嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっと小休止(2014年8月)



 どうも、こんにちは。
 しばらく弊ブログ記事の更新も、ツイッターの方も、しばらく休止しております。
 理由は……最近オフが公私供に多忙になっていることです。
 私の場合、一年の内に何回かこういう活動が滞りがちになる時期がありますので、読者の皆様方には、そこを何卒ご理解とご容赦のほどをお願いしたいと思います。
 もうひとつ、最近ネット活動にも少々疲れ気味でして。
 それで、少し休止・リフレッシュしようかな、とも思った次第です。

 話は変わりますが、冒頭の写真は京都・竜安寺の境内にある「つくばい」です。
 竜安寺と言えば「石庭」が有名ですが、こちらの方も面白いものです。
 これはあの“水戸黄門”こと、徳川光圀が寄進したものだと伝えられています。
 中央の四角い水穴を「口(くち)」に見立て、さらに周りの4文字とも共用し、「吾唯足知(われ、ただたるをしる)」と読みます。
 この「足を知る」という思想は、仏教の教えから来たものです。
 「貧しい者でも、足を知る(これで十分だと思う)者は、富んでいる。逆にいかに多くの富を持つ者でも、足を知らない(もっと欲しい、まだ足りないと思う)者は、貧しい」
 際限の無い人間の物欲を戒めている思想でもあります。

 私は思うのですが、日本人とは本来、この「足を知る」という哲学を持っていた民族ではなかったのではないかな、と。
 また、富や金銭の大小だけではなく、もっといろいろな尺度(価値観や判断基準)で人や物事を見ていたのではないかな、と。
 ところが明治以後の「近代化(=西欧化、資本主義化)」の過程でそれが次第に軽んじられ、忘れられて……。
 さらに近年の凄まじい市場原理主義の風潮によって、「稼ぐが勝ち」だの、「一人勝ちの時代(Winner takes all)」だの、際限の無い物欲を肯定するどころか、他人や社会を犠牲にしてでもそれを追究し続けるのをもてはやすような、卑しい我利我利亡者のような人たちも増えてきたりして……。
 これじゃあ「生命の大切さ」を子供に教えるどころか、大人の世界からもいじめやパワハラ、モラハラとかがなくならないはずだな、という気もしますよ。

 「際限の無い欲望の充足こそが至上」とするような、「近代化」とやらを少し考え直してみてはどうか。
 こういう先人たちが遺し、伝えようとしてきた。そして我々が忘れかけてきた遺産や哲学などを、見直して見てはいかがか。
 最近特に、そのように思うことが多くなったのですが。

 ……っと、ついつい余計なことを言ってしまいました。









 それでは、今回はここまで。
 今記事更新など、ネット活動もぼちぼちと再開していきたいと思います。
 では、また次回。





『京都妖怪探訪』シリーズもよろしく!




*この記事はこちらからの転載です。




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お知らせ、その他。 - ジャンル:その他











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。