嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

07/21のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜は休日ですが、月曜日。不規則勤務を続けていることもあって、曜日の感覚が鈍りがちです。さて、少しずつでもつぶやいていきますが、今夜は政治等の話もしていきます。不愉快に思われる方や、賛同・共感できないという方は、無視でも、フォロー外しでも、ブロックでもお好きにどうぞ。
07-21 20:33

①最近、ふと亡き祖父が言ってた言葉を思いまだす。生前の祖父によれば、戦争が起こる前には、2つの社会現象が見られるそうだ。 ⇒ 8月15日と祖父の思い出 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/OnoZlM7Ebt
07-21 21:04

②亡き祖父が生前言ってた、戦争が始まる兆候・その1。「エロ・グロ・ナンセンスが流行する」 http://t.co/OnoZlM7Ebt
07-21 21:08

③亡き祖父が生前言ってた、戦争が始まる兆候・その2。大量失業が慢性化・常態化して、社会全体に「ええ、もう戦争にでも、どうにでもなれ!」という投げやりな雰囲気が漂っていた。今の日本社会がまさにそうではないだろうか? http://t.co/OnoZlM7Ebt
07-21 21:14

④最近特に思うのだが。戦争や徴兵制施行などというのは、必ずしも政治的・軍事的な理由とか、合理的な理由だけで起こるのではないんだよ。戦争で手っ取り早く儲けたい一部の馬鹿な金持ちとか、おかしなマッチョイズムに走る大衆やマスコミとかが、真面目に後先考えずにやってしまうこともありうる。
07-21 21:17

⑤将来に展望を見いだせない失業者や低所得者が、「もうどうにでもなれ」とか、「みんな死ぬか、俺みたいに底辺におちればいい」とか、「皆破滅してガラガラポンで一発逆転狙い」などのヤケクソ気分で戦争を推進することもありえるのだ。確か昔、「希望は戦争」などと言った、元負け組の論客も居たな。
07-21 21:26

⑥ヤケクソ気分や、「ガラガラポンになればいい」との一発逆転狙いから、戦争を待望する社会的弱者や負け組も少なくないようだ。だが実際にそうなって一番ボロクソにやられるのは彼ら、否、我々底辺層である。そして本当の金持ちは安全な場所でますます儲け、肥えるだけ。こんなアホらしいことはない。
07-21 21:32

⑦最近のように、いろんな意味で社会がきな臭くなってきた時こそ、頭を冷やして考えるべきであろう。まず自分の内にある「俺だけがミジメだ」とか、「皆、死ねば良い。俺みたいに底辺に落ちればいい」とかいった、僻み根性や、負け犬根性などに振り回されないよう気をつけることだろう。(了)
07-21 21:38

こういうのを見ていると、政治に参加する、国政でも地方自治でも、選挙を軽く見たり、馬鹿にしちゃいかんなあ、と思う。それが、ここまでの差を生むのだから。 https://t.co/5vY3mf0sLr
07-21 21:50

先日の滋賀戦知事選挙で非自民候補が勝利した。その時の教訓が2つある。ひとつは、「(嘉田由紀子のようなヘタレであっても)自公に変わる選択肢があれば、有権者は選択してくれる」ということ。もうひとつは、「残念ながら日本共産党にはもうその役割を担うことはできない」ということだと思う。
07-21 22:10

マレーシア機撃墜(?)事件も含めたウクライナの報道ひとつ見ても、もう既存の大マスコミはアテにならないし、つまらんと思えてくる。「犯人は新露派に違いない」と言いたげな一方的な報道姿勢。西側の見方に追随しているだけなのがミエミエ。ネット言論では、もっと違った見方もたくさん見られる。
07-21 22:20

なんつーか、マレーシア機は本当に、「新露派の地上からの攻撃」で落とされたの? 張作霖爆殺事件や、トンキン湾事件などのように、侵略する側が自作自演のテロやった実例もある。陰謀論などと切り捨てる勿れ。戦争は、こうした自作自演のくだらない陰謀によって引き起こされることもありうるのだ。
07-21 22:25

そう言えば。ごく最近でも「イラクは大量破壊兵器を所持している」という大嘘がさも事実であるかのように政府もマスコミも流布させたせいで、戦争が始まり、国が破壊され、多くの血が流されたということがあったな。こういうくだらない陰謀論よりも更にアホで残酷なことも起こるのが、現実の世の中だ。
07-21 22:33

そりゃ、そうでしょう。アニメなど表現規制や二次元文化叩きに必死な人たちは、子供のためにやっているわけではないのですから。>RT
07-21 22:35

政治の話とかは、今夜はこれくらいにしよう。ちと疲れた。
07-21 22:45

①祇園祭開催期間中の京都・八坂神社へ行ってきました。写真は西門を守る狛犬です。 #kyoto #gion #京都 #神社 #八坂神社 #京都観光 #祇園 #祭 #祇園祭 http://t.co/kRrZhVnoEJ
07-21 22:49

②ところでこの八坂神社の狛犬、#ドラクエ に出てくるアルミラージみたいだと思うのは、私だけでしょうか? #kyoto #gion #京都 #神社 #八坂神社 #京都観光 #祇園 #祭 #祇園祭 https://t.co/p3482JojJf
07-21 22:54

③八坂神社の西門から、夕刻の京都・四条通りを眺めてみました。 #kyoto #gion #京都 #神社 #八坂神社 #京都観光 #祇園 #祭 #祇園祭 http://t.co/fLLDGjWRPt
07-21 22:57

④こうして見ると、八坂神社の狛犬が、四条通りを、京都の街を見守っているようにも思えてきます。 #kyoto #gion #京都 #神社 #八坂神社 #京都観光 #祇園 #祭 #祇園祭 http://t.co/b6B0wXOPfj
07-21 23:00

関連記事
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.