嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

10/30のツイートまとめ
komichi2

こんばんは。今夜も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。写真は近所に咲いていた薔薇の花です。 https://t.co/2IuCGskabN
10-30 19:12

今のこの国は、本当に学びも、人間も大事にしないのだな、と。目先のカネの方が大事なんだな、と。それを象徴するうちのひとつがこれ。 https://t.co/1OFunR4d7q
10-30 19:19

私が「空気読め」が嫌いな理由のひとつがこういうこと。本来は相手を思いやる為の言葉だが、今の日本社会では同調圧力を押し付ける為の手段と化している。「長いもの(強者・多数派)に巻かれろ」とほぼ同義語と化している。 https://t.co/xfb2p4klGg
10-30 19:27

スポンサーサイト
10/27のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんにちは。本日も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。写真は、何年か前に京都・御所内で見た光景です。 https://t.co/H7bDcdoV0C
10-27 15:08

こんにちは。いつも作品をありがとうございます。確かに、パリの写真を期待しましたが、こんなスケールの大きい作品を撮ってこられるとは思いませんでしたよ。スマホやダブレットではなく、自宅PCで「元画像」を見たらまた違った感じですね! https://t.co/lmPho9gtJw
10-27 15:16

白拍子と法住寺「今様合せ」 @ 京都妖怪探訪(419) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ https://t.co/p436zvZjTR #kyoto #京都 #京都観光 #巫女 #白拍子 #舞 #寺 #寺院 https://t.co/U4iWNk02J9
10-27 15:22

いつの間にかフォローしたはずの方のフォローが、いかもフォローを外した覚えのない方のフォローが外されている。また、相互フォローしていたはずの方から「知らないうちにフォローが外されていましたので、再フォローさせていただきます」とのDMが。やはり知らない間にフォローが外されている……。
10-27 17:26

「ツイッターのフォローがユーザー自身も知らないうちに外されている」という噂は本当らしい。しかも、安倍自民党などに批判的な人へのフォローが主に外されていることが多いような気がする。まさかとは思うが、ツイッター管理者は特定の言論に対して言論妨害をしているのか、と勘繰ってしまうのだが。
10-27 17:43

残念だ。25日、所用で京都を離れている間に河原町でヘイトデモがあったのか。しかしよりによって、何故京都で、こうも頻繁に差別運動が行われるのか? 毎日、外国人観光客の訪れる京都でああいう活動をして、日本国の対外的なイメージを落とすのが目的か。彼らこそ反日的だ。
10-27 18:07

その一方で「日本を元気にする会」と「生活の党」を排除。NHKの偏向というか、特定勢力への肩入れ、依怙贔屓とかがより露骨になっているようだ。しかも全くそれを隠そうともしないし、全く悪いとも思ってないのだろう。かなり深刻だな。 #NHK https://t.co/QxfYgdupCt
10-27 18:18

だから以前から言っているんだ。橋下徹のような人物を。誰かを悪者に仕立てて、偽悪や改革者を装うタイプの人物だけは、リーダーに選んではいけないと。ああいうタイプは、常に敵やいじめの対象を作り続けなければならない。そしてついに、極左組織の内ゲバみたいにかつての同志や部下を敵にし始めた。
10-27 18:30

何度も言うぞ。橋下徹のような人物を。誰かを悪者に仕立てて、偽悪や改革者を装うタイプの人物だけは、リーダーに選んではいけないと。ああいうタイプは、常に敵やいじめの対象を作り続けなければならない。そして敵や悪者に仕立て上げられるのが、あなたや身内の誰かになるかもしれないのだ。
10-27 18:36

「(橋下徹に)敵や悪者に仕立て上げられるのが、あなたや身内の誰かになるかもしれないのだ」という前言は、決して誇張や冗談ではない。当初、橋下徹を支持した若い公務員がたくさん居たが、その後「刺青問題」などを口実作って散々叩かれまくったのは皆様ご存知のとおりだろう。
10-27 18:48

祇園祭「菊水鉾」 @ 京都妖怪探訪(409)




 どうも、こんにちは。
 シリーズ前回から今年の祇園祭の特集をしております。
 今回は、そのうちの「菊水鉾」をとりあげます。

 祇園祭の山鉾には、それぞれが有名な故事や伝説・伝承などをテーマにした人形が御神体として祀られていて、一種のエンターテイメントとしての側面もあるのです。
 この「菊水鉾」も、有名な故事をテーマに創られています。
 しかも何と、そのテーマと御神体として祀られているのが「永遠の美少年」。
 菊の露を飲み続けて若さと長寿を保ち続けた美少年の故事・伝説をテーマに創られたという山鉾なのです。
 今回は、そんな山鉾を訪れてみます。
10/20のツイートまとめ
komichi2

こんばんは。今夜も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。写真は京都・八坂神社の狛犬ですが、京都の街を守っているように見えませんか? https://t.co/d18s5x2PV3
10-20 20:45

「民主党から日本会議を追い出せ」ハガキ運動始まる https://t.co/qYBFZSeGBf これは是非やりたい! 私も参加させてもらいたいし、これは広めたい! そしてこれでも変わらない民主党なら、もう心おきなく叩き潰せる。
10-20 21:27

まずは民主党内に居座り続け、野党共闘の足を引っ張り続ける連中を、「日本会議」のスパイも同然の連中を、民主党内から追い出さなければならないだろう。その為にこれは、いいかもしれない! 是非やりたい。これでダメなら民主党自体を潰せばいい。 https://t.co/7rmIqty4Md
10-20 21:34

【大阪の人いいの?】橋下市長が維新の議員に「バカ」29回「頭悪い」4回「その他侮蔑語」6回:10/18・19につぶやいた84ツイートで https://t.co/J69c2EJgZO 理由はどうあれ、かつての部下や同志を悪し様に言う、モラハラ上司みたいなのに録なのは居ません。
10-20 21:46

これが「自由と民主主義の国」の現実、偽らざる実体か。 https://t.co/YJpWGm3wjl
10-20 21:52

10/18のツイートまとめ
komichi2

こんにちは。本日も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。写真は京都の街角で見かけた花です。 http://t.co/mdwmgQUS58
10-18 11:34

もう「下流」なのに「中流」だと言い張る日本人!ー誤った「中流意識」が社会の発展を阻害する!?ー(藤田孝典) - Y!ニュース http://t.co/tmnNhh7fec
10-18 11:51

もう「下流」なのに「中流」だと言い張る日本人!ー誤った「中流意識」が社会の発展を阻害する!?ー(藤田孝典) - Y!ニュース http://t.co/tmnNhh7fec 実際、自分も明らかに「下流」「負け組」にも関わらず、ちっぽけな面子からかそれを認められない人が少なくない。
10-18 11:59

どう考えても「勝ち組」ではない人たちが、格差社会や新自由主義を容認してしまう現象については、昔以下のブログ記事などで考えてみた。⇒ 負け組の格差社会容認と『裸の王様』 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/sugGOqxwhc
10-18 12:03

ウソだったTPPの経済効果。安倍政権の狙いは「環太平洋の軍国化」だ http://t.co/nLrltN0mkg TPPとやらの恐るべき実態をわかりやすく解説した記事のひとつ。それにしても、日本国民へのマスコミの洗脳プロパガンダ工作が凄い。
10-18 12:50

『アベノミクスで最ももうけたのは海外投資家!2年で配当1.7倍!』⇒ http://t.co/cTNAxOWtWB 安倍政権が一体、何のため、誰のためにあるのかがわかる。真面目に働くのがバカらしくなってきそうな話だ。
10-18 13:03

「日本がユネスコを脅迫」拠出金停止の検討、海外メディアはどう報じたか http://t.co/qyb3WiCvNj 差別者が排外デモをしていることや、はすみ某がシ難民や外国人を差別するイラスト描いたことも世界に知られたとすすれば、日本も日本人も完全に「世界の悪者」ですやん……。
10-18 13:14

「日本がユネスコを脅迫」拠出金停止の検討、海外メディアはどう報じたか http://t.co/qyb3WiCvNj 差別的な言説やデモが蔓延り、ファシストが政権持っている日本のイメージも、威信も信用も落ちる一方だが、それにより果たしてどれだけの経済効果が失われたのだろうか?
10-18 13:22

なるほど、「カポー」とはよくぞ言ったものですね。自分が「弱者」や「負け組」であることを認められない人たちが、カポー化させられている。これにはマスコミの新自由主義プロパガンダや、受験など競争を煽る教育の影響があると思います。 https://t.co/XA5P7rXj7C
10-18 13:30

極端に言えば、日本の教育も「少数のエリート」と、「その他大勢の負け組⇒カポー」を生み出すためのシステムかもしれない、と思っております。いじめやシゴキ・体罰の構造を観たら、まさに「カポー」と同じですよ。 https://t.co/XA5P7rXj7C
10-18 13:33

10/17のツイートまとめ
komichi2

なんと! 鬼太郎主題歌の他、名探偵ポワロ(デービット・スーシェ)の声優さんとしてもお馴染みの方でしたが。ご冥福を祈ります。 https://t.co/GKTThbdUEW
10-17 21:43

10/15のツイートまとめ
komichi2

三浦瑠麗さんの「平和のための徴兵制」の論説を読んだことあるけど、「民主制=民主主義」程度の認識しかない等、突っ込みどころがいくつもあった。その程度の認識で徴兵制を勧めるような人を、NHKは国際政治の専門家として出演させるのか。時の政治権力に都合のいい人が重用される。 #nhk24
10-15 00:02

おそらくマスコミは、戦争する国づくり推進プロパガンダの為のタレント学者として、三浦瑠麗さんをガンガン出してきそうだな。安倍政権になってから、政権だけでなく、NHK等マスコミとか、時の権力に都合のいい人ほど重用される人事が、社会のあらゆる分野でまかり通っているようだ。 #nhk24
10-15 00:17

確かに、反面教師としては貴重な歴史的価値があると言えるかもしれないですね。 https://t.co/B095EeUz1e
10-15 00:27

もしかしたら彼らは、アメリカの戦争屋に踊らされ、「世界の嫌われ者」を演じているのか、とか思います。その自覚なしにやっているならただのマヌケですし、わかってやっているならかなりの悪党ですよ。 https://t.co/EesDQ4BJYF
10-15 00:34

こんにちは。本日は、京都・法住寺の後白河天皇陵を訪れました。これはその付近で見た光景。まだ青葉です。 http://t.co/bOKzFkSN9Z
10-15 18:16

こういうところを見ても、日本のマスコミは報道機関としては本当にどうしょうもない。 https://t.co/hOnbyp3jpA
10-15 18:26

真性のバカか、祖国や同胞を平気で裏切ることのできる人でなしになりきれないなら、そうするべきでしょう。しかし、日本人は嘘つきや人でなしの指導者を選んでしまったから、そんな人たちばかりが得をするような酷い国になってしまったのでしょう。 https://t.co/7WBNoMXZHy
10-15 18:40

マジですか!? それが本当なら、我々のプライバシーは無いも同然。技術の進歩が必ずしも人の幸福に結びつかないという例か。 https://t.co/WCdiPpQZNK
10-15 19:16

10/14のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。本日も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。写真は9月に撮りました、京都・上賀茂神社「ならの小川」での光景です。紅葉の時期はまだ先でしょうか。 http://t.co/3gnBxPKAbm
10-14 10:04

たった1年3ヶ月で海外へ52兆5400億円バラマキながら、子育て支援に3千億円不足だという!安倍政権の詭弁! http://t.co/cduA0kRtDU そのバラマキも、安倍政権の「南京虐殺否定」など、現国際秩序を作った世界の多数派を敵に回したことで、パーになったんじゃないか。
10-14 10:14

「生き馬の目を抜くような国際政治の場面で、金のばらまきと、駄々こねしかできない安倍首相。まあバカな国民に相応しい首相ではあるけれど。次の選挙で自公を選べば、日本は滅びるかもね。」(本文より) http://t.co/FRkxXTRcZe
10-14 10:17

安倍は、我が亡きあとに洪水来たれ、と思っているのかしら。しかしで生きているうちに洪水来るかもね。 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/FRkxXTRcZe またも「面子のために世界の圧倒的多数派を敵にして玉砕」の歴史を繰り返すのか?
10-14 10:20

安倍は、我が亡きあとに洪水来たれ、と思っているのかしら。しかしで生きているうちに洪水来るかもね。 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/FRkxXTRcZe 冗談や誇張で無く、本当に「次の選挙で自公を選べば、日本は滅びるかもね」だな。
10-14 10:21

しかし、国連というか現在の国際秩序は、第2次対戦で勝った世界の多数派が「第2次大戦時の戦勝国側が、当時の日・独・伊のファシズム及び戦争犯罪を否定」するという前提で成り立っているから、安倍政権の「特攻美化・礼賛」とか「南京事件否定」というのを容認できるはずがないのは明白なのだが。
10-14 10:30

その通り。今回の世界遺産認定をめぐる安倍政権の「南京事件否定」や「特攻美化・礼賛」を、私が恐れている理由も、まさにこれです。このままでは、遠くない将来同じ悲劇が繰り返され、自分かその身内も巻き込まれることになると懸念しています。 https://t.co/eSbVuQcYwO
10-14 10:34

安倍首相が「特攻隊」を世界遺産に推していた!協力者は NHK会長の娘である籾井圭子、文科省官僚/ http://t.co/D5oBXquJjq 安倍政権も、その下請けと化したNHKも、本当に危険だと確信した。他者の死や犠牲を美化する者は、いずれ国民全体に犠牲を強いてくるからだ。
10-14 10:40

『戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事 稲田朋美』⇒ http://t.co/QYqHMeGIIu 人の犠牲を、特に理不尽に強いられた犠牲を賛美するこの種の者たちは非常に危険だ。何故なら、こういう人たちは、いずれ我々日本人全体に犠牲を強いてくるだろうから。
10-14 10:42

『戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事 稲田朋美』⇒ http://t.co/QYqHMeGIIu このような人々(安倍自民党政権の皆さん)が説く「一億総活躍」というのが、いずれ戦前と同じような「一億総動員」とか「一億総玉砕」につながるであろうことは想像に難くないな。
10-14 10:45

10/12のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜も少しずつでもつぶやいていきたいです。写真は京都・鴨川にかかる三条大橋の上から撮った夜景です。 http://t.co/idCrPsFnie
10-12 22:32

いわゆる歴史認識問題とかでも問われているのは、結局こういうことだと思います。戦前も戦後も、この国は人権というより、人間を粗末に扱いすぎる。 https://t.co/3otJJ0Pekp
10-12 22:42

私は橋下徹という人の生まれなどはどうでもいいと思う。だが、一体どのような社会・人生経験を積み重ねてきたら、このように他者を、特に弱者を情け容赦なく踏みつけにできるようなメンタリティができるのかという問題に関しては少し興味がある。 https://t.co/yh6Sng2qdV
10-12 22:54

「差別者は死ななきゃ治らない」ということか。シリアの難民少女を貶める差別漫画描いて世界中から叩かれて炎上したはすみとしこなる人物が、懲りずにまた差別漫画を描いていた。 https://t.co/VTGHHMTsUW
10-12 23:07

多分、この種の差別者とか、想像力が完全に欠落したような人は、死ぬか、自分が徹底的に痛い目に遭わないと絶対に懲りないという気すらするな。その時がいつ、どんな形で訪れるのかは、私にはわからないが。 https://t.co/VTGHHMTsUW
10-12 23:10

映画『顔のないヒトラーたち』公式サイト http://t.co/73wW1dI373 この映画、非常にタイムリーな作品だという気がします……。
10-12 23:14

日本社会の底を割った負のエネルギー源は安倍晋三を筆頭とする政治部門の類い稀なる腐敗なわけよ | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/ALotx2byAa さらに、そんな腐敗した連中に権力与えた、その他大勢の無関心と事なかれ主義こそ問題。
10-12 23:23

安倍は、我が亡きあとに洪水来たれ、と思っているのかしら。しかしで生きているうちに洪水来るかもね。 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/FRkxXTRcZe
10-12 23:25

「気に入らなければ金をやらないというのは、日本でしか通用しない、国際社会では通用しない」と記事にあるけど、そんなやり方で低レベルな支配層に隷従させられてしまっている我々日本人の情けなさが際立ってしまって、哀しくなってくるなあ。 ⇒ http://t.co/FRkxXTRcZe
10-12 23:28

安倍は、我が亡きあとに洪水来たれ、と思っているのかしら。しかしで生きているうちに洪水来るかもね。 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/FRkxXTRcZe 先の大戦みたいに「気がついたら世界の圧倒的多数を敵に回して玉砕」となりそう。
10-12 23:30

祇園祭「役行者山」(その2) @ 京都妖怪探訪(408)




 どうも、こんにちは。
 このところ公私供にオフの多忙で前回記事から一週間近く、さらにシリーズ前回より1ヶ月以上も経ってしまいましたが。
 少しずつでも再会していきたいと思います。

 もう7月。
 京都では「祇園祭」の季節になりました。今年も、祇園祭の特集記事でも書いていきます。
 今回は、祇園祭の山鉾のひとつ「役行者山(えんのぎょうじゃやま)」を紹介します。
 「役行者山」はシリーズ第44回でもとりあげたことがありますが、今回改めてとりあげます。
 また今回は「立て前」という、町会所で子供たちがちまきや記念品などを売る声を収録しましたので、それも併せて紹介します。

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.