きな私は、こういうのを見るとうれしくなってしまいます(笑)。
 ところでこの池には、季節毎に違った草花が咲き、それぞれ違った光景が観られるそうです。
 


 庫裏(僧侶の生活する場所)を目指しますが、その途中にも。












 庫裏への石段の光景も美しいものです。








 さてこれから、あの有名な石庭を訪れるのですが、今回は記事がそこそこの長さになりましたので、一旦ここで切ります。
 後編では、石庭はもちろんですが、石庭だけはない竜安寺の光景をお届けしたいと思います。

 それでは今回はここまで。
 また次回。




*竜安寺へのアクセスはこちら




*竜安寺のHP
http://www.ryoanji.jp/top.html




『京都妖怪探訪』もよろしく!




*この記事はこちらからの転載です。




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.