嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

02/19のツイートまとめ
komichi2

⑧何で私がそんなことを言うのかというと。実を言うと、若い頃から熱心な共産党支持者であった私の両親もまた「苦労・努力していないおまえが悪い」という論理に走るタイプだったからだ。だから、そんな言葉を浴びせられた若年負け組層がどんな気持ちになるのかは、少しくらいはわかる気がするのだ。
02-19 00:05

⑨私は今も昔も変わらずネトウヨが大嫌いで、彼らの主張のほとんどには賛成しない。だがかつて、彼らと何年にも渡って陰険漫才をやり続け、彼らの言動の端々に、自分たちを切り捨てた社会や大人たちに対する憎悪やルサンチマンが感じられた。
02-19 00:11

⑩私はネトウヨにはならなかった。所詮虚しいだけ、イタいだけだと思っていたから。結局は、自分で自分の首を絞める結果にしかならんと考えていたから。だがその一方、負け組の一人としてどん底だった経験から「こいつらひょっとして、元々は俺らとそう変わらないんじゃないか?」という気もしていた。
02-19 00:20

⑩私の経験してきた限りにおいてだが、どうも共産党員・支持者など、この国の左派とかリベラルのコアな支持層には、公務員やその組合員とか、そこそこ安定した所得を持つ中高年とか、比較的恵まれた優等生タイプの人が多いような気がする。だから若年負け組層の問題に鈍感なのか、という気もする。
02-19 00:24

⑪いや、恵まれた優等生タイプが多いというだけの問題ではない。はっきり言えば、この国の既存の左派・リベラル層自体もまた、既得権益層という体制の一部と化していて、そこからこぼれ落ちた若年の弱者層を救えないどころか、それを排撃する側になっている。そこに現在の左派・リベラルの問題がある。
02-19 00:29

さて、私はそろそろ限界なのでもう寝ます。ツイートを読んでくださった方々、おつきあいくださった方々、ありがとうございました。それでは、また!
02-19 01:37

「公正」「中立」「不偏不党」とか「バランス感覚」等という言葉が、実は私は大嫌いである。何故なら、これらの言葉の正体がこれだから。⇒  https://t.co/mXwv0cIV6x 特に、日本人が口にする場合は、たいていこうだ。
02-19 20:32

①さて、今回は以下の記事について関連した連続ツイートをします。 ⇒ 新潟県の泉田知事がたった一人で東電の原発再稼働を完全シャットアウトしている方法:ろろ氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/l4EBqiafvU
02-19 20:39

②これは注目! 「脱原発」をスローガンとしていない泉田知事が現実に原発をとめている!⇒ 新潟県の泉田知事がたった一人で東電の原発再稼働を完全シャットアウトしている方法:ろろ氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/l4EBqiafvU
02-19 20:42

③脱原発だけでなく、平和・護憲等の市民運動に必要なのは、こういう人材・姿勢だろう。 ⇒ 新潟県の泉田知事がたった一人で東電の原発再稼働を完全シャットアウトしている方法:ろろ氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/l4EBqiafvU
02-19 20:45

④昔私は、高校生の頃から平和運動に関わっていた。その中で疑問に思っていたことがあった。仲間を含め、ほとんどの参加者・関係者が「戦争はイヤ」という感情論だけで動いていて、戦争が起こる要因や社会構造等を学び、追求しようとしていなかったことである。私はこれに非常な危機感を持っていた。
02-19 20:50

⑤「戦争、放射能はイヤ」という感情も確かに大事だ。だが、その一方で「戦争や、原発を必要とする人々」とか、「彼らを要する社会構造」だとか、戦争や原発を無くせない現実というものがある。それをつきつけられると、感情論だけでは対抗できない。感情論だけの人はまともに反論できない。
02-19 20:58

⑥だから、高校生の平和運動に関わっていた当時から私は「戦争反対とお題目を唱えていてはダメだ! 戦争が起きてしまう社会・経済構造を解明して、そこを付かなければダメだ」と主張していた。だが、それに対して運動に仲間や関係者の反応は、意外なほど鈍く、感情論のみに固執するだけだった。
02-19 21:05

⑦戦争がなくならない社会構造に目を向けようという私の主張に対して、平和運動の仲間たちは「君の言っていることは難しい」「わかりにくい」「理屈っぽすぎる」などと、学ぼうともしなかった。確かに、感情論やスローガンだけなら楽だろうが、それではいずれこの平和運動もダメになると思っていた。
02-19 21:10

⑧そして1991年の湾岸戦争。「それでも戦争を欲する人々が居る」「戦争を止められない社会構造がある」という現実の前に、感情論やスローガンだけの平和運動はほとんど無力であった。あれを境に日本の平和・護憲運動は急速に力を失っていたようだが、私からすれば、敗北するべくして敗北したのだ。
02-19 21:16

⑨何故、脱原発や平和・護憲などの運動が、現実的な成果をあげられずに敗北・衰退し続けるのか。かつて中に居た者の一人として私は、その理由がよくわかるような気がする。感情論やスローガンだけに頼り、現実を知り、論理的に考えていく、ということを怠ってきたのが一因ではないかと思う。
02-19 21:22

⑩私もせめて、平和運動に関わっていた頃から、地政学とか学んでいればよかったかな、とすら思う。『孫子』、マキュアベリの著作とか、クラウゼヴィッツ『戦争論』とか、戦争・紛争の現実について書かれた名著とかをもっと真面目に読んでいればよかったかな、と今更ながらに思う。
02-19 21:26

⑪今こそ、泉田知事の姿勢に学ぶべきではないか。一人でもこのような人材が必要だ。 ⇒ 新潟県の泉田知事がたった一人で東電の原発再稼働を完全シャットアウトしている方法:ろろ氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/l4EBqiafvU
02-19 21:28

新潟県の泉田知事がたった一人で東電の原発再稼働を完全シャットアウトしている方法:ろろ氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/l4EBqiafvU しかしこういう人は、佐藤栄佐久・元福島県知事のように、冤罪で潰されないかと心配になる。
02-19 21:32

この辺で話題を変えます。私の個人的趣味で続けてきた『京都妖怪探訪』シリーズhttp://t.co/faGU27c8IG … おかげさまで330回を越えました。 #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 #神社
02-19 21:44

京都・元祇園梛神社の節分の光景です。 #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 #祇園 #節分 #神社 http://t.co/fU7ZgmzmHS
02-19 21:46

京都・元祇園梛神社の狛犬です。 http://t.co/aK8qU9GkgR #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 #祇園 #神社 http://t.co/s7DR8LIGXc
02-19 21:47

京都・元祇園梛神社の狛犬・その2。 http://t.co/aK8qU9GkgR … #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 #祇園 #神社 http://t.co/6cU02QOGDc
02-19 21:48

京都・壬生寺の節分の光景。  #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 http://t.co/LiDJfxzuwT
02-19 21:56

京都・壬生寺境内の光景。  #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 http://t.co/2P40tyzEev
02-19 21:57

さる2月9日。藁で出来た大蛇を山の神として祀る、京都・山科の「二の講」。 #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 #祭 http://t.co/wN1TRv4iLz
02-19 22:03

さる2月9日。藁で出来た大蛇を山の神として祀る、京都・山科の「二の講」・その2。 #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 #祭 http://t.co/G0uzVXMA2F
02-19 22:03

関連記事
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.