嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
06/29のツイートまとめ
komichi2

あっと。挨拶を忘れておりました。今夜も少しずつつぶやいていきたいと思います。 http://t.co/NmYjbEsJPm
06-29 22:32

小中学校など子供のいじめから、パワハラやモラハラ、村八分までの大人のいじめまで。やはり、日本人の強者迎合や弱い者いじめの根本には、こうした前近代的な年功序列システムがあったか。それを伝統だとか言って当然視するのもどうかということか。 https://t.co/kVBAxdCzQo
06-29 22:38

私は儒教的な年功序列そのものまでを否定する気は無いのだが。現代日本ではそれがいじめや強者迎合の原因となり、「長いものには巻かれろ」的な負け犬・奴隷根性を日本人に植え付けている現状をみれば、それも少し見直した方がいいかしれないな。 https://t.co/kVBAxdCzQo
06-29 22:43

極論かもしれないが、中学・高校などの先輩・後輩の関係も見直した方がいいとすら思う。「礼儀」「しつけ」と称し、年功序列をタテに他人を服従させて好き勝手に振る舞うことを子供のうちから覚えさせても、今の日本社会では碌なことにならんと思う。 https://t.co/kVBAxdCzQo
06-29 22:59

元々私は、儒教的な年功序列そのものまで否定する気は無い。しかし年長者の権威は、本人が下位の者に理不尽な服従を強いて好き勝手に振る舞ったり、年少者を自分のストレスのはけ口にする為にあるのではない。今の日本ではそれがわからない人が多いから、いじめやパワハラなどがなくならないのだろう。
06-29 23:06

体罰は日本の伝統ではない http://t.co/LhZYreB9xl 儒教的な年功序列は日本の伝統ではありますが、現在のように暴力的に理不尽な服従を強いるようなものではなかったということです。いじめやパワハラなどを生む現在のシステムは、やはりおかしいということです。
06-29 23:10

【大炎上】フジテレビ「池上彰緊急スペシャル!」が韓国人の親日発言を反日テロップにすり替えて捏造 | netgeek http://t.co/Bb09EC5AYj 中韓ヘイト本みたいな内容の番組を、公共の電波を使ってやるようになったかと思ったら、こういうことだったか。情け無い。
06-29 23:20

【大炎上】フジテレビ「池上彰緊急スペシャル!」が韓国人の親日発言を反日テロップにすり替えて捏造 | netgeek http://t.co/Bb09EC5AYj 池上彰も言論人としては終わりかな。ただ、フジテレビが報道機関だとは最初から思っていなかったので、私は驚かなかったが。
06-29 23:24

【大炎上】フジテレビ「池上彰緊急スペシャル!」が韓国人の親日発言を反日テロップにすり替えて捏造 | netgeek http://t.co/Bb09EC5AYj 嘘や捏造とかしてまでこんな番組創る方も問題だが、より問題なのは、こうしたことが許容されるが如き昨今の社会風潮だろうな。
06-29 23:41

「孤独」の大切さを教えるこの大学という場で、政権与党が、「寂しさ」を利用して若い連中を集めようという酷い計画を臆面もなく語っている(by國分功一郎氏)




 どうも、こんにちは。

 「今時の若い者は……」などという台詞を吐くようになるのは老化現象以外の何者でもない。
 これは自分でもよく入ってる言葉でもありますが(笑)、今回はこういう言い方をしてしまいます。
 そんな言い方をするこの私自身ももはや「オッサン」と化したのか……などという話はさておきまして。
 
 少年犯罪や、いじめなどの子供や若者の問題行動。
 カルトや暴走族、犯罪集団などに入る若者など、日本の子供や若者たちの問題を見てきて、私なりに思ったことがあります。

 どうも、日本の若者は「孤独」や「寂しさ」に対する耐性が無さ過ぎるんじゃないかな?
 孤独や寂しさに耐えること、それらと共存し続けることができない。
 他者とのつながりに依存しすぎてしまうから、集団の中で「自分」を押し殺してしまう。
 「孤独」や「寂しさ」を背負ってまで、自分の信念や良心を貫くことができないから、「これはイヤだ」とか「これは間違っている」などと思うことも拒否できない。
 その結果、カルトや危険集団にどっぷりとはまったり、犯罪や反社会的行為にも手を出したりして、道を誤ってしまうケースもあとを絶たない。

 今回紹介します、高崎経済大学の哲学の教員・國分功一郎氏によるツイッターでの言説は、そうした日本の若者が抱える問題をとりあげておられました。
 そして政権政党が、学生をオルグ・洗脳してきたカルト集団のごとく、若者が抱える孤独や寂しさに付けいろうとしていることに、強い警戒感を抱いておられました。

 もっとも、人間が抱える「孤独」や「寂しさ」の問題は。
 さらにそこに付けいって、他者を取り込み、染め上げようとする集団の問題は、若者だけに限った話ではないのかもしれません。
 老いも若きも、日本人全体に言えることでは無いか、という気もするのです。

 そして國分氏は。
 「孤独」を通して「自分自身と向き合う」ことの大切さと、「孤独」につけ込み若者たちを取り込もうとする企みに対抗することの必要性も説いておられます。

 今の日本人と日本社会に必要な言説のひとつだと私は思いましたので、今回ここで引用・紹介させていただきました。


(小路)



ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー
06/27のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。しばらくオフの多忙等ありまして、なかなかネットに関われませんでしたが。本日も少しずつでもつぶやいていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 http://t.co/807xnFqUlk
06-27 05:13

自分たちに不都合な報道機関を潰せと発言し、それで立場がヤバくなると見るや「冗談・軽口だった」と弁明。その後、さらにこんな発言をする。こういう人物が、我が国で最も影響力ある報道機関の経営委員だったという事実を、深刻に考えるべきだろう。 https://t.co/pRGA7v3SFM
06-27 06:40

しかし、この百田氏の発言自体も問題だが、それに寄せられた支持者・賛同者らしき人たちのコメントも相当酷いな。こういう人物が社会的に責任ある立場に就いて大手を振っていられるのも、それにふさわしい支持者が居るからなんだろうな。 https://t.co/pRGA7v3SFM
06-27 06:42

こういうタイプの人は、沖縄の2紙だけでなく、朝日・毎日・東京の3紙だけでなく、やがて自分の気にくわない存在全てを潰しにかかろうとするだろう。これは歴史の教訓である。日本人はマルチン・ニーメラー牧師の詩を忘れてはならない。 https://t.co/pRGA7v3SFM
06-27 06:53

こういうタイプの人って、一人で複数のHNやアカウントをとって、多数派を装っているというケースも考えられます。しかし、そんな酷い差別や憎悪の言論が大手を振ってまかり通る言論は酷いと思いますね。 https://t.co/CJCcYGMmUx
06-27 07:00

「百田さんにも言論の自由ある」 松井一郎・大阪府知事:朝日新聞デジタル http://t.co/G7DPpTnrCx この人は自由の意味をはき違えている。「他者や社会の自由や権利を否定する言説も認めるべき」という浅薄かつ無責任な平等主義は、今時オールド左翼の間ですら流行らない。
06-27 07:09

「百田さんにも言論の自由ある」 松井一郎・大阪府知事:朝日新聞デジタル http://t.co/G7DPpTnrCx この人も、問題発言して「冗談・軽口だった」と弁明する百田氏も、「自由には責任が伴う」とか「他者の自由も尊重されるべき」とかいうことがわからないんだろうな。
06-27 07:12

「マスコミ懲らしめるには…」文化芸術懇話会の主な意見:朝日新聞デジタル http://t.co/HmTNiM1d2U いくら「民主党がイヤ」だからといっても……我々は本当にとんでもない人たちに政権を、極端に言えば生殺与奪の権を渡してしまった。この事実を深刻にとらえるべきだろう。
06-27 07:14

そういうタイプの人たちは、「特定の人や組織(米国、安倍自民党とか)を支持・盲信し続ける」こととか、「特定の人や集団(中韓、民主党、在日さんとか)を叩く」こと自体が、自己目的化している、というかアイデンティティ化しているんでしょうね。 https://t.co/WnChbyCMxx
06-27 07:20

この根底には日本人が抱える問題、「長い物に巻かれろ」の精神があると思います。自分より明らかに強い者には卑屈なまでに服従する一方で、その裏返しとして、自分より弱い、立場が下と思う相手には無慈悲で情け容赦ない。アメポチの人などその典型。 https://t.co/LzTC0wO7mQ
06-27 07:26

06/17のツイートまとめ
komichi2

みなさん、こんにちは。本日も少しずつつぶやいていきたいと思います。どんなに忙しく、追い詰められた状況でも。どんなに酷い世の中になろうとも、この国の四季の光景を楽しむ心は忘れないでいたいものです。 http://t.co/W7PypmqlOi
06-17 13:24

①神田うのさんが「ベビーシッターを5人雇ったから、ママタレではない」とか「育児をしているとはいえない」とか叩かれているという話を聞いて、哀しくというか、情けなくなってきた。何故、日本人は苦労している人が少しでも楽しようとするのに、こうして目くじらを立てずにいられないのか、と。
06-17 13:36

②私は独身で子供は居ない。しかし友人たちや従姉妹たちが幼い子供や赤子を育てているのを間近で見てきた。もの凄い大声で夜泣きされたり、子供の都合に合わせて自分の自由時間もままならない大変さは筆舌に尽くしがたい。それを少しでも楽したいというごく当然の欲求を抱くことのどこが悪いのだろう?
06-17 13:44

③どうもこの国は「苦労や我慢、忍耐が美徳で、楽することは悪」という観念に囚われているように思えてくる。それがこの国、社会を息苦しいものにして、日本人自身を追い詰めている。育児の問題に限らず、この国で起こっているいろんな問題の根底に、それがある。そんな気がしてくる。
06-17 13:46

④先輩から理不尽なしごきを受けた人が、さらに後輩に同じような仕打ちをしてしまう心理に似ていると思う。自分がしてきた我慢や苦労を、自分が受けてきた理不尽を、他の人にも受けさせずにはいられない。それを拒否して自分より楽をしていそうな、幸福そうな人が許せない。極端に言えばそういう心理。
06-17 13:51

⑤自分が受けた不幸や理不尽を、他の人にも受けさせたくないと思う。自分より恵まれていそうな人、幸せそうな人を許す。苦労や理不尽を強いられてきた不幸な自分自身を許すこと。でもそれができない人が多いから、いじめやしごきもパワハラも、マタハラとかも、いつまでも再生産され続けるのだろうな。
06-17 13:54

⑥我慢や苦労、忍耐は必ずしも人を成長させるとは限らない。そうして我慢、忍耐し続けた人の中には、自分が受けてきた苦労や理不尽を他者にも押しつけずにはいられないという人や、自分より幸福で恵まれていそうな人を許せないという人も居るから。彼らがいじめやパワハラなど理不尽を再生産し続ける。
06-17 14:26

これ、親子関係だけでなく、上司と部下、先輩と後輩など、あらゆる人間関係にも言えそうなことだと思う。「長い物には巻かれろ」の奴隷根性は、逆に言えば「自分が上位に立てば、より下位の相手には何をしてもいい」。その連鎖が日本を蝕んでいる。 https://t.co/93N7N0MSYk
06-17 14:48

ここまでツイートしていて、ふと気付いてしまった。自分自身のごく最近までの言動を振り返って、そういう私自身も「相手を支配したい」という後ろ暗い欲求に囚われ、身近な人を傷つけていたのではないか、と。実に恥ずかしく、情け無い話だが。 ⇒ http://t.co/fyqjpGld2v
06-17 14:58

いろいろ物議を醸しているらしい三原じゅん子という人は、実は正直な人なのかも。少なくとも、根は決して悪い人ではないのではないかと思う。しかしマルチみたいな自民党の活動実態に驚くと共に、こんなことを表沙汰にしてこの人大丈夫か、とも心配。 https://t.co/Vwf1jbvwoN
06-17 15:19

06/16のツイートまとめ
komichi2

さて。ここ最近の自分の言説を振り返ってみる。「人を侮辱・侮蔑したり、人格を否定したりするような汚い言葉を使うのをやめる・控える」と今年度からの目標に決めたが、自分は果たしてそれを守れているのだろうか、と。政治の話をすると、どうしても批判的・攻撃的になってしまうからなあ……。
06-16 00:03

今、求められているのはこんな哲学かもしれない、と真面目に思います。 https://t.co/rogyxaRaMn
06-16 00:10

刀剣男子にハマっている女子の夢をぶちこわしてしまいそうです(苦笑)。 https://t.co/FP8CZSvqB9
06-16 00:12

06/15のツイートまとめ
komichi2

こんにちは、本日も少しずつですがつぶやいていきたいと思います。どんなに忙しくても、四季の光景を愛でることは忘れないでいたいものです。もう、道端でこんな花を見かける季節になりました。 http://t.co/LVu1fOWoms
06-15 11:04

あの池上彰氏すら、こんな嫌韓ネトウヨまがいの発言をするようになったのか。しかしより問題なのは、こんな言説がメジャーな有名人の口から語られ、堂々と大手を振ってまかり通っている日本の言論状況だろうな。 https://t.co/4iJd9oMsVh
06-15 11:34

〈民主化の弾圧〉〈冷戦の代理戦争〉〈旧植民地の利権確保〉〈内乱への関与〉等。「米国の威を借りて中韓にも対抗出来る」という幻想を代償に手を出そうとしている、集団的自衛権とやらの実態がこれ。 http://t.co/DhLdIEFS9i http://t.co/j7HzNssZZO
06-15 11:53

学校の存在理由は「共同体を支える次世代の子どもたちの成熟を支援すること」:内田樹氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/h3bh62JsWh
06-15 12:22

よくぞ言ってくださった!! ⇒ 学校の存在理由は「共同体を支える次世代の子どもたちの成熟を支援すること」であって、権力に服従するイエスマンを育てることでも、グローバル資本主義に最適化した「人材」を育てることでもありません。 http://t.co/h3bh62rRxH
06-15 12:23

そういう貴方こそが、国民を戦争に駆り立てて、国民を不幸にしたあげく、自分たちだけ安全な場所に逃げそうなタイプに見えるんですがね。かつてあなたがしたことを記した弊ブログの過去記事です。 ⇒ http://t.co/a8VxRMUoIS https://t.co/yZ9CJ733sK
06-15 12:42

貴方の言う「一部の人が得ている特権を正す」とは、「自分よりちょっと稼いでる人への妬みを焚き付けて、足の引っ張り合いをさせてるだけ」なんでしょ? ⇒ http://t.co/oXO5PdWOhm https://t.co/yZ9CJ733sK
06-15 12:44

こちら(https://t.co/yZ9CJ733sK)のご発言と矛楯してませんか? 「政治家を絶対視しない」のに、最高裁長官は絶対視されるのですか? それこそが「国民を戦争の不幸に陥れる政治家の判断」ってヤツだと思うのですが……。 https://t.co/GUrRqEqwct
06-15 12:56

自信を奪い、自己評価を下げさせている大人たち(親、教師、上司、先輩など)もまた、そのさらに大人たちから踏みつけにされ、自信や自己評価を下げさせられている。踏みつけにされた弱者が、さらに弱い者を踏みつけにする連鎖がこの国を蝕んでいる。 https://t.co/xwcmstwtlJ
06-15 13:10

うわー、私も西院に行きたかったなあ。 https://t.co/Jj1REoLxQX
06-15 13:18

06/13のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。本日も少しずつですが、つぶやいていきたいと思います。 http://t.co/RioCQNTGU7
06-13 05:33

第3日曜は「ノーネットデイ」 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/mBnffadAHs またネットを悪者扱いか。子供や若者のネット依存よりも、全世代的な(特に中高年の)テレビ依存の方がよほど問題だと思うんだけどな。
06-13 06:35

第3日曜は「ノーネットデイ」 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/mBnffadAHs いろいろ問題もあるが、今やネットは必須の情報手段だろう。特に読売をはじめとする既存メディアが権力側の言いなりで国民の目を塞いでいるような現状では。
06-13 06:37

第3日曜は「ノーネットデイ」 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/mBnffadAHs 一理はあるとも思うけど、これって私が子供の頃テレビがPTAなどから悪者扱いされていた現象にも似ているような気がするなあ。新メディアは叩かれるという。
06-13 06:40

維新の党・幹事長のこの発言ひとつを見ても、1%の勝ち組・エリート以外があの政党を支持する理由はないはずだ。一事が万事。橋下徹以下、あの政党の発想とは「皆が当たり前に持つ権利や生活を既得権とか悪者扱いして叩く、強者迎合と弱い者いじめ。 https://t.co/uHcNBjMiVv
06-13 06:48

陸山会騒動での小沢一郎潰しに加担したことといい、ほとんど事務所社長側の言い分だけを垂れ流して能年玲奈潰しに加担したことといい、ああいうメディアは「一見、社会派や反体制などを気取って、実は権力側・既得権益側の味方」というスタイル。 https://t.co/B16VFCmxsN
06-13 06:54

橋下徹は「政治家として終わった」というよりも「既存体制側の手先としてその役割を終えた」のかもしれないな、と思う。旧体制・既得権益側に簡単に転ぶような「維新の党」なる疑似野党勢力が、真面目な野党勢力にとって代わり勢力を持ったのだから。派遣法改悪でのあの党の裏切りを見てそう確信した。
06-13 07:10

ところで最近、橋下徹や維新の党の批判をする度にフォロワー数が減っていくという現象を経験しているのだが、相変わらず彼らをこき下ろしている本日は、果たして何人減るのかな-?(笑)。
06-13 07:30

ツイッターの制限で、フォローできる人数にフォロワー数による制限を設けるのは、まだわかる。しかし一度フォローした人を、こちらの同意も無いのに勝手に外すのは、やめてくれないかな。これは単なる不具合なのか? それともツイッター管理者様が何かの意図を持ってやっていることなのか?
06-13 07:45

前言は、私の被害妄想ではなく事実である。こちらが外した覚えのない人のフォローがいつの間にか外されていたことが、これまで何度かあった。また先日、相互フォローしていた方から「大変、申し訳ありません。本日フォローがはずれているのを発見致しました。再フォロー致しました」とお詫びのDMが。
06-13 07:50

06/10のツイートまとめ
komichi2

こんにちは。本日も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。 http://t.co/f3evBmdTiB
06-10 16:24

【安倍首相会見(1)】「強い者が弱い者を振り回すのは認めない」 - 産経ニュース http://t.co/PaXluTFRuP 仰るとおり。しかしそれを貴方が言うのか、と突っ込みたくなる。例えば、沖縄の辺野古とかで何が行われているのかを、まさかご存知ないわけではあるまい。
06-10 16:36

「鼻血」問題に見る日本人の魂の喪失 http://t.co/Kts12ts8Ja 「悪者が良い人をバッシングする」という典型例」というよりも。「長い物に巻かれろ」の意識が染みついた多数派が、社会の不条理と戦おとする少数派を強者と同じ側に立って叩くという、前近代的なムラ社会の悪習。
06-10 16:47

今も少子高齢化に悩み続ける日本社会に広めたいニコロ・マキュアヴェッリの言葉。発達した社会科学が無い時代でも、古の賢人の知恵は、国や時代を超えて、人間社会の本質をとらえるようです。 https://t.co/H9zg0G0pN6
06-10 17:00

この国では自由がないというのに加えて。特に女性や若い世代の自信とか自尊感情が低いことがあると思う。むしろ教育や就職とかで、彼らの自尊心を潰している。結婚、恋愛、子育てとか、自らを犠牲にして愛情を与える行為は自尊心なしにはできない。 https://t.co/H9zg0G0pN6
06-10 17:17

よく「結婚や子供を作ろうとしないヤツは、自分が好き、自分第一主義だ」という意見がある。間違ってはいないけど、あまりに一面的すぎると思う。恋愛でも、結婚でも、子育てでも。自分のやりたいことを我慢してでも、自分が傷ついても、他者に愛情を与えるというのは、自尊心がないとできないからだ。
06-10 17:27

日本の若者、特に若い女性の自信や自尊感情が低い傾向にある最大の原因として考えられるのは、やはりこれでしょうね。国やそれに影響された大人たちが、みんなして子供や若者の自立能力や自尊感情を奪っているようなもの。 https://t.co/8cQbJo0JIu
06-10 17:35

「嘘の非対称性」を利用した嘘つきの戦略に対抗できる方法。「習慣的に嘘をつき続ける人を信用しない」とことである。だが一部の安倍信者・橋下信者のように、自ら進んで騙される人、それを他人にも押しつける人も多いから、嘘つきがのさばり続ける。 https://t.co/C4k1tln7j4
06-10 17:49

結婚できない男性は「不幸」になる? 日本は独身男性が「生きづらい国」なのか #BLOGOS http://t.co/Ve2dPCWlWG 今も、おそらくこれからも独身であろう私のような男には、身につまされる話やなあ。でも「男は結婚して家庭持って一人前」という価値観もどうかと思う。
06-10 20:42

妙音弁財天 @ 京都妖怪探訪(407) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/fD6N6fzq2v #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺 #蛇 #出町 #弁天 #七福神 http://t.co/f2qv5Wj2PN
06-10 20:54

「自分よりちょっと稼いでる人への妬みを焚き付けて、足の引っ張り合いをさせてるだけ。これが誰かの暮らしが豊かになるんか?」(byなにわっち氏)

 どうも、こんにちは。
 5月17日、橋下「大阪維新の会」が仕掛けた「大阪都構想」の住民投票。
 その結果、「大阪都構想」は僅差ではありましたが、都構想は否決され、橋下・維新の会は敗北。
 そのリーダーである橋下徹・大阪市長は政治家引退宣言をしました。
 アンチ橋下の立場をとる私としては、実に喜ばしいことです。
 しかし私には、あの橋下徹という人物が、このままおとなしく消えていくようなタマには思えません。
 それ以上に、今も橋下徹を熱狂的に支持し続ける人たちや、その背後に居る新自由主義者者たちが、彼という神輿を担ぎ続けることを諦めてくれそうにもありません。
 引退宣言を撤回して再び政治の世界に舞い戻ってくることも。あるいは、マスメディアに露出して政治的発言をしたりして政治的影響力を持ち続けるなどの可能性も考えられます。
 それは、「何かを変えてくれそう」という幻想を代償に、一部のエリートや強者以外の大衆同士のルサンチマンなど負の感情を煽って互いに憎しみ対立させるという最悪のポピュリズムが続くことをも意味します。
 また、『反戦な家づくり』さんが麻生政権時代の記事で指摘されたように、橋下徹こそが日本の指導者の中で最も「真性ファシスト」としての条件を備えています。つまり今後、我が国でファシズムが台頭することがあれば、彼がその中心になる可能性が考えられます。
 「水に落ちた犬を叩く」ような気もするのですが、大きな敗北をして政治家引退宣言をしたとはいえ、まだまだ橋下徹という人物の危険性には十分警戒すべきと、私は考えます。
 また、今後もその矛楯や問題点を指摘し、徹底的に叩き続けなければならない、とも考えます。

 今回は、私のツイッターのタイムラインに出てきた橋下批判の中で注目したひとつである、なにわっち氏の言説を紹介します。
 橋下徹や維新の会を批判するためにはまず、「彼らとは何者か」とか、「彼らのやってきたことは何だったのか」を振り返る必要があります。
 なにわっち氏のツイートは、それらを非常にわかりやすい言葉で表現されているので、今回是非皆様に紹介したいと思いまして、こうしてまとめて記事にさせていただきました。


(小路)



ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー
06/08のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。本日も少しずつでもつぶやいていきます。ツイッターのシステムとか仕組みとか、今ひとつようわからんのですがね。ツイッターの制限とやらで、フォローできる人数に限界が設定されているそうです。その為、フォローくださった方々全てにフォロー返しできないのを残念に思います。
06-08 11:04

①京都市のほぼ中心部、烏丸御池に立つ「京都国際マンガミュージアム」。元々は小学校だった建物を改装した場所だそうですが。昨日もこちらへと行ってきました。 http://t.co/FaYlzR15E1
06-08 11:13

②京都市・烏丸御池の国際マンガミュージアム。多種多様な漫画本が読めるだけで無く、こういう風に庭に寝転がっていられるような気楽さが好きで、ちょくちょく訪れております。 http://t.co/9wW8VM67mR
06-08 11:16

③昨日は、7月5日まで京都国際マンガミュージアムで行われている展示会「知られざる中国〈連環画 (れんかんが)〉」を観に行ってきました。ポケットサイズで気軽に読める絵本か漫画本みたいなもので、広く中国大衆に普及した媒体だったそうです。 http://t.co/O0RhzuV1NS
06-08 11:21

④中国の大衆に広く普及していたという〈連環画 (れんかんが)〉。共産主義の時代になりますと、革命に準じた英雄の物語や、帝国主義批判みたいなストーリーの西遊記とか、政治的プロパガンダ色の強い作品も見られるようになります。 http://t.co/1nDxoQGDKu
06-08 11:25

⑤もっとも、大衆に人気や影響力のある媒体が、政治的なプロパガンダに利用されるのは、共産中国の連環画に限った話ではないでしょうが、ね……。 http://t.co/ps5HhQUH0x
06-08 11:30

⑥以下は8年ほど前、中国・上海の大手書店を訪れた時、中国の漫画・アニメ事情について書いたブログ記事ですが。日本の漫画・アニメの影響を強く受けつつも、独自の作品を創り出す作家が育ちつつある。そんな印象を受けました。 http://t.co/1TVpRQ03sU
06-08 11:35

⑦知られざる中国〈連環画 (れんかんが) 〉 ~これも「マンガ」?~ | 京都国際マンガミュージアム - えむえむ http://t.co/L9QaMYJtCb #kyotomm ここでも少しだけですが、最近の中国の漫画作品が展示してありました。
06-08 11:37

⑧今のままではそう遠くない将来、日本は、政治・経済・軍事だけでなく、得意分野の漫画・アニメ・ゲームなどの分野でも中国に追いつかれるか、抜かれるのではないか。そんな脅威感すら私は抱き始めているのですが、いかがなもんでしょうか。 http://t.co/1TVpRQ03sU
06-08 11:43

⑨京都国際マンガミュージアム - えむえむ http://t.co/jKjsgpbiVB #kyotomm ミュージアム内の「火の鳥」。 http://t.co/1i6gBwsvQP
06-08 11:45


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
