嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
02/27のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんにちは。本日も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。写真は京都・東山の石塀小路の光景です。この辺りから、高台寺・ねねの道付近は、私のお気に入りスポットのうちのひとつで、ちょくちょく散策に行きます。 https://t.co/4QBDnDo0RL
02-27 11:19

いつもありがとうございます。機械やコンクリートで固められた、近代的というか無機質な光景のはずが、灰色のモノトーンみたいな地味な光景のはずですが……どう表現したらいいのかわかりませんが、何ともいえないような味があるのが不思議です。 https://t.co/iskD0oN6o7
02-27 11:28

大江戸サラリーマン根性の発露であった武士道精神から一歩も外に出ていないな :小田嶋隆氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” https://t.co/EJ1gVw7cbJ 世間でもてはやされる「武士道」が、本当にいいものなのか、と疑問に思えてくる。
02-27 11:41

おそらく、この数年のうちに、「武士道」が何らかの形で「道徳」の教科書に採用される運びになると思う。理由は、統治者や会社経営者にとって都合の良い奴隷ロボット人格を育成する上で武士道ほど完成されたメソッドは無いから。(本文より) https://t.co/EJ1gVw7cbJ
02-27 11:43

【ブログ更新】 2016年12月・清水舞台からの夕暮れ | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” https://t.co/YEeC0XlA43 #kyoto #京都 #寺 #寺院 #夕日 #夕陽 #清水寺 https://t.co/vTXWWmBow3
02-27 11:52

【ブログ更新】 仏像の造りをちょっとだけ教えてもらいました | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” https://t.co/rlz7EiHtNP #kyoto #京都 #仏像 #博物館 #京都国立博物館
02-27 11:56

2016年「てんま天神梅まつり」 @ 京都妖怪探訪(429) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” https://t.co/bONgIQIjU2 #osaka #大阪 #梅 #天満宮 #大阪天満宮 https://t.co/Pj8gtgYwDV
02-27 11:59

「いい成績を取って、いい学校を卒業して、いい会社に就職して、勝ち組・エリートを目指す」ことが至上の価値観とされる社会が本当にいいのか? そんなことを考えさせられる話ですね。 https://t.co/lBKgB5J8WP
02-27 13:26

①しばし閑話。そろそろ梅の季節かと思いまして、京都・北野天満宮の梅園を観に行ってきました。 #kyoto #京都 #梅 #天満宮 https://t.co/TndR1EE3YK
02-27 16:20

②北野天満宮、梅園の光景です。 #京都 #kyoto #梅 #北野天満宮 https://t.co/lGhlSAgjmg
02-27 16:23

続きを読む…
02/21のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんにちは。本日も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。写真は昨年末頃、京都・清水寺境内から撮った夕日の様子です。 https://t.co/4UvN6Xb5R5
02-21 12:29

これもまた、検察やマスコミもグルになった政権交代つぶしの理由のひとつだろう。これが実現されたら、日本のマスコミも、日本社会も劇的に変わったであろうが、自らも既得権にしがみつく「抵抗勢力」だったマスコミはこれを許さなかったのだろう。 https://t.co/oUQHArENnX
02-21 12:44

02/18のツイートまとめ
komichi2

おおっ、これは凄いですね! https://t.co/Kw5qf9bdSB
02-18 13:15

これも凄いですね。なんだかんだ言われても、海外の日本文化や風俗等への人気や関心は衰えてはいないということでしょうか。 https://t.co/HTIWW76sAz
02-18 13:19

どうもこんにちは。本日は、「刀剣展」と「獅子と狛犬展」を観に、京都国立博物館に行って来ました。 #kyoto #京都 #京都国立博物館 https://t.co/H9cWQfh9JS
02-18 16:53

美しいレンガ造りの京都国立博物館・本館。現在は工事中で入れません。 #kyoto #京都 #京都国立博物館 https://t.co/UUwgohcf6r
02-18 16:53

こちらは何年か前に新築された「平成知新館」。「刀剣展」「獅子と狛犬展」「皇室ゆかりの名宝展」といったイベントはこちらで行われています。 #kyoto #京都 #京都国立博物館 https://t.co/T1FIzfgLZz
02-18 17:02

私は刀剣の目利きとかはできませんし、「刀剣乱舞」も知りませんが、それでも日本刀は面白そうだと思いました。それぞれの刀に、それぞれの歴史や逸話もあって、それらもまた面白い。 #kyoto #京都 #京都国立博物館 https://t.co/alC58zEKXU
02-18 17:23

京都国立博物館の「刀剣展」「獅子と狛犬展」のついで。館内に、仏像(頭部)の造りを、実際に観て、触って学ぶというコーナーがありました。非常に貴重で面白いと思ったので、後日ブログで紹介します。 #kyoto #京都 #京都国立博物館 https://t.co/ErsXiBwgyt
02-18 17:23

ネットでもリアルでもよくいますよねえ。自分では「何者をも恐れずはっきりものを言う硬骨漢」のつもりだろうけど、実際には、まともな良識を持つ人なら躊躇するような差別的発言や弱い者いじめをしているだけという、困ったタイプの人が。 https://t.co/WQE9rCbhyA
02-18 18:14

特に最近、こういうタイプの困った人たちが増えてきたような気がする。自分では「世の偽善や俗論に与しない反骨」のつもりかもしれないけど、実際にはバカッターと同じく、不愉快で非常識なだけのダメな 自分の姿を晒して喜んでいるという。 https://t.co/WQE9rCbhyA
02-18 18:48

憲法や基本的人権、左翼や市民運動を批判するのもいい。しかし、そこに理念も責任倫理も欠いているが故に、ただの強者迎合・弱い者いじめか、「世の偽善や俗論に与しない俺ってクールでかっこいいだろ」的な本人の自己満足にしかなってないような。そんな残念な言説が少なくないように思える。
02-18 19:02

02/15のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんばんわ。今夜も少しずつつぶやいていきたいと思います。とりあえず、まずは挨拶代わりに、冬の金閣寺でも。 https://t.co/lJTvympisy
02-15 22:55

*“六角堂”頂法寺(中編) @ 京都妖怪探訪(427) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” https://t.co/cA2hNbanNu #kyoto #京都 #妖怪 #寺 #六角堂 #聖徳太子 https://t.co/jHJkiSZLzd
02-15 22:57

02/14のツイートまとめ
komichi2

今年のバレンタインデーは、義理チョコのひとつも無い、本当に寂しいものに終わったな。せめて自分で買った「きのこの山」でも仕事の休憩時間に食おうかと思ってたら、それすらも自宅に忘れてた。本当にチョコを全く口にせずに、今年のバレンタインデーが終わろうとしている(苦笑)。
02-14 23:56

02/13のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。本日もぼちぼちとつぶやいていきたいと思います。写真は、京都・三条付近某所の夕方の光景です。 https://t.co/5EsJJdl2IN
02-13 09:58

どうも、いつもありがとうございます。青・白の洋装少女に、刀と背景の寺院という組み合わせは、ビジュアル的にも面白いですね。またガラスの外国製ガラスの刀という発想も考えてもみなかったですよ。 https://t.co/A7CgUYiZd4
02-13 10:12

うーん。東欧ガラス製のグラスソードとは、どんな刀なのか? 黒御門へのリベンジ戦は? ……などと思いましたが、一旦お別れとは? 惜しい、残念ではありますが……。次回以降の作品もお待ちしております。 https://t.co/A7CgUYiZd4
02-13 10:14

あー。時々居ますねえ。「自分で考えろ」とか言って、たいていどう答えても、怒る人。少しでも自分の意に沿わない答えを出したら怒って否定する人。親子関係だけでなく、こういう他人に常に自分の顔色を気にさせるタイプの人、結構居るのでは? https://t.co/QzbCL9UY3i
02-13 10:19

明治維新政府が日本の伝統なんかを重んじるはずがないの。脱亜入欧がテーマの政権なんだから:松井計氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” https://t.co/Krtb8LsO8b
02-13 10:31

こういう半世紀以上遅れた価値観を持つ人たちを指導者に選んでしまったこのを、我々日本人はもっと深刻に考えるべき。 ⇒ 日本会議から勧誘の電話がかかってきたのでやりとりを全公開! 安倍首相を絶賛、結婚を戸主の許可制にすべきとトンデモ主張 https://t.co/OVnXDmMaT0
02-13 10:37

今、自称「保守」「愛国者」「普通の日本人」が押しつけてくる「伝統」には、明治以降に作られた紛い物が多く注意が必要です。⇒ 安倍政権や日本会議の語る「日本」「伝統」を橋本治が痛烈批判! 「大嫌い」「明治以降の近代人が勝手につくった」と https://t.co/Rj1K104KPK
02-13 10:41

明治維新政府が日本の伝統なんかを重んじるはずがないの。脱亜入欧がテーマの政権なんだから:松井計氏 https://t.co/Krtb8LsO8b それまでの伝統も精神文化も否定し、国民支配の為に作られた紛い物が「国家神道」「皇国史観」「教育勅語」などと言った紛い物であったわけだ。
02-13 10:46

閑話。本日は大阪天満宮の盆梅展に行って来ました。 #梅 #天満宮 #大阪 https://t.co/yMX7rIKnUc
02-13 17:31

大阪天満宮で開催中の盆梅展の様子です。 #梅 #天満宮 #大阪 https://t.co/TyHRDQBI1u
02-13 17:32

02/10のツイートまとめ
komichi2

ぼちぼちと活動再開したいと思います(2016年02月) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” https://t.co/cdqAE9MSfC もちろん、ブログ記事更新だけでなく、こちらの方も。 https://t.co/eF11qBHF2j
02-10 18:34


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
